現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園でよく噛まれる、仕方ないことなのでしょうか

ねこだいすき
2017年10月10日 11:41

長文で読みづらいかもしれませんがご意見を聞かせてください。
現在1歳8か月の娘を保育園で見てもらっています。
2か月くらい前からお友達に噛まれてしまうようになりました。
噛まれるようになってから、保育園に行く途中で泣くようになり、「あっち!あっち!」と保育園と違う方向を指さし行きたくないと必死に訴えてきます。
この2か月間に、はっきりと歯形が付いていて青あざになるくらい噛まれた事が15回、指が赤くなり腫れるくらい噛まれた事が10回ありました。同日に何度も噛まれた事もありました。
その都度、先生からは謝罪がありますが、必ず「今はそういう時期なので仕方ない。噛まれると痛いってわかるのも大事な事。お互い様。いつか○○ちゃん(うちの子)も噛んでしまうかもしれないから大目に見てください」と笑いながら言われます。
納得できませんがとりあえず「そうですか」としか答えられません。
お風呂で噛まれた場所を見て、「ガブ、いたい」と言いながら泣きまねをする事もありますし、遊んでいても噛まれた場所を気にしています。
こうも続くとお互い様とは思えなくなってきています。
毎回、すみませんね〜と笑いながら先生が謝罪するのも意味が解りません。
娘が青あざできるくらい噛まれているのに何がおもしろいの?とイライラしてしまいます。
噛まれる理由について聞いたところ、娘が遊んでいるおもちゃを他の子が取ろうとして取り合いになりガブ、娘の服やジャンパーを取られそうになって自分の!と言ってひっぱったらガブ、座ってブロックで遊んでいるのが邪魔だと言われガブ(これが一番多い)これって一方的に娘が噛まれてる気がしますが、どう思いますか?
ちなみに娘は他の子を噛んだり叩いたりしていないと聞いています。
続きます・・・

お気に入り登録数:176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続きです。
ねこだいすき(トピ主)
2017年10月10日 15:14

続きになります・・・
先日、お迎え時に娘が「手ガブ」と言い、噛まれたと教えてくれたので、よく見ると、指が赤くはれていました。
先生に聞くと「泣いていないから、噛まれたかわかりません、自分で噛んだかもしれないですね」と解答が返ってきました。
「赤くなるほど、自分で噛む子どもがいますか?」と聞き返すと「ちょっとわかりません」と、めんどくさそうな顔をされてしまいました。
今は、もう担任の先生を信頼できなくなりつつあります。
娘には、噛まれそうになったら「イヤ」って大きな声で言うんだよ、困ったら、教室を見て回っている主任先生に言うんだよと教えています。
他にも、何か親ができることはありますか?
娘は噛まれて痛い思いをしているのに、何もしてあげられず、自分が情けないです。
みなさん、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

噛まれることはあるけど携帯からの書き込み
かな
2017年10月10日 15:41

だいぶ回数が多いですね。
それと、保育士さんの態度に驚きです。

それくらいの歳だと、噛む噛まれるはよくありました。1歳児が子供だけでうまくコミュニケーションが取れるわけなく、普通のことです。娘さんは今後誰かを噛むかもしれないし、噛まれるばっかりかもしれないです。ただ、あまりにも回数が多く、保育士さんが適切に介入してくれているのか心配ですね。
うちの子は1ヶ月に1回あるかないかだったかな。噛まれて顔に歯型がついてたりしました。
そのたびに、保育士さんから、きちんと見ていられなくてすみません、と丁寧に謝罪されました。ちなみに、加害者側には言わない園でしたが、こちらが叩いたりしたこともどうやらあったようです。なので、噛まれてもお互いさまですし、保育士さんを信頼していたので、私は何も気にしてませんでした。
トピ主さんの場合は、あまりにも回数が多く、目が行き届いてないのではと心配ですね。保育士さんの態度も気になりますね。私なら転園を考えると思います。

注意すべきです
小心者
2017年10月10日 16:07

「笑って報告することではありませんよ」
お母さんが守らなくて誰が守るんですか?

さすがに、これは…携帯からの書き込み
コンコン
2017年10月10日 16:22

15回に10回。 正直多すぎますね…
年齢的に言葉で言えない、
でも主張が強くなる時期は
噛み付きや引っ掻きなど増えますが、
噛まれる状況が分かっているなら、
(いつも同じ子だったり、近い距離にいたり)
ある程度防ぐ、または離すことは出来ると思います。
ましてや、防げなかった大人にも責任はあるのに、
笑いながらの謝罪って…。
聞いたことがありません。

保育園で同じ事、ありました。
えりか
2017年10月10日 16:28

同じような年齢の時に、うちの子も毎日のように噛まれていました。

だけど、これだけは言えます。お互い様、というのはあり得ません。
噛む子は決まっています。誰が噛むのか、はっきり聞いたら良いと思います。
痣が付くほど噛まれているのを放置しているのは、園の(保育士の)責任ですから。

我が子の時は、噛んだり叩いたりする乱暴な子供が何人か居ました。
犠牲者も何人も居て、お母さん同士で話す事もありました。
噛んだり叩いたりする子供の親は、連絡帳でお友達に乱暴していることを知っているのに、送迎の時に会っても謝ることもありませんでした。
子供を迎えに来ても、ぎゅっと抱きしめることもなく、事務的にさっさと帰るような親でした。

子供を守るのは親の役目です。
噛んだり叩いたりがお互い様なのかどうか、仕事を休んで保育の様子を参観させてもらいました。噛む子を擁護する保育士の姿勢に疑問を持った私は、園長にも手紙を書きました。保育士を指導するのは園長の仕事ですから。

それ位の姿勢を見せないと、こういう事を笑って報告する保育士は直らないですよ。
目が行き届かなくて怪我させてしまって・・・なら、まだしも。
それじゃ、私も○○ちゃんを噛んでも良いですか?と言ってやればどうですか?

保育士の対応に疑問携帯からの書き込み
二児ママ
2017年10月10日 16:41

小1の娘と2歳クラスの息子のが居ます。

娘の時は噛まれることもありましたが、引っ掻かれることが多くて2ヶ月くらいで5回以上の時(しかも顔)がありました。感覚的には治る度にって感じでした。相手は二人の男の子中心でした。他のお友達も同じ男の子にやられてると聞きました。理由はおもちゃの取り合いとかです。
二人の男の子の動きに先生は目を張って傷を付けられることはなくなりました。

現在2歳クラスの息子は一度噛まれてアザになりましたが、その後今のところありません。

先生が仰るように年齢的に仕方のない部分はあると思います。お互い様の可能性もなくはないと、、、

しかし!!
先生の態度が納得できないですね。
仕方ない、お互い様。
だからヘラヘラ報告していいのか?と。
限られた子供が噛むならその子を注意してみる。
噛みそうになったら止める。
ダメだと言うことを教える。
相手の保護者に伝えて家庭でも教え込む。
など、出来ることはありますよね??
笑いながら言われるとそういった出来ることはなにもしてくれてないと受け取ってしまいます。
2ヶ月で25回って酷すぎますよ。
相手の子が同じならさらに酷い。
お子さんが保育園に行きたがらないのも無理ないです。

担任が当てにならないなら主任の先生に
それでもだめなら園長に相談します。

たぶん
ままん
2017年10月10日 16:49

本当にどうにもこうにも、にっちもさっちもいかない咬み癖のひどい子がいるんですね。

保育園は激戦区ですか?
園を換われるなら換わるほうがいいです。
その先生はもう、その噛む子については麻痺してると思います。
たぶん、ずっと張り付きで見張っていたとしても、制御不能なのでしょう。
噛む子も、気の毒なお子さんです。
持ち合わせた気質や、言葉がでないなどで噛んでしまう。
噛まれるあなたのお子さんはもっと気の毒。
そんなにひどい噛み癖のこは、めったにいないと思います。
なので、転園をしたらそれだけで平和な気もしますね。
3園にわたり、幼稚園をプレで入りましたが、噛む噛まれたなんて聞いたこともみたこともない。
それほど、そのお子さんは重度。

噛まない子は、一生誰のことも噛みません。
なので、まったくお互い様ではないんですが
先生としてはそういって穏便に済ませたいし
深刻な空気になっても困るので、えへらえへらやり過ごしたいんでしょう。

先生がそうなのですから、この先なんのカイゼンモ見込めないと思います。
逃げるが勝ち。
逃げられないなら、毎日でも保育園にクレームを。
先方の謝罪を要求、先方の子供への巌としたしつけを要求、先生の対応を改善要求。

保育園の先生も、噛みつく子の親もあり得ない携帯からの書き込み
あり得ない
2017年10月10日 17:45

信じられないの意味でびっくりにポチしました。

うちは2歳で、噛まれたことありますが1度だけです。窓から景色を見てたら、噛みぐせのある子がいきなり噛みついたそうです。

保育園から謝罪もあり、うちは相手の親から電話で謝罪することになってるので電話が来ました。

相手の親は「うちの子は誰にでも噛みついてるみたいですみません、アハハ」ぐらいの軽い感じでカチンと来ましたが、そのときはうちもするかもしれないし、我慢してよしとしました。
でも、続くようなら、延々と電話口で怒るつもりでした。

トピ主のお子様がかわいそうです。
保育園にも相手の親にもガッツリ、怒らないといけません。クレーマーとかではなく、当たり前です。

お互い様と言うなら、卒園時に、娘が噛まなかった分、1回5000円、通算40万払ってもらえます?、それとも回数分、娘に噛ませていいですかと言ってやりたくなります。

ここまで言うのはやりすぎにしても、少なくとも反省してもらえるように抗議してください。
クラスも複数あるなら、クラス替えしてもらってもいいと思います。

保育園がおかしい
ワーキングママ
2017年10月10日 17:46

保育園児の母です。

お互い様をはるかに超えてますよ!
お子さんが園に行きたがらないほどになっていると、はっきり伝えたほうがいいです。
担任では埒があかないようなら、園長に改善を求めてください。

噛まれたらやり返せと教え込むかもしれない、、。
一理あるけど
2017年10月10日 21:41

続き前ですが、
モヤモヤっと腹が立ちますね…。
同じ子に噛まれているのか、複数の子に別のタイミングで噛まれているかでも違ってきますけど…。

『噛まれると痛いってわかるのも大事な事』
これは、噛んだ子の方に言って頂きたい。

確かにそうかもしれませんが、2.3回噛まれれば分かりますよね。
何故噛まれた子の方に言うの?
筋が通っていない。
『噛まれると痛い』知る必要があるのは噛んだ子の方です。

もし噛み癖のある子が1人だとしたら、
数回は仕方が無いかもしれないけどあとはある程度ちゃんと見ていて引き離して欲しいですよ。
その子が自然と分かるようになるまで噛まれ続けなきゃいけないんでしょうか。

お互い様というのも凄く分かるんですけど、正直ただ放置してるだけじゃないの?!と頭にきますね。
言っている事は分かりますが、
『噛まれて痛いのは本人良く分かっていると思います。噛まれて痛くて家でも泣く程嫌なのに、
まだ自分で抵抗出来ないようですので噛まれそうになったら引き離してはいただけないでしょうか。
それとも、相手の子も 噛まれたら痛い と理解出来るように
噛まれたら噛み返せ と教えた方が良いのでしょうか。』
と、怒りで言ってしまいそうです…。

全部防げなんて思いませんし、多少の怪我やケンカで学んでいける事もあると思うのですが
あまりにも一方的な場合は保育者の介入が必要だと思います。

先生に直接言わずに、子供に『嫌な時は嫌と言え(言ってますよね)』『噛まれたらやり返して良い』と言ってしまうかも…。
じゃないとこの先やられっぱなしになりそうですもん…。
担任の先生がそういうスタンスなら自分の身は自分で守れとそう教え込みますね。
やり返して『今はそういう時期だから仕方ない。お互い様。』そう言われるならしっくりきます。

笑いながら謝罪はない
保育士です
2017年10月10日 22:21

確かに時期的なものですし、保育士も慣れ過ぎてしまったのかもしれませんが、ちょっと配慮に欠けると思います。完璧に防ぐことは無理でも、被害を最小限にとどめることは出来ますから、笑っていれば真剣に取り組んでいないとみられても仕方がない。
ですが、保育士を責めても、完璧に止められないのは事実です。

だからといってやられっぱなしになるわけにもいかないので、お子さんの方に自衛策を教えてください。
まず、痛いと訴えるなら、その辛さを共感して分かってあげる。これだけでも子供は安心します。そして、噛まれそうになったら、大きな声で「やめて!」「だめ!」と言う練習をしてください。それだけでも抑止力になりますし、声を出せば保育士も気づくので、飛んでいくことができます。
その子が近づいてきたら、保育士の側に逃げるとか。

長くは続きませんが、心配ですよね。お子さんをいたわってあげてください。

先生の指導力不足
こたつねこ
2017年10月10日 23:07

ここに書いた気持ち、先生に伝えなよ。
それはモンペでも何でもない。
何がおかしいのか。
笑顔で話す内容ではない、と。

園の方針ならどうしようもないかもしれないけど
エミコ
2017年10月11日 5:59

続き前ですが。
我が家も1歳半から保育園に通っています(今4歳)。

今1歳8か月という事は2歳児さんクラスで遅生まれさんですよね。
まだ発達に個人差が大きくて、上手におしゃべり出来ない子もたくさんいるし、早い子はイヤイヤ期が始まっていますよね。すごく大変な年齢だと思います。

ですから、上手く自分の感情を表現できない子供が噛んでしまうのは確かに分かります。
怒ってもまだ完全には理解できませんしね。
でも、青あざが出来るまで噛むことを保育士も放置するのはおかしいと思いますよ。噛むのはいけないことだと教えないといけないし、大人が止めないと子供は自制は出来ませんから。

我が家が通っている保育園では、1歳児クラスも2歳児の時も噛まれて青あざっていうのはありませんでした。引っかかれたキズがあったことが数回ありましたが、それはお互い様かなって思えるレベルでしたからトピ主さんの状況が普通とは思えません。

規模はどれくらいの園ですか?学年を取りまとめている責任者の保育士さんがいらっしゃると思うのですが、その方も同じような対応ですか?話をしてみましたか?
もしそうなら、園の方針(とまでいかなくても、全体の雰囲気で)で甘いというか全体的に子供を放置気味の可能性はありませんか?

そういう園では言ってもどうしようもない場合もありますし、言うとトピ主さんとお子さんが逆に居づらくなる可能性もありますよね。
他の園に移る余地があるなら、少し強く責任者の方に言ってみてもいいかもしれません。
いつごろから始まって、いつ・何回・どの程度噛まれて、保育士の対応がどうだったか、詳しく書くなどして説明するのがいいと思います。

他の園に移れないなら、お子さんに「イヤだ!ヤメテ!噛まないで!」と大きな声を上げるように教えてあげるのもいいかもしれません。
青あざになるっていうのは、相当我慢している気がします。

それは噛まれすぎ。。
ぷちぷち
2017年10月11日 9:57

我が家の息子(1歳4ヶ月)も保育園で噛まれました、4月から預けていて約半年間の間で2回です。
うちの保育園では、噛まれた後、保育士さんが必ず真摯に謝罪してくださいます。笑いながらとかありえません。
私も2回目に噛まれたときにはさすがに立て続けだったこともあり、保育士さんに抗議とまではいかないけど「どうしてですか?」と聞きました。
そのときも「本当だったら保育士がちゃんと防がないといけないこと、噛まれそうなときは保育士が腕を噛まれてでも守らなくちゃいけないのに。」と
本当に申し訳なさそうにされていました。ちなみに認可外保育園(認証)です。
傷跡が本当に痛々しくて、可哀想で、一時期は「早くに保育園に預けたこと、本当に良かったのだろうか」と迷いました。
でも保育士さんの誠実な対応をみていて、今では保育園を心から信頼して預けることができています。

トピ主さんのお気持ち、察するに余りあります。大事なお子さんを傷つけられて、納得がいかないのは当然です。
噛まれている回数や保育士さんの態度からして、噛みつき防止対策が適切に取れていないように感じます。
担任保育士さんではなく、園長先生、または保育園の苦情受付窓口に相談してみませんか?
せっかく入れた保育園(転園できれば良いですが、そう簡単なことではないと思いますので・・)、
苦情を伝えるのは躊躇してしまうお気持ちもわかりますが、お子さんを守れるのは親です。
お子さんが頼りにできるのも、親だけです。守ってあげてください。

ちなみに私は噛みつきによるB型肝炎感染を心配しました。
患部が出血していれば、唾液や血液と濃厚に接触するので。
実際に保育園で原因不明のB型肝炎水平感染が起きている事例もあるので、それが一番怖かったです。

やめたほうがいい
にゃっぴー
2017年10月11日 10:15

こんにちは!

たぶんその保育園は子どもの面倒をちゃんとみてない保育園で、暴れるコの思いのままになるような場所なのでしょう。
お子さんはそんな場所で実に心細く、恐怖を感じていると思います。
だれも守ってくれないわけですから。
難しいこともあるかもしれませんが、できたらその保育園を早くやめてあげてください。

怒りましょう!!
さる
2017年10月11日 10:42

笑って「仕方のない時期」って!!
そんなのありえません!!!!
先生の監督不行き届きですよ。怠慢です。

お母さん、怒りましょう。もっと注意して見てもらいましょう!!
区立ですか?役所に電話しましょう。

我が娘もよく噛まれました。
ガッツリ歯形。紫色。真っ赤。真っ青。分かります。
切ない。痛いんですよね、噛まれると。
我が家の通う保育園では、先生が「本当に申し訳ありません」と真剣に謝ってくれて、きちんと対策してくれました。
近づけない、常に側に付いている、だけどどうしても噛まれることがありました。

先生の対応、娘の心のケア、しっかりしてくれる園でした。

主さんのお子様、噛まれる回数多すぎる。
先生は全然注意して見てくれてない。
ケアもないから心が傷ついたまま。

へらへらした先生ではなく、別の先生。
園長、役所、病院。
がんばって動いてください。訴えてください。

仕方のないことじゃないです!!!!
やられ過ぎ。
放置され過ぎです。

相手の
julia13
2017年10月11日 11:07

親御さんはなんと?もしかして誰が噛んでいるのか先生は教えないんでしょうか?自分の意のままにならなかったら暴力(噛みつく)振るうのは相手のお子さんに何か問題が・・・。親にかまってもらえないとか躾を放棄とか何か他の問題も考えられます。先生方を交えて相手の親御さんと話をし他方がいい、毎回被害者に「お互い様だから」(何が??)と笑って報告して相手の親御さんから謝罪の一つもないって、かなりいい加減で手抜きな対応」ですね。お子さんのために話し合ってください、何ならご主人も連れて行きなさい。

難しい問題です
保育士
2017年10月11日 21:32

今、1歳8ヶ月ということは1歳児クラスですよね。
1歳児のクラスは一番噛み付きが多いクラスです。
まだ言葉で上手く伝えられない年齢であることと、保育園の宿命で誰か一人噛む子がいると皆が欲しい玩具を手に入れるための手段として学習してしまうためです。
しかし噛む子の方に強い悪意などはもちろんなく、噛み付いた子も噛み付かれた子も次の瞬間には仲良く遊ぶのもこの年齢の特徴です。
まだまだ一緒に遊ぶという年齢でもないのですが、やはりお互いに惹かれ合う関係というものはあるもので、同じ子に何度も噛まれるという現象が起きるのもいつも近くで遊んでいるからに他なりません。保育士の方もお母さんの気持を考慮して噛まれ続けている子を噛む子の側から離そうとするのですが、気づくとまた近くに居るということが本当によくあります。
またこの年齢、同じ子がずっと噛むのではなく、噛む子はどんどん移り変わっていきます。1人の子が噛む時期は個人差はあるけれどだいたい3ヶ月くらいが平均でしょうか。

と、まあ、1歳児クラスにはこういう背景があるのですが、それにしてもお子さん、噛まれすぎですね。
保育士が未然に防ごうとしていないのかな?と疑ってしまいます。
保育士はお母さんとは違うので、子どもが噛まれそうになったら未然に防ぐ努力をしなくてはなりません。
もちろんどんなに頑張っても噛まれてしまうことはあるのですが回数を減らすことはできます。
また笑いながら報告するところにも誠意を感じられませんね。

だからトピ主さんのお気持は分かりますが、噛みつきの跡は一生残ったりしませんし、もう少し気持を大きく持つことをお勧めします。
痛かった?悲しかった?などの誘導尋問もやめてくださいね。お子さんはお母さんの気持におおきく影響されますよ。

噛む側でした
昔母
2017年10月12日 18:24

その保育士が言うように、確かにその年齢は知的発達に比して言葉が出ず
イライラを噛みついてストレス発散するパターンは少なくありません。
しかし、それでもその保育士はおかしいです。
我が家の息子も同じ頃、保育園で噛みつくことがありました。
保育士から報告を受け、ストレスを軽減するよう助言を受け
家で赤ちゃん用の歯固めなどを使って噛みつかせ、お友達を噛んではいけないと
諭しました。その後、しばらくは今日は大丈夫だったか確認を続けましたが
ピタリと治まりました。

トピ主さんにはお忙しくて大変でしょうけど、一度、病院へ連れて行き
診断書をもらい保育園の園長に相談されることをお勧めします。
出方次第では、とことんやるぞと暗に示す姿勢が大切だと思います。

舐められているのでは?
かおる
2017年10月12日 18:47

保育園激戦区でしょうか?ここを退園したら他に行く所が無いから絶対に辞めないだろうと高をくくられ舐められているのでは?

>娘は噛まれて痛い思いをしているのに、何もしてあげられず

傷跡が一生残ったら大変です。その保育園は辞めさせて費用が高くても質の良い保育を提供する所に預けては?

現在位置は
です