現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄・服は季節で着ますか?

30代の暑がり女
2017年10月10日 15:07

私は暑がりなので10月終わりくらいまで半袖薄着で過ごします。
本当は季節のオシャレを取り入れたいけどとても暑くてムリなので、色だけでもとシックな秋色の物を選んで…。

でも、周りの女性達は秋色の長袖を着てます。中にはスヌードなどの小物を使っていたりして涼しげな方もいれば、汗をかき暑そうな方もいます。

そこで伺いたいのは、皆さんは季節で服を着ますか?気温で着ますか?
あと、気温で着てる人を見たら恥ずかしいですか?

ユーザーID:0595121080  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
「おしゃれはやせ我慢から」という言葉もあります
2017年10月10日 18:14

実際の気温に関わりなく、季節を先取りした装いは粋とされます。

殊に着物はそうですね。
季節を表す動植物をあしらい、それも盛りの時ではもう遅いとされる程です。

洋服でも、八月も後半に入ったというのに、白や水色の半袖ではみじめな感じがします。
そこはまだ暑くても秋を連想させる色や、薄手でもよいので長袖を着たい所です。
また逆に、3月に入れば分厚いコートから薄手のスプリングコートに変えたい所です。

つまり、「まだ暑くても(寒くても)、そこを少し我慢して、来る季節の物を身にまとう」というのがおしゃれという訳です。
ただ、昔ほどは厳しく言わなくなったようにも感じます。

白い洋服が秋の雑誌に紹介されている事もあり、、娘達に言わせると「白は最近そんな位置づけ」らしいので、お約束ごとも時代で少しずつ変わってきている部分もあるのかもしれませんね。
自信がない時は、互いに「今の季節、これってアリかな?}などと家族でチェックし合ったりしています。

寒暖を我慢し過ぎずおしゃれにするコツは、下着を上手に活用することです。
真冬でも、上質の肌着を着ていると十分に暖かく、分厚いコートが要りませんし、暑い時期も、色合いや長袖という部分で季節感を出しつつ、素材は涼しい物を持っていると今年のようなぶり返す暑さに重宝します。

ユーザーID:4546763800
気温で着ます携帯からの書き込み
暑いですね
2017年10月10日 19:28

寒いからって上着を着ると暑いです。10月中旬前なので、まだ暑いです。私は気温で着ます。汗かくのが嫌です。ちょっと暑いと思ったら、半袖に長袖のカーディガンで出勤します。いずれ冬用の装いをするんですから、半袖着る位暑い時は半袖着ます。カーディガンは羽織ります。色も黒、紺、グレー、赤、ピンク、黄色、ボルドーと何でも着ます。黒、紺、グレーは年中着られるので、必然的に多くなります。

気温に合わせて着ていいです。ムリして季節感出して、汗だくになってる方がみっともないです。

ユーザーID:3976123583
気にしない
花*花
2017年10月11日 9:20

観光地に住んでるからかな?
外国人は全然気にしませんよ。
体感温度で服を選ぶようで、真冬にタンクトップの
人(ロシア人?)とかいます。

なので、私も最近は秋だから、冬だからと季節にあった
服を選ぶのはやめました。
だって、暑いんだもん日本!!暑い→寒いの二節季に
なってません?

ユーザーID:0949687123
気温で選びます
PIYO
2017年10月11日 17:11

代謝が良く、5〜10分も歩けばホッカホカになるので、出かけるときは天気予報の特に気温をチェックして服装を決めます。真夏でもないのに汗だくになる方が恥ずかしい、ホントに汗っかきなので。(今もまだバッグにタオル入れてます)

外に出れば今の時期は本当に皆さんの服装がバラバラです。昨日、今日は最低気温20℃〜最高気温27℃くらいですが「まだ真夏同然」ノースリーブに短パンで裸足にクロックスの人から薄手のコートを着て透け感のないタイツの人まで様々です。

ここ数年、10月いっぱいは似たような感じでした。もちろん下旬に向かうとアウター着用率は高くなり、私も途中で脱いで手に持ったりするけど薄手のアウターを着て出るようにはなりますが、Tシャツは半袖・長袖どっちもありです。

日本海側で冬も本番になれば雪も降るので「毎日、完全武装のような服装はまっぴら」で「それまでは身軽な服装でいたい」人も結構いるため、薄着の私も何となく埋もれていられます。

色や素材は秋冬を意識したものを選ぶし、小物にフェイクファー付きとか、体温調節に直接影響しないところで季節を取り入れるようにしています。

ユーザーID:0062065949
カナダ国境の州在住
a
2017年10月12日 0:18

四季により、色を合わせえて着ていますが、気温により、半袖だったり長袖、上着を着たりしています。暑くて秋冬の場合、半袖で色合いは秋冬。さすがに都市部に行くときは、最低色を合わせないと目立ちます。。。

ユーザーID:5203094469
今は体感温度
2017年10月12日 19:57

50歳専業主婦です。
若いころは、ファッションは暑さ、寒さとの闘い、と言って、季節重視でしたが、
今は、更年期でもあり、異常気象でもあるので、体感温度で決めています。
専業主婦で、子どもも社会人、大学生なので、買い物くらいしか行きませんし。
しかし、ちょっと、街へ出るときは、季節感優先ですね。

ユーザーID:4043864980
礼装以外は気温
天平美人
2017年10月12日 20:17

残暑厳しき折に厚手の秋物を着ておられると、おしゃれというより暑苦しいです。
私は気温に合わせて、夏でも肌寒ければ長袖、秋でも暑ければ半袖を着ます。
トピ主さんと同じく、色合いには気を付けます。
マリンカラーや白々しいものは片付け、秋色の物を着ています。

ユーザーID:9497169972
気温で着ます
シグ・ザウエル
2017年10月13日 11:01

流行には興味が無い、神奈川住まいの46歳です。

季節で選ぶことは無く、気温で着ます。

私は日差しにアレルギーがあり皮膚も弱いため、通年白い綿の長袖シャツです。
真夏は手首と肘の中間まで折り、敢えて肩と腕の汗を生地に吸わせます。
目の詰まったオックスフォード生地なので、汗が目立ちません。
秋はその上にカーディガンを着て、更に冷え込めば薄めの上着を着ます。

暑がりではありませんが、本当に涼しくなるまで前述のシャツ一枚で外出します。
昨年は10月22日に夫と映画に行ったときにもそうで、このときに「あと一週間くらいこれでいけるな」と感じたので実際そうしました。

もし帰宅が夜になるならば一応薄い綿カーディガンを鞄に入れると思いますが、電車内などは暑いので結局使わないです。

ちなみに白いシャツな理由は、全世代に真面目に見られるように、です。
私は大柄で派手顔な為こう考えて実行しましたら、狙いは当たり評判も良いです。
通勤着と休日の服も同じで、傷んできたら部屋着に回してます。
だから年間360日くらい白シャツを着ていますね。

自分に似合う服を着るのが一番いいと思います。

ユーザーID:1208313831
気温で着ます
しゃむねこ
2017年10月13日 13:45

基本的に体を動かすとすぐに汗をかくくらい、代謝がいいです。
駅まで徒歩7分ほどの距離を歩くだけで、冬でも汗ばむくらいです。

なので、その日の気温と湿度に合わせて着るものを選びます。
昨日は暑かったので半袖、今日は一気に8度冷えたので長袖です。
といっても長袖シャツの上にパーカーを羽織って歩いてみたら、着いた先ではちょっと暑いと感じたくらいです。

衣替えをしなくてすむように、クローゼットにおさまるだけの洋服しかないので、その日の気温でいつも決めています。
暑いと思ったら4月で半袖ということもあります。
先日キャンプに行った際には寒いと予想できたので、フリースを持参して着てました。

実用性第一で、おしゃれとはほど遠い生活をしています……

ユーザーID:4548180810
気にしません
コボちゃん
2017年10月15日 5:02

葬式と結婚式以外は
服装は自分のために着るので
他人の目線は一切気にしません。
一般的な秋でも夏服着ています。
カーディガンなどで気温調整。
夏はもちろんカーディガンなど
絶対着ませんので、夏服の上に
カーディガン着たらすでに秋服。

他人の服装で「恥ずかしい」と感じた
ことはない。そもそも興味なし。

ユーザーID:2262328188
人に興味ないです。
pepe
2017年11月5日 9:48


人に興味ないし、人の目も気にしません。

気温で着ます。

ユーザーID:6929172823
 


現在位置は
です