現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の派閥とは?

オキタ
2017年10月10日 22:10

派閥なんて未経験に近いですが、ママ友の派閥?が煩わしいです。
そもそも、派閥なんて不要だと思う。

派閥があるから、他の人のことを知りたがるのかと考えてみたけど違うような気がする

嫌な付き合いを要求されたりもするし、奇妙な噂も聞く。
まるでドラマみたいなリアル。
「 あの人ってどう言う人?」と聞くのも大人としての常識がかけてる。


小町の皆さん、ママ友の派閥はありますか?
ママ友の派閥があるなら、巻き込まれないようにしてる事はあるの?

ユーザーID:8885060761  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
意識している人はいると思う
りい
2017年10月10日 23:58

私(小学生の母)の周りの話です。

派閥っぽいことが好きなグループは一つだけあります。
他は、仲の良いグループはあれど、そこまで酷くは無い。

お仲間意識の強い、その派閥を意識しているような
ママさんグループは、学校の役員を何年も牛耳ってやっており、
気に入らないママがいれば、とことん意地悪して
孤立させたり、おかしな噂を広めたりしています。

本人たちは陰で上手くやっているように思っているだろうけど
保護者全体に筒抜けになっています。

私は子どもが小学校に上る前から働いているので
ママ友グループには属さず、
個別に数名のママさんとお付き合いしている感じです。

おかしな噂を子ども伝えに知ることは有りますが、
親しいママさんともそういう話は一切しないので
巻き込まれたことはありません。

やはり、お付き合いする方も選ばないとね‥
危ないですよ。

グループに入っている人から聞いたことがあるのですが、
習い事も役員も、ボスママっぽい人に一緒にやろうと言われて
断れなくて困っていると聞いたことがあります。
抜けたくとも、子供同士が仲がいいので無下にも出来ないとか。

勿論、派閥に入ることで得することもあるかもしれませんが、
私は入らなくて良かったと思いました。

ユーザーID:7308536808
派閥。
政策は如何に。
2017年10月11日 0:01

ママ友の派閥。。。何だか政治家のグループみたいですね。

単なる仲良しグループでしょ?。
こんなのは小中学生と一緒で仲いい人同士がグループを作り其処からまた喧嘩したり合わなかったら離れてみたりと全くやってること一緒です。
第一ママ友でなくても他人の事知りたがる人って何処にでも居ませんか?。
人間社会に限らず多くの動物は群れを成して生きますからね。

何かあったのですか?。
巻き込まれたくなかったら単独行動でも生きて行けますよ。
大体ママ友同士で子供が大人になっても仲良くしている人達なんて殆ど居ないのではないのでしょうか?
自分と合わないのなら挨拶程度の付き合いにして一線置いていればいいのです。

ユーザーID:7883318505
3人寄れば派閥が出来る
無所属
2017年10月11日 3:42

派閥は情報源ですので派閥に属さないと色々と不利益をこうむります。

ただ派閥に属することが情報が得られないことより不利益である場合は一匹狼も良いかもしれません。

ユーザーID:1684923970
本人たちは「派閥」だと微塵も思ってない
ルバーブ
2017年10月11日 7:34

ものです。

地域でも、
職場でも、
そういった「ママ友」関係でも、

自分たちは「派閥」だと微塵も思ってないものです。
そういうのとは無関係だと。

ユーザーID:0484673436
その場の雰囲気に
よし
2017年10月11日 7:45

耐えられるなら、中でも外でも良いと思う。

派閥を作るような、ひとと空間には寄らない方が良いと思う。

楽しくても意味はあまりなく、こっけい。メリットもデメリットもあるので、
関わらない方が平穏は保てる。

線引きのないひとと居る方が楽。

ユーザーID:8543783274
ママ友?人間が存在する所には派閥が出来る携帯からの書き込み
うん?
2017年10月11日 8:08

人間の性みたいなもんでしょう。
国会だって、会社だって派閥があるんですよ。

ママ友の世界だって、集団である以上派閥が出来るのは当然。
その波をかき分け、かき分け泳いで行くのが世渡り上手という事ですね。

派閥とか、そういう集団が鬱陶しいなら、1人でいればいいんですよ。
だけど、ひとりぼっち、という同情される存在じゃなくて、孤高の存在にならないと意味がないから。

それが無理とか出来そうもないなら集団に入っとけ、と思いますよ。

ユーザーID:4866092896
地域差かと
ボンボン
2017年10月11日 8:11

「ママ友マナー」が通念として存在しているとかなり楽です。
誰かが「ねえ、あの人ってさ」と悪い耳打ちをしてきても、「あ〜」みたいに全員が話をそらして相手にしない。
派閥があるようでなく、誰とでも話せる雰囲気。

大人が多い区域だとママ友虐めもママ友派閥も存在しなくなり、それぞれが個人として自立しているのでお付き合いがものすごく楽です。
誰かが虐めを煽ろうと言い出しても
「自分で判断します」
と同調しない大人の姿勢ですね。
全員というのはやはり無理で、育ちの悪いママたちも一部いますが……。

派閥ママにいいイメージはないです。
いつも金魚のふんみたいに固まっている、派閥外のママを人間とは見なさない、必ず内部の1人をハブって結束を固める、ボッチママを目の仇にする、LINEで嘘っぱちの悪口を共有するなど、いたって品行が悪いから嫌われるんじゃないですか?
地域が悪いと派閥好きママの率が上がるので、辛いんじゃないでしょうか。
関わりたくありません。

ユーザーID:1932907088
ないです
なす
2017年10月11日 8:38

子供達はもう高校生なので ママ友との付き合いも長いですが、「ないです!」

勿論、個々の方達で「あの人が苦手」とかちょっと浮いている人とかは近所にいましたよ。けれど、それは会社であっても学校であっても同じような感じかもしれません。悪口をいうわけではないですし、ただ苦手と思う方とその人を鉢合わせにしないようにするだけの事です。

良識ある人達だったら派閥なんて存在しないと思う。やたら人の事を嫉妬したり、比べたり、そういう人間たちの集まりだったらあるのかもしれません。
私の周りの方達は、どこへ行っても(引っ越したり、出会いの場がそれぞれ異なっても) 悪口をいう人もいませんし、グループ化とかされていません。出会いの場が同じメンバーであったら全員 誘いますし、用があって参加できなくても 病気でドタキャンでもOK。そこでどうこう言うメンバーではありません。

ですからとても快適です。同じような世代(40−50代女性)、年収の集まりだから、かもしれません。

トピ主さんはそういう方達に囲まれているの?それともテレビのみすぎ??

ユーザーID:1569405760
ママ友も不要だわ
aiko
2017年10月11日 8:59

結局、女性特有と言われる「つるみたい」意識でしょうか。

<お友だち>と固定しなくても、会えば話して、タイミングが合えば一緒に出かけて、あっさり「またね」と終われるような関係ではダメなんでしょうね。

ご苦労様です。

ユーザーID:3808071697
派閥と言うより・・・環境が近い人同士って感じかな
ニャンコ先生
2017年10月11日 9:35

幼稚園時代のママ友合戦は「母親の年齢」・「仕事が同じ・または同系」・「子供の性別」で別れてた印象がありますかね・・

幼稚園に入園する前からのお付き合いや親族関係なども影響ありましたかね〜

小学校時代は「幼稚園・保育所」・「仕事が同じ・同系」・「共働き・専業」と別れてましたかね。
小学校では、役員やPTAや参観日等親が関わる事がありますし、余計ですかね。
仲良しママ友で役員をするとか

中学校時代は保護者が学校に行く事すらマレになりますので、ほとんど顔合わせしません

高校時代は子供の進路がバラバラですので更に関わらなくなります

だけど、中学校では中3になるとお互いのママ友が「探り合い」を始めます
「どこを受験するか?」がポイントみたいです

コツになるかは分からないけど、深いお付き合いをしない事・聞いた話を他所で喋らない事・自分からもペラペラ喋らない事・出来るだけ愛想良くしてる事

ぐらいですかね(笑)私、どこにも所属していませんが、仲良くさせてもらってる方は居ますよ。けど、学校だけって感じにしてます。
何か悪口聞いても「そうなんだ、知らなかった」とか言って同調したり根掘り葉掘り聞いたりしない。ヒートアップして来たら逃げる(笑)同じ場所に居るだけで、言ってたと言われる可能性があるから。

ユーザーID:7280475750
しいていえば派閥(笑)
パンちゃん
2017年10月11日 9:48

まぁ グループですよね。
Aママグループ Bママグループ ・・・ なんていうのはありましたよ。
入ると抜け出せないとか 子供が仲良しだから仕方がないとか・・・
色々聞きましたね。

私はスルーしてました。 面倒だし噂話は興味もないですから。
どの人とも仲良くしてましたよ。 不都合はありませんでした。

噂話が始まったら さっと逃げるのみですね。
買い物忘れてた 義親が来る お腹が痛いなど 適当なこと言って さらっと
帰っちゃいます。 それで無視されたりしたことはありません。
お誘いは死ぬほどどのグループからも受けましたけど(笑)

そもそもママ友関係 役員関係で上下関係があること自体が理解できない性質なものですから まぁとぼけたふりして逃げるが勝ちと思っています。

なのでトラブルも一切なしですね。 

ユーザーID:5773897647
ないなー
ごじゃ
2017年10月11日 9:59

ご近所ママさんたち、園バス停同じママさんたち、たくさんいろんな人、年代いるし、気が合わないなと思う人もお互いいるんだろうけど、
派閥はないなー。
ママ友ではないってことかな、ママ知り合い。限られた時間をお互い子供のために情報を共有してるっていうか。
ネットとかテレビドラマでママ友の大変な感じを見たりすると、自分は環境に恵まれたなあと、
周りのママ(パパ、おじいちゃんおばあちゃん)たちに感謝って思うよ。
こういう関係をよそよそしくて嫌だと思う人もいるかもだけど、私には心地いいなー。

ユーザーID:3235597177
派閥ってなんだろう?
starry sky
2017年10月11日 10:02

仲の良い人で固まるというのは女性なら特によくある事ですよね。
それが派閥なの?
それとも必ずボスがいて誰に付くか、みたいな?
そんなのだったらなかったです。
私が鈍感でわからなかっただけなのかもしれないけど
普通に皆、気の合う人どうしでくっ付いてるって感じだったけどな。

「あそこのグループはどうのこうの・・」なんて言う人がいたら厄介ですね。
そんな子供みたいな事を言う人が近くにいなくて良かったです。

ユーザーID:0634860326
精神的に自立できていない人たちには必要なんでしょうな
経営者
2017年10月11日 11:13

> そもそも、派閥なんて不要だと思う。

トピ主のように、比較的まっとうな感覚の持ち主ならば、確かに
派閥などは不要と思うでしょう。
ですが、当人たちにとってはある種必要な存在なのですよ。

であればこそそういうものが存在し、そこに所属することでやっと
心身の安定を図ることができる。
精神的に自立できていない人たちにとっては必要なのです。

本心で「こういう事は本当は嫌だ」と思っていたとしても、実際には
必要としている。ある意味、薬物依存に近い存在なのかもしれません。
人間の心の弱さがそれを必要としているという意味で。

> 派閥があるから、他の人のことを知りたがるのかと考えてみたけど
> 違うような気がする

違いますね。
人間性の差ですよ。

他人のことなど、気にならない人はまったく気になりはしません。
一方で、他人と比べないと自分の位置すら見えない人にとっては、
他人のことが気になって仕方ないのです。

自分の中に芯となる確固たるものがない人には、自他の存在は
相対的に見えてしまい、自分と相手がどちらが上か下か、などと
考えたり、自分を高めるのに「相手を降ろすことで相対的に自分を
高めたような気になる」ことで心の安定を図るのです。

本当は、絶対的な座標にプロットされるものなのですけどね。
自分の行動で動かせるものは、自分の座標だけです。
相手の座標は一切動かないものなので、相手を下げようとしても、
それによって下がるのは本人の座標だけなのですが、どうもそれが
わからない人が多い。

> 嫌な付き合いを要求されたりもするし、奇妙な噂も聞く

そういうところから超然として揺るぎなく存在できるかどうかが
人間の品位の決定的なポイントです。
「仕方がない」と流される人も多いが、そこをしっかりと流されず
行動できる人は特に女性としては少数派なのかなと思います。

ユーザーID:3715598307
あるんだろうけど、長続きしてるのは見たことない
あまり気にしない
2017年10月11日 12:38

ママ友から友人になって長続きしている場合もあるので、それは主さんの
言う「派閥」とは私は思いません。それ前提で。

ママ友派閥、、確かに見たことはあるけどだいたいそのうち消滅してる。
こどもが小さいうちはいいけど、そのうち受験やなんだで生活レベルだとか
こどもの成績だとかがなーんとなく互いに見えてくる。

それでもつきあいが残るのが友人になれた人達だと思っています。
いわゆるボスママが仕切ってるようなところは自然消滅してますよ。
私の見た限りですけれど。

>ママ友の派閥があるなら、巻き込まれないようにしてる事はあるの?

巻き込まれないようにするもなにも、派閥を作ってる人達は固まってるから
中には入れてくれません。

害があるとしたら、派閥内の人でなければ人でないみたいな考えの人がたまに
いて、そういう人は挨拶もしないどころか挨拶しても無視するので、そういう人と
接触する機会があると気分は悪くなります。
しかしそれもそのうち気にならなくなるので大丈夫。

ユーザーID:6321924251
厄介ですね
ぽむぽむ
2017年10月12日 7:44

女は幼稚園児の頃から既に派閥をつくる習性があります。
虚構でも自分を華やかに装い、他人に羨ましがらせて自己満足する。
昨今問題になっている、飲食店で撮影のためだけに大量の料理やスイーツをテーブルに並べて写真を撮り、食べずに廃棄される事例などは最たるものですね。
大人になって狡猾さを増し、夫の収入や地位が自分の地位になる、ボスママという存在や、ママカーストなどという序列をつけて自分の価値を実感したがる。
AグループとBグループが対立していて自分がどちらに従属するかで当面の人生のステージが決まる。
戦国時代の、どの殿様に仕えるかで生死が分かれる状況にも似ていますね。
ママ友までは良いとして、それらの派閥だの序列だの、犬の糞ほどの価値も見出だせません。

ユーザーID:5560518295
派閥と言うより(笑)携帯からの書き込み
あるある
2017年10月12日 20:35

高校生の母です。

派閥と言うより、ボスママがいます。
蛇のような、ネチっこい性格のボスママ。

トラブルと酷い目にあうので、皆気を遣い
穏便に済ませようと必死です。(笑)

それは、まさに
お付きの人のよう。

何を隠そう、私はボスママともめにもめ
あちこちで、嘘を吹聴されました。

だけどね、周りの人は気付いてるんですよね。(笑)

ボスママは最終的には1人になるんですよ。

私ともめたボスママは、男3人の子がいますが
3人ともママ友トラブルを起こしています。

最終は1人ボッチになってました。

学べない、気の毒な人。
誰も間違いを指摘してくれない可哀想な人。

ユーザーID:3622250116
ありますよ
あき
2017年10月12日 21:55

巻き込まれない それでいて 子供のために適度に付き合う
そのためには 広く浅くがやはり基本ではないでしょうか?
グループに属さず それぞれと個別にです。
行事などではお話するけれど 個人的にはとくに会わない。
子供のためにたまに一緒に行動するけど それ以上にならない。
どんな話にもにっこり そうなんだ〜で 受け流す。

ユーザーID:2346035203
未経験だと?
メンタコ
2017年10月12日 23:34

あー?未経験?そんなはずはない、
学校のクラスで、女子の中でグループあったっしょ。
クイーンビーを中心とした華やかなのとか、オタでつるんでたりとか、真面目そうだけど実はきっついグループとか。
で、所謂キョロ充みたいなのが右往左往しててさ。
それが派閥ですし。
トピ主も無縁じゃいられなかったと思うけどね、
特に中高。

ママ友関係にも学校のグループみたいなのができてて、
それには自分だけじゃなくて子供が絡むから厄介、と、
そういうことですが。

ユーザーID:2087447119
ありました
mari
2017年10月14日 18:33

閉鎖的な幼稚園だったからかもしれませんが、派閥がありました。

勝気で行動的な二人のママに、それぞれ固定メンバーでグループを構成して敵対し、ドラマより酷いこともあったようで、転園した方もいたとか。

私は基本的に一人でいました。

派閥に入れる人は、時間と体力が有り余っているのかなと思っています。

ユーザーID:6452275711
 
現在位置は
です