現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公園が隣にある家にすんでいます

みっちゃん
2017年10月10日 13:38

小さな公園が隣にある戸建ての家に住んでいる2歳と5歳児を持つ専業主婦です。幼稚園の帰りに5〜6人の子供が天気の良い日毎日のように公園で遊びます。
最初はうちの子供とご近所さんの子供同士で2〜3人で毎日楽しく遊んでいました。それがしばらくして少し離れた家の幼稚園児がプラス2〜3人合流するようになり小さな公園なのに大所帯になってしまっています。我が家も公園のそばに家に建てるということはそれなりの負担は覚悟して建てました。最初は子供の数も少なく、ご近所さんたちも他の家の迷惑を考えながら子供をきちんと注意しながら目配りをして談笑するという感じで平和な日々でした。しかし、大所帯になってからそのプラスしてきた園児のママたちはほとんど子どもを見ることもなく話に夢中でイライラします。細かいことを言うと、うちの倉庫を子どもが勝手に開けてボールや遊び道具をとる、うちの家のまわりの庭を勝手に走り回る、親は子どもの動きに合わせて移動せず話に夢中、庭には植木のところに竹などあるので非常に危険、庭には砂利があるがその砂利が走り回るたびに飛び散る、木にボールがひっかかったりすると私がほうきを使って取る羽目になる、など。2歳の子を連れてそのような作業をすることやよその子に注意したり私だけハラハライライラするのに疲れます。うちの子供と遊んでもらってありがたいという気持ちはありますが、毎日のことなるとお迎えの時間が近づくと気持ちが落ち込みます。プラスしてきた園児の子も戸建て一家の集まりで、そこにも同じくらいの広さの公園があります。正直うちの公園にこないでそちらの公園で遊んでもらいたいです。一度、今日はうちの公園でなくそちらの公園で遊ぼうと言ったとき、子どもがボールがほしいと言ったらあるやつで遊びなさいと言って遊び道具を出してくれませんでした。うちの倉庫にあるボールはいつも貸し出ししているのにと思いました。

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
想定内では?
パンちゃん
2017年10月10日 16:39

公園ですからね。 そんなものではないですか?
それなりの負担って... 自分の思い通りにはいかないものですよ。
公園や保育所 学校の近所からの苦情について
もう少し調べるべきでしたね。

とりあえず 勝手に敷地内に入らないことは徹底なさったらどうですか?
あと遊具は貸さない。
うちは貸出しているのに。。。というのは勝手な言い分です。
お互いさまと言いたいのならば 親しくなるしかないでしょうね。

子供がボール遊びをしないように 市役所に苦情を入れまくって
ボール遊び禁止の立て看板を立てるように訴えた人もいます。
それくらいしなければ 静かにならないのでは?
当然我が子も公園でボール遊びは出来なくなるでしょうけれどね。

もし 我が家が今引っ越しするとしても 公園などの隣は絶対に選ばないですね。
今静かな環境でも それがいつまでも続く保証もありませんし。
面倒なことに振り回されるのは嫌ですから。

とぴ主さまはどうなさりたいのですか?

仕方ないですよ携帯からの書き込み
仕方ない
2017年10月10日 17:17

結局は平和に出来たほうが奇跡なんですよ。

フェンスを建てる。

倉庫も閉める。

お迎え時間は、家にいない。

皆、小学生なれば、変わります。あと、5年くらいの辛抱ですかね。

毅然とした態度をとるしかない
とかい
2017年10月10日 17:34

公園の隣でうるさくて、かと思ったら子供たちの遊び方についてだったんですね。

ボールなどは貸し出さない→倉庫にカギをかけ、今、ないのよ〜と言う。
よその家の庭に入る→その親に注意し、やめてもらう。
 そうじゃないと不法侵入でその家の方に訴えられますよ。
 そしてトピ主さんのご近所付き合いにヒビが入ります。

自分の家の庭にも入れない→集まる親に「ルール」を伝える。
 そういうルールを守ってこそ、楽しく遊べるんです。
 自分だけ大変な思いをして遊ばせるなんておかしいです。
 ルールが守れない親とは付き合わない、くらいの毅然とした態度で臨まないと
 今後もずっと面倒な思いをしますよ。
 トピ主さんの言い分が正しい、と思ってくれる「良識ある」親とだけお付き合いをすればいいんです。

世話になりっ放し
よし
2017年10月10日 17:42

よりもマシと思えば。

家の敷地内はナシと決めて誘導しちゃえば良いです。どうせ相手の親は見てないんだから。

もっと楽しい遊びを提案したら、そっちに食いつきますよ。

イライラするよりニコニコできる方へ頑張りましょう。子供は本当は良い子だと思って。

公園は近いけど、その分日当たりが良いとかメリットもあるんでしょうね。

一線引いたお付き合いを
はしぞう
2017年10月10日 18:19

遊具とかトピ主さんちで貸し出さなくていいですよー。
子供は無邪気に図々しいですから、どんどん侵入して取っていくよ。
自分のお子さんにも倉庫開けないように言い聞かせて。
遊具は何個か出してそれだけで追加は無しで。
壊されても惜しくないものを。
そしてトピ主さんちの敷地は原則、他人の子供入れない雰囲気に。

今回トピ主さんの提案通り公園もなるべくかわりばんこで。
遊具貸してくれなくても有るもので遊べます。子供同士は。
近隣の子供達だろうから穏便にしたいですね。
トピ主さんも幼稚園後週何回か習い事入れたらどうでしょう。

うちの近くの小さな公園も近所の幼稚園の子が賑やかでした。
しかし、ある時から御達示があったようで
原則帰宅してから遊ぶようになったようで減少しました。
誰か近所から苦情がでたんでしょうね〜。

柵はないの?
りんご
2017年10月10日 18:28

公園との境に柵はないのですか?

防御も必要でしょう
野良猫グレ
2017年10月10日 19:45

良いとか悪いは別にして、子供達の実績をみれば何らかの対策が
必要ではありませんか。

倉庫には錠前を付ける。子供達が自宅の敷地内に入るのであれば、
フェンス柵が必要でしょう。駐車場から入られないように、その
部分も対策為さることです。

公園に隣接していれば嫌な事も多いですが、陽当たりや風通しが
良いと言うメリットもあります。プラス面も考えると気持ちも和
らぐのではないですか。

トピ主の自己管理の問題でしょ。
おしょろこま
2017年10月10日 20:21

公演の隣にあるからって、なんで遊具を提供するの?
庭に出入りさせるのよ?
そもそも勝手に倉庫を開けられるようにしているってどうなの?
失礼だけど、ものすごくだらしがないと思います。
倉庫から勝手に遊具とっても構わないと思うから庭にだって勝手に入るんですよ、子供は。
子供ほったらかしの親も悪いけど、そもそも所有者のあなたが「良し」としているなら叱ったりしませんよ。

今の状況が嫌ならまず倉庫に鍵をかける。
今後うちの庭には入らないで、と告げる。
そして、自分の所有物をきちんと管理してください。
それは、周辺の子供の為でもあります。
今の状態ではご近所のお子さんは公園とよその家の区別がつかない状態になっているんじゃないですか?
それは、絶対に良くないですよ、お子さんたちにとって。

>>我が家も公園のそばに家に建てるということはそれなりの負担は覚悟して建てました。
普通は、ちょっとうるさいけど我慢しようかな、ぐらいの覚悟で十分ですよ。
倉庫開放して遊具持ち出し自由にして庭に出入り自由にするなんて、おかしすぎます。
あなたがしっかり管理する問題です。
あなた、庭で子供がけがしたら責任とれるんですか?
法的には管理責任問われることだってあるんですよ。わかってますか?

今からでもきちんとしたほうがいいと思いますが、子供の親に対して突然言ったら多少角が立つかもしれません。
でも仕方がないですよね。
そもそもあなたの管理が悪かったんだから。
角を立てないためにも、引っ越し当初からきちんとしておくべきだったんです。

私ならお宅の近くの公園では遊ばせたくないです。
我が子がよそのお宅の倉庫を平気で空けることを良しとする環境なんて嫌です。
トピ主はよその親を批判する前にご自分のだらしなさを何とかすべきだと思いますよ。
繰り返しますが、所有者が「良し」としていたら親は注意なんかしません。

いい顔をしない
バラ
2017年10月11日 10:56

公園は公共の場所なのでどんなに込み合おうが仕方のないことです。

ただ公私混同しないようにけじめはつけさせないとダメじゃないのかしら。

倉庫の遊び道具を勝手に取るのは注意すべきです。他人の庭に勝手に入るのも同じ。。
もし、そのボールで怪我とか何かあったら、どうします?庭だって危険な場所があるのでしょ?子供を見ることもしないようなママたちに何を言われるかわかりません。

理不尽かもしれませんが、あなたがもっとしっかりしないとだめですよ。

だって相手のお宅はボールの貸し出しをしなかったのでしょ?それが普通の対応です。
子どもは一度大丈夫だと思えば何度でも同じことをします。だからあなたの対応に問題があるのですよ。しっかりしてください。

公園の近くに住むことの最大のデメリット
でーたん
2017年10月11日 11:09

公園の近くに住むことはどういうことか、あなたは想像して家を建てたと思います。
でも、想像以上の状況で困惑していると思います。
分譲地だと、一部が地域の公園に隣接していることがありますよね。同じ分譲地の中に公園があって、遊ぶ子達や親同士も顔見知りだと注意しやすいし目も届きますが、幼稚園の子達が加わって大人数になると、子供がいない家や、子供がいても大きい子の家の迷惑になります。

通っている幼稚園が分かれば「幼稚園帰りに公園で遊ぶ時は、近所の人の家に迷惑をかけないように」と園側から保護者に注意してもらえると思います。

黙っていたら、何やっても平気なんだと思うのが子供です。
まともな躾をしている親ばかりではありません。
言われなきゃ分からないので、迷惑を被ったら注意してください。

子供が小さい時は、自分の子が公園で遊ぶので、公園が近くにあることはメリットです。
でも、子供が成長して公園で遊ばない年齢になると、公園の存在がデメリットになります。
私は、絶対に公園や幼稚園や保育園や学校の近くには住みません。
住んだらどうなるか分かっているので。
公園は不特定多数の人間が入れる場所なので、夜間は危ない場所になる可能性があることも、公園の近くに住まない理由です。

貸し出す?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年10月11日 12:45

不愉快な思いをしながらなんでボールなんか貸しちゃうかな?公園内はともかく、自宅敷地内はアウトでしょ?
要するになめられてるんですよ。遊び道具は使い放題、騒いでも何しても怒られない。我が子もよその子も含め、怒るべきときに怒らないから。これから先、どんどんエスカレートするんだろうなあ。お気の毒に。

<うちの公園>って・・・
甘夏
2017年10月11日 13:15

打ち間違いかと思ったら。二度も出てくるところをみたら、本気でそう思ってらっしゃるのね。何か勘違いしていません?

公園って文字通り、公衆の遊楽や憩いのために国や自治体等が管理している公開区域なのですよ?隣に住んでいるとはいえ、トピ主さんの子供さんに占有権があるはずは無く、余所の地域の子供でも、休憩中のサラリーマンでも、もっと言えば近所で見掛けたことのない職業・年齢不詳の不審人物であっても、特に制約が無い限りは立ち入り自由で利用が可能なのです。縄張り意識は、とっとと捨てて下さい。

ボールや遊び道具等の私物を勝手に持ち出されるのは、公園の使用権とは全く別次元の問題です。誰にでもイイ顔したくて強く注意できない、トピ主さんが原因ですので、混同しないように。

住みたくない
さくら
2017年10月11日 22:11

公園のそばなんて絶対に住みたくないですね。

子供が小さいうちは遊べるしいいかもしれませんが、少し大きくなって公園に行かなくなると、今まで自分達がどれだけうるさく遊んでいたかわかるくらい話し声や子供のキャッキャッする声にイラッとすると思います。

その近所の子達も大きくなれば溜まり場になり夜中に禁止されている花火や爆竹などする人も出てくるでしょう。

それはさておき、倉庫のボールは貸さない。
庭には入れないを徹底されては?

意思表示は笑顔でハッキリしましょう
ハートカズラ
2017年10月12日 15:22

ウロチョロされるのが嫌なら、初めからボールなどの遊具を3つ位出して
今日はこれだけで遊んでね〜!と言い、追加を要求されたら、今度、用意しておくね。で終了
勝手に入らないでね〜!と、庭から追い出したり、まずは、自分の考えを示さないと誰も分かりません。
週に2回位は、買い物に行く日を決めて、幼稚園帰りにそのまま出かけちゃう方が良いかも。
「今日は、買い物で遊べないの、またね〜」と帰ってしまえば良いですよ。

自分の方針は方針で貫いて
他所の人が違う方針でも、それは当然です。
違っていて当たり前。
>うちの倉庫にあるボールはいつも貸し出ししているのにと思いました。
嫌なら貸さないことも大事です
お子さんも断れない性格になりますよ。親が見本を示してください。

責任問題
かーちゃん
2017年10月12日 18:43

なぜ遊び道具を貸すのでしょう?
もしあなたの遊具で怪我をした場合、だれが責任を取るのでしょうか?
公園の隣なら 自分の家の遊具など、遊び道具になりそうなものは全て鍵が掛かるようなところに入れて子供の手の届かないところに入れておかなければ 事故があった時 あなたの家の責任になりますよ。

公園の隣の家を買ったのなら それなりに注意は必要だし、我慢も必要です。
それを見こさず 安易に自分の子供が遊べるから〜と買っておいてうるさいだ、なんだと文句を言うのって ただ自分たちの考えが足りなかっただけですよね。

ちなみに、雑草の種なども飛んでくると思います。かと言って除草剤など撒くとそれに触った子供たちに影響が出るかもしれませんから、気を付けてくださいね。

トピ主です
みっちゃん(トピ主)
2017年10月12日 19:54

みなさん、レスありがとうございます。

ママたちは各々話せばわかる人たちなので、そのうちの一人に私が困っていたことを勇気を出してこっそりラインで伝えました。
返事が返ってきまして、「言いにくいことを言ってくれてありがとう、そんなパワーのいることをさせてしまってごめんね。今まで気づかなかった自分に涙が出てきてしまう。しばらくはうちの公園で遊ぼうね。」と言ってくれました。
言ってよかったと思うと同時に、別の悩みが出てきました。

こんないい人に、こんなことを言ってしまった自分に対して、もっとがんばれなかったのか、言わずにすんだのではなかろうか、はたまた、もしかしたら後々噂が広まって、我が家やわが子が面倒な一家との扱いを受けないだろうか。

言わずにいたら毎日憂鬱で、言ったら言ったで変な悩みを抱えてしまいました。

トピ主です
みっちゃん(トピ主)
2017年10月13日 9:14

フェンスはもともとあります。
しかし、一人の子が入ると他の子も敷地に入ってきてかけっこのようにして家の周りをぐるぐる走り回ります。
何度も注意しても一度入ってもよい敷地なんだと認識した子供を制止するのは無理でした。

倉庫に鍵をかけるというのも、他の親がいる手前、心の狭い家との認識を受けるのも嫌だし、きちんと断って遊び道具を借りる分はなんとも思わないのできちんと家主に断ってからとは子どもには注意しました。が、やんちゃな男の子の集まりですので言っても聞きませんでした。

小学生になったらそのやんちゃな子どもたちが親の付き添いなしにこちらの公園にくるのは、ますます度を越した行為をしてくるのではないかと思ったので一度私が不快に思っている思いを親に伝えました。

現在位置は
です