現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

しんママって

エコ好きパパ
2017年10月10日 8:10

しんママと言えば「新ママ」、初めてお母さんになった人や初めて妊娠した人を指す言葉だと思っていました。
でも最近になって、未婚の母を表す「シングル・ママ」の略で使われることもあるって聞いてネットで調べたら、「新ママ」で検索すると従来通りの「新米ママ」の使われ方、「シンママ」だと未婚の母の使い方で、どちらも通用しているらしいことがわかりました。
でも日常会話では、「新ママ」という意味で使われることが多いのではないでしょうか?
というのは、私はこれまで職場などで初めて産休を取る人や産休明けの人に、祝福の気持ちを込めて「新ママおめでとう」って、よく声をかけていたのです。
相手は普通に喜んだ顔でお礼を言ってくれていましたし、特に複雑な表情もありませんでしたが、もしかしたら。私の言動はとても非常識だったのでしょうか?
シングルママに該当する人に言ったことはありませんが、心当たりのある相手には今からでもお詫びした方が良いでしょうか?

ユーザーID:6410245910  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
新ママという言葉は聞いたことがない
2017年10月10日 13:29

云十年生きてきて、はじめて聞く言葉です。
新ママ。
トピ主さんの説明から察するに、昨今、プレママと呼ばれる人たちのことを
さすのでしょうか。それともプレではなく、もううんだ後?それなら単にママですよね。
トピ主さんのニュアンスだと、新ママは、人に向けていうのは、少し失礼な言葉ではありませんか。
新ママ。多分、全国的には使われない言葉だと思います。
シンママは、一般的にはシングルマザーのことだと思います。
しかしながら、未婚のママというと語弊がありますね。
未婚のママだと、結婚していないで出産したイメージが強いです。
世の中では、離婚してシングルのパターンの方が多いと思いますよ。

ワンオペ育児だの、プレママだの、意味不明な言葉が増えていますが、
新ママも、そのひとつなのでしょうね。
私はどれも使わないです。
シングルマザーとはいうけど、シンママとは言わないな−。
シングルとは言うけれど。
同じく、新パパともシンパパとも言わないですね。

ユーザーID:0886379385
とっても非常識
ミミ
2017年10月10日 14:25

シンママと聞いたら、シングルマザーを思いますね。

新ママっていうのは初めて聞きました。
というか、人に向かって「新米」とは失礼じゃないですか?
自分でいう事はあるけど、私ならどんなジャンルでも他人から
「新米〇〇」なんて言われたら腹たちますね。
あなた何様?って。
新しくママになった人の事をいうのかもしれませんが、
それを実生活で本人に向かっていう?
私の周りでは聞いた事ないし、ありえない感覚ですが。
ただのおめでとうじゃダメなの?

ユーザーID:2055574097
いい大人が略語で喋る事なんてありますか?
ハートカズラ
2017年10月10日 14:56

なんで「新ママ」に拘るのですか?まだ使う気?
「初めてのお子さんね。おめでとー!」と言うと何か支障があるんですか?

今までの人に謝る必要は全くありません。むしろ失礼です。
トピ主さんの意図を理解して下さってると思いますので、今までのはそのままで
これからは気を付けて

ユーザーID:8876677689
謝らなくていい
ジュン
2017年10月10日 15:10

トピ主さんの使い方だったら、
ああ、新米ママのことを言っているんだなって
わかると思います。
今まで何も言われなかったのなら、
相手の人も流していたのだろうと思われる。

これから気をつければ良いのであって、
改めて謝る必要性はない。
かえって厭味ったらしくて、そっちのが嫌。

ユーザーID:1648514657
そもそもの話
戯け者
2017年10月10日 18:07

「新(米)ママおめでとう」って変じゃないですか?
普通は「ご出産(またはご懐妊)おめでとう」で「新たに母親になっておめでとう」って意味でしょ、それをわざわざ妙な言葉で「新ママおめでとう」には違和感を覚えます。

確かに新米なのは事実だけど、じゃぁ会社の新入社員に「新社員おめでとう」とは言いませんよね。一般的には「入社おめでとう」でしょ。
新人を「新米」って言うのはこれっぽっちも褒め言葉じゃなくて、どちらかといえば侮った言い方だってわかってますか?
トピ主さんが新人だった頃、先輩に「おい新米」って呼ばれて嬉しかったですか?どちらかといえばカチンと来ませんでしたか?

「ママになる」って言葉がすでに「新たに母親になる」って意味ですから、それに「新」をつけるのは二重表現で言葉としても気持ちが悪いですし、新たに母親になった人に向かって「新米ママになっておめでとう」って言い方自体が、私にはとても失礼だと感じます。

第三者的に「そう言う立場の人がいる」って時には使うこともありますが「新(米)ママ」にしても「シン(グル)ママ」にしても相手に面と向かって使う言葉ではないと認識しています。
にしても新たに母になる人を「新ママ」?せめて略さずに「新人ママさん」じゃないかな?

「従来通り」って、半世紀生きてますけど新人ママさんを「新ママ」ってそんなに昔から使ってますか?50過ぎのおじさんには「新ママおめでとう」ってスナックのママが代替わりしたのかと思ってしまいます。

ユーザーID:7873044211
むしろ初めて聞きました
シンママ
2017年10月10日 18:24

新米ママ=新ママというのを初めて聞きました。
私はシングルマザーの方ですが、それでもシンママって会話では使いません。
新米ママという言葉も自分で言うのはともかく他人に使う言葉ではないのでは?
普通に「出産おめでとう」でいいでしょ。
その人の経歴によってはもしかしたら新米ママさんでもないかも知れませんよ?

ユーザーID:8241298664
新ママなんて言葉はない
まいまい
2017年10月10日 18:56

そもそも「新ママおめでとう」となぜ言うのでしょう?
「出産おめでとう」「おめでとう」ではないですか?
どうしてもというなら「新米ママおめでとう」でしょうね。

小町や記事などでも、シングルマザーという言葉はよくありましたから、
最近「シンママ」という言葉が出てきたとき、見慣れなかったけど、
ああ、シングルマザーの略ねと思いました。

私の中で「新ママ」というボキャブラリーはないですから。

お詫びの必要はないと思いますよ。今更だし、状況からみて誰もが「新ママ」と捉えているでしょうから。

ユーザーID:6938855172
トピ主は男性なんですね
忘れましょう
2017年10月10日 19:38

女性だとしたら不思議だなあと思ったら、
トピ主は男性なんですね。

知らなくても仕方ないなあと納得しました。

私の常識では「しんママ」とは「シングルマザー」のこと以外ありえません。
あなたの話で初めて
「新米ママ」などという意味もありえるのか、とびっくりしました。


>「新ママおめでとう」って、よく声をかけていたのです。

今さらそのことを蒸し返しすのはかなりおかしいので、もう忘れましょう。

そもそも出産の祝福の言葉として
「新米ママおめでとう」というチョイスが普通で無いような気がします。

「無事ご出産おめでとう。」なら分かりますが、
「新米ママ」をおめでとうというのはおかしな日本語なのでは?

もちろん言われた方は
「ああ、なんか祝福っぽい言葉を言ってくれてるんだな」と分かるでしょうから、
あえてまゆをひそめたり、複雑な表情もしないと思いますよ。
あなたに対して失礼にあたりますからね。

ユーザーID:9998220635
一般にはシングルマザーです。
まもーん
2017年10月10日 19:48

身内や仲の良い友達同士の場合に
マザーをママに変えて柔らかく言っているだけ。

新ママも普通は新米主婦(働いていても)ですよ。

まあ、こんな言葉を作るのはいつも、くだらない
週刊誌だから、流されるだけムダです。

ユーザーID:5466798130
新ママは聞いたことなかった
tosinori
2017年10月10日 19:53

シンママと言えばシングルマザーの略語という事しか知らなかったので
新米ママのこともシンママと言うとは知りませんでした。
私は新米ママのことはそのまま新米ママと使ってましたし…。

私は日常会話でシンママというワードを使ったことがほとんどありません。
新米ママのことは新米ママと言ってたし、シングルマザーの人に対して面と向かって
シンママと呼ぶのは失礼ですしね。せいぜい人の噂話で使う程度でしょうか。
シンママというワードを使うのは主にネットやメールなど文字にする時だけですね。

そもそも「新米ママおめでとう」という言葉自体日本語としてはちょっとおかしいというか…
新米ママであることはおめでたい事…ではないですよね。母親になった事はおめでたいですが。
それを言うなら「無事出産おめでとう、新米ママ頑張ってね」という言い回しが良い気がします。
まあ、「新ママおめでとう」でも言いたいことはなんとなく伝わるし「シンママ」というワードが
新米ママに繋がらず謎だとしても、お祝いしてくれてるという気持ちは伝わってると思うし
わざわざ今更お詫びすることではないとは思うのですが…
どうしても気になるなら「そういえば今まで知らなくて…勘違いさせてたらごめんね」って
気軽に声かけてみたらどうでしょう。

ユーザーID:6229708604
別に謝って回ることはないけど
ガトーショコラ
2017年10月10日 20:15

シンママと言えばシングルマザーだ。
新ママって使わない。

まあ別に謝って回ることはないけど、
そもそもそういう「謝らなきゃ」と思うような相手に、怪しげな略語を使うのがおかしいと思う。
「ご出産おめでとうございます」
でいいじゃん。

ユーザーID:1131733764
文脈で
アンガス
2017年10月10日 21:12

まあ文脈で分かるんじゃないの?

詫びるなど余計なことすると変な地雷を踏むかもしれないので、そのままで良いと思いますが。

ユーザーID:2930735349
今後気を付ければ良いと思います
かぴ
2017年10月11日 7:32

トピ主さんの人柄次第ですが、「しんママおめでとう」と言われて最初は「えっ?!」と思ってもきっとトピ主さんの真意をくみ取ってくれたと思うので、今更謝られる方が落ち着かないかも。

私は「新ママ」は聞いたことがありませんでした。
「新米ママ」なら聞いたことはあります。

しんママと言えばシングル・マザーが一般的だと思っていました。

ユーザーID:4310629948
シンママって言ったらシングルマザー
にゃー
2017年10月11日 8:40

小町や他の掲示板で慣れてるせいか、新米ママという発想がなかったです。新米ママってそのまま言いませんか?新米ママだとしても、新ママって本人がいうのであって、当人に向かって言う言葉じゃない気がします。普通に赤ちゃん誕生おめでとうとかの方が無難じゃないですか?

ユーザーID:4014449675
私は、シングルマザーだと思います。携帯からの書き込み
みみ
2017年10月11日 9:12

岐阜県在中です。
私の周りではシンママは、シングルマザーです。
逆に新ママとも、言うんだ〜と驚きです!

一人目の子供を産んだら新ママになる感じでしょうか?



>心当たりのある相手には今からでもお詫びした方が良いでしょうか?

しなくても良いです!「新ママおめでとう」でしたら、漢字から意味が理解できるので 問題無いかと思います。

ユーザーID:2189608564
言わない
無理
2017年10月11日 17:10

そもそも、新米ママ=新ママ と略すのを聞いたことがありません。

シングルマザーの略だから、シンママと言うんです。

新米ママは、そのまま新米ママでしょ。

「新ママおめでとう」って日本語も変です。

お祝いの言葉をかけるなら、ちゃんとした言葉をかけてあげてください。

言葉の意味も調べずに略語を使わないように。

ユーザーID:8992765738
新ママって聞いたことないです
匿名
2017年10月11日 17:46

しんままはシンママではないでしょうか?
新米ママなんてはじめてここで聞きました

それに新米ママおめでとうにしても
変な祝福ですよ
出産おめでとう、ってストレートに祝わないの?

すご〜〜〜〜〜〜〜く変な言い回しです。
聞いたことない

シンママおめでとう、なら
大変な失礼というか侮辱ですよね

新米ママおめでとうと相手が分かってくれてることを願います

ユーザーID:8194190553
しんママ=シングルマザーって思ってしまう。
みけこ
2017年10月11日 23:44

私の場合(アラフォー主婦です)、日常会話で「しんママ」という言葉事態使いません。

新米ママさんには「初めての赤ちゃん、おめでとう」とか、「初めての育児、頑張ってね」とか声をかけていたし、
未婚母を称する時はそのまま略さないで「シングルマザー」と言っています。

文字で表すと「新ママ」だと新米ママ、「シンママ」だと未婚母のことだと解りますが、
声に出して言うだけだと未婚母の意味だと思ってしまう人が多いと思います。

たとえば、職場での会話で「○○課のAさんって、しんママなんだよ。」って聞いたら、へー、女手一つで頑張っているのね、とか思ってしまいます。(汗)

複雑な表情を見せていないのなら新米ママさんのことを言っているのだと相手に伝わっているでしょうから、お詫びは必要ないと思いますよ。

ただ、一般的に「しんママ」と聞くと未婚母の意味を真っ先に連想しますから、今後は「しんママ」という言葉は使わない方が無難でしょう。

ユーザーID:2173659759
お詫びは必要なし
最強の嫁
2017年10月12日 8:53

「新ママ」という言葉を貴方の中で消去するだけです。

男性で子供が生まれたパパに「新パパ」と言わないと思います。
親に新しいも古いもありませんから、言葉として貴方の中で消去するだけです。

ユーザーID:5404327706
シンママ・新ママ、使ったことないですね
ななみ
2017年10月12日 16:07

「シンママ」「新ママ」は、こういう小町のようなところだったりの書き込みで見ることはあるけど、話すときに使ったことはないですね。ただ、トピ主さんの場合、会話の中の1部分でしょう?多分、シングルという意味でとられていることはないと思いますし、純粋におめでとうと思っていたのでしょうから、相手がいやな気持になったりはしていないと思いますよ。むしろ、お詫びとか、変に蒸し返す方が非常識になるような気がします。

ただ、「新ママおめでとう」って、自分も使わないし、周りでも使っているのは聞いたことがありません。トピ主さんの他にも使っている人がいるなら、土地柄ということもあると思いますが、そうではないなら、やっぱり、他の言い回しでおめでとうと伝えた方がいいと思います。

ユーザーID:5496480432
 
現在位置は
です