現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴルフかテニスか?

うーさん
2017年10月10日 14:37

わたしは44才の男性会社員です。既婚で子なしです。
現在、老後まで楽しめる趣味を持ちたいと思い、テニスかゴルフを候補に考えております。
すでにいずれも体験レッスンに行きましたが、どちらも楽しく決めかねています。そこで皆さんの体験から、どちらがおすすめかアドバイスいただけませんか?他のスポーツのスポーツの推薦でも問題ないです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3870998028  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちも
いと
2017年10月10日 16:21

選ぶ必要あります?
経済的に許るのであればどちらもしたら良いと思います。
ただ、ゴルフは用具が高いし、コースに出たらそれなりにしますよね。

テニスはラケット、シューズ、ウエア位でしょうか?
でも1人ではできないので、仲間が必要です。
スクールに行って基礎を習い、サークルに入り土日にする
私はテニスをしていますが、めっちゃ楽しいですよ。
上手くなったら試合にも出たらいいです。
今は年齢別、技術別に試合がいろいろありますよ。

ユーザーID:3192603089
手軽に出来るのはテニスだけど・・・
sinsou
2017年10月10日 17:44

私も40代の既婚子供無し男性です。
テニスもゴルフもやっています。
近くにテニスコートもスクール、サークルもありますので、テニスは手軽に出来るスポーツだと思います。
そして、ダブルス中心でやれば70代でも出来る。
ゴルフはどうしても、コースは遠いですから手軽には言えません。

しかしながら、両スポーツで決定的に違うのが、対戦するものか自分自身のスコアを競うものなのかです。
テニスは相手を打ちのめすスポーツで、どうしても勝敗がついて回り、相手によっては人間関係がややこしい。
ゴルフは対戦スポーツでは無いので、仲のいいメンバーで回っていると本当に気持ちがいいし楽しい。
ゴルフも年齢を重ねて出きるスポーツです。

私は、両者の特徴を踏まえ使い分けています。

ユーザーID:6140677153
テニス
はる
2017年10月10日 18:08

一押し、テニス
自分の都合で自由にできるから。
ある程度上手くなったら、クラブに入会。
お友達もできるし、アフターテニスもあり。
爽やかおじさんの仲間入りしてください!

ユーザーID:9445559706
あらまあ
すいっちょん
2017年10月10日 19:27

そりゃあ「奥さんと一緒にできるスポーツ」に決まっているじゃありませんか。

老後も楽しむつもりなら、パートナーの理解がないと無理ですよ。

ユーザーID:5923586086
どちらもお遣りになられたら
野良猫グレ
2017年10月10日 19:37

両立できるのでは、ないでしょうか。ただゴルフが静的で
あるのに対して、テニスは攻撃的でもあります。

敢えて、どちらか選べと言われたら、「ゴルフ」をお勧め
したいと思います。

年齢によるハンディキャップもあって、80歳を過ぎても
楽しむ事ができます。

テニスのトレーニングは相棒が必要ですが、ゴルフは独り
でできます。ただ本番ではゴルフ場の利用料が必要となり
ますので、ある程度の費用が要ります。

月2回程度のラウンドと週1回練習場通いとなりましょう。
ゴルフ場へは、車で行く事になります。パートナーと一緒
に行くこともありです。

ゴルフは、奥が深いです。そして面白いです。他者に勝つ
と言うことでなく、自分との闘いでもあります。

ワイガヤが好きならテニスで、静かに遣りたいならゴルフ
と言えるかも知れません。トピ主さんの性格も関係すると
思います。

自身は51歳から始めました。遅くから始めたので3年間
スクールに通いました。どんなスポーツも言える事ですが、
「基本のキ」が大切です。

ご存知と思いますが、現代のスポーツは科学的に解析さ
れています。我流で遣ることもありですが、プロのインスト
ラクターの指導を受けるのがベストですょ。

テニスをお勧めの方の話も訊いてみて下さいね。

ユーザーID:3354050266
テニスが好き
若造り
2017年10月10日 19:57

>どちらがおすすめかアドバイスいただけませんか?
今までに経験があるのは、どちらですか。
テニスはテニススクールに入学すると上達できます。
テニススクールのコートで仲間と練習できます。

ゴルフは、ゴルフ仲間が居るのでしょうか。
初心者を仲間にしてくれるのですか。(私は邪魔に思います)
そうでない場合は打ちっ放しで一人で打ち続けることになる。

私はテニスが好きです。
若い人が多い。若い女性も多い。
ゴルフは爺さんと、連れの婆さんが多いので楽しさに欠けると思うのです。

ユーザーID:6695817000
トピ主の体力次第!
ゴルフ狂
2017年10月10日 20:00

 タイトルの通りです。
 トピ主が年をとっても体力に自信があるのならテニスがいいでしょうが、そうでないらゴルフがお勧めです。
 私はほぼ毎週ゴルフをしている前期高齢者ですが、ゴルフはあまり体力に自信が無くてもできるスポーツというか、そもそも「スポーツ」ではないと思っています。
 そもそも60,70でもプロがやっているゴルフとプロレスはスポーツではないと思います。
 それに昼食休憩時にビールなど飲むスポーツはあり得ないでしょう。
 私は体力も運動神経もないので「娯楽」としてゴルフをやっています。

ユーザーID:5423431727
テニスでしょう
センドウビ
2017年10月11日 7:12

30代初に少しテニスをやりその後35歳ごろから仕事上の付き合い、接待等の為60歳までゴルフ。60歳以降約10年テニスを楽しんでいます。私の場合両方を比較すると絶対にテニスです。テニスの方が楽しい!ゴルフではストレスを感ずる事も多くむしろ苦痛でしたが(下手で上達しなかった所為もありますが、、、)テニスの方は下手でも楽しいし、下手なりに色々な打ち方がマスターする楽しみも有ります。テニスをお勧めします。

ユーザーID:1610686240
ゴルフ
うがちゃん
2017年10月11日 10:35

断然ゴルフです
自然の中を歩きながら気持ちよくスポーツできるのは最高ですよ
歳取ってもできますし、
ちょっと高くなるけど一人でラウンドもできます
練習も一人でできます
さらに歳をとったらパークゴルフもある!

ユーザーID:3031352139
コストを気にしないなら
ゴルフ初心者
2017年10月11日 11:23

ゴルフのほうが年齢を重ねても楽しめるスポーツではないでしょうか。
私の周りには大病を経験した80オーバーのゴルファーが何人もいらっしゃいますよ。
テニスは日頃から鍛えておかないと老後までは楽しめなさそう。

お金はかかりますが、それが問題ないならゴルフがよいと思います。
奥さまと2人で始められてはいかがですか?
コースを回られているご夫婦を見るたび、うらやましいな、ステキだなって思います。

別のスポーツなら…山登りをオススメします。
こちらもお金はまぁまぁかかりますが、年を重ねても楽しめるスポーツだと思います。
そしてこちらも奥さまと一緒に楽しめますよ。
高い山の景観の素晴らしさはもちろんですが、低い山でも素晴らしい風景に出会えます。
比較的重度の高所恐怖症の私ですが、山登りは大好きです。

ユーザーID:5216426340
今から決める必要もないでしょう
Jess
2017年10月11日 17:19

30代半ばまではテニス、それ以降はゴルフに親しんでい67歳です。どちらも素晴らしい魅力あるスポーツですね。

生涯、特に70歳半ばになっても楽しめるスポーツならゴルフだと思います。ゲーム性が高いですし、友人作りには最適だと思います。それに大半のゴルフ場はカートがあります。多少足腰が弱くなってもプレーに参加が出来ますよ。

まだお若いじゃないですか。私のゴルフ仲間で還暦を過ぎてもテニスを楽しんでいる人もいます。足腰の筋肉の鍛錬にはテニスは最適。今からどちらかに、と決める必要もないと思います。

ユーザーID:7003240709
どちらもお仲間づくりが大切ですね
ここまち
2017年10月11日 23:38

ゴルフもテニスも1人ではできないので、トピ主さんの環境を見て、どちらの方がお仲間づくりが容易か、継続が可能か、という視点が重要かなと思います
あとはご本人のスポーツ歴とかですかね。運動量の負荷ではテニスの方が上でしょうし、経済的な面やアクセスから見てもゴルフよりテニスの方が頻度多く運動することが可能かと思います。体を動かしたいよ、という気持ちが強ければテニス、たまの気分転換を重視するならゴルフかなあと思います
私はトピ主さんと同年代で、テニスもゴルフもやっている、というかかつてはやっていた、という状況ですが、テニスの方が上達度合いが大きかったのでやりがいは感じられました。ゴルフは「豪快なスイングで、すぐうまくなるよ」と言われて20年、ちっともスコアが伸びないので、挫折しているような状態です
どちらも、適度にうまくなれば楽しいし、ちっとも上達しなければフラストレーションがたまるので、どちらの方がうまくなれそうか、というのもひとつのポイントかと思います
身近な男性陣を見ると、中年以降に始めたスポーツでハマっている人が多いのはランニングですかね。自分は女で、体力持久力に全く自信がないので、何がそんなに楽しいかわからないのですが、一部の男性陣は走るとか、山に登るといったストイックなスポーツがはまるようです。耐えて耐えて、ある時間に出てくるアドレナリン?が病みつきになるらしいですね。そういう意味ではゴルフも、戦略を練ったりの部分が、体力とか運動神経とは関係なく大きな要素になるので、ハマる人ははまり、ものすごく高いレベルに到達したりしてますね。テニスだって戦略はとても重要なのですが、そこに至るまでに運動神経の要素が大きいので。

ユーザーID:0454455203
金次第
アキラ
2017年10月12日 15:22

余裕があり、老後まで視野にあるのなら、ゴルフ。

そうでないなら、テニス。

ユーザーID:3950695779
還暦から両方始めたがテニスはやめた
テニスは足ニス
2017年10月12日 19:22

>老後まで楽しめる趣味を

となるとゴルフでしょう。

歳とっても、ゴルフは老人用のティーグラウンドから始めればいいし、カートを使うから楽です。

テニスは自分の足で走らなきゃいけない。
足を止めて打ち合うテニスなんて、面白くも何ともないですよ。

というわけで、ゴルフに一票!
但し、おカネはかかります。

ユーザーID:6086776374
どちらもですが
2017年10月14日 8:35

私達は、夫婦でテニスを始めました。クラスは違いますが、楽しいです。(主人は上級、私は初中級)

メリットは
・夫婦で楽しめる。
・運動の負荷が凄いので、健康になれる。(レッスン後は、全員汗だくです)

・海外旅行時も楽しめる。(ホテルやコンドミニアムに併設されている事が、結構ある)
・奥深い。
・最近、競技人口が多くなり、サークルも増え、試合も多いので、様々な楽しみ方が出来る。

デメリットは
・スクール費用がかかる。(但し、地域のレンタルコートで楽しむだけなら、安く楽しめますが。)
・(どの競技も危険は付き物ですが、)どうしてもテニス肘とかになってしまうと思うので、医療費がかかる。
・ウエアー、サポーター、テニス用具、靴・・・等の費用が嵩む。(力の強い主人は、しょっちゅう切れたガットを張り替えたり、すり減った靴を買い替えたり、サポーターを買い足したり。私の倍くらいお金がかかります。)

デメリットが多く見えますが、そのデメリットをカバーするほど、楽しみが大きいのがテニスの魅力です。

ゴルフは、結構いつでも出来る気がします。体を動かせる今からやるなら、テニスかな。
多分「何故もっと早くやっておかなかったんだ!」と、思うはずです。

ユーザーID:6258806664
皆さんありがとうございます
うーさん(トピ主)
2017年10月15日 17:11

 みなさま、いろいろありがとうございます。トピ主です。多くの意見をうかがうことができ、大変助かりました。
 いま決めていることはゴルフをやるにしろ、テニスをやるにしろスクールに通う予定です。妻の許しがでればできれば両方(ゴルフ・テニス)を一度に通い始めたいと考えています。
 あと学生時代には野球部にいました。外野手と投手でした。いまは軽くランニングをしています。スポーツ歴はこんなものでしょうか。
 ちなみに住んでいるのは北海道です。ですから冬はゴルフできません。さらにいうと妻にテニスとゴルフのスクールに通わせてくれというのはかなり勇気がいることです。なにしろ時間と費用(こちらの方が大きい)がかかりますからね。ただゴルフに関しては半年間だけみっちり通い、その後は仲間をつくってコースに出ようと思っています。

ユーザーID:3870998028
お仲間次第
2017年10月17日 0:33

ゴルフは会員になれば、一人で行っても、ほかの会員とプレーができる
フレキシブルさもある。
最近は、会員でなくても一人予約ができるけど。

テニスはそれができるか不明なのですが、できるなら、テニスの方が健康的ではないですか?

あと一人でも老後でもできるなら、自転車ですかね。

ユーザーID:6731392483
うん・・
aomo
2017年10月18日 11:31

歳を取ってからも長くやりたい趣味ならゴルフでは?
お金がかかるのもゴルフだと思うけども。
そのへんの心配がいらないのなら長く続けられるのはゴルフだと思います。

ユーザーID:5706351753
 
現在位置は
です