現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋人無し、30代独身女の休日の過ごし方 携帯からの書き込み

黄昏
2017年10月9日 23:05

みなさん、休日をどうお過ごしでしょうか?
世の恋人が無く30代の独身の方は、どのような休日を過ごしていらっしゃるのか気になりトピを立ててみました。幸福度はどれぐらいでしょうか?よかったら教えてください。

ちなみに、以下は私の場合です。
午前10時頃
何度寝かした後、ようやく体を起こせる状態になる。

午前11時頃
ブランチを食べて、テレビを見てからシャワーを浴びる。シャワーを浴びないと一日中パジャマで過ごすハメになる。

正午過ぎ〜午後3時半頃まで
ソファーで菓子などをつまみながら、スマホやテレビを見たり昼寝したりしてダラダラ過ごす。

午後4時頃
気力がでてきて、体を動かしたくなる。
買い物、散歩、ヨガ、ストレッチなどする。

午後5時半から夕飯作り。

午後6時半頃に夕飯。

午後7時半〜11時まで
スマホとテレビでダラダラ過ごす。

午後11時に風呂

午後12時に就寝
寝る前に、自己啓発関連の読書をするか、動画サイトを聞きながら寝落ち。

連休も毎日こうです。友達と合ったり遠出するのは月に一回までと決めています(金がないため)。
でも、時間を自分のためだけに贅沢に使っているなぁという実感があります。心身の声に従い、したい事をして、したくない事はしない。平穏で幸せな休日です。幸福度は90%。ただ体力気力が午前中からあったらいいのになぁと感じる事が−10%の理由です。

ユーザーID:5007415133  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
同じ同じ〜
ゆかりん
2017年10月10日 10:52

アラフィフ独身です。
似たような休日を過ごしてますよ。

予定があるといいけど、天気のいい連休は辛い日もあります。
会社に行ってた方がよっぽどマシって気分になりますね。

お金がないので、平日やれなかった掃除したり、買い出しに行ったり、
図書館行ったり、つまみを作って昼酒したり。
日中は暑いし、日に焼けるのが嫌だしで、動き出すのはいつも夕方から。


こないだ久しぶりに彼氏ができて、デートを重ねてみましたが、
自分だったらこの街に来たら、あれやりたい、これ見たい、あそこの料理が食べたいってのを制覇したいのに、
人と一緒だと全部回れず、不完全燃焼。
しかも相手の自慢を兼ねた趣味の店で、何時間も粘られて付き添ってるのが苦痛に。

これを考えると一人で計画通りに自分の思いのままの休日を過ごせることって幸せなんだなぁと実感しました。

あとは平日のうちに、休日の予定がうまく組み立てられて有意義に過ごせるようになればプロだなと思ってます。

ユーザーID:7884171353
若さがなさすぎ
若いのに
2017年10月10日 11:03

失礼ですが結婚願望とかないんでしょうか
もしまだ30前半なら婚活すればいいのに、と
思いました
ていうか実家暮らしですか?
掃除や洗濯という単語がありませんが…
30代…子育てと仕事に追われてたけど
若くてキレイだったな←あくまで自称(笑)
なんだかもったいないですね

ユーザーID:8539324468
早く起きる日も作ってみたら?
stella☆
2017年10月10日 11:43

がんばって8時に起きて、
掃除、洗濯などの家事を午前中に済ませて
お昼はお気に入りのカフェまで
(10分くらい電車に乗る距離)食べに行って、
食後にお茶飲みながらそこで少し本を読んだりして
帰りに夕飯や来週のお弁当の食材の買い物をして
16時くらいに帰宅。
音楽聴きながらのんびり読書かDVD鑑賞。
18時くらいから夕飯準備と、
お弁当の下ごしらえして
19時半夕食。20時半入浴。
その後、テレビでニュース見たりして
23時までには就寝。
(少しの早寝を心掛ける!)

一人暮らしだった頃、トピ主さんと
同じような日もありましたが、
こんな感じの日をたまに挟んでましたよ。
友人と出掛けるのとはちょっと違う
散歩感覚の外出が好きでした。
あとよく映画も一人で観に行ってましたね。
朝イチの回は空いてるので、早起きして
10時ぐらいの回を観に行ったりしてました。
平日より遅め、でもいつもの休日より
少し早く起きる日を作ると
やれる事も増えるし、
ちょっと充実した気分になりましたよ。

ユーザーID:3580255481
平穏で幸せな休日であるなら何よりじゃないですか
kanata
2017年10月10日 12:57

幸福度90%。
十分でしょう?
ダメなんですか?

先立つものがないなら、家で過ごすことが多くても仕方がないです。

ユーザーID:6588095202
みんなきっと似たようなものだと思うのですが(笑)
かなうち
2017年10月10日 13:35

東京23区在住 独身女性会社員(年齢は多分 トピ主さんより上)です。
彼氏などもおりません(爆)。
よく飲み会でも、同じ質問されますわ〜(笑)
「休みの日、何やってるの?」って(笑)。
皆さん、独身女の休日行動って純粋に気になるんですかねぇ??

私の場合、毎週 土・日曜日のどちらか1日は外出します
(友達と会うのは月1ぐらいですが、あとは美容院へ行ったり・ネイルサロンへ行ったり・もちろん1人で新宿あたりをブラブラしたりもする)
で、もう1日はずーっと家に居るようにします。
2日とも家で過ごすのも良いですが、1日は何か出掛ける用事がありますね。
でも2日とも出掛けることはまずないです。
自分がしんどいですし。
お金も使うし・・・(←やはりコレかな^^;東京は物価が高い!)。

で、家に居る時の行動パターン?は、まさにトピ主さんと同じ感じです(爆)。
ビックリした〜^^;
あらら!同じじゃーーんって思った!
私も昼前にシャワーしますけど、自分の好きな時間にシャワー出来るのって幸せですよね!

元々、私自身1人で過ごすのが苦じゃないです。
むしろ、人と行動を共にする方がしんどいタイプです(笑)。
だから友達と会うのも、せいぜい月1、ということです。

幸福度ですか・・・うーむ。
今は80%ぐらいかな・・・私もまぁまぁ幸せだと思ってます(笑)。
一応これでも、ちゃんとマンションを借りて・無理なく生活できる給料も得てますし・・・
ま、会社ではムカつくことも・嫌なこともたくさんありますけどっ。

あとはやはり、彼氏などがいたら、食事なども1人でするよりは全然楽しいよなぁ〜と思いますので、
そこで-20%ということになります(笑)。

ユーザーID:1404079976
わかる!
にか
2017年10月10日 14:06

「わかるわ〜」と思いながら拝見しました。
恋人なし、30代後半女性です。
都内で一人暮らしです。

土日のうちどちらかはネイルサロンやマッサージ、
美容院などの予定を入れる事が多いので、
そうすると残りの一日は基本引きこもります。

10〜12時頃までベッドでグダグタする。

シャワーを浴びる

作り置きのもので簡単にブランチ それがない時はUberEATSで頼む時も(汗)。

本を読むか、録りためたテレビ番組などをチェック(洗濯機を回しながら)

15時頃になるとエンジンがかかる

夕方・夜からヨガレッスンか、映画を観に行ったり買い物に行く。
or
それすら面倒くさければ、近所に食材を買いに行き、
時間のかかる料理(煮込み系など)を大量に作りつつ、
テレビをながら見。

0〜1時頃寝る




土日のどちらかはぐうたらしたいので、
予定が入っている日に、他の予定もどんどん入れます。
下手すると分刻みで動いています。
たまにそれが2日続くと、月曜日の朝、本当に疲れ果てているので
極力どちらか1日は予定を入れないようにしています。

時々、食材すら買いに行かず、一日引きこもって終わると、
「あ〜、一日無駄にしたな」と思う反面、
「独身最高!」とも思います(苦笑)。

幸福度は・・・80%くらいかな。なんとなくですが。
恋人がいる楽しさはもちろん分かりますが、
相手の都合に合わせることに疲れてしまうことが多かったので。
(合わせてもらうことにも気を遣う)


実はゆるく婚活中で、一応交際中となっている方がいるのですが、
予定を空けている日に誘われても理由をつけて断ってしまいます・・・。
だから結婚出来ないんでしょうね、はい。

ユーザーID:7864778772
運動は?
今は既婚
2017年10月10日 15:07

30後半で結婚したので独身時代たっぷりありました。
私の場合、20代からずっと運動を続けていたので予定のない週末は運動していました。
ただジムが日曜休みだったので日曜日は公共の施設に行っていました。
もちろん疲れたなあと思うときはお休みして。
体力があったからこそずっと続けられたと思います。
私は元々睡眠が短くてもいいらしく朝寝坊って出来ないんです。
休みでも朝早く起きて活動していました。
トピ主さん、運動は好きではないですか?
独身のときはクラブとかサークルに入って仲間も出来ましたよ。
子持ちの今は全く時間が無くなり朝4時頃に起きてジョギングしています。
今、休みの日はそんなに早く起きなくてもいいのですが習慣ですね、起きてしまいます。自分の時間があった頃が懐かしいです。

ユーザーID:2351687355
やることがありすぎて忙しい
こうせつ
2017年10月10日 15:18

私の趣味がサッカー観戦、ゲーム、漫画、、日本史関係なので、休日なんて、やることが目白押しです〜!やること(?)が色々ありすぎて、本当に忙しいんです。

サッカーの試合がある日は、基本、現地かTV観戦、応援クラブの試合がなかったら、近所のJ2、J3観戦、それも無かったら、博物館に行ったり、城址に行ったり。天気が悪かったり、懐が寂しかったら、図書館で日本史関連の本をまとめ借り。終日家にいる時は、普段さぼっている古文書の復習をやったり、漫画を読んだり、アニメを見たり、サッカーの試合を見たり・・・。あれ?家事していない・・・??

今の幸福度は70%くらいでしょうか?というのも、お金と仕事の関係で、全試合、現地観戦出来ないからです!!!サッカー観戦のために北海道から福岡まで行きました。観戦&旅行は本当に楽しいんですよ〜♪お金と時間があったら、すべてのアウェイに遊びに行きた〜〜い!あとは、沖縄がJ1に上がってくれないかな〜と今から期待しています。


トピ主さんの一日も贅沢でいいじゃないですか、しっかり無理せず、お休みになることは本当に大事ですよ!身体に従うまま、無理をしない方が絶対にいいです。私も無意識に体に無理をさせて、気づかぬまま体調不良になっていた事も、一度や二度ではありません。

ただ、気力が出てくるのが午後4時というのは少々、心配ですね・・・。運動はされてらっしゃるようなので、体力不足ということはなさそうなのですが。ミネラルが足りていないとか、ダイエットの為、カロリー摂取不足とかいうことはありませんか?しっかり、お肉や油を取ってらっしゃいますか?あとは、質の良い睡眠が取れていないのかもしれません。寝る前に動画を見るのは控えた方がいいと思いますね。
朝から気力満タンになれるといいですね、陰ながら応援しています!

ユーザーID:5196504206
私の場合
30代男性
2017年10月10日 16:59

何度か寝直しつつ、9時頃起床。
9時半頃朝食。録り溜めした情報番組を観たりする。
11時頃、全自動掃除機に掃除を命じつつ、入浴。
11時半頃から、FPSという鉄砲で撃ちあうオンラインゲームで2〜4時間くらい遊ぶ。
17時くらいまで、ゲームに飽きて読書したり、ネットをみたり、だらだら過ごす。
夕食の支度をし、18時半くらいから夕食。
19時くらいからニュースをみる。
20時くらいから翌日の仕事の準備。
21時以降、ニュースをみたり、マホやネットをみたり、ゲームをしたりして過ごす。
12時頃寝落ち

って感じです。
たまに、朝気合入れて早起きして、車でドライブに行くこともあります。
ドライブコースは4時間くらいのもの、8時間くらいのもの、と数パターン
あって、気分によって変えます。

また、私は自営業のような仕事なのですが、休日に自分の事業所に行って
一日仕事して終わることもあります(その場合、休日はナシです)。

基本怠け者なので、だらだら過ごすのが好きですね。
一度も外出しないまま休日を終えることも多い。
良く考えたら、かなり不健全ですね(笑)

ユーザーID:1869356071
趣味に費やす。
関西民
2017年10月11日 11:59

直近の3連休では、
1日目:友人と映画。昼前に待ち合わせてランチ→映画。夕方に解散してそのあとジム。
2日目:掃除洗濯をしてから母とドライブ。日帰り温泉に寄ってから帰宅
3日目:午前中は掃除洗濯。午後は買いものしてからコンサート ですかね。

何も予定のない日は9時すぎまでダラダラ寝て、ブランチしながら録画消化。
ドール衣装制作が趣味なので、布とミシンであれこれしたり、
ゲームしたり、掃除したり、作った衣装着せて写真撮ったり。
ジムに行って、夕飯。スマホを眺めがならダラダラして寝るって感じかな。
観劇が趣味なので、月1,2回は舞台を見に行きます。
幸福度は80%位でしょうか。
お金がもっとあればもっと舞台見れて幸せですね(笑

ユーザーID:9657966684
分刻みで動いてました
カランコエ
2017年10月12日 16:32

30代は遠い昔ですが、独身が長かったのでお答えしてみます。

週末は忙しかったですね。
まず駅に行く途中でクリーニング屋に服を預ける。
次に花粉症がひどかったので、土曜日の午前中は2、3駅離れたお医者さんに。
昔はアレルギー専門のお医者さんがいなくて、眼科と耳鼻科に別々に通ってました。
ひどい時はさらにもう一軒お医者さん。
お医者さんに行けるのは土曜日の午前中しかなかったので、もう大忙しでした。

終わるとすでにお昼なのでレストランで食事です。
さらに都心の語学学校で2時から勉強で、これが4時まで。
4時に学校が終わってようやくちょっとほっとしました。
たまには都心の景色のいいところを1時間ぐらい散歩したりしました。
ただしどうしても買わなくてはいけないものもよくあり、新宿あたりでその後ショッピングなども。
ようやく自宅近くの駅まで点いたら、スーパーで買い物です。
トイレットペーパーだの食パンだの抱えて、大荷物で帰宅。

日曜日はさすがに寝坊できました。
10時ごろ目覚めて、テレビを見ながら布団の中でグダグダ。
その後ブランチを食べて、掃除洗濯です。
午後はまた出かけてまずはバスで30分ぐらいかけてジムに行き、2時間ぐらい身体を動かす。
その後はまたもスーパーで、前日買いきれなかったものを買う。
またも大荷物でバスに乗り家に帰ってくる。
土日の夜だけが何とか自炊できる日だったので、夕飯はちょっとご馳走を作ってました。
たいてい3人前ぐらいできてしまいましたが。

私は土日であろうと分刻みで動いていました。
トピ主さんみたいに1日のんびり家にいるって、ちょっと信じられませんが、人それぞれなので、お好きなように過ごせばいいと思います。

ユーザーID:2763154214
赤信号
dakara
2017年10月14日 17:15

要らぬお世話かもしれませんが、そのままだと間違いなく一生独身コースですよ。

ユーザーID:4271145558
 


現在位置は
です