現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供づれの友達の行動に困惑 携帯からの書き込み

チョコチョコ
2017年10月10日 20:25

私は独身なのですが、友達には生後半年の赤ちゃんがいます。今度、旅行に他の独身の友達と3人で行くのですが、その旅行の話の時に、子連れの友達が、「私はだっこベルトでだっこしてるから、荷物とかは全部持ってほしいんだよね。私の服も○○ちゃんの鞄に一緒に入れてね」と言ってきました。もちろん、いつもはでかけるときに大変そうだなとうちらも荷物を持ったり手伝ったりは普通なのですが、旅行に行く前に前提として言われると、うちらも旅行の荷物があるしと。あかちゃんをだっこベルトでだっこしてる方は基本、荷物は何も持てないほど大変なのでしょうか?常に持ち歩くオムツとかの鞄も持ってねと言われたので、独身の私は、どうやって対応したらいいのか困惑してしまいました。妊娠8ヶ月くらいのときも、普段は全く履かないヒールの靴を可愛いからどうしても履きたいと言っていたのですが、私は危ないからと反対し、はくなら自己責任だよときつく言ったのですが、結局は、履きたいからと履いてきて、でも、自分で脱ぎ着が出来ないから「脱がせて」「履かせて」と旅行中の靴の脱ぎ着は全部私がしました。この友達への対応がわからなくなってきてしまい、どう付き合うのがベターなのか、みなさんの意見を良かったら聞かせてください。

ユーザーID:5383216310  


お気に入り登録数:1878
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:218本

タイトル 投稿者 更新時間
えええ…携帯からの書き込み
ゆう
2017年10月10日 20:50

私だったら付き合わないです。
妊娠前から我儘だったんじゃないですか?
人に迷惑をかけるのを前提で行動する人とは分かり合えないです。
疎遠にします。

ユーザーID:8375513743
どうつき合うかって…
おしゃもじ
2017年10月10日 20:53

>どう付き合うのがベターなのか

…って、もうつき合わないのがベストですよ。
生後半年の赤ちゃんを連れて友達と旅行に行こうなんて、
そのお友達の気が知れません。

ユーザーID:8828596223
お付きの人ですか?
Nari
2017年10月10日 21:03

普通じゃないです。
もう友達としてのつきあい方じゃない。

お友達は子供を産んで別の生き物になりました。
付き合うべきじゃありません。
サヨナラしましょうね。

ユーザーID:6586752551
子連れでの参加はお断りで!
もっさん
2017年10月10日 21:04

私も子持ちなので、子連れでの外出が如何に大変かはよく分かります。
でも、だからといって友人に(ましてや独身の)迷惑をかけたことはありません。
失礼ながらそのご友人はトピ主様方に甘えすぎだと思います。
もしどうしても、そのご友人が旅行に一緒に行きたいと言うならば、ご家族に生後6ヶ月のお子さんを預かってもらいましょう。
母乳なのか、ミルクなのかで変わってくるとは思いますが、なにせ妊娠8ヶ月でヒールを履いてくるくらい非常識な方です。
喜んで預けてくるのでは??
今後の付き合い方ですが、トピ主様が余程そのご友人の我が儘に振り回されても構わないと思わない限り、徐々に疎遠にしていかれた方が賢明だと思います。
お子さんが成長するにしたがって、トピ主様は「子守り役」に認定されてしまいますよ!

ユーザーID:1151404570
とんでもないお友達だわ〜携帯からの書き込み
イヤイヤちゃん
2017年10月10日 21:10

多分あなたの母親世代です。
あなたのママに代わって言います「チョコチョコ、独身の子だけと旅行行ってきなさい、ベビー連れの子は 誘っちゃダメよ」
ぜーんぶ ベビー中心(ベビー&母)に なって つまらないのが 容易に想像できるわね。人に靴を履かせてもらう?
なんと失礼な女!
夫婦や ジジ ババなど、ベビー命の家族と旅行すればいいのです。
旅行途中で 「ベビー、お熱が出たから、皆で帰ろ」とか 途中で切り上げにされたりして(笑) やだやだ。
意見すると必ずやこう言います「所詮、子供が居ない人には、わからないのよ!!!!

ユーザーID:9760931397
お友達が甘えすぎでしょ。
やれやれ。
2017年10月10日 21:11

「そんな他人を頼る程大変なら旅行行かなければいいのに。」と言えればいいですね。

確かに子供連れの外出は大変です。でも普通その大変さを覚悟して自分達(親)でやります。他人を巻き込んでまでの旅行ならすべきではないです。

お友達完全に甘えてます。こう言うお友達に限って日本は子連れに冷たいとか堂々と言うのですよ。私は子供が小さい時はなるべく外出は控えたし他人を巻き込んでの旅行なんてもってのほかでしたね。
子供を持っても遊びたいと言う方時々居ますが子供を持つのは自分の遊びたい気持ちを抑える事も覚悟しなければならないのではと思います。
第一お友達の子供は生後半年。離乳食も始まってるか始まってない子供を連れて旅行に行こうなんて想像しただけでも大変なのに良く旅行行く気になってますよね。
乳飲み子連れて独身のトピ主さん達と行動を共にしようとする考えが分かりません。

一緒に行ったら、あれやれ、これやれとこき使われるの目に見えますね。
一旦旅行の話はキャンセルしたら如何ですか?。独身のお友達と二人だけで行くのは気が引けますか?。意地悪な響きだけど黙っていれば分からないのでは?。

ユーザーID:2334235617
子連れには遠慮してもらいましょう
おばん
2017年10月10日 21:16

子連れの旅がどれだけ大変か、独身の方々にはピンと来ないのかな?

荷物だけじゃないんですよ。夜泣きとかね。いろいろお世話があります。友人がいるから楽できるわー、な気持ちで来られると困りますよね。…というかね、普通の親なら一緒に旅しませんよ。家族で行くものですから。

もう手配は済ませてしまったの?今からでもお断りしたら?財布も自分から出さず、あとで払うから出しといて〜、と言ってきますよ。で、払わないんです、多分。

ユーザーID:2952915510
赤ちゃん連れ
ぷ〜にゃーパン
2017年10月10日 21:34

赤ちゃん連れの旅行だと赤ちゃん中心になってしまいますよ。
赤ちゃんが眠いから、赤ちゃんを寝かせたいからホテルへ行こうとか、赤ちゃんがぐずるから、どこか入ろうとか、ほぼ行動赤ちゃん中心
観光したくても、赤ちゃんによるになってしまいます。

赤ちゃんを旦那さんやご実家などに預けられないなら、今回は見送りにすればいいのでは?

なんでも赤ちゃん中心行動になったら、他の人全く楽しめませんから。

それだし旅行先のホテルに赤ちゃんの分も入っているのでしょうか?
赤ちゃん連れでも泊まれるホテルならいいけど、そうでなければ夜泣きしたとき
他の部屋から苦情が入りかねないですよ。

たぶん旅行自体考え直した方が良いと思います。いくなら荷物が少ない日帰り旅行が良いと思います

ユーザーID:0756307215
行かない
ピー
2017年10月10日 21:50

私は子供二人いますが、人に迷惑をかけてまで旅行に行きません。ありえないですよ、その友達。
付き合わない方がいいかも。
やっぱり子供いる人と、独身の人と違う気がします。
子供優先になってしまうし。
主さんがたのしめないですよ、そんな旅行

ユーザーID:0222961578
え?携帯からの書き込み
tokio03
2017年10月10日 21:55

縁を切れば良いだけの話ですよね?

靴を履かせ、脱がせ、荷物持ちまでする。
なぜ『いやだ』と言わないの?
このまま一生、彼女の言い成りですか?

目を覚ましましょうよ。

だいたい、友達との旅行に子連れで来ること自体迷惑なのに...。

勇気を出して『ノー』と言いましょう。

ユーザーID:0104331963
普通・・・友達と旅行に行かないから
ハートカズラ
2017年10月10日 21:56

一般常識を求められても困ります
トピ主さんという家来がいる前提での旅行なんじゃありませんか?

ユーザーID:2915955613
一緒に行くの?
匿名
2017年10月10日 21:57

前回の妊娠中も、今回の子連れでの旅行も完全に無しですよ。
旅行自体をキャンセルなさったら?
皆の都合がつかなくなったとか嘘も方便で。
その状況で独身の友人と旅行に行くって、まるで自分の旦那に頼むような事を友人に任せようだなんて図々しいですよ。

生後半年の赤ちゃんが旅行に行くとしたら、それは身内と一緒の場合のみ。
どうしても友人と行きたいなら赤ちゃんはご主人やご両親に預けるのが筋でしょう。
妊娠中だから、子連れだから配慮しろ助けろというのは子持ちの私ですらふざけるなと言いたいです。
確かに旅行ならオムツや着替えで荷物は沢山になって抱っこ紐プラス荷物を持つのは大変ですが、それならベビーカーにして荷物は手すりに下げれば良いだけのこと。
結局ご友人はあなたをこき使いたいだけでしょ。
毎日私は育児で大変なんだから旅行の時くらい労りなさいよってことで。

独身同士二人で旅行する方がよっぽど楽しいです。
赤ちゃん連れなら行動範囲も限られますし、部屋が一緒なら夜中起こされることも大いにあります。
そもそも友達付き合い自体を考え直した方が良いですよ。
私なら疎遠にしますね。

ユーザーID:1551715387
あらら
oara
2017年10月10日 22:00

あり得ない図々しさですね・・・

ってか、子連れで旅行来るの?

もうお断りでいいんじゃ?

ユーザーID:2708218106
疎遠にしましょう
ほす
2017年10月10日 22:05

赤ちゃんに何かあったらあなたのせいになりますね。
責任をとれないなら、疎遠にするのが一番です。

ユーザーID:1438610699
距離をおく
ぽち
2017年10月10日 22:12

わー、生後半年の赤ちゃん連れて旅行って、独身女性にはチャレンジだと思う!
はっきりいって、赤ちゃんのペースになって、旅が面白くなさそう。

私なら、この旅行を最後にしばらく距離を置きます。
できればこの旅行もキャンセルにしたい・・・。

きっとトピ主さんの学生時代からの仲良しなのだろうけど、結婚して出産した彼女は、今、人生の別のステージにいます。
生活も、興味も、世の中の見方も、トピ主さんとは違うと思う。
そして子供の成長に連れてこれからますます、それはひどくなるでしょう。
悲しいけれど、話が合わなくなるのです。

お友達は、旅行はパパと子供と一緒に行けます。
無理やりトピ主さんたちが気を遣って一緒に行く必要はない。
お食事にも構わず連れてくるでしょうけど、話が子供に遮られたりするから、トピ主さんたちはちょっと迷惑に思うようになるかも。

近い将来、トピ主さんたちが結婚して子供ができれば、また子育ての先輩として話をきいたり、
みんなで子供連れで遊びに行ったり、以前のように仲良く楽しめると思います。

今のところは、少し離れていいのではないでしょうか。

ユーザーID:8228855316
一緒に行かない携帯からの書き込み
せな
2017年10月10日 22:19

お金をドブに捨てるようなものです。
お友だちは家族で旅行に行くべきだし、どうしても一緒に行きたいのなら、子供は預けて来てもらいなさい。不快なことしか待っていません。

ユーザーID:1964182587
どう付き合いたいのかくらい自分で考えようよ。携帯からの書き込み
スルメ
2017年10月10日 22:20

私はそんな使用人扱いの旅行に行きたくないから、むっりーと普通に笑いながら言います。カフェくらいなら一緒に行くけど、旅行は大人だけの方が楽しくないですか???違う??

ユーザーID:7651575854
えー!携帯からの書き込み
匿名
2017年10月10日 22:22

私も同じような状況で旅行いきましたが、子連れ友人は自分の荷物は自分でまとめてきてちゃんと持ってましたよ。
もちろん、子供の分の荷物もあって沢山なのでこちらから自主的にお手伝いしていました。
そのやってもらって当たり前みたいな態度が残念ですよね。
ヒールの件もおかしいです。
子供産んだのは自分の勝手なのに押し付けられるのは勘弁ですよね。

ユーザーID:5638606553
荷物が持てないのなら旅行jに行く資格はない
海賊の妻
2017年10月10日 22:27

貴女は家来なのですか。「無理。自分の荷物があるから」と言うだけでいいです。それが言えないから家来のような、使用人のような扱いを受けるのです。
友達は対等です。赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしてまで旅行に行く気が知れません。
私も習い事でよく上京しましたが、荷物を持って歩けない人はやはりいました。すると誰かが持ってあげたのです。だから甘えが生じます。ある時誰も持ちませんでした。「私、もう無理」と言ってサッサと歩いて行き、みんな見てみないふりをしました。
これは意地悪でしょうか。数日宿泊する荷物はどんなにうまくまとめても結構重いです。会場を移動したり、ホテルに向かったり大変なのに、人のものまで毎回持たされたらたまりません。
そんな時には私ははっきり拒否の態度を取りました。疲れたら次の日程にも差し障ります。
貴女は甘えさせすぎたのです。
肩を痛めた事にしなさい。重いものは持てないの。そう言って、コロコロ転がすカバンを一つ引っ張るのです。
早めに言いましょう。お医者様のせいにするのです。
実際、海外旅行で食中毒の人の荷物まで持って、帰国後肩の異常な痛みで一か月も整形に通院したことがあります。あれは本当に痛かったです。ただでさえ弱い肩に重みがかかったために起きた故障でした。
甘やかすことは結局友達の為になりません。いつか貴女はそんな事に嫌気を感じその友達を捨てる事にもなりかねません。

ユーザーID:2156904184
何故に
はてなマーク満載
2017年10月10日 22:29

「どう付き合うのがベターなのか」の質問自体が理解できません。

円満にカタをつけられるほど、そのご友人は常識をお持ちではないと思いますので、そのご友人とお付き合いを続けるおつもりであれば、我慢して家来の如く言いなりになるしかありません。

もし自分であれば、とうの昔に疎遠にしています。

ユーザーID:2268861190
 
現在位置は
です