現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚していいか?自分に自信がない彼氏。 携帯からの書き込み

ゆき
2017年10月10日 0:11

職場で出会いました。お互い薬剤師です。
専門職なのでお金で苦労する事もないかなぁと思いますが、
悩んでるのが職場の彼とプライベートの彼は別人なんです。職場は皆が彼に従うほど、決断力もあるし賢く堂々としています。また女性(失礼ですがおばさま方にも)にも優しくおばさんが高い所の物を取ろうとすると『危ないんで僕がします』と、代わってあげたり気遣いもでき心優しい面があります。
しかしプライベートでは全く自分に自信がなく女の人との交際が全くなかった為、いつも『これでいいの?』『嫌な思いしてない?』『僕のこと嫌い?』など、下からこられるので、男らしさがないなぁと感じてしまうのです。
仕事で接する時間が長かったのでもし2人で暮らしたりするとイライラしてしまうんじゃないか。。
と、心配です。
人柄はすごく良いし結婚も考えてくれてるのですが、仕事中はほんとにカッコ良い!と、感じるのにどうしても、プライベートではなりません。。。
もう30ですし仕事ばかりしてきたのでそろそろ親を安心させたいし、家庭を持ちたいのですが自分が男勝りな性格なのでこの人とうまくやっていけるか不安です。。こんな事考えてる時点でだめですよね?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
むしろお似合いかも?
経験豊富
2017年10月10日 16:42

タイトルの通りです。
 勝ち気な妻と自信のない夫、「婦唱夫随」と言うわけで、世間一般とは少々違うかもしれないけどそれなりにお似合いのカップルかもしれませんよ。
 要するに彼にリードしてもらおうなどと思わずにトピ主の方がどんどんのリードしていけば彼は大人しく付いて来ると思いますよ。

合わないと思いますよ
アラフォー再婚者
2017年10月10日 17:36

彼と結婚しても落胆・不満は積もり積もっていくと思います。
その落胆・不満は、彼が自信を持つ事が出来るまでは続いていくでしょう。

彼が自信がつくまで辛抱強く待ちますか?

今の時点で分かりきってる事を見ないふりして誤魔化しても問題を先送りにしてるだけで何も解決しない。いえ時をおいた分だけ熟成してしまう。
その時誰かに愚痴っても「結婚前に分かってた事でしょう?」って言われ誰に同情してくれないでしょう。

私は最低限自分のパートナーに望む像があります。その1つに尊敬出来る人(頼りがいがある人)があります。
私は自分が見下すような男性を選びたくはないし、見下す自分にもなりたくないのです。

そんな対等でない関係性で、結婚生活が上手くいくとは思えません。

主さんの存在があっても彼が自信をつけれないなら、それこそ相性が悪いと証明してと思いますね。

30歳だから親を安心させたいからが理由なら、だからこそ両目を開けて自分と相性が合うかどうか見極める事が大事でしょう。

形だけ結婚して形だけ安心させたって一時的には娘が幸せになると思うから喜んでくれるでしょうけど、その後仮面夫婦・離婚となっては意味がない。
さらに結婚前から実は明確な不満が分かってたと分かった時の方が何倍も辛い思いをさせる。
”結婚する幸せ”より”幸せな結婚生活を続けてくれる人と結婚する幸せ”を親は望むんですよ。

親どうのこうの以前に、主さん自身が心の底から幸せかどうかがもっとも大事だと気付きましょう。

30歳だから・・・と思うならばこそ出会う分母を増やした方が良い。
1人の男性に見極める時間をいかに短くするか、を意識した方が良いんじゃないでしょうか。

彼とはこうも簡単に相性が合わないと分かって良かった、と私なら思いますが。
因みに私が再婚したのは32歳です。

悩むくらいなら
フフ
2017年10月10日 21:55

別れてしまえばいいのです。
貴方にはもっといい男が相応しいです。
30歳ならまだ間に合います。
完璧な男性を見つけて幸せになりましょう。

自分のことは男勝りと平気でいう人が、
幸ひ住むと人のいふ
2017年10月10日 23:25

彼を男らしくないと文句をいっちゃ、お門違いでしょう。

あなたが男勝りでも許されるように、彼も男らしくなくても許されるはずです。

男らしさ(という言葉も結構いい加減ですが)ひとつのキャラクターにすぎません。

誰それはそうでなくてはならないというものではないのです。

男女問わず、男らしい人もいればそうでない人もいる。

少なくとも彼が何か悪いわけではありません。

問題はむしろ、あなたの中にある差別意識、男性への依存性じゃないでしょうか。

男は女より強くて優秀だ、そうじゃないとダメだと強制し、一方で「男勝り(男みたい)な私はカッコイイ、並の女より上だ」と悦に行っている、また恋人に対しては「男のくせに」と偏見を押しつける。
少なくともあなたの男勝りの中には「精神の自由」や「寛容さ」は含まれていないようですね。

ダメとは思いません携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月11日 8:41

良いんじゃないですか?
仕事は頼れてカッコいい彼、そんな彼がプライベートでも同じとは限りません。
逆は多そうです。 家では俺様、外ではペコペコ… どちらが良いですか?

トピ主さんの彼は、トピ主さんを気遣いの優しさのようにとれますが、そんなにイライラしますか?

トピ主さんが、勝気な性格ならば、それはそれで合ってる気がします。
完璧な人なんていません。
配偶者には、良いタイプだと思いますよ。

大丈夫だと思います!
maemirty
2017年10月11日 9:30

うちの旦那もそうですが、女性とおつきあいをあまりしたことがないと、女性に対して”自信がない”となると思います。
男性と女性は考え方も違うですし、気づかないうちに嫌な思いさせてないか心配なんだと思います。

男性で仕事をしている姿がかっこいい!!と思えるのであれば大丈夫です。

そして、トピ主さんと結婚したらもっと自信がもてかっこよくなると思います。

いちいち聞かれるのがいやなら、トピ主さん方から嫌なことがあったら「我慢しないでいうから大丈夫よ」と言ってあげれば安心すると思いますよ。

彼氏さんはやさしい人だと思います。
トピ主さんが男勝りという自覚があるならそういう男性の方がいいと思いますよ。

同じようなタイプの男性だと衝突してしまいませんか??

私は合うと思いますよ。
あとは、トピ主さんが彼を安心させてあげるような態度をとってないから不安なのでは??

お似合いだと思いますが
ちゃむ
2017年10月12日 5:10

プライベートとギャップがあるのは、誰でもあることだと思います。プライベートの彼を愛せないようなら、それはマズイですよ。男勝りとかは後付けの理由で、本当は彼を好みじゃない、愛していないってことなのでしょうか?

トピ様が男勝りなら、女々しい彼との相性が良いはずです。男らしく彼をリードしたらいいと思います。私についてきて!あまり人の顔色を伺うのはやめて!イライラする!と力強く言いましょう。仕事中はしっかりしているなら心配しなくていいし、仕事ができなくて家で威張る人より、ずっといいですよ。

トピ様が男勝りなのは表面の部分だけで、本当は強い男性に甘えたい願望があるのでしょうか。それなら男勝りなフリはやめて、男性に甘えたいって弱い部分も出していくしかないです。なぜなら強い男性は弱い女性を守りたい願望がある人が多いので、男勝りな女性を選ばないからです。気が強い女性を守ろうとする男らしい男性は、漫画の世界だけでしょう。男が家庭に2人いたらケンカになるだけです。

自信つけさせてあげましょう
蒟蒻
2017年10月12日 20:21

気遣いが出来て、仕事も出来る素敵な彼ですね。彼の不安は、あなたとの関係においてのものなので、あなたの反応次第で自信をつけてくれるのではないですか?

彼の良い所や、嬉しいことをしてくれた時など積極的に褒めて、私はあなたのことを認めているよ、素敵だと思ってるよ、ということを、言葉にして分かりやすく伝えることを、日頃から心がけてみたらどうでしょう。伝えているつもりでも、いまいち伝わっていないのかもしれません。

恋人や夫婦は、とても身近で深いつながりの間柄ですから、常にお互いの影響を受けているものだと思います。あなたが率先して彼に良い影響を与えて行けたら良いですね。

現在位置は
です