現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

周りの態度がもう嫌だ。

2017年10月10日 0:20

私は 現在 生まれつき 喘息発作と心房中隔欠損 後に13歳でクローン病発症 一週間前突発性難聴と診断された 23歳の女です。

タイトル通り もう周りの反応が嫌です。

血のつながりのあるものは、意味のない謝罪や慰めの言葉やおせっかい。友人たちもどんどん心配性になって気遣われて楽しみなどそんなものを共有出来るものが消えてくし、関係がいびつになってしまっている。
別に心配しなくても、心臓以外は滅多な事じゃ死なないし、16歳から必死にこらえて働いていた職場をついにやめろと言いました。
今なら「生活保護」があるからって無責任な言葉を 両親から聞いて頭がガンガン痛くて吐き気や目眩の中色々考えてしまったんです。
ねぇ「生活保護」の意味分かってるの?っていつまでもお世話になれるものじゃない、今の日本の経済状況理解してるの?と今この時期で職場をやめたら今まで築き上げてきたもの全部消えて新しいところで、身体的問題あっても平気な場所を探して働けと?
五年間、いやせめて三年間休んでくれって泣きながら言われて、でも両親ははじめから生活保護を求めるって事は本当に助けれるわけじゃないんだろ、お金に工面出来ねぇなら口だすなよすでに成人してるんだよ、親より早く死んだりしてもそれが人生だったって受け入れてる。
死ぬのは怖いし嫌だし、まだまだやりたいこともある、だからって休んでもいられない。それなのに 「健康な体でうめなくてごめんなさい」「変わってあげたい」「心配なのよ無茶しないで」 「助けてあげるから」「少しくらい休んだって平気よ」って言われてふざけんなって
全部 自分たちだけが安心して言い聞かせたくてわざわざ伝えてくる。 生まれつきのもの、後天的なものも全部仕方ない事だったんだからさって 冷たくそうだねって言っても泣く 大丈夫っていえば 「何でそんなこというの」って泣かれるどう返せばいいのですか

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
視点を少し変えることはできませんか?
ヴァレリー
2017年10月10日 19:55

トピ主さんの状態なら、そのように感じてしまうのも仕方ないのかもしれません。
私がレスしても「同じ状況になったこともないくせに、分かったようなことを言うな」と怒りしかないかもしれません。
でも、トピたてしたということは、少しは他者の意見を聞いてみようと思ったということだと解釈し、少しだけ言わせてもらいます。

トピ主さんの周囲には、優しい人が多いと感じました。
世の中には持病やハンデを抱えて天涯孤独な人も居ると思いますが、トピ主さんの周りにはトピ主さんのことを心配してくれる人がいて、それはいいことだなあと思いました。

周囲が言ったりやったりすること、実際にはトピ主さんの役には立っていないでしょう。
何もできないなら黙っていて欲しいという気持ちもあるかもしれませんが、もちろん周囲はトピ主さんが憎くてそうしているわけではないということだけでも分かってあげることはできませんか?
多分分かっているとは思うけど、わざわざそんな解釈していたら疲れませんか?

心配だと言われたら、ありがとう、でも人生がたとえ短くなったとしても自分の好きなように後悔なく生きたい、と繰り返し言ったらどうでしょう?

そうか
ポテチ
2017年10月11日 8:00

頑張って働いて生きてるのに、第三者から自分の限界を勝手に決められてあーだこーだ心配されるのが嫌なのかな。

そうね。そしたらその思いを一度伝えてあとは流すしかないかもね。
どう返しても泣かれたり「なんでそんなこというの?」とか言うのはスルーでいいよ。

なんだかすべての人の持つそれぞれの優しさや思い込みが全部すれちがってしまってる気がする。

すみませんアドバイスではないのですが
どうして?がいっぱい
2017年10月11日 14:39

先天性心臓病の娘を生んだ母親です
娘は手術により完治しております

生まれつきという事は、手術のチャンスがあったと思います
自己負担ほとんどかからず受けられたはずですが、なぜ受けてないのか?

そしてなぜ16歳から働いているの?
もしかして、最終学歴中卒ですか?
体が弱いならせめて学歴つけてデスクワークとか専門職とか。
自立出来るようにしてあげたいのが親だと思うけど・・
ちょっと親御さん達、信じられないです

現在位置は
です