現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

香嵐渓に行くには、どこに泊まるのが便利ですか?

こうらんけい
2017年10月10日 11:17

 11月下旬平日に、香嵐渓に行きたくなりました。50代女性一人旅です。
現地に近い宿は、ひとりだと宿泊させてもらえません。
名古屋か岡崎あたりのビジネスにでも泊まるしかないようですが、お勧めの宿があれば教えてください。東京発で電車で行きます。
 紅葉と温泉が楽しみなのですが、ひとりだとうまくいきません。

ユーザーID:3153543274  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
現地までは何で行かれますか?
近くです
2017年10月10日 14:51

愛知県 豊田市 足助町の香嵐渓でよかったですか?
この香嵐渓にどの様な形で行く予定ですか?公共の乗り物はバスのみですが、バスで行くとしても・・・、通常1時間も掛かりませんが11月下旬だと3時間近くかかるかと思いますが・・・。公共のバスなら始発から乗る豊田市駅周辺のビジネスか東岡崎周辺のビジネスで。

近くで温泉で地方から来ててだと
猿投温泉さんが豊田市内や名古屋市内から無料バスを温泉まで出されているようです。
いまHPを見てきたら平日香嵐渓の送迎もされているようです。

設定日とお日にちがあうと良いですね。

ユーザーID:2424337670
香嵐渓は平日がいいです。
マンリン小路
2017年10月10日 15:18

香嵐渓の隣の市に住んでます。そうですね、私ならですが、
名古屋駅からツアーがあるんで、それを利用するかも。
クラブツーリズムのツアーは平日もあり、
申し込み人数によって催行決定するみたいです。
名古屋駅を10:00頃発→16:30頃帰着
なので、東京なら日帰りできそうです。
温泉は残念ながら、コレというおすすめはありません。
JRや名鉄で内海温泉、犬山、蒲郡などに行くよりも
新幹線で京都や熱海などに足を延ばしたほうが、満足度は高いと予想します。
名古屋からの到着時間は同じくらいなので…

とは言うものの、愛知県民ですので、一つ参考としてご紹介すると、
東浦町という場所に、ド〜ンと、りっぱな公共の宿(?)
「あいち健康の森 プラザホテル」という施設があります。
どのタイプの部屋もシングル利用OKで天然温泉もあります。
露天風呂がないのが惜しいのですが…
お湯はツルツルした感じかな。予約はとりやすいです。
名古屋からJR東海道線に乗り「大府」という駅で下車し(※15分くらい。快速、新快速は大府に停車しますが、特別快速は停車しませんのでご注意を)
西口からバスに乗り10分くらいなのですが、
あまりバスの本数がないので、タクシーでもいいかもしれません。
まわりは、広い公園にかこまれた静かな所です。

または、東岡崎から名鉄バスで香嵐渓に行く場合は、
帰りはバスでJR岡崎駅(東岡崎で乗り換え)まで行って
JR岡崎→蒲郡→タルゴラグーナ宿泊(ショトルバス)
というプランも浮かびました。
タルゴラグーナでは、タラソテラピーが体験できるリゾート施設で、
まわりの商業施設も充実していて、シングル利用OKです。
ただ、タラソテラピーが休みの日もあるようです。

お天気に恵まれるといいですね。

ユーザーID:8740755175
白鷺温泉
かっぱ
2017年10月10日 15:23

紅葉も温泉も楽しみたいとのことであれば
白鷺温泉は如何ですか
一応 お一人様でも歓迎してくれるようですし
近くのバス停から香嵐渓まで路線バスは
走っているようです。
まあ実際のところは確認していませんので
ご自身でお確かめを

ユーザーID:7599222313
豊田市駅
なな
2017年10月10日 16:26

香嵐渓は足助にあるので、バスが出ている豊田市駅近くのビジネスホテルがいいと思います。


よく見ると、温泉に行きたいのですね…ビジネスじゃないほうがいいんですね。
さらに奥になりますが、稲武はどうでしょうか?バスでおりることになります。レンタカーがあればもっと便利ですけど、結局香嵐渓は渋滞にはまります。
夏焼温泉という温泉があって結構いいですよ。循環加水ですが、どんぐりの湯もあります。無難なのは岡田屋ですかね。結構奥にいくと「ひきずり鍋」のお店と一緒になっている宿もありそこもいいです。
稲武観光協会のホームページに宿がのっていますのでご覧ください。
足助はかきいれどきなので予約難しいかもですが、こちらはすいていると思います。
個人的には混雑した香嵐渓を歩くよりも、人の少ない稲武でのんびりすごしたほうが楽しいと思うんですが。紅葉も一緒ですし。

ユーザーID:9740816803
どうやって現地に行くの?
コーさん
2017年10月10日 20:30

生まれた時から、愛知県民です。香嵐渓まで、車で1時間かからない距離にいるため、今のように有名になっていない子供の頃から50年間しょっちゅう行ってました。
今でも、ブラっとドライブで年に数回は行きます。
名古屋からだと、地下鉄東山線で藤が丘終点まで来ると、車で1時間弱で行けます。
ただ、交通の不便な場所のため、車でしか行った事が、ありません。
紅葉シーズンの土日は、朝6時ごろに現地に着かないと、渋滞で駐車場に入るまでに日が暮れてしまう状況です。
平日の名古屋発の日帰りツアーを取る事をお勧めします。
クラブツーリズムなどで、名古屋発で探してみてください。ツアーの方が楽だと思います。6000円程度であちこち回れて楽しいと思います。
それか、レンタカーで藤が丘からグリーンロードで行かれるとよいと思います。
とにかく、紅葉シーズンの道路の渋滞は半端ないので、早朝出発か、平日ライトアップを狙われるとよいと思います。
香嵐渓も綺麗では、ありますが、私的には瀬戸の山奥にある岩屋堂公園の中にある道から左奥に入った滝の辺りが好きです。

本題の泊まる場所は、名古屋市内の名古屋駅近くをとり、名古屋駅発のツアーで行かれる事をお勧めします。
新しいハイクラスホテルが最近3件できて綺麗でよいですよ。

ユーザーID:7620975504
豊田市は?
さえ
2017年10月10日 21:53

香嵐渓は豊田市になります。
豊田市内のホテルなら一人でも泊まれるんじゃないですか?

豊田駅近くには名鉄トヨタホテル、トヨタキャッスルホテルなどがありますよ。
あとはビジネスホテルもいくつかあると思います。
 
豊田市駅から名鉄三河線で猿投駅まで行って、
百年草行きのおいでんバスというのに乗れば香嵐渓までいけます。

ユーザーID:6966391194
それなら「あすけ里山ユースホステル」がある
みんなのなかへ
2017年10月10日 22:25

女性一人でも泊まれる。
しかし、50代女性一人を受け付けない宿と言うのもあまり聞いたことがないのだが。

ユーザーID:1683213558
足は?
南叢
2017年10月10日 23:24

バスで行くなら豊田市泊がいいかと。レンタカーなら夏焼温泉とかもいいかも知れません。

ユーザーID:0179771440
それか
南叢
2017年10月10日 23:51

こんなプランも。

日帰りですが、Jr東海ツアーズで東京から三河安城のこだまでの往復プランが12800くらいであります。それで三河安城まで行き、駅から500メートルくらいの笑顔マークの格安レンタカーを12時間2525円で借りて香嵐渓とどんぐりの湯を楽しむのも。こだまは自由席にすれば融通が効くし、平日なら空いてますよ。

ユーザーID:0179771440
豊田市のホテルは?
豊田市で働いてた
2017年10月11日 0:41

香嵐渓なら、豊田市のホテルからの方が近いですよ。
豊田市はトヨタ自動車があるので、ビジネスホテルがたくさんあります。

普通のホテルがいいなら、名鉄ホテルがあります。
トヨタ関係の少し偉い人が泊まるイメージです。
凄く偉い人は名古屋市に泊まりそうなイメージ。
あくまでイメージです。

猿投の金泉閣はお一人様だめでしたか?
このホテルの温泉はかなり良いと定評があります。
巡回バスも出てるので、香嵐渓行きのバスの出てる駅に連れて行ってもらえると思います。

ビジネスでもいいなら、ルートイン豊田陣中だと温泉ではないけど、大浴場があります。

豊田市内から香嵐渓行きのバスもたくさん出ていたはずです。
一度、足助の観光協会のホームページで確認してみてください。
バスが出ている駅近くのビジネスホテルを探してみたら、きっといいところが見つかると思います。

ユーザーID:5497523664
ツアー
10人10色
2017年10月11日 2:11

繁忙期は2名以上とかになってしまう宿もあって、こまりますよね。
ツアー旅行だと、1名でも参加できるものがあるようですよ。

ユーザーID:0005977396
バスツアーは?
関西民
2017年10月11日 15:59

数年前に母と車で行きました。関西在住です。
ものすご〜〜〜〜く混みます。途中の道は全然動かなくて普通だったら
二時間半位の所が5時間かかるレベルです。
路線バスは座れないと最悪だと思うので、バスツアーを利用されてはいかがでしょう。

名古屋に前日泊されて日帰りツアーを申し込むとかいかがですか?
たしかに紅葉はめちゃめちゃ綺麗でしたが、私はもう二度と行きたいとは思いません。

ユーザーID:3551155910
香嵐渓 満喫してくださいね。
あこたん
2017年10月12日 7:13

ようこそ、香嵐渓へ。地元に住んでますが、行動は全て一般公共機関ですか? この辺は車主体の所ですので電車・バスは本数も少なく不便です。(但し、紅葉の時期は増便)名古屋・岡崎・豊田などから香嵐渓への日帰りバスツアーもあるので、団体行動が苦手でなければツアーのが効率的に動けます。
『足助(あすけ)観光協会』のHPにアクセスや宿泊施設、紅葉情報など詳細が記載されていますので参考にしてみてはいかがでしょうか。
もし、車での移動なら早朝の香嵐渓がお薦めです。お店も紅葉の時期は早く(6時位)から開いてるし、朝日に映える紅葉は綺麗です。
香嵐渓には五平餅やウインナーなど買い食いできる所もいくつかあります。香嵐渓満喫してくださいね。
温泉は猿投(さなげ)温泉が日帰りで入る事ができますが混んでると思います。日程に余裕があれば岐阜県には良い温泉が沢山あるので香嵐渓の後に足を運ばれたら温泉三昧できると思います。
楽しい紅葉旅行になりますように。

ユーザーID:8176766510
東京からのツアーもあるみたい
マンリン小路
2017年10月12日 18:35

クラブツーリズムには、東京出発、香嵐渓とほかの名所もめぐる2日間、3日間のツアーがあるようです。おひとりさまももちろんOKだと思います。ご希望の出発日に催行するかは確定でないかも知れませんが。3日間コースの宿泊先になっている「湯の風HAZU」は、結構古いながらも人気のある、素敵な温泉です。

ユーザーID:8740755175
百年草
明樹
2017年10月14日 8:59

名鉄豊田線(名古屋市営地下鉄・鶴舞線で直行出来ます)浄水駅から、とよたおいでんバスさなげ足助線で1時間掛かりますが(紅葉シーズンなので渋滞にはまる可能性有り)終点に百年草という宿泊施設があります。
レストラン・入浴施設もなかなか豪華ですよ。

ユーザーID:9937721986
たくさんのご意見ありがとうございました。
こうらんけい(トピ主)
2017年10月17日 11:59

 皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
ガイドブックには載っていないアドバイスをいただけて、とても助かりました。
 香嵐渓の紅葉が、いかに混雑するかがわかりました。1時間の道のりが、3時間にもなるとは!
当初、豊田市に泊まり、朝早く路線バスで行こうかと考えていましたが、帰りのことを考え、名古屋発着の名鉄の日帰りツアーバスに乗ることにしました。ツアーは、平日9時出発、小原の桜の里経由で、香嵐渓に行きます。18時名古屋着予定。この流れだと、香嵐渓は昼ごろでしょうか。帰りは、渋滞にかかるでしょうが、座っていられるなら、まあ良しとします。

 足助周辺の宿にも連絡を取りましたが、混雑時期のため、平日でも、ひとり部屋の設定がないなどの理由で断られました。一部、お部屋が空いているところもあったようですが、残念です。
でも、今回いろいろな情報をいただき、自分なりに調べたこともいい経験になりそうです。一人旅は、気楽な反面、何でも自分で考えないといけないので、不安もありますが、とにかく行動してみようと思います。
 
 皆様、お忙しいところ、50代のおばさんの相談にお時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。
また、何かあったら、よろしくお願いします。
 

ユーザーID:3153543274
 
現在位置は
です