現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

45才になって・・・

ぱや
2017年10月10日 11:24

初めて投稿します。
今年の四月から念願だった子供2人を保育園に預けて働き始めました。
もともと子供好きだったのですか、毎日一緒にいるのが苦痛で、早くこの日が来ないかと心待ちにしておりました。
が、8月の夏が過ぎ、夏の終わりに実母が病気で、入院、手術をし、近くにいながら、始めたばかりの仕事で休みもとれず、手術の日一日だけ代わってもらって休むことが出来て顔を見に行くことが出来ました。

それでも、幼児2人と生活があるがゆえに病気の母の支えにもなってあげられない、医療関係でもない私〔母は医療関係者〕には頼れないと思ったのか、心配かけまいと思っているのか、話もそらすばかりで
頼ってくれる様子もなく、何も力になってあげられない自分に情けなさを感じます。ちなみに父は障害者。

そんなこともありながら、9月になって寒暖の差が激しく子供たち2人が次々に風邪を引き病院にそのたびに連れて行き看病していたら私がダウンしてしまい、旦那にも助けてもらって情けないやら。
自分でなんとも出来ない自分に落ち込んでしまい、仕事も数日休んで迷惑をかけてしまい行きづらくなり結局精神的にも参ってしまって辞めることになってしまいました。

順調に行っていた生活がなだれのごとく崩れて行き気持ちのやり場がなく、いろいろ重なったせいなのかストレスからか朝から頭痛と吐き気とだるさで起き上がれなくなりました。
旦那に正直なことを話し、こんな状態では子育てどころか食事も作れない。子供のお迎えも行けない。と相談しても〔しばらくしたら直るよ。〕とのんきな返事。

朝は旦那が園に送ってくれているのですが、子供が帰ってくる間際になると動機が激しくなって息苦しくなります。

病院にも何度もいこうと思うのですが、とにかく一人で外に行くのがなぜか怖く、どなたかどうしたらいいか教えてください。

お気に入り登録数:139
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
残念だけど、そういう年代です。
氷雨
2017年10月10日 13:58

45才。
悲しいくらいガクッと体力が落ちます。
一旦体調を崩すとなかなか元にもどりません。
私が自分の「老化」を実感したのが45才でした。
加えて、親も高齢になり二人揃って手術入院。
子供は成人していましたが、これで子供が小さかったら私は完全にダウンしていたと思います。

正直、45才で保育園児2人は体力的にかなりキツいと思います。
小中高と成長するにつれ、親は精神的なストレスが増えるので、今完全に体調を悪くしてしまうと、この先が本当に大変です。
面倒でも、甲状腺と更年期の検査をしてみて下さい。

50を越えると、更に体力が落ちてあちこち悪い所が出てくるので、今のうちに体調を戻すのが大事ですよ。

お母さんは、スーパーマンじゃない
ポテト
2017年10月10日 14:19

若いお母さんの立場になると、
子どももいる、夫もいる、まだ親も健在。
家事もやらないといけないし、子どもの世話もしなくてはいけない。
仕事だってやっている人はやっています。

あれもこれも、”やらないといけない”という呪縛。

…そんな、出来るはずがないのですよ。
スーパーマンか? おかあさんは…

人によってキャパは違いますが、
1日にできる事って、限られませんか?

自分が出来る、精一杯のことをこなせば
それでいいと思います。
優先順位をうまくつけて、出来なかったものは諦めましょう。

まず、あなたが一番しなくてはいけないのは
小さなお子さんの世話ですよね。
その次が、家事でしょうか。

お母様のことは心配ですが、あなたはお母様よりも、
まずは自分の子ども(子孫)のことをみないといけません。
お母様のことは、出来る限り気にかければ、それで良いと思います。

だって、それしか出来ないんだから、しかたがないのですよ。

割りきらないと苦しいよ。
完璧を求めても、限界がある。
あなたが参ってしまったら、お子さんたちに
それこそ迷惑がかかるよ。

旦那さんに回せることは手伝ってもらって、
お母さまのことは、週末空いていたら、その時に用事を持っていく。

うまく調整しましょう。
先はまだ長いのです。
適当に、がんばりましょう。
…私も、幼い子の居るママで、母が夏に手術をして実家に一人で住んでいます。(父は他界・兄弟は遠方に居住です)

簡単に言うと子供が嫌い?
わんてん
2017年10月10日 14:31

全体的に見ると、子供が足手まといで邪魔ばかりで嫌いだ、ということのように見えますけど。
母親の自覚も乏しく、自分の立ち位置も、親なんだか、子供なんだか、社会人なんだか、はっきりしない。
そうやってフラフラしているから、上手く行かない。それで、結局、文句も言えない子供に責任を押し付けて、悪いのは子供のせいだって言いたいのかな?
そう思っている限り、子供が手離れするまで、ずっと地獄ですよ。地獄って「自業苦」とも言います。自分が作り出した業によって苦しむのです。
でもね、子供は、紛れもなくあなたの分身なんですよ。あなたを苦しめる鬼ではない。あなたが愛すれば、必ず愛を返してくれる唯一の存在です。だって、ある意味あなた自身なんだから。
その有り難さが分からないのは、本当に愚かなゆえの自業苦です。
先ず、力一杯愛してみたら?中心軸を子供に置いて人生設計すべきです。そうすれば、色んなことが見えてくると思います。

とにかく病院へ
匿名
2017年10月10日 15:37

不安障害のような感じですね。

私は不安障害ですが、ひどいときは、外に出るのが怖いです。
子供のお迎えの時間が近づくと動悸がする気持ちもわかります。

薬を飲んだら楽になります。
不安でどうしようもないときは、やはり、薬が一番のような気がします。

ご主人に付き添ってもらって、早めに病院へ行くのが良いのではと思います。

その場になれば携帯からの書き込み
羽原
2017年10月10日 18:58

一度ゆっくり休みましょう。主がダウンすればやらざるを得ないからやると思います。

更年期障害
とろりん
2017年10月10日 20:31

婦人科を受診しましょう!

大丈夫携帯からの書き込み
あやな
2017年10月10日 20:38

理想と現実の狭。よくあります。
周りはうまくやってるように見えても、言わないだけ。

今の会社に入って更に増しましたが、デキる女性達って、絶対うまく人を頼って割り振りしています。

私なんていつから理想が崩れたか、かれこれ15年以上前。今やっと立て直しの入り口。
環境にやられ、背負うものは非常識極まりないものばかり。休日も身内の事で大恥をかいたばかり。何度死にたいと思ったか。リアルに考えたか。

今の会社に行くと年下上司達の苦労話を、当人又は第三者から聞きますが、お金や浮気、DVに介護だのまぁ〜ワンサカ背負ってます。30代達です。

それでも、あっけらかん。ミスする前に失敗しない仕事しますし。出来ないものだけ笑顔で人に振る。

人をうまく使う事も本人の実力。

ファミサポやシッターを上手に使い、お母様の事をサポートしきれなくても、当たり前ですし、お母様も望んでいないので、トピ主さんは自分の家族の笑顔の為に、まず自分を大切に。

あなたが倒れたら。「本末転倒」そして本末転倒の経験も「良し」とします。
年を重ねると、出来ない事が増えます。体の自由及び背負うものが増えていく。
だから、日頃から謙虚に振る舞うのですよ。やっとく。人はそれを見て手を差しのべます。

私なんて今年の夏はダウンして1ヶ月休職しましたが、あっけらかんと職場に復帰しましたよ。

40代、それでいいんです。

鬱では?携帯からの書き込み
ポポ
2017年10月10日 20:42

大変ですね。
鬱病になりかけていると思いました。早めに心療内科の受診が必要だと思います。
「お母さんの助けになれなくて情けない」
「旦那さんに迷惑かけて情けない」
といった思考回路が、まさに鬱病になる人の考え方だなぁと、少しゾッとしました。
そういう、何でも自分でできる、自分がしなければいけない、という思い込みは、やめないと何度でも鬱になりますよ。
子供2人も抱えて、1人で親の世話までできる訳がない。
もっと自分を許してあげてください。
できなくていい、迷惑をかけるから人間なのだと。
旦那さんの知識が浅いようで心配です。妻が完全に倒れるまで、鬱とは何か、知りもしないタイプですね。

45才
らんまる
2017年10月10日 23:33

45才。
私もその頃から体調がおかしくなりました。
実家で色々あって、ご不幸が二年続きであり、外に仕事に行けなくなり、実母が介護が必要になり家で看ることになり・・・。
今はだいぶ落ち着いてきましたが、毎日動悸やめまい、耳鳴りがしていました。
旦那に話しても、同じような反応ですよね。
分かっているようで軽く考えている感じでした。
お子様が小さいので失礼かもしれないですが、周りで変化があり過ぎたのと、それに伴うストレスと、あと年齢的なものもあると思います。
俗にいう更年期もあると思うのです。
ちょうど45才前後からなる人が多いみたいなので。
動悸や頭痛はホルモンバランスが崩れて起こっている可能性もあると思うので、一度婦人科を受診してみるといいかと思います。
行きづらければ、その時だけでも旦那様に付き添ってもらうとか。
私は漢方薬を飲んで良くなってきたのですが、専門家に相談するのが一番いいです。
45才頃って自分の親たちにも自分自身にも変化が起こる頃なんだと思います。
加えて子供が小さいから負担が大きいのでしょうね。
ひどくならないうちに勇気を出して一度婦人科を受診してみてください。

あと、私も子供が小さい頃は、いつも風邪をもらっていましたよ。
寝ずに看病したりするのだから普通ですよ。
情けないなんてことはないです。

同年代です。携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月11日 0:53

多分子供も似た感じかも…

我が家は来春から下が小学生なので働くか迷ってる感じです。
主さんのタイミングとしては、もう少し後がいいのかもと思いました。
子供も安心しますしね…

私ももう少しタイミングを見ますよ。

外出が怖いとのこと、鬱かな…って思いました。

更年期ではないでしょうか携帯からの書き込み
2017年10月11日 7:09

45歳という年齢でしたら、症状がでてきてもおかしくないです。婦人科での検査をお薦めします。

スタートはお子さんたちと向き合えてないこと
ハトムギ茶
2017年10月11日 12:02

お母さんが自分を頼ってくれない→自分が医療関係者じゃないから?
 いえ、ちがいます、あなたに負担をかけさせたり心配させないためです。

子どもの迎えにも行けない→夫はしばらくしたら治るよとのんき
 いえ、ちがいます、それを頑張れとか元気をだして迎えにいけというのがなあたを苦しめるからです。

もともと子供が好きだった?本当にそうでしょうか?
向き合うことから逃げるために仕事に出てもうまくいきません。

保育園は仕事を辞めたらいずれは預けられなくなるのでしょう?
いまのうちに もう少しお子さんとどうやって暮らせば楽になるのか、
気持ちの持ち方を変えていけませんか?
子育ての楽しさ、幸せに目を向けて、辛いことや義務だけを見つめないことですよ。
完璧な母親を目指すのはあきらめて、のんびりしてください。

今後うまくいくにはどうすれば良いかを考える
46歳
2017年10月11日 16:43

トピ主様と同じくらいの年齢で、トラブルを経験した後から、同じように、朝からのだるさ、頭痛、吐き気などを一定期間経験した者です。

まず、良い時期なので、念のため体に異常がないかは確認しておいてくださいね。
その上で、以下の点を気をつけました。いくつかの情報ソースを基にしています。

・心に傷を負っているので怪我と同じで治療が必要:ファーストエイド的な治療は、「気をそらす」ことだと思います。

・かさぶたが痒いのは怪我も心の傷も同じ:過ぎたことを気に病むのは治癒の過程でありがちですが、思考の癖になることが多いので、癖をとる必要があります。カサブタが痒くて掻きむしったらとびひになった、なんてことが心の傷でも起きるのです。よくないことに気が向いたと気づいたら、5分間、別のことを考えると良いそうです。繰り返すうちに癖が取れていくらしいです。

気をそらす、別のことを考える、と、言われてもねぇ、と思ったものですが、「今後どうしたらうまくいくか」を考えるのは比較的楽にできました。どうして良いか悩むのと、どうすれば良いか考えるのは違うそうです。悩むのは前進がない一方で、考えるのは未来が切り開かれます。子供が帰ってくる、どうしよう、と悩んだら、どうしたら子供との時間に意義を感じられるようになるだろうか、と考えるようにしてはいかがでしょうか。

気にやむと真っ先に胃がやられます。これを長く放っておくと本当の胃の病気になるので、そうなる前に心の傷を治しましょう。心の傷は時間の効果が大きいのは確かで、旦那様が気にしていないのもそれを意識しているのでしょう。ただ、40-50歳は思春期並みに心の傷が深くなりがちなので、ご自身でも意識的にケアしておきましょう。

つらいですね
すみれ
2017年10月11日 20:05

ちょっと無理をし過ぎたのでしょうか。
疲れているようですね。
45歳ですし、更年期障害も考えられますね。
でも、トピの内容からすると、うつ状態のような気がします。
精神科のクリニックを受診してみたらどうでしょうか。
ちなみに、私もうつ状態で受診していますが、少しずつ治っています。
お母様のことも心配ですが、トピ主さんもお大事に。

同い年です
モモエ
2017年10月12日 9:07

いやー、無理がきかなくなりますよね。
若い時とは違います。疲れもとれにくいですし。
これは年齢で、仕方ないと思いますよ。

トピ主さんは、今は心身ともに労わる時では?
外に1人で出るのも怖いなら、ご主人がお休みの日に受診しましょう。
早い方がいいですよ。不調を長引かせてもいいことはありまけん。

また、立ち直ったら始めればいいじゃないですか。

幼児二人を抱えて働くのは、保育園があるとはいえ大変です。
特に預けて1年目は、それはもう病気もらい放題です。
それが普通なんですよ。そうやって、2年3年とたつうちに強くなっていきます。

トピ主さんのお母様は、トピ主さんのお子さんが小さいことや、
お仕事があることをわかっているから無理にトピ主さんに頼らないんです。
優しい母心です。また、できる時に助けてあげればいいんです。
しっかりした、愛情の深いお母様ですね。

ご主人も優しい方ですね。トピ主さんを責めることなく、
しばらくしたら治るよ、なんて。気を楽にしてねってことです。
トピ主さんがご自分を必要以上に責めているんですよ。

お子さんの病気は当たり前。その後本人が体調を崩すのもよくあります。
職場がその状況を許してくれないならお気の毒でしたが、
なんだかトピ主さんがご自分を責めすぎたようにも読めました。

色んなこと、気にするタチなんでしょうか?
だとしたら、迷惑をかけた分、辞めるのではなく仕事を頑張って
取り返そうとはしなかったことがわたしなら残念ですが、
その考えが浮かばないなら、幼児を預けてフルで働くのは
性格的に向かないかもしれません。
ま、職場に恵まれなかっただけかもなので、ここは推測ですが、

とにかくまず今は、自分の心身を労って、元気になりましょう。
元気が1番です。猪木はいいこと言ってますね。年々思います。
お大事に。

えー携帯からの書き込み
匿名
2017年10月12日 22:08

子供達が帰ってくる間際に動悸や息苦しさって・・・
母親の世話ができないこと、仕事辞めたこと、すべて子供のせいって思っているの?
小さい子なんて、そりゃあしょっちゅう体調崩すよ。 周りが頼れる人がいないならば、お仕事はまだ始めるの早かったしあなたの考えが甘かったのでは?

現在位置は
です