現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【駄】人を寄せ付けない雰囲気?

ナナミ
2017年10月9日 17:04

駄トピを開いて頂いて、ありがとうございます。
疑問と疑念が半々な状態なので、トピを作らせて頂きました。
おヒマな時にでも、ご回答頂けると嬉しいです。

疑問と疑念は、私と夫の「声をかけやすい雰囲気」の違いについてです。
夫と一緒に出掛けたり、旅行したりすると、必ずと言って良いほど、人から声をかけられます。
道を聞かれたり、写真を撮って下さいとお願いされたり。
不思議なくらいに、必ず。しかも、女性ばかり。
しかしですね…
これ、絶対に傍に私が居ない時限定なのですよ。
先日も、旅行先でトイレに行っている間に、女性旅行者に囲まれて、困った表情で順番に写真を撮ってあげてるんです。
ボーッと写真撮影が終わるのを待っているのを見つけると、なんとか理由を付けて、その場から解放されたようです。

ここで疑念です。
私だって、それ程、愛想は悪くないと自分では思っています。
私だって、旅先で良く声をかけられます。
決まって老人の方ですが…男女問わず。
なので、私が居ない時限定で女性に声をかけられる夫は、私の知らぬ間に女性になんらかの声をかけてほしいビームのようなものを出しているのではないか?
決してハンサムではなく、平均的な顔の中年。
しかも、とっても背が低い。
そんな夫が、なぜ、女性にばかり声をかけられるのでしょう?

ここからは、疑問です。
仮に、夫からビームが出てないとしましょう。
ならば、私が人を寄せ付けない雰囲気なのでしょうか?
(老人には人気なのに…)
なんだか納得いかなくて、モヤモヤしてます。
若干 、悔しいような気にもなってます。

長文駄文、失礼しました。
夫と私、一体何がちがうのでしょう?

ユーザーID:0033239082  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
人畜無害、カワユイ系小動物携帯からの書き込み
エロイカより愛を
2017年10月9日 18:18

旦那さんの場合、小柄ということで…

・コアラ
・トイプー
・ハムスター
・ネコ

と同類項だと思われている。
決して男性的な魅力ではない、マチガイない!

ユーザーID:1577415133
嫌な雰囲気がない人なんでしょう携帯からの書き込み
ものの
2017年10月9日 19:40

見るからにガツガツしている人には女性は声をかけないでしょうね。写真撮影を頼んだら付き合わされそうな人に声はかけません。それほど優しそうに見えるのではないですかね?主様についてはなんとも…。

ユーザーID:6920418242
・・・。携帯からの書き込み
あや
2017年10月9日 20:31

そんなに、そこ気になります?主さん、自分大好き人間なのかな?
シャッター押しを他人に頼む場合、気の弱そうな人が頼み易いので、旦那様は、背も低い平々凡々のおじさんと言う事なので、正にそうでしょう。
それに、普通はカップルには頼みづらいと思いますよ。2人の時間を邪魔しちゃうわけですから(イチャイチャ具合や年齢関係なく)だから旦那様が1人の時に、暇そうだから頼まれた訳で、そこに連れが現れたら悪いですから、早々に切り上げただけです。
お子さま連れのファミリーや老人、おばちゃん軍団や若者は頼みづらくないですか?そうなると、必然的に暇そうな平々凡々のおじさんになりますよ?おじさんって大概連れの買い物待ちしてるし。
なので、主さんの容姿なんて関係ないというか、そこまで気にしてないです。連れの方が戻って来たから〜位にしか思ってないです。

ユーザーID:4116646051
ひとりだからでは。携帯からの書き込み
2017年10月9日 20:57

あなたの場合も夫の場合も、ひとりだから声かけられたのでは。
二人以上だと喋ってるとかしているし、声をかけづらいでしょう。ひとりはひとりだから時間も余裕もってそうだから。

ユーザーID:4807190547
カメラマンしている人か、ガイドさんタイプ
絹子
2017年10月9日 22:02

お願いできるタイプって、人のよさそうとか、安心できそうなタイプですよね。
出川さんみたいなタイプとか?

ただカップルだったら、遠慮してしまうのかも。

それに、機械ものは、男性のほうが、上手なイメージかも?

女性で、カメラさんとかの仕事が増えてきたら、女性に頼む時代が来るかもだけど、今は、技術的に男性が信用されてるのかも?

ユーザーID:5216740125
トピ主さんのお顔が怖いから
APTX4869
2017年10月10日 7:35

別に意地悪や悪意で言ってはいません。
なんとなく、きつそうなお顔立ちなのかなと思いました。
そして女性にしては背が低くないとか。

私もそうなんです。
40代半ばの中年ですが、若い頃から同年代にはウケず年上ばかりに可愛がられてきました。年上と言ってもお兄さんお姉さん程度では無く、親世代とかです。
数少ない同級生の友人は「パッと見とっても近寄りがたい」と言っていました。
「落ち着き過ぎている」とも。

老人にとっての中年世代はまさに子供みたいなもの。
今更相手の雰囲気なんか関係なく、安全そうな理由で中年女性に近づきやすいのだと思います。

平均的お顔の背が低い男性なら、とっても話しかけやすいですよ。
ハンサムなんて逆にスルーです。

ユーザーID:9823957216
あはは! うちと同じです。
おはぎ大好き
2017年10月10日 16:23

わが家のことかと思いました。

私もかねてから 疑問に思っています。

なぜだろう・・・? 自分では愛想がいい方だと思うんですけれど・・・

ただ、1度だけ 「写真撮ってもらえますか?」と声をかけられたことがあります!
オープンして間もない頃のディズニーシーにて。
デジカメとかでもないカメラを手渡されて。
失敗したらどうしよう・・・と、とても緊張したことを覚えています。

小学生の娘に こっそりと「ママ、写真を頼まれたの初めてだね!」って言われましたわ。
娘にも気づかれていたんですね・・・(笑)

ユーザーID:6629611117
それは・・・
もずく
2017年10月10日 18:05

私は女性ですが、旅先で写真を撮ってもらう時は、優しそう(←怖くなさそう)で、誠実な雰囲気のおじさんが一人でいる時が、一番声がかけやすいです。

要は優しそう、お願いしても嫌な顔をされなさそう、自分が若い時は、同じような若い男性だと厄介な事になりそうなので、とにかく優しそうなおじさんに声をかけていました。

二人でいる人より、一人でいる人の方が声をかけやすいんです。

二人だと、楽しい時間を邪魔しちゃ悪いと思うけど、一人なら誰かを待っている間かなと思うし・・・。

そんなこんなで、ご主人は優しくて誠実そうな中年男性じゃないですか?

私は若い頃は、そんな感じの人によく頼んでいました。
 
女性は迷惑そうな顔を全面に出す人もいるので、優しそうな男性一人が一番声をかけやすかったです。

ユーザーID:7166832964
視線が合うんじゃないですか?携帯からの書き込み
なみ
2017年10月10日 21:55

女性達が誰かに何かを尋ねたい時や依頼したい時にご主人と目が合って、しかも好感の持てる人だとつい声をかけてしまう、とか。

ユーザーID:7710703669
年齢によって安全に見える人が違うのかな携帯からの書き込み
ゆう
2017年10月11日 0:19

基本的にそういった時は安全そうな無害と思われる人に頼むと思います。女性なら、上手く撮ってくれそうな人という打算もあるかも。
なので旦那さんは上手に撮ってくれそうな人なのだと思いますよ。
ちなみに家の夫は背が高くて濃い顔なので、怖がられる事が多く、一切頼まれた事が無いです(笑)
主さんも高齢の方に頼まれるなら、それはそれで優しい方と見られるのだと思いますよ。

ユーザーID:5569464634
いい旦那さんなんでしょう
いちにい
2017年10月11日 0:39

旦那さんは、見るからに人に安心感を与える、しかも何でも教えてくれそうな優しい人に見える人なんでしょう。

人から声をかけられやすい人は人から声をかけられやすい雰囲気を持っているのです。

ご老人からよく声をかけられるトピ主も声をかけられやすい雰囲気を持っていると思います。

でも旦那さんはそれに加えて、何でも知っていそうな雰囲気を持っているのでしょう。

トピ主さんはそんな旦那さんを選んだんじゃないですか?誇っていいですよ。

ユーザーID:0642716199
無題携帯からの書き込み
みみず
2017年10月11日 1:54

トピ主様の夫が何故声を掛けられるか分かりませんが、妻らしい女性と一緒に居れば、声を掛けられる頻度が少ないのは当然では?

ユーザーID:1816260687
普通
関西民
2017年10月11日 13:20

カップルには写真撮ってくださいとは言いづらいです。
例外として、写真を撮りたいスポットで先に撮影していた場合でしょうか。
普通は1人で暇そうな人か、みんなで写真を撮りたいけどカメラマンがいない
(つまり、撮りっこができる)人に声を掛けます。

なので、主さんがいないときのご主人はよほどヒマそうなんじゃないですかね?

ユーザーID:7957607956
眼力携帯からの書き込み
きなこマヨ
2017年10月11日 20:44

通行人と目があったら軽く相手を睨んだりしてませんか?

たぶんお年寄りは相手の時間を取らないか気を遣うので、
そのぐらい眼力がつよい方が反応がハッキリしていて
コミュニケーション取りやすくて
話し掛け易いのかもです

ユーザーID:8579083721
奥さんが優しそうな人だからじゃない?
麦茶
2017年10月15日 1:00

自分自身が旅先で誰かに写真を撮ってもらう時は、男女ともに優しそうなカップルか親子連れに声をかけることが多いです。

男性一人だけの人には声をかけたことがないです、そういえば。女性と一緒にいる人の方が頼みやすいです。

もちろん、二人の世界に入っている人達や、子供や配偶者とおしゃべりしながらの人達には声をかけません。優しそうでいて、ニコニコしながら連れ添って歩いている雰囲気の人達にお願いすることが多いです。(こちらも撮ってあげます。)

ご主人が声をかけられることが多いのは、トピ主さんご本人が優しそうな空気を醸し出しているからじゃないですか?仮にご主人が写真に自信がなくても、「じゃあ私が撮りましょうか?」とトピ主さんが言ってくれそうな雰囲気の人だから頼むのでしょう。

奥さんがきつそうな人だったら、睨まれそうだからご主人には声をかけないでしょうね。

その証拠に、お年寄りによく声をかけられるのでしょ?怖そうな人だったら、お年寄りも声をかけないはず。

トイレに行っている間にご主人が声をかけられたのは、トピ主さんが一緒なのも見て知っていて、しかもその人を待っている間ならヒマだろう、と判断して声をかけられたのだと思います。

ユーザーID:9908355297
 


現在位置は
です