現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気の小さい彼との結婚 携帯からの書き込み

たぬ
2017年10月9日 22:34

彼とこのまま結婚していいものか悩んでいます。
彼45歳、私32歳、交際1年になり、私の両親から、結婚する気があるのならば挨拶に来てもらいなさいと言われ、両親との食事会を予定しました。
ただ、気が小さくかつ面倒くさがりな傾向のある彼は、食事会に行くことを承諾したイコール、結婚が決まった考えたようで、プロポーズもないまま、両親に結婚報告をするつもりでいたようです。結果、プロポーズもないまま、結婚報告なんてあり得ないと私が抗議し、食事会では結婚の話はなし、ということになり、顔合わせという形で、両親と私たちとで食事をしました。
しかし、後日両親から、二人の年齢的な部分を考えても、結婚は早いほうがいいのでは?と話をされ、体調のよくない祖母に花嫁姿を見せてあげたい、彼が決断できないのなら別れたほうがいいのでは?と言われました。
彼にもそのことを伝えたのですが、彼は、そうは言っても、食事会で自分は精一杯やったし、とてもよかった!お祝いだ!と、満足そうにお酒を飲んでいるばかりです。私としては、できるなら食事会の前にプロポーズをして欲しかったし、後日両親からあった話に、もう少し焦ってもいいように思うのですが、プロポーズを真剣に考える様子もなく、食事会をしたことにとても満足しているように見えます。
私が、両親に上記のような話をされたし、大変かもしれないけれど、結婚するつもりがあるなら決断して欲しい、無理ならば別れたいと思うと伝えても、「そうだね〜、言わなきゃと思ってはいるよ」、「考えていないわけじゃないけど」と言うばかりです。
気の小さい彼が、食事会に来てくれたことは、もちろん感謝しなければ、とは思うのですが、そんな言い訳めいたことばかり言う様子に、私もイラついてしまい、結婚そのものに迷いを感じているのが現状です。
わかりにくい文章ですが、この現状への皆さんのご意見をいただけたら幸いです。

ユーザーID:9220255319  


お気に入り登録数:195
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
うーむ
チップス
2017年10月10日 0:33

彼氏さんは結婚する気はあるのでしょうか?
トピを読んでその辺が少し引っかかったので…
私の読解力不足でしたらすみません。

食事会に行くことを承諾した=結婚決定、本当に彼氏さんはそう思ったのかな?
食事会に行く前にプロポーズがなかったのは
たんに「すぐ結婚する気はないからプロポーズは(まだ)しない」ってだけだったのでは?
食事会も別に結婚報告ではなく、彼女の両親と会って食事しただけと思っていそう。
この辺に、トピ主さんと彼氏さんの意思の相違を感じました。

大事なのはプロポーズがあるとかないとかじゃなく
結婚する意志があるのかないのか、ですよね。
そして、恐らく彼氏さんの反応を見るとすぐ結婚する気はなさそう。
トピ主さんご自身も結婚に迷いがあるようですが
そもそも彼氏さんは今のところ結婚は考えてないようなので
彼との結婚を迷うこと自体が徒労に終わりそうですね…。
45歳ですから腰も重いのでしょう。子供も無理ですから焦る必要ないですし。
結婚したいタイミングが合わない2人って、ご縁がないのかなと思います。
別れも覚悟して最後にしっかり話し合ってみては?

ユーザーID:3147318218
結局、結婚する気がある?
わんてん
2017年10月10日 0:53

よく分からないのですが、彼は結婚する気があるのですか?
プロポーズというのは、結婚という一生ものの契約の申し込みですよね?申し込みがあって、承諾があって、契約が成立するのです。
どちらから申し込んでも構いませんが、そのどちらもないなら、ただの遊びの関係です。親に会おうが食事しようが、何の効果もありません。
気が小さいどころか、ただの狡い、いい加減な男のように思いますけどね。彼の言動を見ると「俺はこの女と結婚はしないが遊ぶけど、良いだろ?」と親に言ったのと同じだと思います。
あなたは、全部、自分に都合の良いように解釈してますが、単に騙されてるだけじゃないの?その中年のおっさんに。

ユーザーID:4120934153
その彼のどこが好き?
雨降り
2017年10月10日 1:52

気が小さくて面倒くさがりの男のどこがいいんですか?
この二つがあると、人生の大事な局面でことごとく逃げると思いますよ、今後も。
これまでもきっとそうやって生きてきたんだろうね。もう45歳じゃ変わる可能性もない。

結婚って相手と一生生きていくことなんですけど、そうしたいだけの彼の魅力って何?
結婚は「大好きで幸せで」するものだと私は思ってます。
それだって実際生活が始まれば色々あるんですからね。

そんな時点でトピ主さんのような悩みが生じてる結婚なんて私はお勧めしません。
ここでよくある「でももう私も32歳だしこれを逃したら誰も現れないかも」っていうのだけはやめて。それで結婚して離婚だの悩んでますだのいう女性が今本当に多いから。

確かにね、お祖母さまに花嫁姿を見せてあげたいという気持ちはわかる。
でも見せてその後あなたが辛い結婚生活を送っていたら、そんなのお祖母さんを始め誰も喜ばない、却って心配かけるだけです。
32歳なら仕切り直してもまだ大丈夫だよ。

ユーザーID:0884751371
それって携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年10月10日 3:03

気が小さいというのでしょうか?

私には『すべてにおいて責任感のないだらしない男』としか、思えないのですが?

年齢を考えたら躊躇してしまうかもしれませんが、別れたほうがいいと思います。

ユーザーID:8888067617
彼に自分の意思を押し通さない
10人10色
2017年10月10日 3:27

彼は、食事会に行くことを承諾したイコール、結婚が決まったつもりで
結婚報告をするつもりだったんですよね?
それを、プロポーズしてくれないから嫌だとぶち壊し、
結婚報告なんてあり得ないと抗議して結婚の日程などの結婚に関する話題を彼に禁止し、
ただの顔合わせの食事をにしたのはご自分ですよね?
彼からしたら、結婚を拒否され、親には結婚相手としては紹介しないと
ガッツリ宣言されたのと同じです。

彼は、「トピ主さんが、結婚する手順としてプロポーズを必要としている」と
気づいていないのではありませんか?

>結婚するつもりがあるなら決断して欲しい、

トピ主さんが何を決断してほしいのか、彼はわからないのではありませんか?
結婚するとトピ主さんの両親に挨拶するのだと思っていたら激怒され、拒否され、
なぜか彼女を激怒させてしまった。
僕とは結婚するつもりはないのかなとショックを受けていたら、
しばらくしたら「決断して欲しい」(何を?)と決断を迫ってくる。
彼女に詳しい話を聞こうとしても、「言い訳めいたことばかり言う」と
彼女はさらに激怒。

彼としては、こんな感じなのでは。

ユーザーID:3549199253
のらりくらり。
はっきりせい。
2017年10月10日 4:01

45歳にしては幼い印象です。
13歳も年上にしては頼り無さそうですねえ。プロポーズするのが恥ずかしいのですよね。何だかのらりくらりでお仕事はきちんとされてますかね?。余計なお世話ですが。

たまにプロポーズの言葉が無かったのに結婚しているご夫婦が居ますがトピ文を読んでいて相手の親との食事会で結婚の流れとなるのか?。と一人合点がいきました。
カップルによっては女性からプロポーズする方も居ますがトピ主さんはきちんと彼から正式なプロポーズを受けたいのですね?。なら制限時間でも決めて「此の日までプロポーズしてくれないなら別れます。」と強硬手段で行きますか?。それだと無理矢理プロポーズさせるようでいざしてくれても嬉しくないか?。

でも結婚の話が少しでも出たから食事会をとの話になったのでしょうが、二人でいる時どの様に結婚の話になったのですか?。何方かが「結婚しよう。」とでも言ったのだと思うのですが、其れが彼ならもう自分の中でプロポーズした気になっているとか?。

この件に付いてだけでなく他の事でも彼にイライラする事が「頻繁」にあるのなら結婚は考え直した方がいいかもね。頻繁なら既に気持ちが合ってないと思う。

ユーザーID:2868914883
40男は腰が重いですからね・・・
ポトス
2017年10月10日 5:19

あるコラムで、
「40男が、自分から結婚を決断することは、まずない」
と読んだことがあります。

え、そうかな?と思ったのですが、周囲の具体的な顔を思い浮かべると、確かにそうかも、と。
もう、焦る時期も過ぎちゃったんだと思います。

女性側から、親の意向も含め、そのくらいの話をしても腰が重いのは、典型的な40男かもしれません。
悪気はないんでしょうが、鈍さというか、響かなさというか、手ごたえのなさは、「なるほどな」と感じます。

結婚したいのなら、主さんからプロポーズするしかないと思いますよ、恐らく。

女性側から「結婚してください」と申し込んで、期限付きで答えを求め、事を進めて、結婚した例を知っています。
その人の場合、腰の重さを除けば問題のない優良物件だったため、今は幸せなようですが、
結婚を実現するまでの道のりは、なかなか大変だったようです。

すべて主さんから提案するくらいの覚悟が必要かもしれません。
挨拶も届け出も式も新居も。

彼の「考えている」という言葉は「考えているけど決められない」という意味であり、任せていると一生考え続けそうです。
あてにせず、主さんが「AとB、どちらがいい?」など選択肢を示して、具体化してはいかがでしょうか。

ただ、疲れるには疲れると思います。
年上男性の機嫌を損ねずプライドも傷つけずに、年下女性がリーダーシップを取るのは、二重三重に気を使うでしょうから。
心が折れないことを祈ります。

ユーザーID:3573442041
こだわり過ぎ
ソナタ止まり
2017年10月10日 6:32

確かにきちんとプロポーズしてほしい気持ちは分かりますが、こだわり過ぎです。
何もかも自分の思い通りにならないと結婚したくないなら、一生結婚はできません。
そこまで気が利いて、女性を満足させられる人なら45歳まで独身ではいません。

トピ主さんは彼より一回りも年下で、結婚してやるんだと我儘を言いたいかもしれませんが、32歳という年齢は婚活市場では決して若くはありません。
別れたら後悔すると思います。

ユーザーID:7981901586
いや…
わかめ
2017年10月10日 6:42

気が小さいって言うか、客観的にトピを拝見する限り、
「主さん自身が」結婚というチャンスを自ら捨てたようにしか見えないんだけど???

せっかく勇気を出して主さん家族との食事会=結婚!となっていた彼に、水を差したのは誰でもない主さん自身じゃん。
プロポーズが先!なんて言ってる年齢じゃあないのに…。
「結婚はご縁とタイミング」って、聞いた事ない?
主さんはそのタイミングを見事に自分から捨てたんだよ。
自分でチャンスを逃したんだよ〜。

それと主さんってさ、両親の言うことばかりを「彼に押し付けている」って、自分でトピを読んで気がつかないの?
彼の意思や希望を、何故聞かないの???
そんな感じで結婚したとしても、上手くいかないよ。

確かに彼には難点があるのでしょうね。
だからその年齢まで独身なんだろうから、そこは同意します。
主さんの仰る通り「面倒くさがり」だから、なんとなく流されたまま45歳になっちゃったのでしょう。
それを主さんが軌道修正(コントロール)するのもアリなのかもしれません。

けれど、コントロールしていこうと思うのなら、主さん自身がチャンスを逃すような事はやっちゃダメ。
もっと賢くならなきゃね。
主さんも、今のままじゃ独身まっしぐらだよ!
頑張って!

ユーザーID:0169571277
プロポーズなんて、どうでもいいじゃん。携帯からの書き込み
夢見る夢子さん?
2017年10月10日 7:25


プロポーズ無しで
結婚してるカップルなんて

腐るほどいますよ


彼は
結婚報告するつもりだったのでしょう?

それだけで
充分じゃないかな?

どうしてもプロポーズになら

トピ主様から
プロポーズすれば
よいのでは?

最近は
女性からプロポーズするのも多いみたいですよ

ユーザーID:9233680779
それは気が小さいとは言わないのでは?
とらとら
2017年10月10日 7:41

単純にプロポーズをする必要性がないと感じているのでしょう。
実際プロポーズなしで結婚している人はたくさんいますし。
要はお互い結婚の意思があると確認しあうだけなんですから
あなたからプロポーズしても良いわけだしね。
あなたもどうしても受け身じゃなきゃダメなんでしょうか?

ユーザーID:1254904331
プロポーズって大事ですか?携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月10日 7:49

形にこだわらず、自然な形でよいと思うのだけど。

憧れるきもちはわかりますが、あなたからプロポーズしたっていいわけだし。
結婚したいの?
優柔不断さから、一緒に暮らしていくのが不安なら、お別れすればいいのやし。

ユーザーID:9639969691
推測に過ぎませんが
しあわせのレピシ
2017年10月10日 7:52

彼相手女性が誰であろうと結婚は考えていない気がします。40歳過ぎの男性で真剣に結婚したがっているのなら直ぐにプロポーズすると思いますが・・・・。何やかんやと言ってプロポーズしないのは結婚する意思が無いように受け取れますよ。その彼パスした方がいいと思います。何となくですが。それから貴女に苦言があります。誰かに花嫁姿を見せたくて結婚するのは止めた方がいいですよ。昔と違い今の結婚はお互いがしあわせになるためにしますので。しかも今の時代結婚=しあわせではありません。しあわせになるためには結婚してからより一層努力が必要らしいですよ。身内の誰かが元気なうちに花嫁姿を見せてあげようなんて考える結婚は後々問題が生じるかも知れませんよ。二人の間に。結婚の当事者は貴女です。「よし!この人となら大丈夫」となってから結婚しないとしあわせになるための努力も出来ないと思いますよ。

ユーザーID:6731230785
結婚って、勢いとかタイミングもあるから。携帯からの書き込み
赤トンボ
2017年10月10日 8:34

食事会は結婚が決まった事だと、彼が本気で考えてるなら、式場の話や新居の話などして、結婚になだれ込めば良いのに。

体裁にばっかり拘っていると、時間ばかり過ぎてしまいますよ。

決断力も無く、マメでもない人なら、仕事が忙しいとか言って、なかなか前に進まないことはわかりますよね?

プロポーズにひたすら拘って、ズルズル時間ばかり過ぎると、後悔するのは、あなたのような気がします。
時に、怒りをぶつけても、その場かぎりの返事で誤魔化され、しまいには、ヤイヤイ言うあなたが面倒になってしまうんじゃないでしょうかね。

重ねて言いますけど、食事会=結婚が決まったと本気で考えてるんですよね?
新居の話などしてみたらどうですか?

ユーザーID:9445039766
トピ文を読んだ限りでは
しんみり
2017年10月10日 8:42

気が小さい、というより
極度ののんびり屋さんって感じ。
周囲の焦りは伝わってないかもね。

御両親にはいろいろ言わず
まずは、彼に、「結婚の意思がないなら別れます」と言ってみたら?

ユーザーID:5305792033
結婚はしない
最強の嫁
2017年10月10日 8:45

今の時点でイラついている貴方です。

親がこう言ったからと流されて結婚しても、プロポーズされていないし自分たち家族が焦って進めた結婚に後悔します。
気が小さいではなく、結婚に対して焦っていない45歳に3人で背中を押しての結婚はどうかと。

ユーザーID:9425448505
たぬさんからプロポーズすれば?
主婦
2017年10月10日 8:50

彼、結婚の決断をしてますよね?
だって食事会でご両親に結婚報告をしようとしてたんでしょ?

プロポーズが無いことをたぬさんがこだわっているだけのような気がします。
プロポーズは女性からでもいいんですよ

もちろん男性からプロポーズはして欲しいでしょうが、彼と結婚したいのであれば、
気が小さくて(?)プロポーズ出来ない彼のことをたぬさんが受け入れるしかないのでは?

ユーザーID:3780268149
あのね
えっと
2017年10月10日 9:16

結婚って、面倒なことの連続ですけど・・

自分のことだけ考えてればいいのが独身。
でも、結婚すれば、まず配偶者のことは当然ながら、その親のことも近所付き合いのことも考えなければなりません。
本当に、面倒くさいことばかりです。

失礼ながら、主さんのお相手が、45歳でありながらそのご様子では・・結婚生活も現状の延長だと思います。
主さんが、各方面で矢面に立って行動する覚悟がおありなら、お相手も主さんの後ろをぼちぼちと付いて行くイメージです。

ユーザーID:5271899170
最初がよくなかったよね
knit
2017年10月10日 9:19

>結果、プロポーズもないまま、結婚報告なんてあり得ないと私が抗議し、食事会では結婚の話はなし、ということになり

これがそもそもややこしくしたんじゃないのかな?
だってこの時点で彼は結婚の報告をするつもりだったんですよね。せっかくのチャンスをトピ主さんが難癖つけて壊しちゃったんじゃないの?

彼からしたら、ご両親に会うのならしっかり結婚についての話をしようとしたのに、やいのやいのと横槍を入れられて、じゃあ、結婚の話はなしで食事をするよ、とトピ主さんのご希望通りにした、食事会でも失敗なくこなせたんだったらそれで何がまずいの?っていう彼氏さんの気持ち、私はちょっとわかりますけどね…。

最初に「プロポーズもないまま、結婚報告なんてあり得ない!」ってところで、「結婚の報告しに行くならちゃんとプロポーズしてよ」と何故言わない(笑

あと、トピ主さんすごくモテる人なのかわからないですけど、体調の良くない祖母に花嫁姿見せたいなら、その彼と別れて次の方…ってそんなに早く見つかるものなんでしょうかね?

一体何のための結婚なのか…本末転倒になってはいませんか。

スパッとしてほしいトピ主さんの気持ちもわかるけど、トピ主さんの対応もどうかとおもうけどな。

ユーザーID:1111350855
主導権を握る
こうみえて仕事中
2017年10月10日 9:30

気が弱くて優柔不断な彼のようですが
それでも、あなたは好きで結婚したいんですよね?
別れてハイ次、って年齢でもないですし
あなたが主導権握って、彼を上手に誘導すれば済むことでは?
ああしてほしい、こう言ってほしいって
求めても無理な彼なら、求められる彼も
嫌気が差すと思うけどな

ユーザーID:8795120981
 
現在位置は
です