現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母の死後、夫に離婚を言われました。 携帯からの書き込み

フリージア
2017年10月10日 16:12

トピを開いて下さりありがとうございます。今年の春に義母が亡くなりました。義父は既に他界しています。義実家とは同県内ですが、車で数時間かかる場所に住んでいます。義母が要介護になった時「ずっと家で過ごしたい。」という本人の希望で訪問介護とデイを利用。しかし1人でいる時が心配ということで、夫が実家に転居(母親が亡くなるまでという期限つきで)運よく故郷に転職先も決まり、私はこちらに家もあるので(ローン完済済)義実家へは行きませんでした。義母が亡くなって落ち着いたらこちらに帰ってきてくれると思ったのですが一向にその気配がなく夫に問いただしたら、いきなり「離婚して欲しい。」と言われました。家は譲るからと言われましたが、正直納得がいきません。
理由を問い詰めると、故郷で好きな人ができ、深い関係こそないものの両思いでお互い気持ちを確認していると告白されました。夫は体の関係はないから不倫ではないと言いますが、例えそうでもこれは浮気にあたるのではないでしょうか?

ユーザーID:4282174726  


お気に入り登録数:2051
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
フリージア(トピ主)
2017年10月10日 20:29

夫と両思いになった女性とは義母の所に来ていたヘルパーさん、30代シングルマザーとのこと。訪問に来られていた時にたまたま夫が用事で家に戻りその時に出会ったそうです。夫によると仕事とはいえ、義母に対してのお世話や言葉かけがとても親身で優しく、実際に話してみると思っていた通りの人だったそうです。お子さんは小学生と保育園児。
対して夫は50代。私には子供は既に独立しているし家も譲るからいいだろう?と言いますが、火災保険料や固定資産税、築20年以上経っているので修繕費は私が出すべきと言います。私がずっと専業主婦でこの年で雇ってくれる職場なんてないとわかっててそういうことをさせるなんて酷すぎます。
体の関係はないといってもそれを証明することはできないし(あるというのも証明できませんが)個人的に交際しているのは認めているし、婚姻中に交際なら慰謝料を要求できないでしょうか?もちろん夫の収入からして多くは望めませんが。

ユーザーID:4282174726
トピ主です。携帯からの書き込み
フリージア(トピ主)
2017年10月14日 0:02

まずはたくさんのレスをありがとうございます。ずっと専業主婦と書きましたが、7年前では一応働いていました。皮肉にも介護の仕事です。早めの更年期が来て心身とも病んでしまい退職しました。それからは家事だけでもしんどく、義母が要介護になった時点では、私の方が介護を受けたいくらい…と正直思ったくらいで今でもそれは続いています。
そして車で数十分の場所に私の両親が住んでおり母が要支援2です。父は介護認定はついていません。私が思うに要介護より要支援の方が受けられる介護サービスが少なくそれでも体は動きにくくなるのである意味でしんどいと思っています。なので私も体調がましな日は実家に行き家事をやってあげなければいけないのです。父は古い人なので家事はできないししません。お総菜を買ったり母を車で病院に連れて行ったりはします。しかし年齢もあって次回の免許更新はしないそうです。私の体調や親の事は夫は理解してくれており、持ち家のこともですが、だから私は義実家に行かなくてもいいと言われました。

ユーザーID:4282174726
トピ主です。携帯からの書き込み
フリージア(トピ主)
2017年10月14日 0:19

そして義母は性格的にはきつい人で子供が幼いうちはそれでも頑張って家族揃って帰省していたのですが、帰省の後いつも私が精神的に不安定になるのを見て夫は「フリージアは一緒に帰らなくてもいいから」と言ってくれるようになりました。義父が亡くなった時も当然義母や夫の親戚と顔を合わせるから夫は「行かなくていい。病気ということにしとけばいいよ。」と言ってくれましたが、さすがにそういうわけにはいかないだろうと、通夜、葬儀等喪主の妻として務めました。その時も義母にいろいろ言われ、その時には耐えましたが、家に戻ってから心身の調子が悪くなり、1ヶ月入院する羽目になり、四十九日と初盆は出られませんでした。
義母の時は当の本人は亡くなっていて何も言わないのはわかっていたので、喪主の妻の役目は無事に務めあげる事が出来ました。
葬儀の時に後ろの席で泣いている見た事がない女性がいたのですが、それが夫のいう彼女だったそうです。

ユーザーID:4282174726
トピ主です。携帯からの書き込み
フリージア(トピ主)
2017年10月17日 1:14

その後もレスをありがとうございます。覚悟はしていましたが厳しいレスが多く落ち込んでいます。
後出しになりますが、私も夫のもとに全く行かなかった訳ではありません。義母は嫌がっていたそうですが、それでも月1回約1週間ショートステイに行っていました。その間は義実家になるべくいるようにして、男1人ではなかなか行き届かない家事や義母がショートから帰ってきた時とに気持ち良い状態でいられるよう義母の部屋の掃除やシーツの洗濯、布団を干したりしていました。義母がショートに行った日の午後から、ショートから戻る日の午前中までは大体滞在していたので結構長いと思います。質問のあった義母が要介護になってからの期間ですが、要介護1になったのは4年近く前です。
私のことですが、悪あがきはやめ素直に家を貰おうかな?と考え始めてます。知人に司法書士がおり、ざっくり聞いてみたのですが「今ならまだ家も売れるし年金分割も可能じゃないか。」とのこと。

ユーザーID:4282174726
トピ主です。携帯からの書き込み
フリージア(トピ主)
2017年10月17日 1:29

その後、両親と同居。介護関係で短時間のパートをしながから親の世話をするのも悪くないな…とも思えるようになりました。
家のローンの繰り上げ返済や子供の学費で貯金はほとんどなくなりました。義母の財産は築60年以上の古い家しかないそうです。夫も数年後には定年になります。それでもいいならそのヘルパーさんに夫をプレゼントしてあげてもいいかな?と思える余裕も少しは出来ました。
それと「優しい言葉かけと対応」は介護職ならみんなしてるはずです。そうしなきゃお金貰えませんから。経験から言えることです。シングルマザーなら生活がかかってますから、仕事をもっと貰ってお金を稼げるようにお客様や家族様に対して営業スマイルもお手のものではないでしょうか?

ユーザーID:4282174726
トピ主です。携帯からの書き込み
フリージア(トピ主)(トピ主)
2017年10月20日 1:04

多くの方のレス通り、家を貰えるだけかなりありがたい条件なのかも知れません。今では夫の気が変わらないうちにその条件を飲み、その後家は売却(安い金額でしか売れないのは覚悟してます。)両親の家に住んでお世話しながらパートで介護の仕事をしようと思います。義実家はバリアフリーに改修済みです。私に弟はいましたが早くに亡くなっており元義妹は姻族関係終了届を出し今はどこにいるかはわかりません。ですから両親には私しかいないのです。
それと夫の元へは全く行かなかった訳ではありません。義母がショートステイにいる間は滞在して貯まっていた家事をやりました。

ユーザーID:4282174726
トピ主です。携帯からの書き込み
フリージア(トピ主)
2017年10月21日 22:50

その後もレスをありがとうございます。やはりここは冷静になり、夫の気が変わらぬうちにくれるというものはありがたく頂いて離婚に応じた方が得策なのかも?と考えられるようになりました。訪問介護の事業所へクレームを言うつもりはありません。生前、嫁姑のゴタゴタがあったとしても9割以上私が悪いのは今更ながらわかりました。
義母の所へ来ていたヘルパーさんはもちろん彼女だけではありません。夫も休日はあるし、身体介護は家族がいてもヘルパーさんがしてもいいので、他のヘルパーさんとも出会ったりしたこともあるとのこと。でもそのシンママ以外のヘルパーさんは「みんなおばはんばかりでつまらなかった。」と言われました。多分他のヘルパーさんは皆既婚者だったとは思いますが。
今では故郷でその若くて可愛らしく健気な彼女と幸せになればそれでもいいと思える自分がいます。

ユーザーID:4282174726
トピ主です。携帯からの書き込み
フリージア(トピ主)
2017年10月29日 6:23

その後もレスをありがとうございます。私が義実家に戻るつもりは100%ないのでもう離婚は仕方ありません。20年以上連れ添ったので情がないわけではありませんが、義実家があまりにも古すぎて使い勝手が悪いこと。(汲み取り式トイレ、お風呂は薪で炊く方式、屋根瓦がずれて雨漏りがする。)こちらの持ち家のリフォームより費用がかかりそうです。もちろん新築は無理です。そして永住するとなったら田舎特有の濃密な近所付き合いは避けて通れないからです。

ユーザーID:4282174726
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です