現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所で私だけに嫌がらせ 携帯からの書き込み

みか
2017年10月10日 17:37

相談があります。
私は今、大学生で一人暮らしをしています。
2週間ほど前に、マンションの駐輪場(6台くらいしか停められない)が埋まっていて、停められなかったので仕方なく駐輪場の前に停めていました。
凄く端っこに停めていたので車の邪魔になる事もないし、他にもバイクや自転車が停められていました。

ある日、学校に行こうとして、自転車に乗ろうとしたら、10メートル離れた所にある一軒家の門からおじいさんが出てきて、私に『自転車を中に停めてな!!』と大声で注意してきたので、聞こえるように、『はい』と伝えました。

停められなかった事情も知らない人に言われたくないと心の中で思いましたが、もしかしたら、邪魔になっていたのかな、他の人が困っていたのかなと思い、次からは早めに家に帰って自転車を中に停めたり、なるべく徒歩で学校に行くよう努めて来ました。(今もそうしてます)

なのに、私が道を歩いているだけで、後ろからおじいさんが乗った自転車で思いっきりベルを鳴らされたりします。
もちろん、車道を歩いているわけでもなく、住宅街の道なので、車も来ません。道が狭いわけでもないので私を越して通れば良いものの、わざわざ私に向かってベルを鳴らしてから私を越して行くんです。
はっきり言って仕返ししたいくらい苛立っていますが、年老いたらイライラする事が増えるのか、大変だなと自分の心でそう思い込んで言い聞かせてます。

多分会うたびに続きます。
同じ事をされると思います。

私はどうすれば良いのでしょうか?
何も悪い事をしていないのに何で私にだけ当たりが強いのでしょうか?私に構ってほしいんですか?(今のは冗談です)

結構本気で悩んでます。
あまりに酷いと耐えきれなくて泣いてしまうかもしれません。結構メンタルにきてます。

めちゃめちゃ長くなりましたが、誰かに話したくて相談しました。
どうか、助けてください。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
可哀相に。
わかめ
2017年10月10日 20:54

まず、警察署に相談してみましょう。
何か良い案を教えてくれるかもしれません。
「すごく怖い」という事を強調して話しましょう。

次に、大学生なら学生課があると思うんだけど、学生課でも相談してみる事。

引っ越せたら良いんだけどね。

むやみやたらにベルを鳴らすのは違法行為。
じゃかましいわい。
2017年10月10日 21:48

少々変わった方なのだと思います。
一人の人間をターゲットを決め集中的に嫌がらせをする方なのだと思います。

その爺さんの事は気にしないで自転車で通いなさいな。
しかしそう頻繁にその爺さんと道で合うのですか?。トピ主さんが外出するのを見ていて追いかけて来ているって事はないですか?。
何れにしろ何もしていないトピ主さんにむやみに自転車のベルを鳴らすのは違法行為です。
あまりにしつこくされたら記録(動画含)を取って警察に訴えられると思います。
でももし精神オカシナ人だったら警察も何もしないのよね。
いっその事悔しいけど引っ越しますか?。
でもトピ文読んでいると何処か余裕のあるトピ主さんですね。

それはやがらせじゃ無くて
ベル
2017年10月10日 23:15

お年寄りの運転は危なかっしい所もあるので、貴方を通り越すのに

気をつけてね。年寄りの自転車がそばを通りますよ。

と注意喚起をしているつもりなだけなんじゃないでしょうか?
背後から追い越すから、貴方が気がついてなくて自転車の前に来たら避けれないし。

ベルってそんな時に使う物だと思いますが。

相手が病んでる可能性が高い
スズメ
2017年10月11日 7:07

時折、そういう人がいます。

クレーマー体質というのか
誰かや何かに異常に執着して
文句をつけたり 嫌がらせすることで
ストレス発散しているようなタイプ。

ある種の精神的な病的なものを持ってる可能性があるので
一旦目をつけると、異様なまでに被害妄想が悪化し
その後も異様なまでに執着されます。

馬鹿じゃ無い場合は
犯罪にならない限度を知って行動したり
自分より立場の弱い相手や
ケチをつけやすい相手を選んでます。

もしあなたがヤンキーの風貌しれたら
そういう人はそういう行動しなかったと思う
(ヤンキーからは目をつけられるでしょうが)

大事なのは、関わらないことです。
行動時間を変える
行動パターンを変える
道を変えるなど
服装を変える(個性のない特定しにくい格好)

自分もそういう人に目をつけられ、
通勤途中ですれ違うたびに 罵声を浴びた事があります。
道の反対側を歩くなどしても、
その人はずっとこっちの方を睨み続けて執着されてるんだなと実感。

よく観察すると多くの人がその人と同じ方向に通勤ルートなのですが
その人の周りだけ前後10m 誰もいない
皆、その人が異常になんだと知ってるんだと思います。
自分の場合は 遠回りになるけど道を変え 時間帯を変え 合わないようしました。

トピ主さんの場合は自宅を知られているので、
時間帯を変えても 執着してくるようなら
たとえお金は掛かっても 親に相談し、引っ越すべきです。
親が難色示したら、バイトしてお金は返すからと言って頼み込む。

相手が異常だと 厄介なことになります。

ただ気を引きたい行動なのかも。
でんでん虫
2017年10月11日 8:55

貴女が若い女性なので、お爺さんとしては挨拶代わりの
自転車のベル鳴らしかも知れませんよ。
若い女性と言葉を交わしたいだけなのかも知れませんよ。
今度されたら「おはようございます」とか「こんにちは」と言って、
挨拶して見たら如何ですか?

そう言うお年の老人は寂しいのかも知れませんし、
嫌がらせとかの他意は無いのだと思いますが。

ごめんなさいね(おじいちゃんに成り代わり)
満月
2017年10月11日 9:16

たぶん、トピ主様だけでなく、あちこちで同じことをそのおじいちゃんはやっていると思います。

原因は、加齢によるものだと思う。

とりあえずは、避けること。
それでも、この方に出逢ってしまったら、嫌かもしれないけど、笑顔で挨拶をしてみて。
勇気がいるけどね。
とにかく、笑顔でスルー。

長期の休暇中など、顔見せなかったら、忘れてそうだけど(笑)

自転車の置き方が原因なのかどうかは、わかりません。私の勝手な想像ですが、常日頃からマンションの住人に怒っているのかもしれません。
自転車や車の停め方が迷惑だったり、ゴミだしのルールを守らなかったり、深夜など騒々しかったり。
私の地域でも、マンションなどの集合住宅には苦情が多いです。一部の住人のせいで近隣住民はとても迷惑な事があるんです。
それをあからさまに、おじいちゃんは体現しちゃうのかも。怒っている理由はちゃんとあると思いますけどね。

あまりに酷いようなら、警察に相談してみて。

世の中には、自分では対処出来なかったり、予想もつかない行動をする人がたくさんいます。
話が通じない方もいらっしゃる。
その時、どう自分を守るかです。
今回は良い勉強できたと思ってください。

いつかは自分も、通るかもしれない道だと考えていただけると幸いです。

駐輪場の前に停めたからでしょう携帯からの書き込み
匿名
2017年10月11日 9:59

大丈夫と思ったから停めたのは、トピ主の感覚でしょう。
でも、そこは駐輪場じゃないのですよ。
ここが大事なの。

スーパーの駐車場でも理屈は同じ。
駐車場が空いてなかったから、大丈夫そうな場所に駐車して買い物をする人っているでしょう。

でも、駐車場の事故が無い様に死角にならない駐車スペースを考えているわけだから。
そういう細かい事まで考えない人だって事。

トピ主も、そのじいちゃんにレッテルを張られたって事ですよ。

まぁ・・
oara
2017年10月11日 10:16

>何も悪い事をしていないのに何で私にだけ当たりが強いのでしょうか?

悪い事はしましたよ。
言い訳はいらない。
一応非常識な事はしたでしょ。

自分だけだと思わなくて良いと思いますよ。
その人はそうやって路上に自転車やバイクを止めてる人が来たら、その場にいたら同じように注意してるでしょう。
あなただけじゃない。
事情はともかく。非常識な事はしましたから。
それで「じゃ、路上に止めてもOKですね」とはならないでしょう。
皆がそうやってしまったら大変な事になります。
だからおじいさんが見つけたら注意している。
煩いけど仕方ない事はであるんじゃないですか。

その後ベルを鳴らされるくらい、チラッと後ろ見てスルーでいいじゃないですか。
多分皆にも同じことやってますから。
今度どうもしなくていい。
ビックリした〜と心の中で思ってスルー
近所で、嫌がらせされてる、私だけ・・・って・・・
そこまでの事でもありません。
泣くほどの事でもありません。
皆にそうやってる頑固爺です。自分だけじゃない。

先手必勝です。
でーたん
2017年10月11日 10:55

あなたが意識しないところで、その方は迷惑を被っていたのかもしれません。
最近、よくある事件に発展する前に、あなたが出来ることは、あなたから、その方に声をかけることです。

まず、自転車を停めたことで迷惑をかけたことを謝りましょう。そして、あなたが自転車をあの場所に停めた理由を話してください。
「駐輪場が埋まっていて停めるスペースがなかったので、あの位置に停めました。自分では邪魔にならないと思っていましたが、もし、ご迷惑をかけていましたら申し訳ありません」と。
謝って悪い気持ちにならない人間はいません。その後は、相手の反応を見て下さい。
あなたが謝って理由も説明しているのに、更に怒鳴られたり、けんかを売られたら
「すみません。予定があるので失礼します」などと適当に言って、その場を去って、マンションの管理人と警察に相談してください。
警察に相談するのは、何かあった時に備えて記録を残すためです。

相手が誤解していただけなら、近所なので、今後、強い味方になってくれる可能性があります。
相手は「迷惑をかけられた」と思っているでしょうから、早く誤解を解いてください。
悶々と頭の中で相手にされたことを反芻して考え続けて嫌な気持ちになるより、すっきりすると思います。

あなたが謝って、相手の誤解が解けて、あなたが暮らしやすくなることを願っています。
万策尽きた場合の根本的な解決策は、引っ越ししかありません。

泣けば?
パンちゃん
2017年10月11日 11:49

嫌がらせされたら 目の前で思いっきり泣けばどうですか?

会うたびに続くのならば 近くの交番に相談なんですけれど 
実際されているのはベルを鳴らしているだけなんですよね?

まぁあなただけではなく 自転車の件や騒音などご近所トラブルは
あったのかもしれないですね。
大家さんにそれとなく聞いてみればどうですか?

他の人はきっと話しかけられたときスルーしたのでしょうね。
あなたが返事をしたので あなたが今まであったトラブルの犯人だと
思い込んじゃったのかもしれないです。

停められなかった事情を知らない人・・・でも あなたの事情は周りには無関係なんですよ。

年をとったらイライラする・・・これは偏見ですね。 それが顔にも出ているのでは? 
まぁ大人ならば とりあえず この間はすみませんでした。 何かご迷惑をかけたことが今までにもあったのでしょうか?と言って 事情をきちんと説明しその後は笑顔で挨拶しますけれどね。 ご近所さんなんですから。

構ってほしい・・・冗談を言えるのならば 余裕もあるのでしょ?
まずそんなことはないでしょうしね。
本気で悩んでいるのになぜ 周りの大人に相談しないのかが不明ですね。
メンタルに来ているのは相手も同じなんでしょうね。

誰かに話したい相談したいって・・・大学生にもなって誰に相談するのが正しいのかわからないのですか?
ご近所の事情を知っている人 大家さん 不動産屋さん 交番・・・・色々ありますし 何より保護者に話はすべきでしょ?

自転車のベル鳴らされたら携帯からの書き込み
ぬあんでありんこ
2017年10月11日 14:14

大きめの声で満面の笑みで挨拶してみては? じじいってよく無駄に鳴らしますよね。仕返しはおすすめしません。

近所の貫禄ある主婦と立ち話をしているのを見せる
あのー
2017年10月11日 16:43

トピ主さんは若い女性なので、なんとか関わろうとしているじじいなんですよ、そいつは。

関わってはダメです。

町内会長にまず相談を。

町内の貫禄ある主婦と長時間、見ているだろう場所で、長話をしてみせる。親しそうにね。

それが無理なら、これです。

今住んでいるのが賃貸なら管理人か大家さんか寮母さんに相談してみる。

そうしてみても、相談した相手が、まったくアテにならない時には、引っ越しをします。

本当にあなただけかな
よし
2017年10月11日 18:04

そのひとは他の住人にもやっていて、皆が迷惑しているかもよ?

気にしないか、引越ししちゃうか、まだマシと思うか(次のところが良いところかわからない)

もし何だったら在宅のときに警察官かだれか付き添ってもらって嫌がらせをやめるようにお願いに行ったら?理由くらいきけるかも。

だって泣いちゃうくらいメンタルに来てるし、引越しだって考えちゃうかもしれないんだから、それくらいしても良いと思うよ。

こっちはそんな迷惑かけてないんだからさ。しかもアパートのひとじゃないし。
暇で観察してるんだろうけど、ストーカーになるかもしれない。

相手にしない
通行人A
2017年10月12日 11:39

完全に無視すれば良いですよ。
いちいち相手にしたり気にしたりするの馬鹿らしいでしょ。

ちなみに、そのおじいさんがベルを鳴らしてるのは貴女だけではないのでは?
他の人を追い越すときもベルを鳴らしてから追い越してるんじゃないでしょうか。
自転車で歩行者を追い越す際に注意喚起のためにベルを鳴らしてから通る方は年配の方には結構多いですよ。

目を付けられましたね
りっちゃん
2017年10月13日 13:50

その年配者さん、トピ主さんの行為が気になってしまい暇もあるのでそのことで頭がいっぱいなのかもしれません。

どこかへ転居するのが一番ですが難しいようなら極力相手と接触しないよう、相手を刺激しないに限ります。

不便でしょうけど自転車は控えて関わらないように。めんどくさいから関わりあいたくないでしょう?

もし何かエスカレートするようなら交番へ。気をつけてね。

道路に自転車を二度と止めないことです。
びっくり。
2017年10月14日 21:00

仮に
忘れ物を取りにかえる5分でも
きっちりなかに入れましょう。

二度と道に止めないこと。

彼は怒っているんですよ。
そして貴女を見張っている。
そんな人近所にいっぱいいます。

今度あったら、むこうが悪くても
すみませんと避けましょう。
年寄りの癇癪は治りませんから
相手するだけ時間の無駄です。
道路に他に止まっている自転車があれば
管理会社に近所の人が怒っているし怖いと
うったえましょう。

自意識過剰です。
fufu
2017年10月15日 10:40

お年寄りは往々にして、あなたのトピ文にあるような行動がよくあります。

特別な事ではないのです。

それに、あなただけに対してではないはずです。

大した事ではないのに、あまりに自分にだけしてくると思っている所が自意識過剰です。

ありがとうございました。携帯からの書き込み
みか(トピ主)
2017年10月15日 16:34

皆さんのご意見拝見しました。
本当にありがとうございます。
暖かい言葉嬉しかったです。
親にも友達にも相談はしました。
今のところまだ何もされていないので次何かされたら学校や警察にも相談してみたいと思います。

私が反省していない、おじいさんに偏見を持っている。というご意見がありましたが、そのような事はありません。

今は警察に行くまでの嫌がらせはされていないので、次におじいさんに会ったら笑顔で挨拶してみたいと思います。
きっと、ルールを守れない人だとレッテルを貼られてしまったのかもしれません。(出来れば引っ越すより仲良くしたいです)

余裕なところがあるという意見がありますが、余裕がなかったら警察に電話してます。そんなにすぐに人を疑ったり通報したりするのは違うと思います。

ただ結果的に私が駐輪場の前に停めなければ良かった事なので、もしまた駐輪場がいっぱいになった時どう対処するか、考えたいと思います。。。

駐輪スペースが居住者全員分ない賃貸ってあるよね携帯からの書き込み
コトリーノ
2017年10月16日 0:16

うちの賃貸マンションも足りてません。というか、うちの場合放置自転車らしき物が多いんだけど。

トピ主さんが停めちゃったのは、駐輪場の外だとしてもマンション敷地内?それとも公道?

前者なら、そもそも近所の戸建住民に文句言われる筋合いないよね。

後者なら、私は管理会社に電話して駐輪スペースが足りていない旨を伝え、他にどこに停めれば良いか聞きました。
その際「勝手に停めたと思われて他のマンション住民から悪意を持たれるのが恐いので、管理会社から全戸向けに
『駐輪場に停められない場合はこの場所に停めてください』という、貼り紙などの通知をしてほしい」とお願いすると良いですよ。

面倒くさがられるかもしれませんが、
近所の人に目をつけられた。こういう人がこのマンションにもいるかもしれないから、と。

ベルを鳴らされる事については、その場所付近を通る時だけ、イヤホンで大きめで音楽聴いて耳に入らないようにしちゃいましょ。

誰にも構ってもらえない、誰にも必要とされてない可哀想な人なんだなー。と。

年配者で、自分より弱そうな他人に異常に執着する人って、実際います。
気にしないで。
執着されてるようだと警察に相談だけはしておいた方が良いかも。
「あー、あの人かぁ」って、警察の方も知ってる事もある。

イヤホンで音楽大音量は、その場所過ぎたら外すか小さめの音量に戻してね。
後ろから来る車の気配にも気付けず、危ないから。

良いほうに考えよう
ハイジ
2017年10月16日 16:43

ベルを鳴らされるだけですよね?
暴言を吐かれるわけじゃないのなら
挨拶をしてくれてるんだって思い込む。

ひょっとしたら注意した時のトピ主さんの『はい』の返事に
気を良くしたのかもしれないじゃないですか、
それ以降はトピ主さんが自転車を止めてないのはわかってるでしょうし
この子は自分の注意を素直に聞いてくれたっていう
親愛の気持ちからのチリンチリンかもしれないですよ。

現在位置は
です