現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の行動が‥‥ 携帯からの書き込み

金魚
2017年10月9日 22:00

こんばんは。我が家の3歳になるオス猫の行動についてなんですが、8ヶ月になる息子が居るのですが、息子に全く近寄ることもしなくて無関心だなぁと日々思ってたのですが、息子が普段とは違う激しい鳴き方や風邪を引いて咳がすごい時に急に!急に噛み付いてくるんです。マジ噛みで。息子ではなく側にいる私やお姉ちゃんに!普段無関心なのに、息子の声量で息子が危険だ!と思って守ろうとしてくれているのかうるさいっ!と思って襲ってくるのか理解できずにいます。猫に詳しい方がいましたら解説して頂けたらと思いまして書かせて頂きました。宜しくお願いします。

ユーザーID:3378662367  


お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
猫にくわしいわけではないんですが
timmy
2017年10月10日 6:11

猫が大好きなので出てきてしまいました。
猫のことを解説したりする番組を見るのも大好きです。

それで、思ったのが。。。猫ちゃん、怖いんじゃないでしょうか。
猫って大きな音とか怒鳴り声とか苦手ですよね。

驚いて咄嗟にかんでしまうような気がしたのですが。。どうでしょう。私もくわしい人の解説を聞いてみたいです。レスが楽しみです。

ユーザーID:5049060281
もしかして
ぷ〜にゃーパン
2017年10月10日 7:57

ママやお姉ちゃんが息子くんに何かした?と思って猫が息子君を助けたくて攻撃したのかも。(もしかしてだけど)

ねこの勘違い。

息子君をあやしている時に猫にも「泣いちゃったね。よしよししようね」「咳がひどいね、さすってあげるからね」と人間に話すように言えばりかいしないかな?
たぶん泣いたとき、咳が出たとき側にいるからママやお姉ちゃんがイジメる敵と思っている可能性あり。

普段トピ主さんとかにじゃれますか?遊んであげてますかね?

今はまだヨチヨチだから、まだ遊べないと思っているかも、あんよが出来るようになったら遊ぶのかもね

詳しくわかりませんけどね。

ユーザーID:0682511206
赤ちゃんを守る猫ちゃん
Pr.猫股足袋
2017年10月10日 11:27

無関心に見えますが、余計なおせっかいはしないってことでしょう。
イザとなったら赤ちゃんを守ろうとして必死なんですよ。

ユーザーID:2028297881
うるさいのが嫌
まい
2017年10月10日 11:45

猫はうるさいのはいやですよ。
気の強い猫は噛みついて辞めさせます。
飼いネコは鳴いたり、しつこくタッチで知らせる場合が多いですが。

本来なら赤ちゃんに噛みつきたいけど、弱いものを攻撃することは決してしないので、他の人に噛みついているのだと思います。
意外と最初は、赤ちゃんをタッチしたけど、余計に騒音になったのであきらめたのかもしれません。
お子さんが大きくなれば、お子様が攻撃対象になる場合もあります。

ただ、この何回かの行動で、知らせるとあなたが喜ぶと学んでいると思います。
あなたたちに噛みつくとうるさいのが止まるし、あなたたちも喜んでいるみたいと猫ちゃんは大満足しているかもしれません。

ユーザーID:3528579312
猫にしてみたら、威嚇されているのと同じ
えええ?
2017年10月10日 12:04

すべての猫ではありませんが、くしゃみや咳、大きな声、音に対して怒る猫がいます。

すべての猫ではない、とは「怒る」ということに対してです。

猫から見たら、攻撃されている、威嚇されている、と思うようです。

特に、くしゃみや咳を嫌う猫は多いです。

大きな声や音はどんな猫も嫌がります。

たいていはびっくりして逃げるか隠れるかすると思いますが、

猫も赤ちゃんの泣き声にストレスがたまっているんでしょう。

かといって、赤ちゃんに噛み付くわけにはいかないので、

大人に噛み付いているのです。

攻撃するのは珍しいですね。

本当にイライラして怒っているんだと思います。

赤ちゃんに無関心なのは、うるさいからだと思いますが、

嫉妬している可能性もあります。

家族みんなが赤ちゃんを大事するので、

猫にしてみたら気に入らないかもしれません。

あとはその猫の性格という可能性も。

猫も個性がかなりありますからね。


今後、赤ちゃんが自分から猫を触ろうとしたとき、

はしゃいで甲高い声を出してキャッキャと騒いだとき。

猫がどういう行動を取るかわかりません。

神経質な猫なら、攻撃する可能性もあります。

気をつけたほうがいいですよ。

とはいえ、猫は悪くありません。

突然大声を出したり、予測不能な動きをするわけですし、

赤ちゃんとはいえ猫よりも大きな体ですからね。

猫にしてみたら、身の危険を感じるでしょう。

そうなったら怖くて攻撃することだってあります。

動物の本能です。

もし攻撃的な態度を取るようなら、

赤ちゃんと猫の住み分けをしたほうがいいかもしれませんね。

攻撃するからといって猫に怒っても、意味ありません。

猫が売った喧嘩を、人間が買ったことになるので、余計に攻撃されるだけです。

人間不信になるだけなので怒るのはダメですよ。

ユーザーID:6140251209
子供を守ろうとしている携帯からの書き込み
はるほ
2017年10月10日 12:39

元気な声とかには猫は敏感で、苦手なよう。お子さんを守ろうとしている母親の行動です。安心なさって下さい。私が泣いていたりしても我にゃんこも心配してくれて「にゃーにゃー」言っているので、それとなく似ている気がします。ふだん近寄らないのは、うるさいのが嫌いだからです。猫は静かな落ち着く場所を好みますから。

ユーザーID:8012671866
心配してるんですよ〜
kumico
2017年10月10日 14:28

息子さんのことをママ達に知らせているんだと思います。
我が家にも溺愛するニャンコ様2名おります。
あ、同じく3歳で男の子と女の子の2ニャンです。
日頃は、わがままでツンデレですが、主人と喧嘩していると
必ず双方の横にきて、何故か甘えた攻撃。
そうすると、じんわり喧嘩が収まります。
そして、夜中に物音がしたりすると、さすが男の子ニャン!
日頃、絶対出さない低温ボイスで唸るんです。

主様のにゃん様も、『僕は家族の一員だ、だから赤ちゃんを見守ってるよ〜』と
知らせてくれてるんですよ。
それは、主様家族がにゃん様にもきちんと愛情を掛け、育てている証拠です。

知らせてくれたら、どうぞニャン様に『ありがとうね〜』と言ってあげてくださいね〜

ユーザーID:3474162480
おそらく
にゃー
2017年10月10日 15:08

8カ月の赤ちゃんを守ろうとしている?
「お前達 赤ちゃんに何かやっただろ!」って言ってそう

ユーザーID:4686863734
弱ってる人を噛む
ふえ
2017年10月10日 16:33

うちの猫ですが、
タンスの角などに小指を打って、
痛ーい!!
と叫ぶと、足をガブっとして行きます。
弱ってるからトドメを刺しに来た!?と思ってました笑
それともうるさいから怒ってるのかな?

ユーザーID:2991608932
止めようとしてるのかな携帯からの書き込み
ゆう
2017年10月10日 19:11

びっくりして、止めようとしてるのだと思います。
家で昔飼っていた猫も、私達が兄弟喧嘩をして大泣きした時だけ突然噛み付いてきました。
事態の収束方法がわからないのでしょうね。

ユーザーID:7736744029
個人的な意見ですが
ねこねこ
2017年10月11日 0:37

自分より小さい生き物と言う認識レベルでしょう。オスネコは育児をしないし仕方ないです
まれに、育児するオスネコ居ますがね
それに、まだ8ヶ月でしょ?本人が子供感覚ですよ

で、噛むのは・・「煩いから静かにさせてよ!」八つ当たりだと思います

守るのは、鳴いて知らせてくれる事が多いですし、だいたい、視界の範囲内に居ますから

うちの下の子が産まれた時はそんな感じでした
寝てると側で寄り添うか、頭元で寝るか
起きたら、鳴きながら呼びに来て誘導か泣いたら鳴きながら知らせてくれる、こんな感じでしたね

夜中の夜泣きにも付き合ってくれてましたし
トピ主さんの猫さんは感心が薄いんだと思います
無理に距離を縮めようとすれば、悪化しますのでしないように

ちなみに、オスネコですうちの子

ユーザーID:8253648811
多分、教えているんだと思います
モビルワーカー
2017年10月11日 8:33

息子さんが危険だと思って教えているのか、何時もと違う声(音)がするよと教えているのかは分かりませんが。

ウチの猫は、昔から携帯の音がすると同じように手をガブガブ噛んで来ます。
普段はそういう事は全然しません。
着信があったと教えてるのかなと思ってたのですが、携帯を買い替えて着信音などを色々と聞きながら設定してる時などもガブガブしてくるのですよね。
とにかく、携帯が鳴ると噛むようです。

理由がどうであれ、猫のその行為によって息子さんの異変が分かるのですから、教えてくれてありがとうと、今後も続けてくれるよう猫を褒めてあげればいいのでは?

ユーザーID:9425401355
多分耳障りなのかな
猫母さん
2017年10月11日 19:05

猫の耳は人間より何百倍もいいので、くしゃみや咳などの破裂音は
ひどく耳障りらしいです

以前テレビでくしゃみをする飼い主さんを、普段は穏やかな猫ちゃんが
必ず噛むと紹介されてました

お子さんがクシャミ、咳をする→ワ!ビックリ!
ウルサイ!パニック

の転移行動で噛むのかもしれないですね

無理に怒ったりすると悪化しそうなので
噛まれる前に逃げて穏便に

そのうち毛づくろいで気持ちを落ち着けるようになるかも

ユーザーID:8239888522
猫にとっては正体不明の突然の騒音
アップルシナモン
2017年10月12日 10:01

現在猫4匹飼っています。
結婚して実家を出ていますが、小さい頃から実家でも常に猫を飼っている環境で育ちました。

赤ちゃんは激しく泣くものだ、とか、咳をするのは風邪をひいているからだ、なんてことはもちろん猫にはわからないことです。
猫にとってみれば「突然聞きなれない音がした」ということでしかない。

猫に限らず動物は自分の身に危険が迫れば、臨戦態勢になりますよ。
音だけでなく、何か飛んできた、ものが落ちてきた、庭先に他の猫が入ってきて鳴いた、「これは尋常ではない!」と驚き身構えたり、性格によっては噛む子も居ると思う。

つまりは怖いんじゃないでしょうか。

うちの4匹のうち1匹はとても臆病で、なれない音が大きくすればすぐにタンスの引き出しを自分で開けてするんと中に避難してしまう子がいます。
ガス屋さんがプロパンガスの入れ物を、裏庭で転がしている音や、近所の子供の奇声を聞いて耳を寝かせて椅子の下に隠れたり。

へっちゃらな子もいます。小さな子供が我が家に来ても、隠れずに触らせてくれる子と、小さな子供の予測不可能な動きが嫌いで、隠れて出てこない子。
シャーッと威嚇する子。

猫にもそれぞれに性格があるので、一概に猫全ての性質がそうであるとは言えないです。
人間だって子供の声が苦手な人もいれば、平気な人もいます。

守ろうとしてくれている…というのはなさそうかな(笑
うるさい!のほうじゃないかなー?

無関心なんじゃなくて、意識して距離を取っているのかもしれません。

ユーザーID:3111884390
うるさくてストレスを溜めている。
猫飼い
2017年10月13日 23:55

残念ながら、守ろうとしているよりも、うるさい状況にストレスを溜めてプチパニックになり、けれども赤ちゃんは攻撃できないと本能的に察して、周りの人をガブッとしているんじゃないかな?と、思います。
うちの4歳のねこは、息子たちが大声で兄弟喧嘩をしたり、私から怒られたりすると、やられている方の足元でスリスリしたり、座っていると膝の上に乗ったりします。
あくまでも、大丈夫?という態度を示します。(これをやられると、喧嘩はすぐに収まります)
周りの人間に攻撃はしません。

どちらにしろ、カブッとした時に、ありがとう。としてしまうと、=正しい行動。と認識してしまいます。噛まれるお姉ちゃんも可哀想ですし、怪我にも繋がり危険です。
噛むことに関しては、どんな理由があってもダメ!と、止めたほうがいいです

ユーザーID:7405251638
ヤキモチかも
kobuta
2017年10月18日 2:22

半年くらいの子猫と暮らしています。

確かにくしゃみや咳に驚くこともありますが、毎晩咳き込む私に持たれて寝ているので・・・煩くて咬むだけではないかもしれません。

2匹いるんですけど、片方だけに薬をあげていると時々咬むんですよね。
かなり嫌がってるのでイヤなことをされてるのはわかってるけど、夫婦で1匹だけ構うことがイヤみたいです。

先住猫もおっとりしさんで、注射しようが薬のませようが怒りもしない猫でしたが、家事に夢中でニャーニャー言うのをほっといたら「かぷっ」とふくらはぎを甘噛みされました。

息子さんが病気になると猫そっちのけで関心が息子だけにいきませんか?
自分を見て欲しい、構って欲しいアピールなのかなと、思いました。

ユーザーID:0915952563
 


現在位置は
です