現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

治療が終われば会えなくなります。 携帯からの書き込み

りん
2017年10月10日 20:08

わたしは50代シングル女性です。
一年半ほど前から ある病院へ週一で通っています。担当の先生が手を尽くして下さって、お陰さまでだいぶ体調も楽になりました。その先生には感謝しかないです。そろそろ体調も良くなってきたので、治療も終わりかなと思います。
が、わたしは通院の中で、その先生に恋をするようになりました。まったくの片想い。だと思います。勿論告白もしていないし、今後する積もりもありません。
先生も多分シングルだと思いますが、わたしのことは、嫌ってはいないと思いますが、恋愛対象には程遠いと思います。(わたしよりかなり若いかたです。)
体調不良で途方に暮れていた時に、優しく接して頂いて 具合も少しずつ良くなり、先生への信頼と頼もしさに助けられて、生きる力を頂いたのです。
でも自分では、ちょっと心身ともに頼り過ぎたかなと。それを 一方的に恋と勘違いしてるのかもとも。自分でも依存し過ぎてるなって怖くなってました。

治療が終わると病院に行くこともなくなるし、会うことも無くなります。
体調が良くなるのはうれしいけど‥それはすなわち‥
寂しいですね。
でも、ひととき 心ときめく時間を頂けたことに感謝しないといけないですね。ありがとうございましたと 笑って終えられるようがんばらないといけないですね。

ユーザーID:1781545379  


お気に入り登録数:118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
わかるなー
金魚
2017年10月10日 21:05

私もほぼ同年代で同じことを時々考えてます。
とてもじゃないけどリアルで口に出しては言えないし、心の中だけで元気をもらってますが本当に心の支えになってました。
私だけじゃなくみんなそんなことあるのねって読ませていただいて思いました。
お互い頑張って前を向いてこの先の人生やっていきましょう。
いいトピをありがとうございました。

ユーザーID:7620343182
つらいですね
みい
2017年10月10日 21:15

私も同じ想いを抱えています。
私も同様のことで悩んでいても、トピをあげる勇気が出ませんでした。
トピをあげてくださって、ありがとうございます。
今の私にとって、唯一の理解者で心の支えである私の主治医に、本当に感謝しています。
私自身も早く治って、笑顔でお別れしたいと思っています。
厳しいレスがつくかもしれませんが、お互い頑張りましょうね。
どうか、お大事になさってください。

ユーザーID:8568846316
ご自分で分かってるようなので安心
心を強く持って
2017年10月10日 21:17

40代の既婚女性です。
私も持病がありよく病院へ行っています。

見て頂いてる先生の中には若くてとても有能で信頼できる先生もいます。

私は夫がどんな辛い時にも支えてくれるので
他の男性(医者に限らず)に恋心を抱いたことは無いですし、
頼りたいと思ったこともありません。

でも50歳を過ぎてシングルだったら
あなたみたいな気持ちになるのかもしれない、とトピを読んで思いました。

独身で病気をしたら誰かに頼りたいですよね、きっと。
素敵な人が目の前にいたらなおさら。


>恋愛対象には程遠いと思います。(わたしよりかなり若いかたです。)

これはその通りですよ。 
あなたも分かってるんですよね。

私の主治医(30代半ば既婚)も、どの患者さんにも分け隔てなく接しています。
おじいちゃん、おばあちゃん、私、きっと誰に対しても態度は同じでしょう。
それが理想的な医者というものです。

正直に言わせていただくと、
あなたにとってその方が恋の対象でも
彼はあなたを「恋愛対象になる女性」とは見ていないでしょう。

おそらく『たくさんいる中年の女性患者の一人』のはずです。

あなたが20代のピチピチのきれいな女性だったら
ひょっとしてひょっとすると「恋愛対象女性」になる可能性も
無くはないですが・・・。

お医者さんは患者からのそういう思い(恋とか)にある程度慣れてると思います。

そういう患者は多いでしょうから。
老いも若きも、疲れている時や病気の時は
救ってくれる人を「特別だ」と思いがちですからね。


もうすぐ治療が終わるのですから、そっちを喜ばないと。
不健康で成就しない恋に浸っている方がいいのですか?

ユーザーID:9486992094
切ないですね携帯からの書き込み
ゆう
2017年10月10日 22:32

まずは治療を終えられるとのこと、おめでとうございます。
何だか切ないですね。
でも、医療従事者の方は患者さんからその様な感情を抱かれる事が結構あると聞きます。心身共に助けてもらえたなら、病院でなくても恋に落ちてしまいますよね(笑)
この思い出を胸に、あなたのこれからの人生が明るいものでありますように。お元気でいてください。

ユーザーID:6269075789
仕事ですから携帯からの書き込み
匿名
2017年10月10日 23:34

患者に対して親身になるのは、医者として当たり前ですよ。
トピ主を嫌ってないと思うとか、そんな視点では見てないですから。

医者に恋愛感情を抱く人って、多いですよ。
一種の依存なんだと思いますが、花が咲き乱れているのが端から見るとわかりますので気をつけてくださいね。

ユーザーID:0483304733
よかったですね
2017年10月11日 1:52

体調回復してよかったですね。
弱っている時に「先生」という頼れる存在に恋する、よくあることと思います。
先生のおかげで体調も良くなり本当にお世話になりました!と
笑顔で言えるといいですね。
先生は30代ぐらいですか?
されないとは思いますが、なにか行動に起こすことはおやめになった方が賢明かと思います。
よい思い出にして、
先生に頂いた生きる力を今後に活かして、よい人生を歩んでくださいね。

ユーザーID:5867610604
良い思い出にしてください
ラムネ妻
2017年10月11日 5:13

体調がよくなられているようで何よりです。
そして片思いとはいえ、そんな素敵な恋心をもてて良かったじゃないですか。
その医師と会う時の幸せホルモンも体調改善にプラスになったんじゃないかな。

人を助ける仕事というのは、ほのかな恋心を抱かれがちです。
医者、弁護士、警察官、自衛官、消防士、、、日々大変な職務の中でも、そうやって感謝され「素敵だな」と思われるようなことは仕事冥利に尽きますよ。

通院が終わっても、その出会いを一つの良い思い出として元気に歩いていって下さいね。

ユーザーID:4990478518
いいと思います。携帯からの書き込み
既婚31男
2017年10月11日 7:04

日々過ごしていく中で、頑張る活力ってすごく大事ですよね。
人を好きになる気持ちに年齢は関係ありません。

トピ主さん、今回の事に限らず、もっと自発的に縁を作りに行動してみましょう。
どこに縁が転がっていて巡り合わせがあるかなんて、動いてみないと大抵は分かりませんから。

なんか偉そうにスミマセン。
トピ主さんさんに素敵なご縁がありますように。
陰ながら願っています。

ユーザーID:9932052962
お気持ち、私、わかります。
はいちゃん
2017年10月11日 8:38

一年半もの治療、お疲れさまでした。
がんばりましたね。

主治医に淡い恋心、いいじゃないですか〜。
きっと信頼できる素敵なお医者様だったのでしょうね。
治療が終わるのは嬉しいけれど、主治医にもう会えないのは寂しい。
私、わかりますよ。そのお気持ち。

私は10年ほど前に、長期入院したことがあり、
自分の今後を悲観し、暗い気持ちになっていたのですが、
主治医が毎日、回診時に励ましてくれたんですよね。
心が落ち着いて、前向きになれて、ありがたかったんです。
心が弱っている時に優しくされるから、好意を抱いちゃうんですよね。
私も同じく、退院時には、身体が回復した嬉しさと同時に、
もう主治医に会えなくなるんだな、という寂しさを感じました。

退院後は、一年ほど月一で通院しましたが、
その後は通院もなくなりました。
不思議と体が元気になり、日常生活が始まると、
先生のことを考えることもなくなり、現在に至ります。

辛い入院生活の中で、素晴らしいお医者様に担当していただけて、
本当に幸運だったと、今では思います。
主様のトピを拝見して、
久しぶりに担当してくださったお医者様を思い出しました。
あの先生が、今もお元気で幸福であるように、お祈りしようと思います。

主様、あと少し、通院、頑張ってくださいね。
季節の変わり目なので、体調にお気をつけて。
治療が無事に終わることをお祈りしています。

ユーザーID:5204372434
なんかわかる
バラ
2017年10月11日 8:59

50代です。
お気持ちわかります〜。私の場合は一ヶ月に一度から3か月に一度になりました。会えた時はうれしいんです。
ちょっとせつないですよね。
ドラマのような、、ドラマだったらどんな展開になるかな、と考えてみました。

妄想して楽しんでみてはいかがでしょう。

ユーザーID:4361795572
よくある話し携帯からの書き込み
ポコン
2017年10月11日 10:53

お気持ちわかります
恋 しちゃったんですね 素敵なことだと思います
でも今は 健康になることが一番
そうすればまた素敵な恋ができますょ
がんばれー

ユーザーID:5589765871
思い出のままで
かな
2017年10月11日 17:41

まずは、体調も、良くなられて良かったですね♪

ただ、思い出だけにしておきましょう♪

仕事として、お付き合いをした方と、プライベートでは会いたくないというのと同じです。

ユーザーID:3767757360
皆に優しい
よし
2017年10月11日 17:50

素敵な方に出逢えて良かったですね。

主さんは女だから、他の素敵な方に出逢ったら、そちらの方が大事になりますよ。

世の中には素敵なひとがたくさん居ます。でも毎回結ばれるわけではありません。

ユーザーID:2243989337
絶句携帯からの書き込み
まま
2017年10月11日 19:00

体調が良くなって何よりです。♪


ところで


多分?ってなんですか?

心ときめく時間を頂けたことに感謝

と書かれていて不気味さを感じました。

ユーザーID:0836770740
この
cx
2017年10月11日 21:08


恋心も治癒への味方となっている。有難い事。

恋に発展するのは無理でも、慕情を持つのは自由だから。

まあ彼の態度も一つの医術ですよ。

ユーザーID:4714595026
いい医師は患者に惚れない
医療関係者
2017年10月12日 11:52

勘違いしないでくださいね、トピ主様が50代だからダメとか、年上だからダメと言っているのではないです。
その医師にとって、トピ主様は、あくまで患者なのです。
医師が特定の患者に個人的な思い入れを持つようでは、冷静な医療行為の妨げになります。
それでも、20代や30代前半の若い医師なら、美しい異性の患者についフラフラ気持ちを持って行かれることもあるでしょうが、50代のトピ主様に釣り合う年齢の医師でしたら、もうそういう方面の訓練もたくさん積んでいらっしゃると思います。
つまり、医師がトピ主様に心を奪われないのは、その医師がいい医師である条件の一つなのです。

トピ主様にとって、その医師は、いい担当医だったのでしょう?
いい医師にあたって、お身体も回復なさってよかったですね。
最後の診療の日に、患者としての感謝の意をお伝えしたら、医師も喜ばれると思いますよ。

ユーザーID:9803052560
みなさん暖かいお言葉アドバイス携帯からの書き込み
りん(トピ主)
2017年10月13日 19:44

ありがとうございます。
私のような経験 わりといらっしゃるんですね。でもみなさんやっぱり心の中に大事にしまってらっしゃって。励みになります。
私もいつも先生の励ましと笑顔に癒され前向きになれました。ほんとうに先生と二人三脚、理解者ですよね。でも、いつも支えて下さる旦那さま 羨ましいです!それに「たくさんいる患者の一人」全くその通りだと思います。これからも先生に迷惑かからないようにお花咲き乱れないように気をつけます。でも最後に 先生とハイタッチぐらいは許されるでしょうか笑
この年齢でこんな風に恋ができて、ほんとに幸せです。この想いを胸の奥に大切にしまって 歩んで行きます。

ユーザーID:1781545379
ハイタッチですか…
医療従事者の端くれ
2017年10月16日 1:34

病院では白衣マジック、吊り橋効果は日常茶飯事ですから、主様と同様の経験をしている患者様、患者様に好意を寄せられた医療従事者は少なくありません

>最後に 先生とハイタッチぐらいは許されるでしょうか

今まで20年位の勤務の中で、殆ど見た事ないですね
私だったら男性の患者様がハイタッチしようとしていると分かったら、<お互いの為に>敢てハイタッチをスルーして、お辞儀すると思います
私には、治療終了イエーイ!って感覚はないですね…

夫は患者様としているようです
小児科医ですから…

決めるのは主様ですが、最後まで大人の女性としての振る舞いをした方が好感が持たれると<私は>思います

ユーザーID:0352919156
 
現在位置は
です