現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワーキングプアなのにサービス残業

ななな
2017年10月10日 9:02

独身、40才、派遣の女です。それなりに有名な製造業の会社で派遣をしています。業務は補佐的業務ではなく、えっ、派遣だったの?と社内で言われるくらい、取引先との交渉、社内の調整なども含みそれなりに専門知識も必要な業務です。業務量も多いのですが、所属部署のみ厳しい残業制限があり、終わらない業務はサービス残業を目立たない程度に少しずつ行いなんとか仕事を回しています。残業代がほぼ0なので、休みの多い月は手取り12万、少ない月で17万円くらいにしかなりません。これまで数年間正社員になりたくて頑張って来たけれど、会社の先行きも芳しくなく、私の年齢から考えても、もう無理かなと最近諦めて来ています。親も老い、ガンになったり、軽い認知症の症状も出て来ており、交通の便の悪い田舎で将来が不安です。父にいつ運転をやめさせるかも悩みの種です。言って聞いてくれるような相手ではありません。車の任意保険さえ、
私のお金で入らせようと途中まで進めても、郵送の資料などを私の不在時に見つけると破棄してしまいます。説得を試みても怒り狂うだけで話になりません。昔から母に暴力を振るったり、外で暴れたり普通の人ではありません。何とか、人に迷惑をかけることだけは回避したいのですが、不安しかありません。結婚したくても、言い寄ってくるのは既婚者が多いです。希望がなく、死にたい日もありますが母のことや飼っている犬のことを考えると死ねません。ああ、給料低くてもせめて社員になることさえできればと思います。仕事すること自体は嫌いではありません。
落ちたら這い上がるのは厳しく、極貧に耐えながら希望もなくただ若さを失うしかないのでしょうか。情けない悩みですみません。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の幸せを携帯からの書き込み
あやな
2017年10月10日 10:39

同世代なため、トピを読んで耐えられず出てきました。

1、環境が悪い。悪い環境を選択し勤務し続けて得るものは何か。
独身40女性。忙しくても手取り17万て??一人でも生活出来ないです。

自己肯定感が低過ぎる。
残業はあるわ、安月給だわ色々やらされるわ。専門知識?ブラック認定。
会社の為に人生捧げてるようなもん。会社が何をしてくれる?

2、母達が心配?むしろお母様は、あなたの幸せを考えてくれてるのか?
40になる貴女が安月給の独身、毎日しんどいのを見て親として何とも思わないのか信じられない。

ひたすら貴女の人生を食い潰すだけの会社、両親。

貴女の幸せを考えましょう。
人、ひと、ヒトが、じゃないよ。
人の為に犠牲になって「死にたい」ておかしい。

ブラックな会社は辞めるべし。調子に乗るだけです。時間の無駄。
会社はまだ選べる40歳。諦めるのが早い。

会社の為、親のためって、誰も貴女の事を考えず、誰も感謝せず、ひたすら貴女に迷惑かけるだけで。

もっと好条件な所に職を変えて。親から自立しましょう。

あなたの将来こそ心配です。何故そっちの選択をするのか、負の連鎖ですよ。

転職されるのはどうですか?
いい天気
2017年10月10日 13:07

ご実家暮らしで17万なら、なんとかなりそうではありますが、
安定感のない不安があるのでしょうか。

正社員になるために、転職はできないですか?

一つずつ解決するしかないのではないでしょうか。
ポン
2017年10月10日 14:47

いろいろ大変でしたね。

同じ境遇にいるわけではないので、どこまでお力になれるか分かりませんが……
一番に考えたいのは、トピ主さんのことだと思いました。

どこも不景気で、お給料が充分でないことは承知していますが、
可能であれば、他の派遣先に転職を考えてはいかがですか? 手取りでも、もう少しもらえるところ、もしくは残業代をちゃんと払ってもらえる会社にです。そうでないと、安定した生活さえできないのではないですか?
私よりずっとお若いので、お仕事はまだあると思います。

ご両親のことも心配ですが、まずはトピ主さんが元気になること、生活を安定させることが一番のように思います。自分が安定しなければ、周りに気を配る余裕もなくなって、よいサポートはできないし、金銭的な手助けもできないように思います。

今、負のループに落ちてしまい、いい方向に考えていけていないのでしょう。
でも、一つ言えることは、今の状況は永遠に続くわけじゃなく、変わっていくということです。
そして、できる範囲でいいので、よい方向に進むための行動を、たったひとつでいいので、やってみてください。一つよい変化が起きたら、また一つやってみるということを繰り返していくのです。
一度流れを変えていけると、少しずつ変わっていけます。
それは事実です。

ご心配もおありかと思いますが、この状況ですべてを引き受けるのは無理だと思います。
1番に、ご自分の生活を守ること、
気持ちに余裕ができたら、ご両親のことを考えてみたらいかがでしょう。

ご両親も大人で、しかも親なので、子どもの言うことを聞いて、考えを改めるようには思えません。
時間を費やしても、簡単に改善に向かわないように思います。
その間にあなたが疲れ果ててしまっては、何にもなりません。

まずは、ご自分を大切にしてください。
そして、悪いことは考えないでください。

派遣の利点と無料相談
きらら
2017年10月10日 22:15

サービス残業の件は派遣会社の営業担当に相談をして、残業の交渉をして貰いましょう。
後、業務も契約書に記載されていない仕事は、本来でしたら業務外ですので、それも派遣会社に報告して下さい。
業務内容の見直しか、それを元に時給アップの交渉も可能かと思います。

派遣先の行っている事は、契約違反と労働基準法違反です。
トピ主さんが悪い事は一つもありません。

転職も職歴内容やスキルによっては正社員を諦めなくて大丈夫だと思います。
大変だと思いますが、仕事をしながら転職活動をしましょう。

正社員に拘っていますが、社員も必ず将来が安泰と言う訳ではないですし、
時給換算したら最低賃金以下や、サービス残業が多い仕事等に就職して身体を壊しては本末転倒です。
職場はよく選んでくださいね。

お父さんですが、住んでいる役所か地域包括センターに相談をして下さい。
介護サービスの相談が無料で出来ますし、介護保険内で出来る介護サービスの提案もされます。

認知症の方が車の運転をするのは、事故を起こす可能性があります。
専門家からアドバイスを貰うか、可能なら一緒に説得して貰いましょう。

「人に迷惑を掛けたくない」と、一人で悩まないで、専門家を頼って下さい。
相手もトピ主さんが話してくれて良かったと思いますよ。

現在位置は
です