現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠距離から同棲 携帯からの書き込み

oka
2017年10月10日 23:34

初めまして。29歳彼26歳、3つ歳の差のあるカップルです。
遠距離恋愛を一年半経て、彼の地元にて同棲生活を始めました。

彼に精神面でも金銭面でも頼りたくない依存したくない気持ちがあったので
すぐに仕事を見つけて今はお互いに仕事をしている状態です。
初めの数ヶ月は私も慣れることに必死で、仕事もあり、家事もありで、慌ただしく過ぎたのですが
段々と状況も落ち着いてきたこの頃
ふいに
自分は一体ここで何をしているのか
彼は結婚してくれる気がほんとにあるのか
不安で不安で仕方なくなる日々が続いています。
前に結婚の話しをしたときに
あと、1年だとか、今は仕事も落ち着いてないしだとか、貯金もしてないだとか
言い訳をいろいろと並べられてしまい
結局なぁなぁなままです
私はすぐにでも入籍して、自分がここにいる意味を見い出したいし、彼との家庭がほしいです。
でも
彼にはまだその覚悟がないように感じます。。
正直、私は自分の地元を離れてまで(離島)
ただの同棲生活を続けるのはいやだし
確実な保証もない状態でここにいるのは無理です。。
そんな時間もありませんし。。(子供もほしいので)
彼と一緒にいたいし、彼も真面目で、私のことを大切にしてくれていると思っていたので
なぁなぁな事を言われたときは納得もできなかったし、信じていたぶんかなりショックで
それ以来、このことしか考えられなくなっています。。
ここでの生活は楽しいのですが、やっぱり彼ありきな部分が大きいので、別に結婚しないならすぐにでも地元に戻って、自分の人生をきちんと考えてくれる人と出会いたいです。。
地元にいるときに頻繁に家族に会ったり友人に会ったりはしてたわけではないので私生活の流れにそこまで差はないのですが、やはり遠い見知らぬ土地なので結婚破棄されるかもしれない覚悟でがむしゃらに仕事をして住み続ける自信はありません。。

ユーザーID:1745446926  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
決断を
たか
2017年10月11日 13:43

彼が3歳年下なのですよね?

だとすると、彼にはたくさんの時間があります。あなたにはありません。崖っぷちです。
今すぐ結婚の時期を決め、正式な婚約をしないのであれば、同棲を継続するメリットはあなたには無いと思います。

彼と対等の立場ではないということを認識しましょう。
例えば、このままずるずるして3年後に破談になったとしても、彼にとっては痛くもかゆくもないのですから。

ユーザーID:4210743357
結婚の確約なしで同棲って、アラサーのやることじゃないですよ
え?
2017年10月11日 13:46

普通同棲の前に考えませんか?

入籍だけなら、お金はかかりません。
役所で用紙をもらって、戸籍謄本取り寄せて、記入して提出すれば済むことです。

すぐにでも彼に意思確認して、ダメならさっさと見切り付けて帰りましょう。

ユーザーID:5166214242
考えが甘い
しじみ
2017年10月12日 0:04

何故、結婚の約束もしていないのに、安易に
同棲したかなぁ。
この小町でも安易な同棲は、女には
そんなだけと散々書かれているのに。
不安は当然です。

同棲するなら、両家に挨拶に行った上ででしょうね?
それもしてないなら、本当に先は見えないよ。
同棲するなら、両家に挨拶して、いつ頃結婚式をあげるとか
話ししてからです。
できれば、婚約してからです。
振られたらどうするんですか?
甘いとしか言いようがない。相手のプロポーズを待ってる暇は
ありません。
彼に結婚の意思があるのか確認して、ないなら
別れることですね。

ユーザーID:3955613983
すぐ帰りなさい
匿名
2017年10月12日 8:12

彼は結婚する気なんかありません

なぜ、故郷を捨ててまでこんな無謀なかけをしたのですか?
愚かすぎます

ユーザーID:3842833715
経験者です
主婦
2017年10月12日 16:54

5年遠距離からの結婚経験者です。

その状況でよく彼の元へ行けたな、というのが正直な感想です。
地元を離れて人脈や仕事など培ってきたものを捨てて彼しかいない場所へ行くのに、よくそんな立場での移住を決断できましたね。
私はただの恋人の立場では不安定で怖くて行けませんでした。
夫も一緒に住むなら入籍しておかないと、という考えでしたし一緒に住むのに入籍しない理由が無いとも。

彼氏さん、一緒に住もうでも入籍はしないって意味がわかりません。
結婚式などは無理でも入籍はすぐにできるし、一緒に住めるのに入籍はできないってつまりまだトピ主を妻にするほど必要とはしていない、簡単に別れられる恋人関係で充分ということでは。

彼との関係と自分の人生を真面目に考えたほうがいいです。

ユーザーID:6478844387
一刻も早く携帯からの書き込み
既婚女性
2017年10月13日 10:21

今の生活を捨てて、帰るべきだと思います。

そこまでの覚悟をして、あなたが、彼と今の生活を捨てて出ていけば、

彼の本音が必ず分かると思います。

そこまでしてもハッキリとしないのは
あなたと結婚する気はないと思われます。

あなたが、今の状態で、結婚うんぬんとウダウダ言っても、結局、今あなたは彼の都合の良いように合わせているわけですから、
その楽な状態から、彼が、面倒くさい結婚に踏み切ると思われますか?

そんな便利な環境で、結婚の面倒な工程を経て
結婚なんてしないと思います。

ただ、あなたが、彼といられるならそれだけで幸せ〜とか思えるのんびりタイプの女性ならば話は別。
その生活が楽しめる人なら、そのままでいいのです。

でも、あなたは、違うんですよね?

ユーザーID:2202503351
自分の人生は...。
2017年10月13日 12:43

自分で考えよう〜!
他人様に考えて貰う事ではないと思います。
そして彼の人生も彼のもの。
貴方が考える事ではないと思います。

同棲の前に自分のこれからの事、彼とのこと考えて行動しない自分を恥じては?

そういう覚悟とかがない人とは、この先を考えないんじゃないかな〜(彼は)

結婚をしたいと思うなら...お互いが自分の事くらい出来ないと結婚しても揉める事になり...離婚じゃないかな〜?

同棲は、お互いの利益が一致してれば良いけど、結婚前提以外は女性に不利じゃない〜?(安易にするのはどうかと思うけど...)

ユーザーID:8192219821
同棲する前に
空飛ぶ豚
2017年10月14日 0:01

当方男性です。

そういうことは同棲する「前」に確認しておくべきことなのではないでしょうか?

結婚生活がお互いに無理なく順調に営まれることを確認する(お試し期間)としての同棲には賛成できるのです。ですので婚約してからの方が「こんなはずじゃなかった」ということにならないと思います。

30歳近い分別のあるお年頃でしょう。
見切りをつけるなら早いほうが良いでしょう。

トピ主さんの彼のような言動がある20代半ばの男性の場合は、約束していない同棲から結婚に結び付けるケースは少ないように思われます。

ユーザーID:4274422413
 


現在位置は
です