現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

前歯抜歯を伴う歯列矯正。

アラフォー矯正
2017年10月10日 23:30

40代前半で歯列矯正を予定しています。歯列矯正を始める理由は歯並びが悪く歯磨きがきちんと出来ないことで歯周病になってしまったこと(歯周病は治療済みで改善しました)、噛み合わせの加減で上下前歯に負担がかかり歯に揺れがあることです。歯列矯正をせずにこのまま放置しておくと前歯に負担がかかり続けいずれは抜けてしまうだろうと言われています。それで歯列矯正を決心しました。

歯列矯正にあたり抜く歯は4本。骨が減ってきている上の真ん中から左右2番目の歯と、下はど真ん中の2本です。上の歯はど真ん中の歯も揺れがあるけれど根っこの長さが2番目の歯よりも長いので根っこがより短い2番目を抜く、でも矯正中に根っこの吸収が起こり抜けてしまう可能性もある、その際はインプラントにすると言われています。下の歯に関してはど真ん中の2本以外は状態が良いので迷うことなく真ん中の2本と言われました。

治療計画は決まっているし納得したので悩んではいませんがしばらくの間前歯が無くなってしまうこと、矯正中に歯が抜けてしまう可能性があることが不安です。

同じように歯周病や歯並びが原因で歯が揺れた状態から矯正を始めた方がもしいらっしゃったらお話を聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。

ユーザーID:1656896950  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
抜くのは犬歯以外に認めない
犬歯狼
2017年10月11日 13:48

>骨が減ってきている上の真ん中から左右2番目の歯と、下はど真ん中の2本です。上の歯はど真ん中の歯も揺れがあるけれど根っこの長さが2番目の歯よりも長いので根っこがより短い2番目を抜く、でも矯正中に根っこの吸収が起こり抜けてしまう可能性もある、その際はインプラントにすると言われています。
>下の歯に関してはど真ん中の2本以外は状態が良いので迷うことなく真ん中の2本と言われました。


何か怪しげな話ですね。

セカンドオピニオンは受けましたか?

ユーザーID:4151324623
抜歯前に
a
2017年10月12日 0:12

是非、別の歯科医に行き、セカンド オピニオンを受けてください。前歯を抜くのは、聞いたこと、ありません。

ユーザーID:2073522206
経験から。。。
マイ
2017年10月12日 9:41

治療計画が既に決まっているとのことなので、いまさらかもしれないので参考までに。

私は二十数年前、某国の歯医者さんで通訳として働いていました。
歯列矯正、アマルガム除去、口腔外科、それぞれに専門医がいて、計3人のドクターからなる総合歯科医院です。
歯列矯正医は、歯を抜かずに口腔内(歯の内側)に機具を取り付け時間かけて歯が定位置に収まるように広げてから、ブラケットをつけて矯正するメソッドでした。
歯周病にかかっている患者さん(大人の場合)はまずその治療を徹底的にしてからでした。
「他で4本抜くように言われたのですが…」と転院されてきた方をたくさん見てきました。

トピ主さんの歯は、本当に抜かねばならないのでしょうか?
セカンドオピニオンは?

ユーザーID:3198613638
 


現在位置は
です