現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛犬が死ぬまでにしたい10のこと 携帯からの書き込み

ありがとう
2017年10月10日 1:22

17歳になる愛犬の余命があとわずかです。(1ヶ月くらい)
一時期は今日か明日かと言う容態でしたが、今は足は動かないものの、意識も食欲もあり、頑張ってくれてます。
残りの時間を大事に過ごすため、いわゆる介護に加え、できるだけ側にいる、撫でる、感謝と大好きな気持ちを伝える…今の私にはそのくらいしか思いつきません。
他に、どんなことをしてあげたら、この子が少しでも幸せを感じることができるでしょうか?

ユーザーID:0641491204  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
難しいけど、携帯からの書き込み
なみだ。
2017年10月10日 14:40

笑顔を見せる事かな、、、。


私も今まで四匹、見送りました。

今、同じく16歳の犬がいます。

犬は、飼い主の笑ってる事が一番好きらしい、、、。

確かに、飼い主が笑うと、はしゃぎますよね。
泣くと、すり寄って悲しそうにしますし、、、。

笑える状態ではないけど、無理して笑ってあげるくらいしか出来ないよね。

涙はみせず、今までの楽しかった事、笑った事、思い出話してあげて下さい。

そういう私も寝たきりの犬、いつも撫でながら泣いてばかりでしたが、、。

ユーザーID:2593511240
それで十分では?
ダビガトラン
2017年10月10日 17:19

犬って、何にも飼い主に望まないじゃないですか。
ただ、そばにいて欲しい、可愛がって欲しい。
それだけですよね。

でしたら、お別れするその時まで
出来る限りそばにいてやる事が
飼い主に出来る唯一の事ではないかと思います。

頭の中を、嬉しいと幸せで
いっぱいにしてあげたらいかがでしょうか。

ユーザーID:2988907885
レスします
コギ飼い
2017年10月10日 20:09

17歳のワンちゃん、食欲も意欲もある。
素晴らしいですね。
頑張っている姿は時に見ているのもお辛いかと思います。
でも『笑顔』でいてください。
ニコニコ笑っているご家族の姿はワンちゃんにとって幸せなことです。
ニコニコ笑顔で、『大好きだよ』『愛しているよ』『君がいて幸せだよ』と言って撫でてあげてください。
それだけで安心できるのです。

ワンちゃんとトピ主さんご家族に優しい穏やかな時間が流れますよう祈っています。

ユーザーID:9092406526
同じ状況です。携帯からの書き込み
パトママ
2017年10月10日 22:00

利口な犬さん、あなたの その気持ちは、充分に伝わっていますよ。
私も同じ状況でおりますが 悲しい お別れは 必ずやって来るのを覚悟しつつ 今まで通り、普通に接しています。
目も耳も衰えていますので、怪我させないように だけは 気をつけています。

老犬って かわいい♪

ユーザーID:9985531645
私がしたこと
さくらこ
2017年10月10日 22:47

我が家は18歳で天国へ行きました。
余命は数か月と言われていましたので、私がやった事を書くと。
仕事を辞めました。
毎日一緒の写真を撮りました。
毎日愛してると言いました。
毎日小さい頃からの話を聞かせました。
食べられるものは甘い物でも何でも食べさせました(危険なものを除く)
いつ旅立ってもいいように、きれいにグルーミングをしました。
毎日隣にいました。
寝るときも隣で寝ました。
寝ているとき以外は泣きませんでした、笑って声をかけました。

これがあの子にとって幸せだったかはわかりません。
多分自己満足かとも思います。
この時ばかりは神様に犬の言葉がわかるようにして欲しいと
泣きながらお願いしたものです。
どうしたらこの子は幸せでいられるか、楽でいられるか、痛いのか?辛くないか?
知りたいと本当に思いましたが所詮は無理な話です。
多分、そばで優しくなでてあげるだけできっと安心してくれるんじゃないでしょうか?
うちの子も撫でられるとか弱い力でしっぽをパタパタしてくれていましたから。

ユーザーID:0929343964
私なら、
本音
2017年10月11日 3:22

食欲がありということで、好きなだけ、好物を与えるですかね。

ユーザーID:4685729051
私が犬なら十分幸せ
チェシャ猫
2017年10月11日 13:28

17年ですか、大事に育てられたんですね。

(うちも犬を飼っています、「いつかのお別れ」を想像しただけで辛くなります。)

たくさん話掛けられた犬は長生きすると聞きました。

話掛けられることでわんちゃんにも主さんの気持ちは十分に伝わっていると思います。

私も愛犬とのお別れの際に「楽しかった思い出」をたくさん話したいな・・・。

私が読んでいる携帯漫画に「ペットの声が聞こえたら」というのがあります。

もし、気になったなら、主さんにもいつか読んで欲しいです。

ユーザーID:9217466803
触れて愛を伝える
ちぃ君ママ
2017年10月14日 16:48

うちのワンコはヨークシャーテリアで、今年年末になるとなんと20歳になります。人間で言うと多分98歳位では無いかと思います。
もう目も耳も鼻もダメになっていて、認知症なのでサークルをぐるぐるぐるぐる回って隙間に頭を突っ込んだりしている毎日です
そんなワンコのためにできる事を自分なりに考えました
まず仕事を減らしてこの子を気にかける心の余裕を持つようにしました
そして触覚は、最後のこのワンコがわかる感覚だと思うので、毎日優しく撫でてあげる時間を必ず取るようにしました
その時に大好き、いい子、かわいい、ありがとうと、声掛けをして新生児を抱くように抱っこします
そうすると何もわからないはずのワンコが声を出して反応します
とにかくこの子がいってしまうときに後悔をしないように精一杯接するしかありませんよね。
初めて飼ったたわんこ。20年も一緒に生きてくれてただただ感謝です。

ユーザーID:5732076131
レスありがとうございました
ありがとう
2017年10月16日 2:23

なみださん。ダビガトランさん、コギ飼いさん、パトママさん、さくらこさん、本音さん、チェシャ猫さん、
レス、ありがとうございました。
ご自分の経験から教えてくださった方、励ましの言葉をかけてくださった方、本当にありがたいです。
笑顔でいる、楽しかった思い出話をする、好きなものを食べさせる、グルーミングする、どれも参考になりましたが、
特に「笑顔でいる」ことは忘れそうになるので、心がけたいと思います。
血液検査の結果も悪化し、ここ数日でさらに弱弱しくなった感じがしますが、また今日一日も頑張ってくれました。
明日一日も、彼(犬)が元気でいますように。
併せて、皆様の愛する犬猫さんたちも元気で過ごされますように。
ありがとうございました。

ユーザーID:8012159844
 


現在位置は
です