現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きているのが辛いです 携帯からの書き込み

あんず
2017年10月10日 14:48

はじめまして。あんずと申します。
最近辛くて仕方なくて誰かに聞いてもらいたくてトピ立てました。

私はいま30歳の女性です。
小学生くらいの頃から強迫観念のようなものが出ていて20歳くらいの頃、仕事中に涙が止まらなくなるということがあり、精神科を受診。
うつ状態、強迫神経症と診断されました。
一年ほど通院し、経済的な余裕がなかったので通院をやめて、仕事をしていました。
その2、3年後に涙が止まらなくなる、希死念慮が出たので再度精神科を受診。うつ病と診断されました。このとき、即入院となりました。
退院してからも半年に一度は入院という生活でした。
現在は入院すると費用がかかるため、通院だけですが5月から3回ほど過剰服薬で救急に行きました。

ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、生きているのがすごく辛いです。休みたいけど休むと収入は減るし、入院治療となると高額な費用がかかる。強迫観念の確認行為でへとへとに疲れます。きっと周りの人は私のことを変な人だと思っています。仕事中にも確認行為出ますので。

私は自分の存在価値がわからないんです。
なぜ辛いのに生きていないといけないのか。
居なくなれたら楽なのに。
すみません、世の中私より辛くて苦しいかたはたくさんいると思います。
でも、本当に辛いんです。

ぐちゃぐちゃな文でなにが言いたいのかうまく伝わらないかと思いますが、なにかアドバイスや叱咤などよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4493523164  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
勇気
西日
2017年10月10日 16:34

>私は自分の存在価値がわからないんです

誰でも存在価値って聞かれたら、わからないよ。
トピさんは、ここにトピを立てて、存在を表したじゃん。
その勇気を、自分で認めてね。

世間に自分よりも辛い人がいるって、思うだけでもいいの。
誰かわからないけど、トピさんがいる限り、そういう人が気遣ってもらえる。

トピさんのような優しい人が、いなくなったら困るよ。

仕事だってそう。

病院だって、患者さんがいて
お薬だって、飲んでくれる人がいて
経済が回る。
トピさんだって、回してる人の一人です。

いなくなっていい人なんかじゃないよ。
堂々と生きて。

ユーザーID:0554363835
漢方薬
あいうえお
2017年10月10日 19:18

漢方薬と運動で気分を高揚させましょう。楽しいことばかり考えることです。

ユーザーID:6781104794
今は、何もしなくても、できなくてもいい
絹子
2017年10月10日 19:35

自分を許してあげて、自分の体を抱きしめて、いい子いい子、したらいいんですよ。

秋って、疲れがどっと出て、気分が滅入ったり、辛くて苦しい人が多いですが、季節のせいにしてしまっていいんです。

今、病気治療中で、気分が下がってますよね。

落ちるとこまで落ちたって、死ぬのかしんどいから、楽に寝てていいんです。

楽に、体に力入れずに、くよくよ考えなくていいんです。

何時か元気になったら、その時に考えることにして、いい夢見るように祈って眠り姫か眠り王子になりましょう。

ユーザーID:5931663143
うつ状態、食べる物で改善されますよ!!
フー
2017年10月10日 20:17

あんずさん、こんにちは〜

唐突ですがどんな食事をされていますか?
私の通っている耳つぼサロンの先生のご指導では「お身体は食べた物が原材料となり出来ています」と話してくれています。

その先生の話の中に統合失調症・対人恐怖症と診断を受けた方が食べる物を変えて見事に生還した(お薬を止めてお食事を改善し克服できた)と言う話です。

更に別件の話にうつ病の方の話も出てきます。
20歳くらいの女性だったと思います。

当初全身黒い洋服を着て引きこもり内職をしていたらしいのですが、お食事の指導を受けながらサロンに通って指導を受けているうちに着る洋服が明るくなり履歴書を書いて面接を受けるようになり職場も決まり彼氏も出来てとその大きな変化は正に食べ物で心も身体も思考も出来ていると理解できます。

あんずさんもお医者様のお薬は症状を抑えるだけで改善はしていかないのでは?ですから入院しても改善してない訳ですよね?

サロンの先生はとても熱心に症状に合わせて話してくれてお勧めです。

アトピー性皮膚炎で酷かった友達もお手入れとお食事の指導を受けて見違えるようにキレイになってます。

あんずさんも病院に行くのも一つですが自分に合った食事に見直すって事が大事だと思います。

薬ではなく食事だと思います。

ユーザーID:7486790316
完璧な人間でなくてもいいのでは?携帯からの書き込み
つかさ
2017年10月10日 22:06

おそらくきっちりとされてないとダメなタイプなのかなと思います。
少し曲がっていてもいいし、無理もすることもないですよ。

現在の私は部屋の片付けが苦手。さらに面倒くさがり。それなのに、やりたくもない学校や地域の役員を勧められて断りきれなくて引き受けてしまう始末。心の中では、私はできない!やりたくない!と思っているのです。人に嫌われたくないのだと思います。しかし、最近それが負担になりストレスを感じています。ストレスが頭痛に化けているようです。もう、来年は何も引き受けないぞ、と思っているのです。実行する予定です。

若い頃、仕事が大変で何もやりたくないと思った時があります。コツコツお金を貯めて……予定通り半年くらい無職の時期があります。(私は専門職)半年間、やりたいことをやって遊びました。(貯金に助けられました)そしたら、驚くことに100万円以上使っていました。貯蓄を底をつく前に再就職しましたが。よく考えたら100万円貯めるのに何年かかったか?と思うと、3年くらいかかっているんです。この出来事は今から20年前位。今でもあれはやって良かった!楽しかった!無職だと時間も沢山あるしお金もかかるなあ!と思っています。後悔はないです。むしろ私にとってはいい時間だったのです。
主さんも自分が苦しくなる前に、うまく逃げ道を探してもいいのでは?再就職だってあるし、どうにでもなりますよ。
あと母親の立場の私からお願いがあります。命を絶つようなことはしないで。親より先になくなってはいけません。いつかは人は亡くなりますが、そこだけは年功序列でお願いしたいのです。
すぐには物事がうまくはいきませんが、マイベースでもいいのでは?少し変だっていいじゃない?迷惑じゃないよ。みんなはそんなに完璧?
そう思って過ごしてほしいです。

不安になったら自分で自分を大丈夫、大丈夫!と励ましてみてください。

ユーザーID:0024860151
存在価値?
わんてん
2017年10月10日 22:10

なんでそんな面倒臭いことまで考えるのですか?

存在価値の無いような人は他にうじゃうじゃいますよ。もっと言うと存在すべきでないような悪党も沢山います。
でも、それは他人がそう言っているだけで、本人は、本能か何かに従って生きている。
何が、或いは誰が、どういう「価値」があるかなんて、誰にも本当のところは分からない。最後まで分かりません。
そういう尺度を与えるはずの社会一般なんてのも、幻想に過ぎないかも知れません。
だから、本当は自由なのですよ。生きている限りは。
生きたいけど、あなたの思う世間に合わせようとするから、不整合が生まれて辛いのです。でも、合わせようとしている世間がこの程度のいい加減なものかと判れば、大したこと無いと判るはず。自由の余地は沢山あることが判れば、少しは気楽になりますよ。

ユーザーID:0612180407
ソーシャルワーカーさんに相談する
ナスカ
2017年10月10日 23:38

まず自立支援医療証を使っていますか?
通院は月に一定額以上は負担しなくてもよくなりますが。
その金額も苦しいのでしょうか?

病院に多分ソーシャルワーカーさんがいらっしゃると思いますので、相談するといいと思いますよ。
福祉の制度に詳しくて、相談に乗ってくれます。
心の健康センターとかに相談するのもいいかと。
助けを求めましょう。

ユーザーID:1340435046
カウンセリングにいく。携帯からの書き込み
かな
2017年10月11日 10:53

心理的な病気で、根本的な解決を考えるならカウンセリングが一番と思います。
傷には薬が効きますが、心理的な病気には薬は効きませんから。

ユーザーID:9975032512
毎日携帯からの書き込み
エンジェル
2017年10月11日 11:36

頭痛するよね…

ユーザーID:3277991322
わかります。携帯からの書き込み
こうじ
2017年10月11日 12:42

俺も10年程前に会社を辞めて職捜しに苦労してた時に同じ気持ちになりました。今でもたまに思う時もあります。現代社会生きてるだけでストレスが溜まります。ですけど、生きたくても生きれない人が居るということを忘れないで欲しい。貴女はとても心が綺麗な優しい方だと思います。とても繊細でデリケートなだけです。動物とか植物生きてるもの達を愛して見てください。

ユーザーID:3683879887
カウンセリングを受けてみて下さい
パンプキン
2017年10月11日 21:18


今までお辛かったと思います。

その中で働いていらっしゃること、本当に大変だと思います。

私がおすすめしたいのは、通院と並行して
カウンセリングを継続して受けるとうことです。
思考方法や強迫観念について、またご自分のことについて
専門の心理士と話をしてみて下さい。
近所、もしくは通いやすい場所に大学はありませんか?
心理学部があれば、心理の専門家によるカウンセリングセンターが
あり、通常よりかなり安い金額でカウンセリングが可能です。
是非、利用してみて下さい。何かしら力になってくれると思います。

強迫行為は
あまり周囲を気にされなくていいと思います。

あまり無理されず、こういった掲示板等を使って
少しでも気分が楽になるといいのですが。

ユーザーID:8672189845
生きる基本は食べて寝る。
pepe
2017年10月12日 14:47


仕事もあって、大きな病気もされてないですし
鬱はたくさんいますよ。
神経内科に通う人達のなかでも多いのが鬱です。


>私は自分の存在価値がわからないんです。
存在価値ですか?
誰が必要で誰が必要ないのでしょう?

もっと気を楽にしたら、美味しい物を食べて、
笑いましょう。
1日1回は。

ユーザーID:9452200470
トピ主のあんずです携帯からの書き込み
あんず(トピ主)
2017年10月12日 19:21

西日様

コメントありがとうございます。

私は他のかたのこと、気遣い出来てるでしょうか?優しいのでしょうか?
自分ではよくわからないのでそう言ってもらえて嬉しいです。

普段は気の持ちようだと思って頑張ってるのですが、そもそも頑張るってどこまで?いまも頑張ってるけどもっともっと頑張らなくてはと自分を追い込んでしまいがちです。
職場の病気を知ってるかたには「だいぶよくなったね」なんて言われるけど演技してるんです。
そんな演技にも疲れてしまい、また自己嫌悪で。

いなくなっていい人じゃない、って言葉嬉しかったです。
いなくなりたいとは思ってるけどいてもいいとは思ったことなかったので。

ありがとうございます。

ユーザーID:4493523164
小学生からってことは、親や家庭環境の問題では?
ペルシャ豚
2017年10月13日 0:15

親に支配される環境で育てられたり、貴女の価値観は否定されて親の価値観を押し付けられたり
あなたが正直に感じたことを表現すると「こう感じるべきだ」と感情すら押し付けられたり
親が宗教を持っていて信仰を強要されたり、信仰を持たない人達に否定的だったり、
或いはあなたが楽しそうにしていると何故か怒られたり嫌味を言われたり
兄弟差別があって親のいうことに一貫性がなかったり、家の中でスケープゴートにされていたり
親は外向きには仏様のように良い人・立派な人でも家の中では違う顔を持っていたり、
ということはありませんでしたか?

あなたが悪いんじゃないんです。
あなたが死にたい、消えたい…と思う原因が必ずどこかにあるはずです。
小学生の頃に既に脅迫観念が…ということですので、主に母親に問題があったのでは?と感じました。
例え直接殴られたりしていなくても、例えば母親が異常に潔癖症だったりすれば、子供はのびのびと心が育ちませんし、
いつも小言を言われて、まるで子供であるあなたが全て悪い、というようにマインドコントロールされていたり、
意味のない悲しさや涙の底には、自分の根源を否定された悲しさがあるのではないでしょうか?

親は育ててくれたかもしれない。
お金をかけて食べさせることはしても、あなたの心を踏みにじってきたのかも知れない。
親は良かれと思って・躾のつもりでしてきたけど、根本的に間違っていたのかも知れない。

どんな親のいる、どんな家庭で育ちましたか?
小さい頃からのこと、小さなことでも一つ一つ思い出して書き出してみてはいかがですか?
何でも自分が悪い、と思わされるようになったきっかけは何だと思いますか?
自分らしさを封印されると、人は生きてる意味がわからなくなります。

キーワード:毒親
で検索してみて、思い当たることはありませんか?

ユーザーID:0216817318
トピ主のあんずです携帯からの書き込み
あんず(トピ主)
2017年10月13日 6:18

あいうえお様

コメントありがとうございます。
漢方薬、前から気になってました。が、最近、先日の過剰服薬の影響か、薬や飲み物がなかなか喉を通らなくなってしまいました。
漢方薬、医師に相談してみます。
運動も最近全然していません。休みの日はほとんど家から出ないです。涼しくなってきたし、ウォーキングや踏み台昇降を始めようと思います。

ユーザーID:4493523164
トピ主のあんずです携帯からの書き込み
あんず(トピ主)
2017年10月13日 6:23

絹子様

コメントありがとうございます。
優しいお言葉、嬉しかったです。
いまは、なにもできなくてもいい自分を許してあげるって、すごく胸に届きました。
いつもちゃんとしなきゃと気を張ってしまいます。そのため、すぐに自分のなかでいっぱいいっぱいになるけど、だれにも辛い、助けてと言えません。
でも、そんな私を許してあげられるように気持ちを変えていきたいです。

ユーザーID:4493523164
焦らずゆっくりと
necogigi
2017年10月13日 10:41


このところ低気圧が多いのも、
こころの健康に大きな影響を及ぼしています。

こころの健康と気圧って、
けっこうリンクしていることが多いのです。

確かに、あんずさんの言う通り、
治療費を稼ぐのに必死で働くのも
辛いですよね。
周りは誰も解ってくれないことが
多いので。

家に帰ると、母からのモラハラが
酷くて、このところ毎晩眠れないことが
多いです。

心が苦しいのは、
あんずさんだけじゃないよ。
闘病仲間をお互い見つけられたら良いですね。
急がず、ゆっくりと・・・

ユーザーID:1592064758
新しい気分転換を見つける
くろすぐりの実
2017年10月13日 10:53


哀しい出来事や不安になるような出来事があると、
突発的に薬を飲み過ぎてしまうことが多い季節に
向かいつつありますけれども、
何とか少しでも減らせる方法を挙げてみます。

例えば、朗読を聴くこと。
ラジオドラマと違って、
1話完結のものが多いので、
残業が終わった後の帰宅後でも
無理なく楽しめます。

それからもう1つ。
いつも美術館に行くのが好きだったら、
今度はそれとは違ったところ
―例えば、博物館や植物園に
出掛けてみるとか。

ハーブ入りのホットミルクでも
飲んで、あったかく眠れる日があったらいいね・・・

ユーザーID:1309297483
精神科に通院しています
yuki
2017年10月13日 11:55

40代独身女性です。
私も精神科に通院しています。
37歳の時に抗NMDA受容体抗体陽性脳炎に倒れ
その後、統合失調症になりました。
会社は休職をしましたが、体調が戻らず退職しました。
今は、障害者年金を受給しています。

あんずさんは休職はされたのでしょうか?
医療費が高いので、医者に行きにくいということであれば
自立支援医療制度を使ってはいかがでしょうか?
精神科の医師に制度のことを聞いてみて下さい。

また、私のように障害者年金を受給できるかもしれません。
こちらも、医師に相談して下さい。
仕事を辞めて、しっかり休養をとることも必要かもしれません。
生きていれば、良いこともありますよ。

ユーザーID:9155630870
トピ主のあんずです携帯からの書き込み
あんず(トピ主)
2017年10月13日 13:29

皆様、こんな私に激励やアドバイスありがとうございます。
すこしずつですがお返事をしていきます。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4493523164
 
現在位置は
です