現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この男性心理、予想してもらえますか?

10月は誕生日
2017年10月10日 15:58

詳細はあえて省かせていただきたいのですが、トピ主(女)とある男性です。最近勤めはじめた職場でのことです。
男性の普段は基本無愛想で、一人静かでみんなとワイワイ盛り上がるタイプではなさそうですが、親しい人とは普通に会話をしているようです。(ただはしゃいだりすることは一切なし)

そして私は普通に挨拶をします。返しは無愛想らしく目は合わさず「おつかれっーす」というような淡々としていることがほとんどです。それは至近距離ですれ違ったときくらいで、
ちょっと離れてたりした場合(声は届かないが姿はわかる)私は会釈をするようにしていますが、そういう時はたいていスルーです。
そんな感じでしたので、業務以外の会話もしないようにしていました。

ある日その人に業務の会話をしたところ予想外の笑顔をみせてくれたことがありうれしくなってしまったんですが、それ以降はまた元通りでした。あるとき大きな音がして後ろを振り返るとその人がこちらを見ていてその表情が少し微笑んでるような柔らかい表情だったのが意外で。でもやっぱり翌日も普段どおりでした。私は正直その人が気になっていてドアから出てきた男性と目が合い、数秒くらいなのかお互い見合ってしまったんです。ですが、やはりまた翌日以降は普段の無愛想な状態なんです。
業務以外の会話をしてみたい気持ちがあるのですが、もしかしたら冷たくあしらわれてしまうのかもと思うと怖くもあります。

ユーザーID:9565468371  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
今わかるのは
よし
2017年10月10日 17:37

主さんがそのひとを好きということぐらいですね。

好きになってくれた子を好きになる男性って多いです。

謎が多そうなので、彼女が居るか既婚者か探らないと。

シャイなひとは半年から1年ぐらい掛けて好きになってくれる場合もあるので、
今のままでも充分可能性はあると思いますけどね。

ユーザーID:4401131332
心理??
蒸しパン
2017年10月10日 18:33

男性心理は?と聞くほどのことではないと思います。
ごく普通の反応というか、思惑ゼロというか。

多分トピ主さんの先入観が強いせいではないですか?
だから彼の「いつもと違う様子」を意外に思ってしまったとか。
彼が親しくしている人が同じ場面に遭遇したら、何の疑問も抱かないと思います。

ユーザーID:0730839303
主さん、恋愛体質ですね。
金星
2017年10月10日 21:28

最近勤めたばかりなのに男性社員の事で頭がいっぱいみたいですが、もうちょっと真面目に業務に取り組んだ方が良いのでは?
だって、色々と覚えなきゃいけない毎日でしょう?
彼が私を見ていた!目が合った!彼の開度がどうこう・・って。
それに新しく入った人には誰しも注目したりしますからね。男女関係なく・・。

お仕事を頑張る事ですね。

ユーザーID:9936190806
えっと・・
oara
2017年10月10日 22:21

男性の心理もなにも・・・
そんなに分析するほどの事、何も起こってないじゃない(笑)

ただただ同じ職場の人で普段適当に挨拶し、遠かったら会釈し・・
その程度の事誰でもやってますでしょ?
話した時笑う事くらいあるわ(笑)
それで「私の事好きだから笑ったんですよね?私の事好きだから柔らかい表情だったんですよね?私の事好きだから目が合ったんでしょ?」って・・
中学生じゃないんだから・・

彼だって生きてますから。機嫌のいい時もあれば、笑う時もあります。
仲よくなっていけば表情も柔らかくなるでしょう。

その程度の事を全部恋愛に結ぶつけるのは、あなたが片思いをしてるから。
第三者から見れば、そりゃ同じ職場だから挨拶もするし、たまには話すし。
話した事で距離も縮まれば、その後の関係は柔らかくなっていくのは不思議でもなんでもありません・・・

好きなら自分からどんどん話かければ良いと思うけども。
今の状態で「彼の心理は?」と言われても、どこに何を予想するものがあるのか・・
そういうのは「彼から連絡先聞かれて、毎日連絡が着ます」ってほどの事になってから
「彼の心理は?」って言いましょう(笑)
それくらい何も起こってませんよ・・

ユーザーID:7260918431
あのな
南叢
2017年10月10日 22:56

そんな程度の情報でわかるか。
当たって砕けるつもりで行くしかないでしょう。

ユーザーID:4846336964
会社だからね。携帯からの書き込み
馬鹿馬鹿しい
2017年10月11日 0:23

会社は仕事しに行くところです。
恋を探しに行くわけじゃないんで、当然、いつもあなたに好き好きアピールしてる余裕はないんですよ。

仮に大好きだとしてもね。

翌日は元通り?
いやいや。
付き合ってたとしても、仕事中は「元通り」じゃなきゃ、おかしいでしょ。

いつも、あなたを見て、にまにま笑っている、やる気のない男がいいなら、彼はやめたほうがいい。普通に仕事するタイプだから。

ユーザーID:0739331481
トライ
ラムネ妻
2017年10月11日 5:41

あなたは彼を気になっているけれど、彼はあなたには特に興味はない(いち従業員のひとり)という関係性のようですね。
そんな中であなたは彼と業務以外の会話もしたい。

少しずつ頑張るしかないんじゃない。
冷たくあしらわれても負けないくらいの勇気はそこは必要だと思いますよ。
もともと、親しくない人とはフレンドリーにしないタイプなんでしょ?

恋愛関係になりたいとかそういうのは難しそうですが、世間話をするくらいはあなたの出方次第で可能だと思う。同僚なんだし。

本当はあなたに恋愛感情がないほうがうまくいくんですけどね、そういうのって。
恋愛感情があるとどうしても意識してしまうから。

ユーザーID:0847488167
思い過ごし
秋だね
2017年10月11日 12:44

あなたの思い過ごしです

いう事はありませんが、少々自意識過剰なのでは?

もしも、そのケがあるのなら、とっくにトピ主に話しかけているはず

ユーザーID:3705361357
無愛想なのは仕事モード携帯からの書き込み
ももの
2017年10月12日 8:57

仕事中だと
締めが迫っていたり、段取りがあるとあしらわれる可能性がありますし、邪魔になってしまうかも。実際私はそれで失敗でしてしまいました。トイレですれ違うときとか、外出するときとか朝や帰りの仕事モードでないときに世間話から入るといいとおもいます。

ユーザーID:0344951042
心理も何も。トピ主さんが勝手に深読みしてるだけでは?
甘夏
2017年10月12日 23:29

無愛想な彼だって、気分が良ければ笑うこともあるでしょう。別にトピ主さんに<笑顔をみせてくれた>わけでは無くて。その後は元通りと言っても、彼にしてみれば“無愛想がデフォルト、たまに笑顔”は平常運転。彼の機嫌を自分に結び付けて考えたいトピ主さんが、一人で一喜一憂してるだけっぽい。

大きな音は彼が立てたものですか?だとしたら、驚いて振り返った人に照れ隠しで愛想笑いくらいするでしょう。失敗を見られちゃった、って感じで。振り向いて目が合ったのが偶々トピ主さんだっただけ。他の人だったとしても、彼は同じように微笑んだはずです。

互いに見詰め合ったのだって、トピ主さんが彼を凝視したのが先でしょ?最近やたらと自分を睨んでる人がいる。そう気付いたら、どういうつもりか気になって見返してしまうものです。

もしもトピ主さんが話し掛けたとして。いつも通りの無愛想な対応をしただけで、もう<彼に冷たくあしらわれ>たことになってしまうのですね、トピ主さんの中では。それでは彼がお気の毒です。彼の態度一つ一つに無理矢理意味を見出し、自分勝手な解釈をしているご自分のせいなのに。

職場に楽しみを見つけたい気持ちはわかります。でも転職したばかりなら、もう暫くは慎んで様子を見たら如何でしょう?妄想で突っ走っった結果、その職場にもすぐ居られなくなった、などということが無いように。

ユーザーID:7491722078
トピ主です ありがとうございます
10月は誕生日(トピ主)
2017年10月13日 16:32

ラムネ妻様まで読ませていただきました。まとめてのお返事ですみません。。
おおかたの皆さんの内容、まったくその通りです。お恥ずかしいかぎりです。
当然、冷静に考える自分もいましたが、字数制限もあったり、ダラダらと書き連ねてもしょうがない。と、おおまかな内容にしてしまいました。
最近勤めたばかり。が正しかったかわかりませんが、半年近くがたち、最近、やっと怒られることが少なくなり、雑談をふられても対応できる余裕ができたせいかもしれません。
ここは気を引き締めて、改めます。私の語弊力のなさが悪いのですが、男性心理というか、こういう性格の男性に初めて会ったため、単に私と関わりたくないのか、それとも少しは雑談に応じてくれる可能性はある人なのか。みなさんの周りに似たような人がいるとか、男性だったら、その人の心理状態が分かる気がする。と意見がもらえるかもと思ってしまいました(仕事場の人に相談するわけにもいかなかったので)
その後も会社で顔をあわせますが、相変わらず、すれ違う時、まるで私が視界に入ってないかのような無関心っぷりに心が折れそうです(涙)
常にそんな感じであれば、私には一切関心がないってことなんだ。で、あきらめがつくのですが、たまの優しい表情が、じつは本来の姿なのかもしれない。というあきらめの悪さも残っているんです。。

ユーザーID:9565468371
トピ主です ありがとうございます 2
10月は誕生日(トピ主)
2017年10月16日 21:06

さらに甘夏様まで読ませていただいてます。まず、ももの様アドバイスありがとうございました。

意味のないことではありますが、少しだけ話させてください。まず仕事の環境ですが、私はパートで相手の男性は外注で出入りしている人のようです。周りと一線を引いてみえたのはそのせいなのかも知れません。そしてその男性と顔を合わせる時間は一時間もないです。物流業務のため時間中は私も相手の方も業務に追われているような状況です。常にまわりで大勢の人たちが動いています。
新人は私以外にも数名いますが、やはり何かと行動は監視されやすいと思っています。そんなこともあり落ち着いて雑談をかけられるような状況ではないのですが、たまにですがその人の手伝いをできることもあってそのときに一言だけ業務以外の会話ができればいいのに、って思ってしまいました。

’大きな音’ですが、これはその男性が元ではないです。男性の近くで起きた音で結果振り返った時にそこにいた男性に目がいってしまいました(笑)’見合ってしまった’状況ですが、はい。私が最初にすりガラスに映った男性に気づき心の中で「来い!出て来い!」と暗示をかけて(笑)出てきたところを普段まったく会話ができない状況の中少しでも爪あとを残したくなってしまい、ガン見しちゃいました。でも真顔ではなく少しだけ微笑むことができたんです。(自分で言うと気持ち悪いですが)
すぐ視線ははずされるだろうと覚悟の上で見ていたら以外にも相手の方もずっとそのままでした。しかもまたやっぱり優しい表情だったんです。
男性は階段の上にいたので少し高低差があって午後の外だったため軽く風が吹いていました。バカみたいと怒られそうですが(笑)ほんのたった数秒が時間が止まったように感じてしまったんです。

ユーザーID:9565468371
お2人の年齢は?
花梨
2017年10月19日 3:02

10月がお誕生日なんですね。おめでとうございます。
おいくつになったのですか?
敢えて省かせていただきたいと書いてあるのにすみません。
年齢はアドバイスする上で重要なことだと思いますので
トピ主様の年齢と相手男性のおおよその見た目年齢を教えていただければと思います。

話せるチャンスがあれば
業務以外の会話をフッてみては?

ユーザーID:1485476022
トピ主です 花梨さんへ
10月は誕生日(トピ主)
2017年10月21日 20:54

ありがとうございます。
年齢、大事ですかね??告白するわけではないのですが、、
あまりたくさん書きすぎて万が一会社の人がこれを見る可能性もゼロではないのである程度で許してくださいね。
私はアラフィフで、既婚です。相手はそうですね、、30代かなぁ、と。私は男性が気になってます。もう好きなのかも知れません。でももしこの気持ちが少しでも周りにばれるようなことがあれば
相手の男性にとっても立場をなくすことになり迷惑以外の何ものでもないことも分かっています。なので私も挨拶以外に男性を見ることはしません。業務でかかわることがあっても必要以上に接しないよう気をつけています

目的は最初から、ただ一言でも業務ではない会話をしてみたい、です。今後、何かが起きて恋愛問題にでも発展しそうになったらその時またここで相談します(笑)

職場には多くの男性がいます。気さくに声をかけてくれる人、常に笑顔で挨拶をしてくれる人、挨拶のみの対応の人。そんな中でその男性だけが無愛想と優しい顔の繰り返しでどうもつかみどころがわからなくて。最初は、無口っぽいし挨拶もそこそこ。きっと関わってほしくないんだろうと、あえて業務以外は近づかないようにしていました。が、仏頂面じゃない優しげな顔を何度か目にしてしまいもしかしたら私の印象とは違う人なのかもとその人ことをもっと知りたくなってしまったんです。
年下の男性にファンよーなんて明るく言えるキャラでもなければ立場でもありません。職場のひとりとしてすこしだけ雑談を交わせる程度の間になれたらいいな、と思ったんです。

ユーザーID:9565468371
最初から、恋愛対象外
ありえんわ
2017年11月6日 16:33

社会人なんだから、誰だって少しくらいはお愛想するでしょうよ。
アラフィフにもなって、なに勘違いしてんの?

ユーザーID:3631711034
悪いけどないなぁ
黒猫
2017年11月7日 15:20

よほど「え?50代?うそでしょ、20代後半だと思った」というような美魔女でない限り彼が気になってるって事は。

「あの新しい人、しょっちゅうこっち見てるけどなんかオレやらかしたかな?(まさか色恋沙汰じゃあるまいし)」

せいぜいこのくらいで実際は意識もしてないと思います。

ユーザーID:1125510607
何も起きない
ペリドット
2017年11月8日 16:36

後だし じゃんけんにびっくらポンです。

トピ主がアラフィフで既婚、

その彼が30代らしきこと

外注の人らしきこと

そう言う事、始めから書かなきゃね。

で、、、水を差すようで悪いけど、今後 何も起きないし起こり用が無い。

男性の心理も何も・・・・強いて言えば 眼中にない

>たまの優しい表情が、じつは本来の姿なのかもしれない。というあきらめの悪さも残っているんです。。

思い過ごしも大概にしましょうか。

トピ主が書いてるように【視界に入ってないかのような無関心】が答え。

仕事中 こんなことばかり夢想してたら怪我しますよ?

ユーザーID:5657778392
おおお
早起き
2017年11月10日 0:10

そういうことでしたか。あなたご主人いらっしゃる奥さんだったんですね。
職場でそんな少女のようなときめきかたをしていたら、家でも心ここにあらずでは。
まだそこで働き始めたばかりなんでしょ?
職場はあなたに仕事をしてもらう為に採用したんですから、少し気を引き締めましょう。

その男性のことはもう深読みしないほうがいい。
彼にだって彼女や奥さんがいるかもしれませんし、そう気にしていてもね。
しかしあれですね、迂闊に微笑んだり感じよくしたりできませんね。
仕事だからとマナーでしていても、トピ主さんのように受け取ってあれこれ妄想されてしまうことがあるとは。

ユーザーID:0847488167
予想…同僚のオバサンと認識していると思います。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月10日 0:58

特に異性としての個人的な思い入れはないのでは?

ドラマはおそらくあなたの脳内で発酵しつつあるのです。

あなたのアタマの中にあるファンタジーです。

ユーザーID:5775476551
トピ主です ありがとうございます 3
10月は誕生日(トピ主)
2017年11月10日 17:23

ありえんわ様黒猫様ペリドット様 レスいただきありがとうございます。またまたまとめてですみません。
少し訂正させていただきたいのは、決して恋愛をしようとしてるのではないんですよ。
もちろん私は好きです。がそれ以上があるはずもないこと当たり前です。最初から雑談がしてみたい。それしか言ってないんですが(苦笑)
初めに年齢や既婚者だと明かさなかったのは、そこだけにとらわれる方があさっての方向からレスが返してくることが面倒でした、すみません。
とくに中年女性の恋愛には厳しいですもんね(笑)あと、男性が外注の方と知ったのはトピをたてたあとなんです。わざとじゃないんですよ。
それと私はまだ(笑)40代です。で’美魔女’ってそんなに魅力的ですかね?
何度も言いますが、挨拶以外その人を見ることは一切していません。そりゃ本当は見たいです!が、最初に書いたように監視の対象ですから見ません。見たくても見れないんです(涙)
だから唯一その扉のとこでやけくそ的に見てしまったんです(笑)一度だけですが、ふと遠くにいる男性に気づいた時男性もこちらを見ていて瞬間男性がさっと下を向いたことがありました。
まぁ、また勘違いだよ、おばさん。って言われるでしょうけどね。好意を持たれてるなんて言いませんがせめて嫌われてないといいんだけど。そんな心境です。

少しだけ現在の心境を話させてください。何度かチャンスはあったんですが業務でダメだしを受けたり時間に追われまだ余裕がなく話せていません。ただ、ひとつ進歩は今までは私が変に意識してしまい緊張して業務の声かけを避けてばかりいたんですが今はもう抵抗がなくなりすんなりできるようになりました。でそれに対して指示してもらう。唯一その男性の顔をまじかで見ることができ近くにいられる時間を満足しているような状態です。やはりまずは業務をしっかりこなせるようになることそれが大事ですね。

ユーザーID:9565468371
 
現在位置は
です