現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚と出産報告だけしてくるのは失礼ではないのか

あい
2017年10月10日 14:09

私の友人には、上記のように結婚と出産報告だけしてくる人が多くいます。
学生時代に仲良しだった友人で、そのパターンになった人も多いです。
その場合も、ちゃんとお祝いの品を送ったりしていました。

グループづき合いで、あまり話しもしないし気があう感じもしない、という人からは
まあ、そのように義理で結婚出産の報告がくるのも仕方がないかと思うし
個人的に友人という気持ちはなくても、お祝いも義理で行ってきました。
最近はそういうグループづき合いもすっかり疎遠で、そういった連絡も来なくなりました。

私は上記のように、結婚と出産報告だけしてくるというのは
すごく失礼なことだなと感じていました。少なくとも何年かは音沙汰なしなのに
結婚、出産と慶事だけは知らせてくるって、どう考えてもお祝い目当てにしか
思えないな、と思いつつ、でもそれが礼儀だからとお祝いはしてきました。

世間では、結婚、出産などの慶事の報告をしないのは失礼なことということですが
それしか連絡をして来ない、というのは失礼なことではないのでしょうか。

上記の友人たちと何年も付き合いなし、というのは、自分からはそれなりに
連絡を取ろうとした時期もあったのですが、なにか素っ気なく、あまり日頃の
連絡を取りたそうな感じがしないな、と思い、こちらから連絡を取るのは控える
ようにすると、それ以降全く連絡がこなかった、というパターンです。

上のことには長年モヤモヤしつつも、一応、私も相手に結婚報告はしたのですが
妊娠報告については一切しませんでした。住んでいるところも離れているので
もう会うこともないだろうし、連絡は不要だろうと思ったからです。
相手の結婚出産がひと段落したら、もう2度と連絡もこないだろうと思います。
結婚、出産以外にも時々連絡を取り合える友達とは、普通の付き合いを続けています。

みなさん、どう思われますか。

ユーザーID:7290280316  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
お義理です。(習慣の簡略化)
あきさえ
2017年10月10日 17:30

お祝い目当ては同意しかねますが仰りたい事はわかりました。

まあ、ずっと以前は慶事弔事以外にも、お互いにどうしてるかなと思えば、手紙を書いたものです。ご機嫌伺いという習慣です。その他に、年賀状、暑中見舞、慶事弔事のお知らせ。これらがワンセットでした。
しかし、義理で連絡つけるだけの間柄(遠い親族等も含む)ならば、相手がどうしてようが興味ない訳です。だから、年賀状だけとか、慶事弔事のお知らせだけ。というように、簡略化されます。
それに、最近は手紙やご機嫌伺い、果ては年賀状まで、悪習のように嫌われています。理由は「何かあったらLINEでしらせるのに、一々プライバシーに踏み込まれたくない」や、単純にメンドクサイから。

トピ主さんは、慶事の報せがあったら、心から祝う訳でもないけど、義理でお祝いを送った訳ですよね。そしたらあちらから、義理で内祝いが届いたでしょ?それで良いのですよ。本当の友達ではなしに義理の関係なのですから。本当のお友達なら、もっとトピ主さんに関わりたがるものなのに、むしろ素っ気ない対応されるならしょうがないです。

あまりにもお義理のお知らせにモヤモヤするようなら、お祝いはカード等だけで良いですよ。あちらもお義理で一応知らせてきてるだけですから。

ユーザーID:6859867649
ハイなんだな〜って思う
ハートカズラ
2017年10月10日 19:03

年賀状の付き合いは続いているんですか?
そういう相手には、年賀状に社交辞令を並べて送れば良いし
年賀状すらやり取りしてない人には、報告はメールなのかな?
「おめでとうございます。我が家の子供は〇歳になりました」とでも書いて置けば良いと思います。

ユーザーID:5292859976
失礼とは思わない、あなたがやり過ぎただけ
aaaaaa
2017年10月10日 19:15

結婚出来て幸せ、子供が産まれて幸せ。
世界中の人に自分の幸せを知って欲しい!という気分で報告しているだけです。

私もそういう報告を受けると何となく幸せ気分になりますが、、、、

どうしてわざわざお祝いの品を送っていたのでしょうか?
私はこういう場合はカードを送るのみです。

あなたがやり過ぎだったんですよ。
まさか相手も深くもない付き合いの人から品物を受け取るとは思ってもいなかったでしょうね。

ユーザーID:4329203733
うーん
赤トンボ
2017年10月10日 19:51

義理堅い方なのかなあと思いましたが、頑固というか一度こうだと信じたらテコでも動かない強情さを感じます。

常識っていうのは、自分の認識と世間とのあいだで微妙にズレが生じるので、周りを見ながら微調整していくものではないですか?

お雑煮の餅が丸いか四角いか。

お赤飯は甘いかしょっぱいか。

ご祝儀の額は、内祝いは、年賀状は、というふうに、地域差があったり状況で変わったりするものも多いですからね。

私の高校時代の仲良しグループは卒業と同時に解散しちゃって、電話もメールも年賀状もなくなっていますが、結婚しましたハガキは来ますよ。

「ああ、優しそうな旦那さんだねえ。おめでとう〜。思い出してハガキくれたんだね、ありがとう」と呟いてオシマイ。

べつにお祝いなんて贈らないし、電話で旧交を温めたりもしませんね。

連絡を取り合っていない関係なんですから、そんなもんですよ。

私も結婚しましたハガキは仲良しグループに送りましたが、レスポンスは無かったし。

逆に、品物が贈られて来たら困りますよ。

催促したように感じたのかな、半返しでいいのかな、元とはいえ仲良しだった子だからちょっと奮発したほうが以下略。

出産しても報告するのが怖くなりますね。

ユーザーID:8469371230
別にいいじゃん
なぎ
2017年10月10日 21:26

今は疎遠でも、仲の良い友達だったんでしょ。
結婚や出産の報告くらい「おめでとう」って言ってあげたって罰は当たらないでしょーと思ったけど、トピ主はわざわざお祝いをあげてるんですね。
しかも、義理とか礼儀とかで。親戚ならまだしも、友達にそんなものいりますか。

私は、要らないと思う。報告が来たって「そうなんだ、おめでとー!」で終わりだよ。
私も、学生時代はそれなりに仲良かったけど、卒業以降は年賀状の付き合いさえしてない友達から「結婚しました」メールが来たことあるけど、「おめでとう!」って返してそれっきり。お祝いを送ろうなんて思いつきもしなかったわ。

ユーザーID:4003023867
うん・・
oara
2017年10月10日 22:31

>住んでいるところも離れているので
もう会うこともないだろうし、連絡は不要だろうと思ったからです。

あなたが不要・もう二度とあわない・・と思うのに対し、相手は「一応しておこうかな・・」って程度なだけじゃないですか?

でもその出産連絡も年賀状で〜とか、ハガキで知らされる程度なんじゃないの?

いちいち電話かけてきたりします?メールがあるとか?
年賀状に一言書いてある程度なら普通ですよね。
まだ年賀状は送りあってる関係だったら。

お祝いを送る方が律儀なんですよ。
そんなのもうほとんど会ってないのなら。自分ももらってないのなら・・
「へぇ。そうなんだ〜」と思って終了にしていいんですよ。
メールなら「おめでとう〜」ってやり取りして終了で良いんですよ。
その希薄な関係で、相手も一応報告しただけでお祝いまで期待してない人も多いのでは?
そこは暗黙の了解でお互いなしで良いのに・・
あなたが律儀に送ってきて、アチラも「え?くれるの?」ってビックリしたんじゃないですか?

お祝い目当てとは言い切れないですよ。
完全に切ってるわけでもないし・・と一応報告してるだけ。
おめでとう〜のやり取りも社交辞令でかわせばいい。その程度で良かったのに。
トピ主が律儀にお祝いを送ってる、そこだけがずれてるんじゃないですか。
お祝いなんていらないんですよ。

ユーザーID:4577043531
偉いね
南叢
2017年10月10日 23:10

私ならそんな相手の結婚出産報告は無視します。ちゃんと義理を果たすトピ主は偉い。

ユーザーID:4211638502
私もそう思います
マオ
2017年10月11日 7:49

トピ主さまのご意見に賛成いたします。普段のお付き合いがあってこその結婚・出産の報告だと思うのです。

私の年下の友人(海外在住)も、数年前、カードでの出産報告があったので、お祝いを包みました。そうしたら翌年からなしのつぶて。私が出したクリスマスカードに返事をくれませんでした。

とっても失礼だと思います。他人にされて嫌なことは、自分もしたくないですよね。

ユーザーID:4778630872
義理堅い方ですね。
関西民
2017年10月11日 11:32

結婚出産報告をうけてもふ〜ん?って感じです。
さすがに結婚式に呼ばれたならばお祝いの品を贈るけど
何年も会ってないような学生時代には仲良かったけど…って友人には
おめでとうと言葉だけでお祝いして特に物品は贈りません。

年賀状に書いてある程度ならほぼほぼスルーですね。

ユーザーID:7624415325
礼儀でそこまでしなくていいと思う
みっくすじゅーす
2017年10月11日 16:59

冠婚葬祭の中で最も優先すべきは葬式だと親に言われて育ちました。お葬式は呼ばれなくても行けと。

そういう文化で育ったせいか、私は、結婚報告をされたらお祝いするのが礼儀、とは考えていません。身辺に大きな変化があったから報告した、その程度だと思っています。

それで今後もお付き合いが続く人ならお祝いを贈りますが、もう会うこともないだろう人には「おめでとう」とだけ伝えてお祝いはしません。もちろん、自分のときにお祝いを頂いていないことが前提です。

お金が動くとどうしても損得で考えてしまいますよね。普段会うこともなく連絡さえない人のためにポンと1万円出せる人のほうが稀ではないでしょうか。悩むくらいなら、お祝いは贈らずメールで済ませるくらいでいいんですよ。

ユーザーID:9291031691
お祝いはしなくてもいいと思いますよ
ちゃむ
2017年10月11日 20:44

私は久しぶりの連絡が結婚の報告でも失礼とは思いません。それがきっかけで、連絡が復活することもあります。

お祝いも必ずするってものでもないです。結婚して住所も変わるし、私を思い出してくれたんだなーって解釈しています。会っていないけれど、もう2人目なんだって暖かい気持ちで見ています。最初のお祝いもあげていないので、お祝い目当てではないと思います。人生の節目には連絡したくなる友達なんだなって、ポジティブに考えすぎでしょうか。

普段の付き合いがない人にまで報告するのは、常識的かと言われたらそうじゃないなとは思います。もう会うこともないだろうなって人には連絡は不要かなと思います。

ユーザーID:8895187420
私も・・・
ぶぶ
2017年10月13日 15:50

20代の頃は学生時代の友人の結婚や出産が続いて、その度にお祝いをしていました。
しかし私は40代で結婚、子供は無ですが一応結婚報告はしました。お祝いを送ってくれた友人は一部でしたがまぁそんなもんかなぁと思います。時代も違いますし人それぞれですもんね。お祝いのお返しもなかったりする人も多いですよ。

私も今度からお祝いメールにしようと思います。

ユーザーID:4624136561
お祝いはしなくてもいいのでは?
kira
2017年10月13日 23:11

付き合いの度合いに寄るけれど。

結婚の連絡はしますよ。

姓が変わり住所も変わるので、いわば「転居」報告の結婚版。
だからお祝い目当てではないし、こちらも来たらカードくらいは送るしそれもしない人も。

年賀状で報告ではなく丁寧にしてくれたという感じ。

出産報告もうれしいからかな。
でもお祝い目的とは取りません。
お祝いもしなかったなあ〜

とぴ主さんが律儀過ぎ。
報告を受けたらしなくちゃでなくても・・・
もっと気楽に細く長くの付き合いもいいのでは?
物が絡むからもやもやするのでは?

結婚後育児やなんやらで疎遠になっていてもそのうち手が空いてきたら復活することもあります。
母は60過ぎてから大学や高校時代の友達だった人たちと会うようになりました。
先日も大学時代の同寮の人たちと会うとかで東京に行きました。
そのうちの一人が連絡先を覚えてくれていたとか、40年ぶりの再会。

もう連絡が来ないなんて思わないで、将来いつか会うこともあるかもと思っていたら?

ユーザーID:8227373469
そういう事にうるさそうと思われているのでは
匿名
2017年10月16日 21:51

黙ってて、独身だと思ってのに、実はもう結婚してて何歳と何歳の子供がいるとかって分かった時「報告がない」「礼儀」「常識」とか面倒そうだなって。
私には付き合いのある人しか言ってこないですよ。
私自身は交流のある人と「面倒そうな人」にだけ報告しました(笑)

ユーザーID:0042687189
 


現在位置は
です