現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腰椎にボルトを入れ、抜釘した方いますか?(その2)

秋風
2017年10月10日 23:01

前回2016年10月にトピを立てましたが、先日レスの投稿受け付けが終了されてしまいました。
当初私自身が経験者の方々にお話を伺いたくてトピを立てましたが、今では同じような経験をした方の疑問や不安が少しでも解消できる場になれば良いと思い、再度トピを立てました。

簡単に前トピを紹介させて頂きますね。
私トピ主は落馬し、第5腰椎破裂骨折でボルト6本を入れ、麻痺した左足の神経周辺の手術も受けました。
術後4ヶ月で運転再開、コルセットは硬性から軟性へ。
術後6ヶ月でコルセット卒業。
術後9ヶ月で乗馬の練習再開、(飛越はドクターストップ)

現在術後1年4ヶ月ですが、抜釘手術は来年春以降の予定です。
体はかなり曲げられますが、何かの拍子にボルトや棒の存在を感じます。
また、何事もなかったかのような日もあれば、患部が重だるかったり微かな痛みを感じる日もあります。
毎月レントゲン(4ヶ月おきにCTやMRI)で内部のチェックをしたり、主治医に不安を話して解決しています。
抜釘後も5年10年スパンで不具合が起きる可能性はゼロではないと言われていて、主治医との付き合いも長期になると思います。
前回のトピ受け付け終了間際にレスをして下さった方への返信は、改めてさせて頂きたいと思います。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
秋風(トピ主)
2017年10月13日 9:08

前トピにレスを下さったアレックスさまに、お返事を差し上げたいと思います。
入院中との事で、かなり不安だと思います。
私も当時は疑問だらけでしたが、回診に来る主治医に何でも質問していました。
今でも月一で診察してもらう際、近況や質問を箇条書きにした紙を渡し、回答を書き込んでいます。

アレックスさまの疑問点は
・金属疲労で折れる事がないか?
・回復後何キロくらいのものまで持てるか?
・走ったりスポーツが出来るようになるか?
・再度転倒などで衝撃を受けた場合にどうなるのか?
・インプラントを外したら自分の背骨だけで支えられるのか?・・・ですね。
まずは主治医にお聞きになったらいかがでしょうか。
抜釘手術やその後の経過観察などでこの先何年もお世話になるのですから、なるべく早く信頼関係を築いた方が良いと思います。

私は術後半年くらいの時に、もう尻餅をついても大丈夫だと言われました。
ただ大きな転倒は、補強されている前後の骨がやられると聞いていたので以前より慎重に行動しています。
乗馬以外のスポーツはしていませんし、あえて走ったりジャンプしたりはしていません。
体を反らせて重い物を持ち上げる事は出来ません。
(例・鞍を馬の背中に置けないし、水が満タン入ったバケツも無理)
でも、寝た切りで全介護されていた約3週間を含む1ヶ月半の入院生活を振り返ると、今はとても幸せだと思います。
私もまだまだ不安な事がありますが、お互い少しでも良くなると信じましょうね。

現在位置は
です