現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が二日酔いの時の夫の態度 携帯からの書き込み

ゆい
2017年10月9日 22:16

お酒が好きな既婚者の方に質問させて頂きます。

ご自身がたまに二日酔いになるほど飲んだ時、旦那様の態度はどんなですか…?
我が家は凄く怒られます。無視されたり嫌味を言われたり。
他の家庭もそんなものなのかと思っていたら、知人の家庭は全く怒られずそっとしておいてもらえると聞いて驚きました。みなさんのご家庭は如何ですか?

ちなみに私が飲みに行くのは月一程度。晩酌はほとんどしません。二日酔いになるほど飲んだのは半年ぶり位です。
昨日は飲んでいる間に夫から30件ほど着信がありました。突発的に行ったので、嫌だったのかなと思います。
ちなみに子供は高校生で、次の日に休んでいてもお世話等はありません。
夫はお酒が弱く、すぐに具合が悪くなるので、二日酔いになるほど深酒はしたことが無いです。私は飲んでいる間は絶好調で、後から具合が悪くなって長引いてしまうタイプです。。
朝ごはんと昼ごはんは帰りに買ってきたので、その点は特に迷惑もかけておらず…。今までも、迎えに来てもらったりした事はなく、自分で帰って寝ています。
こんなに怒られるものなのかな?と疑問に思い、質問させて頂きました。
他のご家庭の様子を教えていただけたら嬉しいです。

ユーザーID:5696635358  


お気に入り登録数:214
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
そっとしておいてくれます
白ぱん
2017年10月10日 0:53

夫婦共にお酒を飲みますし、二人で食事がてら飲みに出かけることも多いです。

二日酔いも滅多になりませんが、でも、なった時にはそっとしておいてくれます。

要は、寝てれば直るよってことです(笑)

まあ、これは夫自身もそうであることが分かっているからだと思います。

40を過ぎてさすがになくなりましたが、若い頃は無茶して飲んで、戻してしまうことなどもありましたが、そんな時でも嫌がらずに世話をしてくれた夫です。

飲みすぎたり、粗相をして怒られたことはありませんし、怒られるのは午前様になってしまった時ぐらいですかね。
それも怒られることが分かっているので、基本的には0時までに帰ることにはしていますが、たまに友達や職場の若い子達と盛り上がってしまった時など、0時を過ぎると翌日は機嫌が悪いです。

きっとトピ主さんのご主人が怒るのは、お酒を飲まないからのような気がしますよ。
お酒を飲む人なら二日酔いの辛さも、それぞれの回復法があることも知っていますから、怒る気にはならないと思います。
私も、夫が二日酔いになっても怒ったりしませんしね。

また、迷惑を掛けていないとしても、飲みすぎて二日酔いになって寝ている妻を「だらしない」と思う人もいますから、そのあたりもご主人の怒りポイントになっている気がします。

ユーザーID:0893839947
心配だからですよ
わんてん
2017年10月10日 1:36

誰だって二日酔いになるほど飲んだってことは、相当浮かれていたはずなので、何かやらかしたのではと心配になるはずです。最後、どこで飲んでたか覚えていないこともしばしばですから。
そして、飲み過ぎて、二日酔いになると、先ず、本人は自己嫌悪に陥りますが、その状態の人間は外から見ても分かりますし、半分酩酊状態の人間は、はっきり言って、何の役にも立ちません。
つまり、飲んでいたときに何かやっていないか心配なのと、後は、フラフラしているので大事なことを任せられず、二重に迷惑なので、怒られるのです。
二日酔いでも、放って置かれて、怒られないのは、逆に心配もされず、大事な役割もない証拠かも知れませんよ。
私は男でかなりの酒飲みですが、滅多に二日酔いはないものの、怒られた方が嬉しいです。

ユーザーID:4207880326
呆れられてます(笑)
あお
2017年10月10日 1:55

夫はほとんど飲みません。
たまに仕事の付き合いで飲む程度。

私はお酒大好きです。
昔は10杯くらい余裕で飲んでました。

が。
寄る年波には勝てず、たまに泥酔します(笑)

飲んでる時は絶好調なんですが、寝ていて突然吐き気に襲われたり。
トイレで強烈な吐き気で冷や汗でてたり。。。
夜中に、夫に迷惑かけまくりです。

なので、飲んでると、冷ややかな目で見られます。
完全に呆れられてます。

でも、夜中にトイレからSOSを出すと、寝てても来てくれます。
そして、うめいて動けない私に胃薬とお水をもって来てくれます。

ユーザーID:1709617146
ずれてるね
雨降り
2017年10月10日 2:33

二日酔いで怒ってるっていうよりも、

>昨日は飲んでいる間に夫から30件ほど着信がありました。突発的に行ったので、嫌だったのかなと思います。

こっちが原因じゃないの。
30件の着信って相当でしょう。なんで出られなかったの、一家の主婦が突発的に飲みにいった先で。その態度じゃそりゃ誰だって怒るよ。

旦那は酒が弱いからわからない、ご飯も買って来たし子供だって問題ないしいいじゃんっていうその感じがイラつかせるんだと思います。
二日酔いは直接的な原因じゃないと思いますね。

ユーザーID:9710778185
二日酔いだけが原因ではないでしょ。
酒に呑まれてるね。
2017年10月10日 3:21

>昨日は飲んでいる間に夫から30件ほど着信がありました。突発的に行ったので、嫌だったのかなと思います。

ご自分で分かってらっしゃるじゃないですか?。
30件の着信って、余程心配したのではないですか?。
もしかして月一とはいえ、毎回御主人に連絡無しで突発的に飲みに行かれてるのですか?。
家族が連絡なく帰りが遅ければ、事故にでもあったのかと心配になるのは当たり前だと思うのですが。トピ主さんは家族に対し、其のような感情は持ってませんか?。

何時もはちゃんと連絡して飲みに行っていると言うならトピ文に書いて有る通り具合悪くなるまで飲むトピ主さんに呆れてるのではないですか?。
しかも飲んだ後は具合が悪くなると知っていながら飲むのですから体調の自己管理全く出来てないですからね。

病気なら兎も角自分で好きで飲みに行ってその後具合の悪い妻(夫)は見ていて確かに腹ただしい気持ちになるかも。見ていて気持ちいいものではないね。

ユーザーID:9711595324
そっとしてくれる
本音
2017年10月10日 3:38

そして、心配してくれます(大丈夫?ほしい物はない?食べたい物は?などといった感じ)。後は治るまで寝かせてくれます。

ユーザーID:0061430445
いい歳した大人が自分の限界を知らないのは恥ずかしい
とらとら
2017年10月10日 7:48

翌日二日酔いになるなってラインが分からないのは情けないですよ。
しかも半年に一回も!?
長引くとわかっているのにどうして調子に乗って飲むのでしょうか?
妻だからどうこうではなく、大人としてどうなんでしょう?

ユーザーID:7061589456
それは
さくら
2017年10月10日 7:59

ご主人は厳しいと思いますが、ご友人のご主人がやさしいわけでもないのかもしれませんよ?

ご友人のご主人は、純粋になんとも思っていない可能性ももちろんありますが、別の可能性もあります。そのご主人もときどき二日酔いになるのでお互い様と思っているか、心のなかでは嫌な感情を持ってはいるが口に出さないだけという可能性もありますよ。そこまではわからないのではないでしょうか?

私自身はお酒が弱いので二日酔い(頭痛)は飲んでいるあいだに出て、翌日に持ち越すことはありません。一方、夫は昔はかなり強かったので(今は飲んでいません)、二日酔いもあったと思いますが、翌日はほぼ普段通りの生活をしていました(アピールなし)。それで具合が悪いからとずっと寝ていたら、そっとしておきますが、心のなかで軽蔑していたはずです。いい年齢の大人が二日酔いで翌日の生活に影響が出るのは考えられないからです。

トピ主さんの場合も、翌日ずっと寝ていたんですよね? それなら、ご主人が怒るのも仕方ないと思います。それも、半年前にも同じことがあったということは、アラフォーにもなって(もう少し年上ですか?)、自分の失敗を反省することもなく、まったく学習していないということです。それほど頻繁に繰り返していたら、怒られるのも仕方ないと思います。子供の手がかからなくなったからもういいでしょうという問題ではないです。子供にとっても教育的に問題ないとは言えません。でも、反面教師として、お酒をあまり飲みたくなくなるかもしれないので、そういう意味ではプラスになるかもしれませんけどね。でも、二日酔いで翌日にずっと寝ているのは、かなり恥ずかしい姿ですよ。

ユーザーID:5820204432
同じのん兵衛として
ICHICO
2017年10月10日 8:20

いい加減にしなよって言いたいかも。

なんかだらしないですよ。
>昨日は飲んでいる間に夫から30件ほど着信がありました。突発的に行ったので、嫌だったのかなと思います。

それでグダグダな二日酔いでしょう?

ドンダケ飲んだら翌日に響くかもわからないほど絶好調で飲んでしまうの?
だらしないなぁ。

私も若いころは二日酔いになるほど飲むことも経験しましたよ。
ですが、せいぜい朝寝坊するくらいで昼には具合悪くてもシャンとしている振りしましたよ。
だって自分の欲求でそこまで深酒してきたんだもの。

我が家も夫が下戸で、私がトラです。

>他のご家庭の様子を教えていただけたら嬉しいです。

私は「突発的」に「二日酔いになるほど」飲みませんので答えようがないです。
いつもより沢山飲んで朝寝坊するときはありますが、いつまでもウダウダしていることはしないですしね。

それからね、迷惑かけていないと書いていらっしゃいますが、飲まない人にとって「好きな酒飲んで具合が悪くっている姿」ってみっともないし情けないですよ。

「だったら飲むんじゃねぇー!」とご主人は思っておられるのでは?

ユーザーID:7031019998
酔っている時の自分がどんな感じなのかは誰もわからない。
ARMY
2017年10月10日 8:36

40代男性です。
自分もお酒は好きで、よく飲みますし、二日酔いこそないですが、適度に酔います。
妻も同じです。妻は二日酔いもありますが、怒った事は無いですね。
逆に、先に酔って怒られた事はあります。
自分は、酔うと話し声が大きくなる、身振り手振りが大きく大げさになる、普段はあまり出さない関西弁が色濃く出る(ほとんど関西芸人)ようになる....のに妻はあまりいい顔をしないので、注意されます。
酔っている時のクセや状態など、本人は意識していないので、主さんにも何かそういう、ご主人が嫌なクセとかがあるのではないですか?
お酒を飲むと、酔うのはしょうがないけど、主さんの酔い方に、他人に迷惑をかける何かがあるのではないですか?

>昨日は飲んでいる間に夫から30件ほど着信がありました。突発的に行ったので、嫌だったのかなと思います。

これ、どうみてもよくないでしょう。そりゃ怒られるわなと思います。
ご友人は、ちゃんと事前に「いつ、どこへ、誰と飲みに行って、何時頃に帰る」とちゃんと伝えて、パートナーの了承を得て、きているのでしょう。酔っぱらって帰る事もないのでは?酔っていても、家に帰って、ちゃんと会話が成り立つくらいの酔い方では?
黙っていなくなって、二日酔いになるほど酔っぱらって帰って来られたら、いくら何でも怒ると思いますよ。
二日酔いは半年に一回とは書いておられましたが、何となく毎回ベロベロに酔っぱらって帰って来られてそうな印象を受けたんですが、もしそうなら、もう少しご主人や一緒に暮らす人間の事も気遣って、ほどほどに飲むべきだと思います。

ご主人様に、酔っぱらう事が嫌なのか、酔っぱらった状態のどこが嫌なのか、聞いてみて、少し自分を戒めたほうがいいのではないでしょうか?

ユーザーID:5987625290
たぶん・・・。携帯からの書き込み
ビルメン
2017年10月10日 8:37

私の妻はお酒に弱く、二日酔いはありませんが、飲み会に行って、遅くなると心配です。夜半だと、何があるか解りませんもの。たぶん、二日酔い自体もさることながら、貴方に何かあったらと心配することの方がより大きいと思います。旦那様が奥様に女性として魅力を感じているからこそですよ。きっと。

ユーザーID:6823894438
怒られません
ぴよこ
2017年10月10日 8:48

中年の主婦です。
二日酔いぐらいで怒られませんし、夫がそのようなときも私は起こりません。
二日酔いの原因は体調不良か飲みすぎです。
本人がそのせいで痛い思いをしているだけでほっときゃいいだけの問題です。
第三者がとやかく言うのは、青菜に塩なだけです。

ユーザーID:3075668187
二日酔いになるほど飲まないです。
まり
2017年10月10日 9:12

既婚で、子持ちで、
二日酔いになるほど飲まないです。
みっともない。
ご主人は、ごく常識的な普通の人だと思います。

ユーザーID:5098552717
母親失格。
ライオンキング
2017年10月10日 9:18

夫が叱ろうが許そうが、母親としてはダメダメですね。
高校生がいるなら結構な年でしょうが、自分の酒量すらわからないのですか?

トピ主は、自分の飲み代を稼いでいますか?
兼業主婦でも、月一で飲みにいって音信不通、半年に一度二日酔いなんてだらしない人をしりません。
ただ、そんな人が母親だったら、軽蔑するでしょうね。
専業主婦なら尚更。
母親が夜出歩いて、酔っぱらって帰ってきて、昼から寝てるんでしょう?
ご飯は買ってきても、トピ主夫のお金で買ってるんなら威張れたことじゃないです。

トピ主夫のお説教や嫌味をしっかり聞いて、少しは理解しては如何ですか?
逆に、そこまで飲みたい気持ちがわかりません。
自分の酒量って考えないのですか?

ユーザーID:0287976052
そもそも二日酔い自体が恥ずかしいことと知ろう
おっさん
2017年10月10日 10:52

二日酔いになること自体、恥ずかしいことです。

・自分の酒量をわきまえていない
・自分の飲酒をコントロールできていない
・他人に迷惑をかけることが明白なのに何も考えていない

など、その理由は沢山あります。
一方で、家族が具合悪いときには心配して暖かく見守るのが
家族というものだと思います。

そういう意味では二日酔いの時に優しくしてあげたいところ
ではありますが、そもそも二日酔いになることを「恥ずかしい
ことだ」「みっともないことだ」「特に女性はタブー」と
思っていない人間が二日酔いになり具合悪いと言っていても
「そもそも二日酔いにならんようにしろ、みっともない」と
思うのもまた当然です。

まだまだ若い時ならいざ知らず、結婚後には一度ならともかく
二度目以降、二日酔いになることはそれ自体「駄目」なのだと
理解しましょう。特に女性は、そんな自制のきかないことでは
「みっともない」と思われて当然です。

男の場合も同じですが「二日酔いの女」ほど見苦しくみっともない
ものはないので、目立ちますし嫌われる度合いは女性のほうが
深刻なのは事実です。

それがわかったうえで二日酔いになるならそれも選択肢かと
思いますが、そういう人は品性の面で低い評価になり、それは
女性や家庭人としては相当マイナス評価ですから、そこも覚悟の
うえですべきです。

むろん、家族以外で貴方と関わる周囲の人間は表立ってはそんな
ことはおくびにも出さないでしょうが、腹の底では「二日酔いか、
だらしない人なんだな」としか思いません。

家族であればこそ、苦い顔もし、嫌味も言ってくれるんです。
他人ならただ軽蔑されて終わりなのですから、むしろ苦言と
捉え、もう二度と二日酔いになどならないよう、自分の酒量は
きちんと把握してみっともないところを見せないようにすべきです。

ユーザーID:3452381057
叱られはしない・・・
beru
2017年10月10日 10:53

専業主婦なので、飲み会自体頻度は少ないです。
おっとは結婚当初は飲めない人でしたが、営業職で鍛えられ今は飲めます。

で、年に数回ですが飲み会で出かけても、何時に帰ろうが特に文句などはありません。
急な飲み会でも、対応してくれます(自分の食事は自分で賄う)

ただ、二日酔いで翌日まで尾を引くようなら、少しは自重しなさい的な事は言うと思います。
文句ではなく、身体に悪いから考えて呑みましょうと言うことですね。
それは、私も夫にも息子や娘にも言いますから。普通のことですね。

トピ主さん御主人の場合は、妻が深酒をすること自体が嫌なのでしょう。
夫婦なので、相手が極端に嫌がることはしない方が良いとは思いますが
程度のもんだいで、前後不覚になるくらいにならないように気をつけたら良いんじゃないですか?
二日酔いで仏頂面されても、嫌な物ですよね・・・

ユーザーID:8547946690
う〜ん携帯からの書き込み
白玉
2017年10月10日 11:23

我が家は旦那さんが機嫌悪くなる等はありません。逆に家事に子育て、いつも有り難うと言った感じです。

ユーザーID:4827605407
素面からしたら嫌でしょね。携帯からの書き込み
酒豪です。
2017年10月10日 12:20

私は毎日、家でも飲みます。

友人達との飲み会は月一回。
数年に一度、やらかします。

そんな時、夫は呆れ顔。
反対なら、そりゃ鬱陶しいわな、、。

お互い、そこそこにしときましょうね。

ユーザーID:9834976691
怒られません
Penguin
2017年10月10日 12:52

うちは夫の方が良く飲むので、全く怒られません。
そんなに頻繁にあることでもないので(多くて月1〜2回?)
どっちが二日酔いでも、お互いにそっとしてますね。
ましてや、飲みに行ってる相手に電話するなんて野暮なこと、
緊急事態の時以外は絶対しません。

旦那様、あまり飲まない方だからかもしれませんね。
酔った姿を見るのが嫌いとか・・・?

たまには羽のばしたいですよねぇ〜〜

ユーザーID:4197622468
そりゃあ人によりますね携帯からの書き込み
2017年10月10日 12:58

旦那さんは女が二日酔いになるほど飲むこと、ひょっとしたら主婦が夜出掛けて酒を飲むじたいいやなのかもしれませんね
ここは話し合うしかないでしょう

ユーザーID:2670601218
 
現在位置は
です