現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所付き合いってどこまで?

ドソ
2017年10月10日 18:17

近所付き合いってどこまでしますか?

知人は挨拶程度。誰のことも詳しく知らないとのこと。
私も挨拶程度で良いと思ってました。既婚後、転勤しているのですが、挨拶程度しかなかったです。

今の近所がおかしな付き合いがある。
子どもを見合うとか、観てあげるとか、ママ同士集まってお酒飲むとか。
私には理解できません。

上の子の時、役員をした時、お茶しながらの打ち合わせはあったけど、ごった煮みたいな集まりが今の引越し先にある。
人の家で飲み会や料理作って食べたり、濃厚な親戚付き合いよりハードです。

近所付き合いってどこまでしてますか?

ユーザーID:6803880483  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
田舎は多い
ごま
2017年10月10日 20:43

私の住んでる地域は田舎なのでママ友同士やご近所達が
グループを作って家飲み、ホームパーティーやBBQ、子供を預かったり預けたり
家族ぐるみでお付き合い、キャンプや旅行に行ってる人達多いですよ。
母親同士もお互い名前でちゃん付けや呼び捨てで呼んだり
みなさん濃厚なお付き合いをしています。
老後は皆さんで老人ホームにはいるのかな?
とにかく仲良しです。


私はご近所付き合い等やらないので挨拶程度。

何かトラブルがあったとき気まずいので、なるべく疎遠にしてます。

濃厚な付き合いは疲れそうで嫌だわ。

ユーザーID:6917152338
挨拶程度です。携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月10日 22:09

うち以外はもう少し密な付き合いしてますが、我関せずです。

ユーザーID:1746892699
人それぞれ
濱崎
2017年10月10日 22:21

別に誘われたりしないなら、今まででいいじゃないの?

誘われないから気になるの?

ご近所って、他人ばかりってこともないでしょ。
昔からの地元っ子なら、つながりがあるもの。
ご近所がどう付き合おうと、社会的な迷惑なければ
トピさんには関係ないでしょう。

おかしな付き合いって、決めつけるのもおかしいわ。

ユーザーID:4405275195
挨拶と立ち話
三つ子んち
2017年10月11日 0:03

タイトルの通りです。
それ以上はしたことないです。

近所で子どもの年齢が近い子だったら、
園後や放課後にちょっと遊ぶくらいはしていましたが、
それ以上はないですよ。

近所ではない、ちょっと遠くに住んでいる
仲の良いママ友さんとは、たまにランチをしますが、
そのくらいです。

たかが知り合いくらいで、飲み会や子どものみあいっこなんて
トラブルの素です。めんどくさいし…
あっさりしたお付き合いがいいですよね。

ユーザーID:7587091042
一種の隣組って事ですよ。
違う?。
2017年10月11日 3:14

地方のそれまた限られた地区には今のトピ主さんのお住いの地域の近所付き合いはまだあると思います。
それこそ戦時中の隣組と同じ様な感覚なのかもしれませんね。
アメリカは此の一致団結した日本の隣組制度が怖かったとか?。

現代社会では多くの日本人が近隣には誰が住んでいるのか分からなくなって来てますよね。
私も近所付き合いはご挨拶程度ですがほんの少し前までは今のトピ主さんの住んでいらっしゃる地域のご近所付き合いとやらは日本のあちこちであったのですよ。
確かに密な付き合いですね。鬱陶しさを感じるかもしれませんね。
でもいざ災害があったとか危機があったという時には其の密なお付き合いが役にたつのかもしれません。

郷に入れば郷に従えとは言いますがトピ主さんが其の近所付き合いが苦手なら無理矢理仲良くする必要もないとは思います。でもご挨拶だけはしっかりされていれば良いのではないでしょうか?。

ユーザーID:8564936409
ごった煮って・・・(笑)
パンちゃん
2017年10月11日 9:41

ご近所付き合いって 全員同じレベルの仲良し度ではありません。

会釈程度 立ち話程度 お茶する仲 ごはんを一緒に食べる仲
それこそ子供を預けあうママ友・・・ 色々ですよ。

役員の時も同様。 役員同士仲良しになれば ランチ会したりそれこそ旅行に行く人もいました。 ご近所に住む役員をするなどは単なる知り合うきっかけでは?

仲良くなれないと思うのならば それこそ会釈程度のお付き合いで良いのでは?
内情も知らないのに ごった煮扱いは それこそ子どもでは?!

ユーザーID:3550437453
基準は無いです
koko
2017年10月11日 10:55

私の親は転勤族だった為、小学校から高校まで7回の転校を経験しました。

住む場所次第では、近所付き合いは子供の世界にもありました。
家族ぐるみの交流が当たり前な場所。
子供同士の気が合っても、親の相性が悪いと「仲良くなっては駄目」な場所。
子供でもこんな具合だから、親同士・家同士の付き合いは様々でした。

私の家は母が大黒柱だったので、保守的な土地では警戒され近所付き合いは免除でした。
そんな場所は母親同士の飲み会やランチは自然で当然。
A家の○子ちゃんの誕生日には、年嵩の人からのプレゼントは普通。
子供の年齢が近い母親・父親なら、A子ちゃんと顔を合わせたら「おめでとう」と言うのが礼儀。
そんな濃い付き合いの土地もありました。

あっさりした付き合いが常識の所では、朝夕の挨拶程度しかしない。
両隣の家族構成は知っているが、向こう三軒の家族構成は知らないし、知りたいとも思わない。
近所の子供同士でも、年齢が近くても親しくしない様な土地もありました。 

場所により変わるので子供が小さな間は、そこの地域に合わせて付き合うのが無難だと思います。

ユーザーID:3573955445
今のご近所は挨拶程度
コドモフタリハハ
2017年10月11日 21:33

お隣と我が家から見て裏手のお宅が下の子供の同級生のため1〜2度お邪魔したことがある程度です。
(子供同士は何回も行き来があります)

同じ並びとすぐ近くに上の子の同級生が3人いますが、挨拶程度で家にお邪魔したことはありません。
年に一度ほど5分程度立ち話するくらいの仲ですね。

以前の転勤先では、濃厚なお付き合い・子供をみあうとか、子供の誕生会や行事・パーティ、数家族で宴会するとか、深いつきあいがありました。

その前の居住地では何年も社交辞令だけでどこにもお邪魔したことのない挨拶だけの関係でしたので、そんな世界があるのだと驚きました。

それでも転勤族で子供の年代が同じ(乳幼児〜幼稚園児)・皆が数年と割り切っていたので安心しておつきあいできたのですが、持ち家となった今はそこまで濃厚な近所づきあいをしようとは思いません。

以前の濃厚だった間柄のママ友とは今でも親交があります。
今の居住地に引っ越してきて、偶然(同じ仕事なので)向こうにいた人も引っ越してきて前よりは程よい距離でお付き合いしたり、病気になった時に助けてもらったり、こちらも手助けしたり、たまにはお茶もします。
近所じゃなくなったからできることでもあるかもしれません。

今でもご近所づきあいの基本は「広く、浅く、立ち入らない、踏み込ませない」です。

ユーザーID:6301517853
最低限は挨拶かな
通りすがり
2017年10月18日 1:17

基本は、笑顔で挨拶で十分だと思う。


だからといって 他に仲良く付き合っている人たちを【おかしな付き合い】とは思わないです。
だって人それぞれでしょ?

べたべたした付き合いを強要されたわけじゃないんだし あなたに関係ないでしょう。


以前住んでいたところでは 自分はお子さんを預かったりしました。
預かるのが親切だという状況だったので(上のお子さんが救急搬送され 下の子を深夜から翌日午前まで預かった)

別におかしな付き合いとは思いません。
頼れる人が周囲にいない人への手助けです。

ユーザーID:4339177228
 


現在位置は
です