現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホルモン補充療法について教えてください

未来
2017年10月10日 20:08

こんばんは。
55歳の女性です。閉経から二年。この頃さまざまな不調が続いて困っています。
健康診断では特別異常は見当たらないのですが、身体的には体がだるくて重い。精神的には憂鬱、無気力、イライラがひどい。
思い切ってホルモン補充療法を受けようと思います。受けておられる方はいますか?体感的に楽になりますか?どのくらい継続すればいいのでしょうか。教えてください。

ユーザーID:2820248149  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
効果は人それぞれだと思います
りんご
2017年10月10日 23:29

ほてり、のぼせ、発汗がひどく、冬でも眠っている時に、汗びっしょりになり、体が冷えて眠れなかったので、ホルモン補充療法を受けたところ、改善しました。
しかし、ひどい倦怠感、意欲の低下、体のだるさ、抑うつ、睡眠障害等は改善せず、別途、精神科のクリニックを受診しています。
効果があるかどうかは、やってみないとわからないと思います。

ユーザーID:6322541761
やってます
在米53歳
2017年10月11日 12:37

52歳でピルを止めて半年ほどからいろいろな症状が出てきて、最初は更年期障害とは気づかなかったのですが、気づいてからすぐにホルモン治療を始めました。

動悸や不眠などはすぐになくなりましたが、他の症状はまだあります。
たまに痛みなどがものすごく重くなり、何もできない日もありますが、それ以外は何とか通常の生活は送れています。

在米で、ホルモンのスプレー(ミスト)を、最初は1日1回でしたが効かなかったので、今は2回にして処方してもらっています。最初、胸が張るなどの副作用が出ましたが、もうないです(今9ヶ月目)。

プロジェステロンの飲み薬も毎晩飲んでます。

私の場合はかなり珍しい症状が出ているので例外的ですが、ホットフラッシュや寝汗などはすぐに改善するようです。

精神的なものは、ホルモンで良くならなければ鬱の薬を処方してくれると医者は言ってました。
そちらはないので、私は使ってませんが。

骨粗鬆症の予防になるので私としては一生でも使い続けたいですが、こちらの保険の関係で、いつまで使えるのかは未定です。

ユーザーID:3902169825
医者の話をよく聞いた方がいい
充電期
2017年10月11日 14:03

私も同様の悩みで補充療法をお願いしましたが、先生は副作用を懸念され勧めないと言われ、やめました。
副作用のことをよく聞いてから決めてください。

ユーザーID:6448854032
受けてました携帯からの書き込み
婆ですが
2017年10月11日 14:37

私は鬱病もあり、更年期、閉経と共にHRTを初め約2年で終了しました。
ホットフラッシュや早朝覚醒は改善され、それなりに満足してます。
終了は乳癌になったからです、確かにホルモン治療は乳癌の確率は上がりますが、癌は1年2年ではなりません。
何年もかけて癌細胞になりますから、この治療をしたからだ!とは思ってはいません。
人によりです。
ホルモン剤は抜け毛も防ぐし、お肌の調子も良くします。
私はこれからが不安で、今鍼灸院に通っています。
リスクや否定する先生も居ますが、私は満足したタイプです。

ユーザーID:2078404605
私は受けました
りんどう
2017年10月11日 15:02

私は52歳から56歳までホルモン補充療法をやりました。

51歳で閉経してしばらくは何でもなかったのですが
翌年の夏に混んだ電車の中でものすごい汗をかいたのをきっかけに
体調がおかしくなりました。

冷や汗、動悸、めまいなどで人ごみに出られなくなり
夜も眠れなくなりました。

それで、実はこの治療をやっている友人がいて
「一枚あげようか」(シール状です)と言われて
もらってお腹に貼ったんです(苦笑

その夜から、なんだかものすごい気分が明るくなったというか
汗や動悸が止まりまして(笑)

翌朝すぐに婦人科にいって正式に検査を受け、
シールの薬と黄体ホルモンの飲み薬を処方してもらいました。

おすすめしますよ。
若返るとはいいませんが、元気になりますから。
合わなかったらやめればいいのだし。
私は4年間やって
もうそろそろいいかなと思い、先日薬が切れたのをきっかけにやめました。

別に何の後遺症もないし、
4年間、シワも増えず、年を取らなかったような気がします。

ユーザーID:8812110320
信頼できる先生の所へ
さっさ
2017年10月12日 22:02

私は10数年ホルモン補充療法を続けました。
びっくりするほど症状がなくなって快適に過ごすことができました。
もっと続けてもよかったのですが、先生が閉院することになり、他所に行く気がしなかったので残念でしたが終りにしました。
エストリールという錠剤を一日一錠飲みました。
今はもっといいお薬が出ているのかもしれませんね。
とにかく信頼できる先生の所に受診して、先生の指示に従うことが一番だと思っています。
髪もつやつや、皮膚も年齢の割には張りもあって機嫌よく過ごせましたよ。

ユーザーID:9034946567
 


現在位置は
です