現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

グループでお付き合いしてるのに…

ぴより
2017年10月10日 20:43

ちょっと相談があって書き込みさせていただきます。

私は普段、高校生5人グループで仲良くしてる子達がいます。

最近、その中の友だち(以下Aとします)が某SNSに友だち(以下B)とディズニーに行ったという旨の投稿をしていました。
Aは誰と行ったか明記してませんでしたが、アイコン画像で私達の仲良しグループの1人と言ったのだなぁと分かりました。

Aは事前に私含め他の2人の子になんのお誘いもなしにBとどこかに行くことが多いです。
1年半程のお付き合いで、過去3回くらいこのようなことが立て続けに起こって、ちょっとモヤッとしてしまいました。
Aは学校でも普通に報告してくるので深い意味はないと思っていましたがどうしてもモヤモヤときます。

モヤッときたことをまとめると、
・グループでお付き合いしてるのに声すらもかけてくれないこと(結構仲いいと思っていたので…)
・誘っていない私(達)が見られるところでわざわざ書いて、何を考えているのか…
・Aからは普段お金に余裕が無いアピールするのに、お金かかる場所に行っているところ

私が嫉妬してモヤッとしているのもありますが、平時から私にとってためらわれることを普通にやるのでただ単に私とA(B)が相性的に合わないのかなと考えました。クラスが違うのも一つの要因かなとも思いましたが。
通学も一緒にすることが多かったので、モヤモヤな気持で会うのも気分が悪いと思いました。
このようなケース、私が神経質なだけですか?考えを改めた方がいいですか?

こういう場所での書き込みは初なので、拙い文ですが、心持ちや今後のアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
考え、大いに改めなければダメでしょうね
とらとら
2017年10月10日 22:40

5人でお付き合いているのに、、、って、なんだそりゃ?

どうしていつも5人で行動をしなければいけないと考えているのでしょうか?
なんでもかんでも一緒? トイレも? 放課後も? 休日も?
違う人間が5人も集まれば好みも意見も違うでしょうに。

10代女性特有の物なんでしょうが、どうしてそこまで人に依存するかな?
AさんとBさんはそこまで依存体質じゃないから二人でも出かけられる。
そして別に何も悪い事をしていないから隠しもしない。
ただそれだけじゃないですか?
依存しているから過剰反応になるんですよ。

お金にしても、「△△に使うお金はないが、〇〇に仕えるお金はある」
当たり前の話ですよ。使い道なんて人それぞれ。

それは携帯からの書き込み
遊園地
2017年10月10日 23:16

あなたが真剣に悩むことではないように思えます。
たぶん反対の立場ならばあなたはお誘いするのでしょ。それはあなたが周囲に気遣い出来る人、配慮出来る優しい人柄だからですよ。
でもその人は周囲に対して気遣い出来ない人、まだ子どもなんですよ。
だから仮に指摘したとしても、えっ、そうなんだ!そんなふうに思われるんだ!知らなかった!みたいな感覚なのだと思います。
社会人になれば徐々に学んでいくことですが。
思い悩むことないですよ!気遣い出来ない人なのですから、相手はあっけらかん、としてます。

うぇ・・・・
oara
2017年10月10日 23:18

いやいやいやいや、誰がグル―プでお付き合いって決めたのですか?
グループでも遊ぶ。その中の個人個人でも遊ぶ。
それって自由でしょ。
その子達以外でも、個別に二人とかで遊んでいる人達いるのでは?
だって何の問題もないから。
あなただってAと二人で遊んでもいいし。Cと二人で遊んでもいいし。
A.Cの3人で遊んでもいいんです。
もちろんグループ皆で遊ぶときもある。
グループ付き合いってそういうものでしょ。

いつもいつも遊ぶときがグループ全員で、団体行動が絶対。
そんなわけありません。
そんな事していたらグループの人数が多ければ多いど大変です。
その中で仲良い子達が親しくするのは普通の事ですよ。
あなただって誰かと特別仲が良いとかあるでしょ。
皆あって当然。
彼女達以外だって、それぞれ遊んだりしてると思いますよ。
彼女達以外だって、そのグループの中で特に親しい人とよく電話してる〜とかあるから。
グループだから個別に仲良くしちゃいけないなんて決まりはないんですよ。
2人とかの方がフットワーク軽く気楽にどこでもいけますしね。
隠さないのはやましくもなんともいないからです。
当然の事なので。

モヤっとするね。携帯からの書き込み
分かる分かる
2017年10月10日 23:18

トピ主さんは、A以外と出掛けるみたいな意趣返しは考えていないのね。えらい、えらい。私ならモヤっとした後、仕返しみたいなことをしてしまうかも。とりあえず、Aは高校時代という期間限定の上辺だけの友達ということで。さらっと流すと決めたらちょっとは楽になるかも。

すべての面で合う他人なんていないものよ?
ゆう
2017年10月11日 4:59

まだ高校生で友人とは仲良く価値観でもなんでも分かち合うべき、が普通と思っているかもしれませんが、それ自体不自然なことだとそろそろ理解すべき頃かと思いますよ?
体力の差、嗜好、金銭感覚、何にお金を使うことを優先するかなど価値観の相違、時間の有無、それらが全く同一の他人なんてほぼ居ないというのは想像できるかと思います。
でも貴方の思う価値観は『個人個人が自分のやりたくないことを少しずつ我慢してでも皆で一緒に行動することを優先する方が良い』という利己的な考え方でもあります。

友人は『平時から私にとってためらわれることを普通にやる』とは貴方の考え方ですが相手から見ればどうでしょう?
自分の価値観に従いお金を使い自分と合う友人と楽しいことをやっているのにそれをこういう形でまるでいけないことのように思われると言うならば
友人側からすれば貴方は『束縛、自分の意に沿わぬ人間を認められない付き合いにくい人』でしかありません。

そういう部分が今回誘われない事案の遠因にもなっているのではないでしょうか?

24時間必ず一緒?許可が必要?
aya
2017年10月11日 7:03

心底びっくりしました。

5人の仲良しグループがあるからって、いつどこに行くのも5人一緒でないといけないのですか?
そのうちの何人かで行動する場合は、他の人にも事前に言わないといけないのですか?

ふだんAがお金無いアピールしてるのにお金かかる場所へ行ったのがモヤッとするそうですけど、ディズニー行くために節約してたのでは?
それは別に嘘じゃないですよ。

5人グループでも、その中の親しさには温度差があるでしょう。
全員が何から何まで同じ趣味・興味なわけでもないですよね。
行先によっては全員じゃなくてこの子と行きたいって気持ち、トピ主さんは全くないのでしょうか。
心底びっくりしました。

いやいや。
栗オネ。
2017年10月11日 7:09

グループだからこそ気が合う人と合わない人がいるんですよ。

だから気が合う人と親密度が増すのは当然です。

しかもたまたまグループなだけで
『私達はグループだけで行動しましょう!』って全員で宣言
した訳でもないでしょ。
つまりいざとなればグループだけど基本は個人なんです。

何年生かわかりませんがそんな事に拘ってると嫌われちゃい
ますよ。
女子の奇数は難しいですからね。

わかるけど
posuyumi
2017年10月11日 7:13

おつかれさまです。

モヤっとするでしょうね。
でも、そういうことの連続です、人との関係って。

グループでの付き合いは「出てきたものを美味しくいただく」くらいの気持ちで構えるのがちょうどいいと思います。

グループなんだから足並み揃えてよね、みたいなこと思ってたらもう面倒なだけですよ、そんな関係。

人間社会は個人が単位では?
大人への脱皮
2017年10月11日 9:06

グループで付き合うと言う事はありますがあくまでも個人の集まりのグループなのではと思いますよ。人間社会は個人が単位なので。だからグループとして交際してもグループ内で気の合う人合わない人が当然出てきます。従って同じグループでも特に気の合う者同士が二人で遊びに出かける事は当然ありますよ。人は人自分は自分という基本的考えを基礎にグループとして交際すれば貴女の悩みは解消すると思いますよ。ただ女性と男性の混合のグループの場合ここに「恋愛感情」が混ざって来ますので事は複雑になると思います。トピ主のモヤモヤは恋愛感情から来る嫉妬心ではありませんか?勿論トピ主の嫉妬心は正常で当然です。複数の男女間に特定の恋愛と嫉妬心が生まれるのは当たり前なので。トピ主さんは今大人になりつつあるのだと思います。今のモヤモヤ貴女が順調に大人になっている証拠です。でも二十代後半では大いに行動に移さないと恋の戦いには勝ち抜けませんよ。頑張れ!

分かりやすいですよ。
まもーん
2017年10月11日 9:13

非常に良くまとめられたトピで分かりやすいです。

ここまでキチンと状況を説明できる地頭があるのですから
ご自分のトピを何度も読み返して見てください。

他人の私から見ると、貴女はめんどくさい女です。

一緒に行きたいなら自分からそう言うべきだし、
誘いましょうよ。なんでも人任せ、企画も調整もしない人は
大人になっても厄介者扱いされますよ。

今のうちにその性格を直しましょうね。

分けて考えた方がいい
neko
2017年10月11日 9:56

お気持ちは凄く分かりますが、それは分けて考えた方がいいですよ。

グループはグループでいつもいつも一緒という訳にはいきません。
特に5人とならば予定を合わせるだけでも大変です。

違うクラスなら尚の事です。
主様が知らないクラスメイトの話もしたいでしょう。

こういう事はこれから何度もあります。
大学のサークル関係、社会人の同期、ママ友関係。
スパンと割り切って考える方が結局は自分が楽です。

グループはグループ、個人は個人ですよ。
あなたもこれから特別気の合う友達にも出会うでしょうし
サークル内で気の合わない人もいるでしょう。

グループ内であなただけ誘われなかった時だけモヤモヤすればいい。
後は個人の付き合いだと割り切って!

5人は同じ扱いで並んでいるわけではない
のらくろ
2017年10月11日 9:58

5人でつるむことが多いからといって、別に法律で「この5人はどこへ行くにも
必ず5人一緒でなければならない」などと決まっているわけではありません。

結果として5人で一緒に行動することが多いだけのことで、そのうちの1人が
5人以外の人間と行動することもかまわないし、5人の中の特定の2人が特に
よく一緒にとこかに出かけて行くことが多いからといって、誰かに何かを制限
されるいわれもない。

この当たり前の道理さえ理解していれば、トピ主の言い分がいかにピント外れな
話であるかがわかるはずです。
5人の関係は、友人関係であるというだけ。
友人関係にだって濃淡はあるし、同じ扱いにせねばらなない理由もないのです。

従って

> ・グループでお付き合いしてるのに声すらもかけてくれないこと
→行きたかったのはBとであって、貴方ではなかったというだけのことです。

> ・誘っていない私(達)が見られるところでわざわざ書いて、何を考えているのか…
→別に後ろ暗いところもないから書いているだけのことです。何もおかしくない。

> ・Aからは普段お金に余裕が無いアピールするのに、お金かかる場所に行っているところ
→「選択と集中」です。無駄遣いはやめて、大切なところにはお金をかけることは
 厭わない主義なのでしょう。Bと行くディズニーランドは、コストをかけるに足る
 重要な場面だったといういことなのでしょう。

貴方は、AがBに対してと同じかそれ以上の扱いをしてもらいたいのかもしれないが、
それはAが決めることで、そうならないからといって気に食わないように思ったり
するのは非常に見苦しく、おかしなことです。

それは独占欲だったり虚栄心だったり、人間の捨て去るべき欲得から来ている
もので、友人との付き合いにそれを持ち込むのは百害あって一利なし。
そういう女は、男からも嫌われるので要注意ですよ。

一緒に行く
たか
2017年10月11日 10:25

「次は私も行きたい」と言えば良いのでは?

それすら言えないのなら、それはそもそも「仲良しグループ」ではありません。
仲良しだと思っているのはあなただけです。相手からはタダの友人です。

全員じゃないとダメ?
やれやれ
2017年10月11日 10:42

グループで仲良しの5人は、学校内ではいつも一緒に行動されているようですが、
あなたの考えとしては、抜け駆けは許さないということでしょうか。
常にどこへ行くのも、5人一緒でないと気が済まないのかな。
グループで付き合っていても、その中で気の合う、合わないはあるでしょう。この子にはコレを言っても大丈夫だけど、こっちの子にはそこまでは言えないという微妙な気の遣い方がそれぞれあると思います。
AさんとBさんは、気心知れた仲であって、2人になった時に出掛ける話になったのでしょう。あなたを仲間外れにしようと思っての行動なら、わざわざSNSにアップしたりはしないと思いますが。
自分も誘って欲しかったら、『SNS見たよ、もし今度行く機会があったら私にも声かけてね!』と言ってみたらいかがですか。
このままあなたが社会人になって、会社の同僚グループで毎日ランチタイムを一緒に過ごしたりする日がくるかと思われますが、大人になっても常にグループで行動しなきゃ!という考えは、ちょっと改めたほうがよろしいかと思います。
本当に仲のよい友達をみつけて、何でも言い合える気心知れた友人とお付き合いされるほうが、気楽だと思いますが。
サークル活動と、個人的なお付き合いは別として考えてみてはいかがでしょうか。

グループの中でも
julia13
2017年10月11日 10:46

AとBがとりわけ仲がいいって事でしょう?あなた以外の4人であなたを誘わずに遊びに行ったことを載せるならモヤッとしますよね、でもあなたのほかにも二人行かなかった子がいるんです、グループ中でも個々に仲良さ度が違ったらそんなもんですよ。あなたも一番仲良い人と出かけてSNSに載せていいんですよ。お金があろうがなかろうがそういうときのために普段無駄使いしないんでしょうね、他人のお金の使い方でなんでモヤッとするのかは理解しかねます。

グループ交際のトピかと思いました
サチ
2017年10月11日 11:04

5人のグループの中でも、特にA、Bで馬が合うんでしょう。
気兼ねなく同じペースで付き合える相手とじゃないと、
ディズニーとか楽しめないし疲れてしまいます。

AとBで仲良しなのがモヤモヤするなら、
トピ主さんも他2人の子を誘って旅行でも行ったらどうでしょう。

普段お金がないのは、旅行の時に使いたいからでしょう。
クラスが違ったら、そこまで仲良くなれないかもしれないし、
わざわざ高校生で「私たち旅行行くんだけどトピ主もどう?」
何て言わないと思いませんか?
そこまで気遣いを求めるのもどうかと。
あと、モヤモヤな気分で会うのが嫌なら、
A、Bに「私も行きたかったな」ってさらっと伝えてみるとか。

トピ主さんは神経質というより、勘違いをしていると思います。
例えばさらっとした対応ができる子なら、
アイコン画像まで確認してモヤモヤした気分にならないだろうし、
声すらもかけてくれないとか、被害者的な感じ方はしないでしょうし。

>誘っていない私(達)が見られるところでわざわざ書いて、何を考えているのか

楽しかった思い出を書いてるだけだと思いますよ。

トピ主さん、嫌だと思うなら見なかったらいいです。
他の2人の子に「AとB、誘ってくれないの感じ悪いよね。」
なんて言わないと思いますが、
5人グループっていう大枠があった方が都合が良かったりするので、
トピ主さんもグループの良いとこだけ見て、
別に親友を作って、2人でディズニーに行ってらっしゃい。
自分で計画して旅行したら、仕事してからとか、
結婚してからでも役に立ちますよ。

何に違和感を感じているのか、もっと詰めて考える
ピコ
2017年10月11日 11:17

>グループでお付き合いしてるのに
とは、どういう意味ですか?「・・・のに」、何なのでしょう??

友達同士なら、モヤモヤしたり、疑問に思ったことは呑み込まずに口に出せばいいと思いますよ。

感情的にならなければ、いくらでも話し合いはできます。

そしてお互いの考え方を深く理解して、どうしても合わない部分があるなら自ずと遠ざかるものだと思います。

若い時って、いろんな友達と付き合ってみて、自分自身のことも判ってくるものでしょ。

不本意なのにグループに縛られたり、友達にモヤモヤしてるのを隠してるのなんて、上手くいかないですよ。

そもそも5人揃ってなんて、都合も合わせにくいし、遊びに行っても動きづらいし、バラバラで行っても構わないじゃない?

何にモヤモヤしてるのかは解かりませんけど、自分や人の考えが「違う」ってことは「悪」じゃないですから、

そこは絶対間違えないようにね。

もし違ってたら、離れたりしてもいいんだよ。もう大人なんだから、そこはちゃんと理由も説明できるよね?

精神的に自立しないと!
匿名
2017年10月11日 11:44

AやBが誰と出かけようと何をしようとあなたとは関係ないこと。
いつまでもグループに依存しないであなたはあなたの道を歩みましょう。

今後、誘って欲しいのなら・・・
あなたにビックリ!
2017年10月11日 12:07

こんなところに書き込んでないで
「次は私も誘ってね」
と、お友達に言えばいいだけです。

>私が神経質なだけですか?考えを改めた方がいいですか?
神経質とは違いますが
考え方は改めた方がいいと思います。

『5人グループで仲良くしている=常に5人で行動しなければならない』
では、ありません。

その中で気の合う者どうしが
出かけることがあってもいいのです。

トピ主さんに彼女たちを拘束する権利はありませんし
彼女たちには自由に出かける権利があります。

『トピ主さんの誘って欲しい気持ちを察して誘うべき』と思うのなら
それはワガママです。

人間関係を学ぼう
ワンキックマン
2017年10月11日 13:02

グループで仲良くしてるというのは、学校でという意味でしょう?
プライベートな時間でも、頻繁に皆で会ったりするのですか?
せいぜい、放課後、下校途中に店に立ち寄ったりする程度では?
ライン等でネット上で会話してるとか。
そういうのは、単なるスクールメイトであって、完全にプライベートな時間に遊びに行く間柄である友達とは訳が違います。

AとBはプライベートでも仲が良い間柄なのですよ。
トピ主さんもその輪に入りたいなら、私も誘って欲しかったなとさりげなく言うとか、二人との距離を詰められるよう努力しなくてはなりません。
がっついてもダメですし、ここは加減が難しいところです。あくまでも自然体でいかなくてはなりません。
ただ、相手があなたに配慮して当たり前だという考えは捨てましょう。
なぜなら、AとBはトピ主さんの保護者ではないからです。
かといって、トピ主さんが金欠のAに奢ってあげたりする必要はなく、Aがお金がないと言ってきても、遊びに行ったからないんだねと理解して、スルーしておけばいいことです。
友達は対等。
自然に仲良くできる間柄になれると良いですね。

現在位置は
です