現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年齢が上がると採用されにくい 携帯からの書き込み

かな
2017年10月10日 7:41

初めましてかなと申します。
現在専業主婦40歳既婚、昨年10月に働いていた会社を退職し、現在は体調と相談しながらぼちぼち探していますが、一緒に働いていた50代の女性が年齢上がると採用されるのが難しくなってくると言っていまして、焦りはあってもやはり職種を選んでしまいます。
過去に経験した仕事がいいのかなと、あとは就業時間など、土日は休みたい、週3〜4からを条件に探しています。
(子供の学校行事や急な発熱対応します)
書いてある企業なども視野に入れています。
40歳になる前に探そうと決めていましたが、友人はまだ採用される年齢だから大丈夫だよ。と言われますが、体調が一番気になり、働く不安など色々考えてしまい、中々前に進めません。体調に負担がかからないような仕事を探していますが、難しいのかなと思います。

ユーザーID:9191434115  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
それなら
そら
2017年10月10日 22:39

派遣社員で探すとよいのではないでしょうか。

ユーザーID:2325653250
ん?携帯からの書き込み
さくら
2017年10月11日 1:58

必ず働かなければいけないのですか?


土日休みなんて今時少ないよ。


子供関連については、夫と分担。
妻側だけの職場の人に負担を掛けるなんて、有り得ねーから。


体調に不安があるなら尚更。
働かなくて良いよ。

ユーザーID:5373357896
求めるばかりでは……
異数合計
2017年10月11日 8:26

 仮にトピ主様が群を抜いたスキルとキャリアの持ち主で人柄も良さそうとしても、条件出しすぎでしょう。

 土日は休みたい、週3〜4しか働かない、子どもの学校行事や急な発熱で休むかも、体調に負担がかからないような仕事がしたい。(最低時給じゃ嫌だとか追加条件ありません?)

 過去に経験した仕事とはなんですか? 弁護士レベルの資格職でも上記希望をかなえてくれる職場は見つからないでしょうね。 

ユーザーID:2433777949
たしかにそうかも。
はな
2017年10月11日 11:13

私は42歳の時に、職探しをした時に
感じました。

37歳ぐらいのときは感じなかった
年齢の壁を痛切に感じました。

土日休みの事務職とかが覿面
受からなくなくなりました。

今は、もちろん、土日休みじゃない
職場で働いています。

がんばって下さいね。

しかし、小町でよく語られるように
特別なスキルがあれば、
大丈夫でしょう。

ユーザーID:3854664444
年齢以外で携帯からの書き込み
ゆめ
2017年10月11日 22:35

やはり採用するなら使いやすい若い人となるのでしょう。年齢以外の売りがあればいいのかもしれません。

ユーザーID:3469738059
トピ主携帯からの書き込み
かな(トピ主)
2017年10月13日 21:24

レスありがとうございます。
体調が良ければ月〜金まで考えています。
職種によっては土日休み結構ありまして、実際求人を見ると週1〜週3〜応相談とか見ます。
女性の方は特に体調が悪い方や子供の送り迎えなど、行事などありますし、そういうのにも対応してくれて、融通の利く会社でないと、働きづらいと思います。
子供の事は旦那さんにも協力がないと難しいところもあるでしょう。

ユーザーID:9191434115
トピ主携帯からの書き込み
かな(トピ主)
2017年10月14日 20:25

個人的に気になったので、返事したいのですが

さくらさんのレスが疑問

この時代男女共働き夫婦が多い中
私があーだ、こーだ条件を言ってて
頭にきたとは思いますが

女性は身体の体調変化ってあると思うんです。
私の周りのお母さん達もやはり家庭子供を優先に仕事されてる方います。

どうしても働かなければならない人じゃないと働いてはいけないのですか?
なんかこういう不愉快な言い方をする方がいるから、会社に入っても精神的に嫌になって辞めていく方多いんですよ。

ユーザーID:9191434115
トピ主携帯からの書き込み
かな(トピ主)
2017年10月15日 9:23

年齢が上がっても、工場や技術系サービス業のレジなどは40代でも採用されます。
40位なら正社員じゃなく、パートで雇ってもらえると思います。
私の周りの40代前半の方達も採用され働いています。今年大手企業に書類選考が通りましたが、面接で私の条件と会社の条件が合わなかった事で不合格でした。前にも経験した事のある職業でしたので、そこが条件良かったんだと思います。この年齢で甘い事は言ってられませんが、体調と相談しながら探して行こうと思います。

ユーザーID:9191434115
公務員パートもありますよ
事務室のおばさん
2017年10月15日 10:31

私は、自治体の非正規職員ですが、私のように早期退職した女性のほか、定年退職後の男女が多数働いているので、40代なら若手です。短期間の募集しかありませんので、毎年更新しなければなりませんが、勤務日数などの条件は良いと思います。

ユーザーID:9533277248
そういう人が多いから敬遠される
十把一絡
2017年10月16日 14:51

タイトルのとおりです。残念ながらトピ主のような人が多いから敬遠されるのです。

私も小さいながら会社経営をしておりますが、トピ主のような方は採用しません。
体調がどうの土日がどうの、色々条件をつけて結局自分に合わないとすぐに辞める。

人を採用するのはかなりのコストがかかるもので、募集の費用、職業訓練の費用など
色々かかるのですぐに辞められると本当に迷惑なので、できるだけ辞めない人、シン
グルでどうしても仕事が必要な人を優先採用します。

体調が心配ですぐに辞めそうなら就職はやめておいたほうがいいのでは?

ユーザーID:9588407864
難しいですね
たっぷ
2017年10月16日 14:52

確かに職種にこだわらなければ土日休み、週1〜3の条件でも見つかると思います。
しかし、例えば工場勤務は立ちっぱなしであることが多く、同じ姿勢が続くとてもハードな職場です。
またお子さんのことであれ、かなさん自身のことであれ、突発的に休まれるのは企業側としてどうでしょうか。
従業員数に余裕がある企業ばかりではありません。
かなさんが休まれたことで、必ず誰かにしわ寄せがいきますが、そこについてはどうお考えですか?
先のレスでゆめさんがおっしゃるように、年齢以外の売り(経験や資格)があればいいですが、体調に不安があるようではマッチングする企業は非常に少ないと思われます。
ですが、かなさんのレスで「甘いことはいってられない」とあり、厳しいことは承知の上での求職活動になることはご理解なさっていらっしゃるのでしょう。
ベストな職場がみつかるといいですね。

ユーザーID:9078233804
50代ですが
お気楽元専業
2017年10月16日 15:13

49歳の時にある資格を取ったら、軒並みオファーがきました。実務経験もない
おばさん(おばあさん予備軍?)でも、です。資格を取ったのは自分の知識をつけようと
思っただけです。まさか仕事で使う事になるとは思いませんでした。
もちろん働くのはパートです。フルタイムなんて冗談じゃない。大して働きたくも
なかったので、条件を提示してそれでよかったら働くと言いました。

私の絶対に譲れない条件は、土日祝日は完全休みで週に3〜4日で週に3日ならフルタイムでもよい、
夫の仕事で海外出張が必ず年に1回はあるので、その時は帯同するため1週間くらいは
休ませてもらう事です。オファーがきた会社全てから、その条件でいいので来てくださいと
言われましたよ。別に年齢が上がっただけでは採用されにくいという事はないですよ。

ただ、フツーの企業ではアナタの条件も私の条件も「ふざけんな」ってなるんでしょうね。
ババアが何言ってんだってね。でも私は企業に絶対媚びるつもりもないし、私の条件が
受け入れられないなら、縁がなかったということで、で終了。

結局その中から一番家から近いところに決めました。仕事もおもしろいし、職場の人達も
よくしてくれますし。要は質の問題じゃないですか?本当に必要と思われると条件は
ほぼ受け入れてくれますよ。ただ、あなたの人柄はあまり良くないようですね。
大手企業はちゃんと見てます。人にはいろんな考え方がありますから、せっかくの
アドバイスをヒステリーのように返答しているようでは今後も無理でしょうね。
そういう人は他の同僚との兼ね合いが難しいし、これだからおばさんは…って言われて
しまいますよ。

ユーザーID:9086861383
条件が多すぎると採用されにくい
あまなつ
2017年10月16日 16:48

さくらさんのレスに反応されていますが、実際問題として、年齢もネックにはなるでしょうが、それ以上に多すぎる条件と言うのが最大のネックでしょう。

土日は休みで週3〜4ぐらいの勤務。
家庭や子供が優先なので、就業時間も短めで。
それから、子供の事もあるし自身の体調も良くないから、突発的な休みも許容して下さい。
って話で、尚且つ職種も選んでいるのでしょ?

パートで雇ってもらえると言うなら、パートでもいいのでは?

共働き家庭が増えたのに、まだまだ企業の体制が整っていない部分は確かにあります。
しかし、雇う企業側にしてみれば、どうしても欲しい人材でない限り、たくさん融通を利かせなければならない人よりは、他の社員と同じ条件でキチンと働いてくれる人を雇いたいと思うのは当然ですよね?
他に応募している人がいるなら、その中で選ぶ権利は企業にありますからね。
そもそも、来るか来ないかあてに出来ない人では、補助的な仕事しか任せられませんし、正社員は難しいのでは?

別に、働く必要が無くても、働きたければ働いて下さい。
ただ、どんな仕事でも、責任を持ってやって下さいね。
母親だからとか女性だからって、突発的に休んで当然だし周囲はフォローして当然って意識だと、周囲の方の当たりがきつくなるのは仕方ないと思います。

>なんかこういう不愉快な言い方をする方がいるから、会社に入っても精神的に嫌になって辞めていく方多いんですよ。

そう言った面もあるでしょうが、不愉快な言い方をされない努力も必要だと思います。

ま、条件がどんなに多くても、それで構いませんと言う会社があるのなら、堂々と働いて下さい。

ユーザーID:6108781541
見つかるかな?
鳩ぽっぽ
2017年10月16日 18:47

誰だって自分に都合よく融通のきく職場で働きたいですよ。
でもね、レスくれた人にキレたりして感じ悪いですよ。
体調が不安で前に進めないと書いたのはトピ主さんですよ。

自分の主張をするのは結構ですが、ほどほどにしないと。
外で働くということは、時には自分を犠牲にすることがあることは忘れてはいけません。
体調不良も程度問題。どうにも動けないなら休むしかないけど、それを休んで当然と思ってはダメ。
少しくらいなら薬や栄養ドリンク飲んでなんとか頑張る人が求められます。

主張ばかりする人より、素直に頑張れる人が好まれるのは事実です。

ユーザーID:0858160222
アテにならない人は不採用
きいろ
2017年10月16日 20:38

40歳でパートならまだまだ仕事はあります。
土日休みたいのなら工場系です。
学校行事等も前以てわかっていれば休めます。
でもね、トピ主さんの場合は「自分の体調が・・・」なんですよね?
いくらパートでも当日欠勤が一番困るんです。
たま〜にならいいですけど、トピ主さんはアテにならなそうですね。
なので、アテにならない人は不採用です。
体調悪いなら、無理して働かなくてもいいのでは?(周りも迷惑)
本当に働く必要があるのなら、あれこれ条件付け過ぎると決まりませんよ。

ユーザーID:7100464028
ゆっくり探しましょう
リングノート
2017年10月16日 23:07

確かに年齢というのはいつになっても就活やら婚活やらを左右する要素ではありますが、でも「絶対」が存在しないのが年齢だと思います。
世の中に大勢の人がいる中で、なかなか仕事が見つからない人も、たまたま見つけた求人で一発で決まって長く勤務している人もいます。
就活は・・・年齢よりも性別よりも、「運」だと思います。
もちろん、努力は必要ですが。

トピ主さんが経済的に逼迫しているわけではないなら、ゆっくり探すのが一番だと思いますよ。
すぐに働かなくてもなんとかなる生活状況なら、それこそが仕事を探す上での一番の強みだと思います。
とにかく働かないといけないような状況だと、合わない・向かないとわかっているような仕事に就いて結局続かないという「負のループ」にはまってしまうこともありますから。
40歳はたしかに区切りではあるし、自分自身が気にしてしまうのかもしれませんが、あまりそこにはこだわらず、自分に合う条件のところをゆっくりと探しましょう。

共働きの世の中とは言え、家庭の在り方はそれぞれの家庭が自由に決めることですので、夫が主体となって働き妻が補助的に働く、家事や育児はその逆で、というのは何もおかしいことではありません。

「男女平等」というのは家庭の中で男女が同じだけ働くということではなく、どちらが主体になってもその家庭の自由である、ということだと思います。
平等だから何もかも折半、ということではなく、男性が主夫になってもおかしくない、ということですよね。
男女は関係なく、どちらかが家庭に手をかけやすいように働く・・・一番理想だと思いますよ。トピ主さんの家庭ではそれがたまたまトピ主さんの方だ、という話ですので、家庭状況を考慮して自分に合った働き方を探せばいいと思います。

あまり「40歳」にこだわらず、無理に期限を設けずに、じっくり探しましょうよ。

ユーザーID:1818404694
難しいかも携帯からの書き込み
ねこさん
2017年10月17日 3:37

40半ばで完全内勤、土日祝日休みの職場に採用されています。
その代わり週40時間のフルタイムです。
まあ狭き門だったようですが、子どもが大学生だったのと担当させたい仕事と私の前職がマッチしたようです。
子どもが〜、体調が〜、という人は更新されないからいないのか分かりませんが、基本いません。
一時期パートタイマーの求人もあったそうなのですが、賞与の算定率がフルタイムより低い事に不満が出たらしく今は募集がなくなったそうです。
時短で働きたいと希望しておきながらフルタイムと区別されて文句が出るって面白いと思った記憶があります。
私はがっつり働きたかったので希望通りの条件以外は除外していました。
トピ主さんも譲れない条件があるなら妥協せず探した方が良いのでは?
そうでないと、採用されてから不満が出て辞める事になる→また職探しの悪循環になりますもんね。
とはいえ、フルタイムの方が採用されやすい?パートで働きたい人が多く売り手市場ではないのかも。
友人は扶養範囲内程度のパートを探して2年近く無職です。
単発の派遣とかでは働いているみたいですけど。

ユーザーID:7297786156
探せばあると思いますよ
匿名希望
2017年10月17日 8:59

週3〜4でという事はパートで働くということですね
40歳をすぎても業種を狭めなければいくらでもありますよ
土日を休みたいってのがネックですが。

ハローワークに行ってみては?

ユーザーID:8414746834
求人はいろいろ出ていますが・・・
あのぉ
2017年10月17日 9:46

確かに年齢が上がると採用されにくいと思います。

そして、条件が良い求人もよくありますよね。

私も求職中はどこも条件が良く、応募する前はどこでも入れそうな気がしていましたよ。だけど、現実は条件が良いところはみんなが応募したいのです。殺到しますよ。

同じ40代でも採用される人とされない人がいます。
あなたの条件で採用されるかどうかは、あなたが応募しなければわかりません。

一度会社を辞めて、働かなくても食べていける状態だと、次に進むとき躊躇するのもわからないではありませんが。

ユーザーID:2165913270
パートや派遣ってこと?
みさと
2017年10月17日 12:09

年齢がというよりも、条件がうるさい人ってことで敬遠されるかもしれませんね。

体の調子とか、子供のことを最初から理解してもらえる会社ならいいけど、
ご自身のコミュニケーション能力で、彼女は休んでもしょうがないんだって
思ってくれる職場を自分で作るしか。

そういう意味では、年齢は関係ないかも。

早めにどこかに潜り込んで、何年かかけて人間関係を構築していくのがいいと思います。


ユーザーID:8173586248
 
現在位置は
です