現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

激怒している夢(昔の出来事)

うたた
2017年10月10日 18:44

49歳・女性です。
年に2回位しか怒らない性格だったのですが、
最近、ちゃんと怒る事にしました。

ずっと、歴代の主治医から、「怒ろうよ。体調を崩すでしょう。」と、
言われ続けて来ました。

そして、ちゃんと怒るようにしました。

すると、ある日、19年前に会社で酷く苛められていたお局を、
思いっきり、怒っている夢を見ました。
自分でも驚く程、怒鳴っていました。

こういう経験をされた方、またこういう現象を何と言うのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

そんなに昔の事が、心の中で膿みのようになっていたとは。
スッキリして余生?(笑)を送りたいと思います。

ユーザーID:2842237793  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
主さんの質問には答えられませんが
わかめ
2017年10月10日 20:47

私(43歳です)も、一年に一回程度のペースで、夢の中で激怒している時があり、同じ人がいるんだ!という共感レスです。

表面上は許しているのですが、心の奥底では許せていないのでしょうか。
私のその激怒の原因の出来事も、今から約20年前の出来事ですが、私はそこから数年後くらいから定期的に激怒の夢を見ています。
その前の数年は、同じ内容の夢ですが激怒ではなく、号泣して目が覚める感じでした。

激怒の夢のあとは、何だか疲れて、微妙な気分です。

ユーザーID:3782014371
自浄作用
ドリーミングあき
2017年10月11日 0:47

夢についての説はすべて「仮定」のものです。
科学的にはっきりさせたところで、何か変わりますか?

夢であなたの欲求を実現して、脳のストレスを減らしているのは確かでしょう。
人間の体は、無理があるとそれを癒そうとしてくれますから。
夢も、あなたの体を守るために見せてくれているのです。

ユーザーID:0022902854
たまに寝ながら怒ってます
薄野
2017年10月11日 7:56

家族以外に面と向かって怒ることは滅多にないです。
小心者なので、怒った後のことが怖いなーって考えてしまうのかも。
たぶん、周りからは大人しく穏やかな人と思われてます。
でも、けっこう他人の言動でムカッとすることはあるんですよね…。
が、咄嗟には言い返せず、後になってモヤモヤムカムカすることが多いです。

そんな感じでトピ主さんと同じように心の中に膿というか澱が溜まっているのか
年に数回、夢の中で「やめてよー!!」とか「バカーーーー!!」とか誰かに向かって叫ぶことがあります。
大抵、実際に声に出して怒鳴っていて、自分の声で目が覚めます。
目が覚めると、何で怒っていたのか、誰に怒っていたのか忘れてしまうんですが
日頃のストレスが溜まっているのかなぁと思います。

こんなこと書くと、ストレートに感情をあらわにするタイプの人からは
「大人しく見える人って陰で恨みを溜めてるのね。こわーい」って言われちゃいそうですね(笑)
私はやっぱり表立って怒りを出すのはできそうにないです。
トピ主さんのようにスッキリできたらよいのですが。

ユーザーID:9652756753
弱かった自分と決別したんでしょうかね?
私は50代
2017年10月12日 12:57

私の心が弱くて依存していた時、毒母親と言い争う夢を見ても何も言い返せず、振り上げた拳を下す事もできませんでした。

いつしか母親に言いたい事を言い殴り倒す夢を見るようになりました。何度も見ました。とうとう殺した後母は夢に出てこなくなりました。

夢でゴキブリが出てキャーキャー逃げていた時は、現実にも殺せなかったのですが、ある頃から夢の中でバシバシ殺せるようになりました。
それからゴキブリへの恐怖心が薄らいでいきました。

夢で練習しているのでしょうか?。私は良い兆しと捉えています。

何十年と夢に見る忘れられない男性がいたのですが、やがて夢の中で再会しデートをするようになった後、その彼を道端に捨てて行く、という夢を見てから彼への思いが消え去りました。

母もゴキブリも昔の恋人も、もう私を脅かすものでは無いです。

ユーザーID:8660605956
丁寧なレス
うたた(トピ主)
2017年10月14日 13:39

丁寧なレスに感謝します。

わかめ様も、そういう夢を見るのですね。見る度に号泣して疲れて可哀相・・
お互い、相手の事を心底許していないのかもしれませんね。
共感いただき、少し気持が軽くなりました(自分だけではない)
ありがとうございました。

ドリーミングあき様 人間の体は、無理があると癒そうとしてくれるのですね。
「体を守るため」見せてくれると思います。ありがとうございました。

薄野様 以前から、夢の中で怒っているのは、やはり心の膿みなのかもしれません。
初めての経験だったもので、スッキリはせず、戸惑いだけと、
これからもあるのかという不安が残りました。
何かスッキリする事をお互いに見つけられると良いですね。
ありがとうございました。

ユーザーID:2842237793
もうすぐ
うたた(トピ主)
2017年10月15日 19:38

私は50代様 具体的な例をあげて下さって、ありがとうございます。
“良い兆し”という言葉に、心がパッとあかるくなりました。
きっと当時の自分は今より、弱かったのだと思います。
もうすぐ私も50代です。
仲良く楽しく、宜しくお願いします!

ユーザーID:2842237793
 
現在位置は
です