現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

振り袖レンタルどれだけ掛かるの?

トピ主
2017年10月10日 22:25

この度上の娘が成人となり、来年の成人式に向けて振り袖を
レンタルすることになったのですが、当初の予算からは大きく
上回ってしまいました
それでも娘の着たい色や柄を叶えてあげたいと思い、前撮りの写真撮影
と卒業式に着る袴との一式で借りることに。
しかし、それだけでは終わらないんですね……
あとからあとから、クリーニング代、専用の下着代、ショール、袴のレンタル
に至っては振り袖ではなく、中振り袖で新たにレンタルを勧められ(もちろん追加料金が発生)
娘が、気に入っている振り袖なのでこれで卒業式に臨みたいと、最初に借りた振り袖で
行きたい旨を言うとお店の人の表情が険しくなり、ではと最後に宝飾品と袴の撮影のセットを
勧めてきました
それでも娘が、宝飾品は興味がないしいいですと断ると袴のクリーニング代として新たに別料金を
請求されました
私たちがお金を落としていかないことに不満のようでした
結局追加としてクリーニング代だけを支払い帰ってきましたが
振り袖レンタルってこのようにあとから小出しのようにいろいろ勧められるんでしょうか。
最初にお支払いしたレンタル代だけでも25万以上掛かっており、これ以上はうちの経済事情では
難しく、親としては切なかったです
下の娘はまだ高校生なのですが、今から振り袖の予算を考えなくてはと思いました
本当は上の娘も立派な中振り袖を何枚もあてがわれて、係りの人から袴にはこちらが似合うと
きっぱりと言われ断るのもしんどかったと思うので…

お気に入り登録数:133
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
妹さんがいらっしゃるのでしたら購入
成人式
2017年10月10日 23:16

レンタルで25万、そして妹さんがいらっしゃるのでしたら、
この際購入も考えられた方が宜しいかもしれませんね。

我が家はデパートで購入したのですが、販売店指定の美容院を使えば、
購入した着物の着付けに限り、着付け、ヘアーセット、永遠に無料です。

卒業式の袴もこのお店から無料で貸して頂けます。

それを着て出席するんですよね?
りんご
2017年10月11日 0:06

成人式なんて年一回。下手したらその着物、一年に一回しか貸し出せないかもしれないんだから、相手も商売ですし、そんなものだと思いますよ。

前撮りって必要ですか?よくあるトラブルが前撮りと当日のメークやヘアの仕上がりが違い、どちらかが気に入り、出来の悪い日が前撮りだと写真も見ない。当日だと不機嫌っやつです。

前撮りにも着付けもするし、その値段高くないと思います。

うちは自前の着物で、前撮りしないので7万でしたがね。

平均30万前後みたいですよ
本音
2017年10月11日 1:46

振袖のレンタルは30万前後が相場みたいですが、いくらで予算立ててたのですか?あまり安いと安っぽい振袖しかないですし。

契約の仕方に依るので何とも言えませんが
リンドバーグ
2017年10月11日 6:00

最初にきちんと料金を確かめなかったのですか?

今時の振袖レンタルにしては、かなり珍しい契約の仕方だと思います。

多くの場合は、成人式当日のレンタルと着付けヘヤーセットがワンパックで、
それに前撮りの着付けや撮影までが付いていたり、いなかったりです。

また、卒業式については、成人式とは日程も大きく離れていますし、
そもそもレンタルとは、必要な日時に借りるのであって、
今回の場合は成人式が終われば、返却し借主に所有権は有りません。

ですから、卒業式に袴を着るのであれば、その時の為に
新たなレンタル契約を結ぶ事になります。
尤も、こちらは「成人式の着物をレンタルしてくれたお客様」に対する
サービスとして、格安か或はサービスとして無料で貸し出してくれるお店も
珍しくは有りません。

今回、お店側が良い顔をしなかった原因として、
成人式と同じ着物を袴に合わせたいと希望された事が問題なのだと思われます。

袴に合わせるために用意されている着物は、多くの場合成人式の振袖よりも
安価で生地も丈夫な(正絹で無い)物が組み合わせてあります。

袴の下に絵羽模様の振袖を着られてしまうと、痛みも激しく
次に振袖としてレンタル商品として出せなくなる危険もあります。

トピ主様は、成人式の着物を契約したのだからと、繰り返し借り出す事までが
ワンパックになっている様な勘違いをされているようですが、
成人式で1回、卒業式で1回、別々の契約になって当然なのです。

袴自体は、余程のこだわりを持って、わざわざ生地を選んで仕立てでもしない限り
購入したとしても、かなり安価なものです。
多分、最初の契約の際、袴ぐらいはサービスで付けてあげても良いと考えたのでしょう。
が、それに合わせる着物は別問題です。

袴のクリーニング代として請求されたのは、
「振袖の2回目のレンタル料金」だったのでしょうね。

予算を伝えましたか?
kanami
2017年10月11日 6:07

全て込みで○○円以内で、と最初にお店に伝えましたか?
総予算を最初に伝えたらその範囲で可能な品を勧めてくれたと思います。

>それでも娘の着たい色や柄を叶えてあげたいと思い

この時点で青天井を受け入れたってことです。大学選びに例えるとわかりやすいかと。
年間60万円以内の予算なら家から通える国公立しか選べないの同じ、娘の行きたい大学や学部を叶えてあげたいからと私立の医学部を選べば予算は遥かにオーバー、いったいいくらかかるの?となりますよ。

あつらえたら総額100万は必要なのでそれに比べたらレンタルはお得。予算をいくら考えても、相手に伝えないと意味ないですよ。予算内の品から選ぶということをしないとどんなに予算を増やしても結局切ない思いをしますよ。100万用意しても、200万の良いお品を見たら欲しくなる、ましてそれが一番娘に似合っていたら・・辛いものですよ。敵はお店の人ではなく、己です。

そういう商売
にゃっぴー
2017年10月11日 6:16

こんにちは!
私は母のお下がりで済ませましたよ!
振り袖じゃないけど、卒業式のはかまをレンタルしましたが、パンフレットで選んで家に送られてくるものを選びました。
店員と話すの面倒だし、だいたいいい思いしないので。
見栄をはるときりがないので、見栄をはりたい人こそ店員さんとは関わらないような方式を選ぶといいと思います。

次回はちゃんと確認を
かぴ
2017年10月11日 8:07

振袖のレンタルって高いですよね。
まぁ選ぶ着物にもよりますが。

クリーニング代って普通はレンタル料に含まれているのだと思っていました。
ショールや袴のレンタル料って、あとから請求されるのではなくレンタルを決めた時に料金を提示されなかったのでしょうか?

今回利用したお店はちょっと良心的には見えませんね。
別のお店があるなら様子見をして来てみてはどうでしょうか。

>あとから小出しのようにいろいろ勧められるんでしょうか
勧めるのは、商売ですから色々借りてもらって売り上げに繋げたいでしょう。
でもレンタルを決め得た際に提示された料金以上に支払った記憶はありません。
もし同じお店でまたレンタルをするなら、次回は最初からきちんと追加料金はないのか確認をしておくと良いと思います。

業者の口車に乗せられちゃいましたね携帯からの書き込み
着物好き
2017年10月11日 8:13

下の娘さんの振り袖の予算を削ることはしないであげてください。
お姉ちゃんだけずるいになりますから、予算は25万円としましょう。上に25万円以上かけたのに下の娘さんには安くはかわいそうです
予算を押さえたいなら古着の振り袖をセット購入、袴は通販でポリエステル製の袴を購入するのは?上手く買えばかなり安く買えますよ。
要らなくなったら、売ればいくらかは返ってきます。たんす屋とか中古着物屋を娘さんと回ってみては?
写真も写真館?スタジオを提携してる美容院があると思うから着付け、ヘアセット込みのスタジオを探す。
成人式は成人式で着付けをしてヘアセットしてくれる美容院を探す。
今から探せば見つかりますよ。
見つける手間を省いたため上の娘さんの時は高くついたんです。
古着屋に行くときのポイントですが
下の娘さんを最初は必ず連れてきい試着させたときにメモをとること。
聞くことは、
娘さんの裄(ゆき)は、何センチか
試着した振り袖のサイズがちょうどよければ
前幅、後ろ幅、着丈は、何センチかをしっかり聞いてメモをしてください。
これが大体あえば、着物は着れますから遠慮なくメジャーで計ってください。て店員さんにいってください。
このサイズわかればネットでも古着の振り袖が買えますよ。
成人式と写真、卒業式なら多面販売の古着屋で予算をはっきり伝えて探した方がいいかもしれませんね。着物は着物だけじゃなくて長襦袢、帯、小物類がありますからね。保管できないから着たら売りたいて言うのもいいかもしれないです。
今から近くにある着物の古着屋に娘さんと言って相談しておくといいかもしれないですよ。振り袖が入荷したら連絡が欲しいと頼めばしてくれると思います。今から探せば、気に入らなければ断れますからね。
店員の態度が感じ悪ければ違うお店に行く選択もできます。手間をかければゆっくり探せますよ。
娘さんに話してみては?

う〜ん
にゃん子
2017年10月11日 8:35

着物本体の価格がピンキリなので何ともいえませんが、うちに来たDMを見る限りでは振袖フルセットで20万くらい〜のようですね。
前撮りのヘアメイクや着付け(写真撮影も?)も含まれるなら、25万〜30万は妥当な気もしますが・・・(髪と着付けで3万くらいするので)
下の娘さんがいるのなら、いっそのこと二人の意見を聞いた上で買ってしまった方が安上がりだったかも知れませんよ。
着付けは(指定美容院で)いつでも無料、卒業式の袴貸出無料等のサービスのあるチェーンの呉服店があります。
(友人はその店で一式30万くらいで購入してました)

我が家は、私が着た30年ほど前の着物ですが、バブル期だったせいもあり(高額でしたが)品物も良く、娘にも着せる事が出来ました。
下の娘も今年着る予定です。
今更ですが、トピ主さんの周囲(義姉妹とか)で、そういう時期に振袖を買った人はいないですか?
私の振袖は古典柄でしたが、よほどの流行柄でなければ問題なく着られますよ。
娘の他にも、母親の着物を着ている子がいましたよ。(素人目に見ても、周囲の着物より明らかに品物が良いので分かった)
私がトピ主さんの親戚だったら、クリーニングさえしてくれるなら下の娘さんの時は一式貸すのになぁ。(気に入ればの話だけど)

あと、卒業式に振袖+袴は少数派だと思いますよ。(今年卒業式に行った実感として)
大学の生協で卒業式用レンタルの斡旋ありませんでしたか?恐らくポリエステル製ですが、そのまま返せて可愛いのが格安だったようですけど・・・
我が家は姉のピンクの色留袖(30年程前に購入)を着せました。振袖は着物の柄が袴で隠れちゃうのは勿体無いし柄によっては微妙。
袴は通販で安いポリエステル製(5,000円位からある)のを買いましたが、全く問題無かったです。
たった1日の事だし、身内で借りられるものは使わなきゃ!

そんなもんかな
匿名
2017年10月11日 8:55

ちょっとぼったくりかんはありますね。

だけど関東圏だとレンタルで30万位が平均って聞いたような
安くで借りれるものもあるけど
しょぼいですよね
これならスーツで出たほうがましだろ、ってものばかりで。

振袖だけならクリーニング料金なんて取られないけど
袴着る時のクリーニングはついてこないのかな?
うちは振袖だけなのでそこらへん分からなくてすみません

うちはセットレンタルだけど基本セットのものだと
しょぼいものしかなく、ついグレードアップで追加料金

髪飾りショールはセットに含まれず買い取りだし
帯もセットのものだとしょぼかったのでグレードアップしたしで
結局追加料金だけで何万も使いました

そして写真が高い
基本料金についてるのは3ポーズだけだし
全ての写真とデータ付きだと15万って聞いた時は
目玉飛び出ました、うちはそこまでは無理〜。
だけど写真代だけ7万使っちゃいました

もう鼻血も出ません。

購入すればよかったのでは?
パンちゃん
2017年10月11日 9:33

お嬢さんがお二人ならば レンタルではなく 購入と言う形にすればよかったのでは?

袴もレンタルではなく購入すればよかったのに・・・と思いますが 今更ですよね。 レンタルレベルの袴なら数千円で購入出来ますよ。

クリーニング代などは 説明がなかったのでしょうか?
専用の下着や着付けに必要なものは ネットでお店を探せば安売りのお店が
沢山見つかります。
自前のお着物でも もちろんクリーニングなどのお手入れは必須ですが
それもお店によっては イベント時などで半額で出来る時がありますので
我が家はそうゆうときにお願いしています。

ショールも必要ですか? あの羽のふわふわのやつですよね?
式典の時はとらなければいけませんし(つけたまま座っている子もいますけど)
防寒にはならないですし せっかくのお着物を隠すだけですしね。

袴のレンタルも大学で斡旋していないんですか?
娘の大学も数社からパンフ案内が届きますよ。
我が家は 袴も購入してお着物も自前なので利用はしませんが
お値段も数万程度で 着付けヘアセット写真代込だったように思います。

レンタルで小出しに費用を言われるかどうかはお店によりけりではないですか?
そもそも来年の成人式の予約を今頃・・ということにびっくりです。
1年以上前から予約は当たり前だと思っていました。

そんなもんじゃない?
関西民
2017年10月11日 9:44

振袖レンタルって写真込30〜40万って感じだと思います。
最初のレンタル料が25万で気に入ったものを選ばれたのなら
そのくらいはかかるんじゃないかな。
成人式の振袖は結婚式のドレスと同じでものすごくお金かかりますよ。

それに肌襦袢は着物を着る上で絶対に必要だし、着たらクリーニングは当たり前。
お金がないなら袴じゃなくて、卒業式も振袖にしたりいし、ショールは断ればいいんです。
あれもこれもとつけるなら追加料金がかさんでも当たり前だと思います。
というか何件か見て回って見積りを取ってみなかったのですか?

ピンキリ
beru
2017年10月11日 10:00

娘の成人式振り袖レンタルは、写真1カットで120000円、足袋や下着などは別途、安い方だったと思います。
振り袖着付け、メイク髪セット混みです。
更に、卒業式の袴レンタル無料券(此方は着付け別途)も付いていましたから・・・

先日息子の結婚披露宴で、娘は大振り袖をレンタル、此方はバック草履、着付け代、髪のセット併せ300000円
小物は別途用意して、写真は勿論含まず、
レンタル料にはクリーニング代も含まれていました(通常の使用の場合)

成人式の時はまだ学生で教育費に掛かっていたのと
たまたま娘が気に入った地味な着物が安いレンタル料だったこと
(最低は5万円台から有りましたが)
結婚式の時には、派手にはならないようにでも華やかな物と、懇意にしていた美容師さんに相談してこの料金の物になりました。
中振り袖だと150000円だったと思います。

一式そろえれば桁が違ってきたり、レンタルでも、もっともっと高い物も有るようですね

成人式と結婚披露宴の時は、それぞれ別なレンタル業者さんでしたが
押し売りされることもなく、提案はあっても断ればしつこくはされませんでしたよ
大手のレンタル業者です。

主さんは、利用した業者さんがしつこいタイプなのか、またはたまたま良くない担当さんに当たってしまったのでしょうかね〜
下の娘さんの時には、よくリサーチした方が良さそうですね。

16万円くらいでした
ひつじ
2017年10月11日 10:24

成人式の振袖は、もちろんピンからキリまでですが、我が家が利用した呉服店だと
安いものは5万円クラス、高いものは30万円クラスでした。
30万円クラスは、一見しただけで「さすが!」と感じる物ですが、
10万円以上のクラスであれば、まあまあだと思いました。
15万〜20万を出せたら理想的でしたが、決めたのは10万円クラスです。

どの価格でも、セット内容は同じで、下着やショール、クリーニング代も込みです。
自分で購入が必要なのは髪飾りだけ。1万円くらいの物を店内で購入しました。
足袋もセットに含まれていて、何も用意する必要はありません。
写真の前撮り、成人式当日も、持参するのは髪飾りだけです。
肌に触れた下着と足袋は、使用後は返却不要でした。
10万円クラス以上は特典があったので、実際は9万円以下だった気がします。

大学の卒業式は袴で、大学や各種学校には大手の着物レンタル会社が回っていて、
便利で簡単なシステムなので、利用する人が多いと思います。
遠方の大学で一人暮らしなので、そういう子はみんな利用しているようでした。
娘が好きな物にしていいよと、自由に選ばせましたが、
こちらも全てセットで、大抵が6万円クラスだったようです。

両方合わせても16万円以内ですね。
他所のシステムは知りませんが、ダイレクトメールで見たり、行ってみたりした範囲内では、
どこも似たようなシステムでした。

成人式の写真代は別です。直営のスタジオがあり、そちらで。
前撮りで、沢山のポーズで撮影します。
1ポーズごとに、おすまし顔・ちょっと笑顔・にっこり…の3タイプを、全ポーズ繰り返して撮ります。(15ポーズはありました)
撮影後、どのカットにするか選び、いろんな価格設定で用意されているアルバムの中から予算に応じて決めました。
11カット、6ページの仕立てにしました。5万円台だった気がします。

姉妹なら仕立てても良かったかも?
通りすがり
2017年10月11日 10:30

着物なら共用できるので振袖だけでも仕立てたらよかったかもしれませんね。
今回はレンタル専門店で借りたのですか?
呉服屋さんでも貸してくれるところがあるとおもうので、次女の時は色々調べてから借りた方が良いかと思います。

違いました携帯からの書き込み
2017年10月11日 10:53

うちは姉妹なので購入してしまいましたが、レンタルでも肌着や足袋や髪飾りや草履等の購入金(標準品)卒業時の袴やレンタルドレスはコミコミで30万円でしたよ。

店によるんじゃないのかなぁ

買ってもあとが大変だしねえ。
匿名
2017年10月11日 11:33

レンタルってそんなに大変なんですか?
うちも娘なので、レンタルしようと思ってました。

私の時は祖母が質の良い反物を購入し、仕立ててくれました。
帯も入れて100万円くらいしたと思います。
でも、着たのは3回だけ。妹は私の着物の色が嫌だといって違うものを祖母に買ってもらってました。
それも70万円くらいで、彼女も着たのは3回くらいでした。
買ってもほとんど着ないのでもったいないですよね。
まだきれいに保管されてますが、娘の趣味と合わなければ着たがらないでしょうし。

トピ主さんの話を参考に、なるべくサービスの良い呉服屋を探そうと思います。

クリーニング代なんて払ったことない
せな
2017年10月11日 11:57

振袖、留袖をレンタルしましたがクリーニング代など請求されたことはありませんし、ショールもサービスでしたよ。下着は身に着けるものなので買い取りは当たり前ですが、ちょっとぼったくりではないかと。

いくら娘さんのお気に入りの着物だと言っても、他のお店にも行ってみて方がいいと思います。

お店によって違うみたいですね
おばさん
2017年10月11日 16:40

せっかくの成人式なのにモヤモヤしますね。

うちの娘も来年成人式なので、レンタル店5軒回って来ました。
今はすぐにネットに書かれてしまうのでそこまで酷い対応はなかったし、1軒除いては強引でもなかったです。

結局どこにも決めていませんがその後催促の電話もないです。

私はレンタル店で仕事をしたことがあるので相手の手の内はわかっていたので、テンプレ通りの会話に面白いな〜と感心しつつ適当に断って帰ってきました。

まあ、あちらも成人式で1年分の利益を出さないといけないのでねえ
着物の価格が不透明だから何かと叩かれるけど、どこだって利益出さなければ会社を存続できないから親の気持ちなんて知ったこっちゃないんじゃないでしょうか。

どの分野においても知識がないと金を払うしかないですね。
小出しに勧められるシステムになってるというか、住宅だって標準設備よりいいものにすれば割増料金ですよね。
それにしてもクリーニング代が別料金とはちょっと疑問ですね。
お店によって契約内容は様々なのでもう少しリサーチすべきだったのではないかと思います。

なんか世間が成人式(振袖)に振り回されすぎです。

その業者はひどい
ぺんぎん
2017年10月11日 22:50

通常レンタルは、最初に何が入っていて、何が入っていないか、全部教えてくれます。後から追加で「これも必要です」では、まるで詐欺ですよ。

また、レンタルでクリーニング代を請求する業者は聞いた事がありません。
うっかりシミでも付けたなら仕方ないでしょうが、まだ着てもいない着物ですよね?
通常の使用による標準的なクリーニング代は、レンタル代に含まれるものです。

相手も商売ですから、袴はどうですか、合わせて着物は別にしたらどうですかと色々勧めてくるのも仕方ないでしょう。
でも借りないとわかったらクリーニング代?後から下着代?
もう、色々おかしすぎます。

晴れ着のレンタルなど初めてでしたでしょうけど、だったらせめて、
お友達に良いところを紹介してもらうなり、するべきでした。
複数のパンフレットを見比べるべきでした。
妹さんは、別の業者にしてあげてください。

現在位置は
です