現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あまりにフリーダムな年少クラスの運動会(駄)

抹茶フラペチーノ
2017年10月11日 0:09

(駄)トピを開いてくださりありがとうございます。
3歳の我が子が通っている園のことです。
我が子は3歳児クラス(年少クラス)です。
先週末、運動会がありました。
ここ最近は連日「運動会の練習をしています」と連絡ノートに書かれていました。
当日、年少クラスの遊戯の番がきて。
30人くらいの子供達が、先生に先導されながら入場門から元気よく現れ、音楽に合わせて踊り始めました!
と思ったら、入場門の下で4人の子供達が、「ボク達、これ興味無いんだよねェ〜」と言わんばかりに、
ゴロンと転がったり、座り込んだりして、参加せず。
さらによく見ると1人は門すらくぐらず、泣いていました。
そんな子達を横目にノリノリで踊る子、踊りの場には出たもののその場で立ち尽くす子、
そして相変わらずゴロンゴロンと運動場の床に転がる子、体育座りで固まる子、まだ泣いてる子。
うーん、フリーダム。
ここで小町の皆さんに質問なのですが、年少のお遊戯のレベルってこんなもので大丈夫なのでしょうか?
というのも、我が子はその全く遊戯に参加していない子側だったので、
集団行動に馴染めていないのかしらとちょっと不安になりまして。
3歳なんてそんなもん、と安心したい自分と、他の園ではもっとキッチリしてるかも、と現実を見たい自分がいます。
年中、年長の遊戯は(私が見た範囲では)全員ちゃんと参加していたように見えました。

ユーザーID:8894730338  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
なんともいえない
なんとかママ
2017年10月11日 12:34

う〜ん、これだけではなんとも言えないですよね。

幼稚園の先生方がどれだけ練習に力をいれていたかとか、そもそも
3歳児がお遊戯をするとき、練習だけでなく、普段の園生活の楽しさが
反映されるとか・・・

でも、厳しいレスもつくかとは思いますが、これはこれであり
と思います。

ある心理士の先生の言葉ですが、幼稚園の運動会は『幼稚園』の発表会の意味合いが強く、運動をウリにしている幼稚園などは、それこそ厳しく指導し、
運動会を前にして、登園を拒否する園児もいるそうです。

門の周りでとどまっている子も、踊りを拒否する子も
ノリノリで踊る子も、それぞれの気持ちで運動会に参加しているのだと
思いますし、そんないろいろな園児を、そのまま認めてくれている幼稚園は
素敵な幼稚園だとおもいます。

ユーザーID:4448109238
園の方針次第
kuma
2017年10月11日 13:27

3歳児でも、先生たちが厳しく指導し、キッチリやらせれば、できますよ。
その代わり、先生たちは怒鳴り散らし、子供もストレスマックスです。
それでも、完成したお遊戯を観た親は感動し、子供を褒めます。
褒められた子供は嬉しいので、もっと頑張り、もっとストレスを抱えます。

私は上記のような幼稚園を知っていますが、我が子には通わせませんでした。

3歳児は、自由でいいのです。
みんな一緒なんて、逆に不自然。
我が子たちが通った幼稚園は、そういう幼稚園でした。

そもそも、年少さんは、年中・年長さんとは別の日に運動会をします。
それは、年少さんはまだ1日中座って他のお遊戯や競技を観ていることができない年齢だからだそうです。
もちろん、無理やりやらせればできますよ。
でも、その幼稚園は、そんなことを無理やりやらせる園ではありませんでした。

年少さんの中には、トピ主さんのところと同じように、泣いちゃう子、親のところへ行っちゃう子、座り込んじゃう子、じーーっと動かない子、いろいろいました。
それでも先生は、その子を見守り声をかけつつ、無理強いすることはありません。

そんな子たちが、年長さんになれば、しっかり人の話を聞くことができ、
お友達を思いやることができ、ちゃんとお遊戯もできる子に成長しました。

園長先生曰く、上っ面の技術ではなく、心の根を育てる時期だそうです。

ここのコメントでも、いろんな意見がでるでしょう。
私が最初に書いたような園に通わせた親御さんたちは、その園での良いところをいっぱい見てるでしょう。
きっとシッカリしたお子さんに成長していることでしょう。

親御さんの考え方、お子さんの個性次第です。

でも、私の経験上では、そんな自由な子たちも、なんの問題もなく成長するので大丈夫ですよ。

ユーザーID:1512377288
大丈夫
posuyumi
2017年10月11日 13:51

そのフリーダムさが、良き思い出に。

ユーザーID:4257148115
年少さんはそんな感じ
アイスクリーム
2017年10月11日 15:35

年少さんは、4月生まれと3月生まれだと、丸一年違いますから、大きな差があります。

まだまだ赤ちゃんです。


いつもと違う雰囲気に泣いたり、固まったりも多いです。

普段の保育に付いて行っているようなら、心配しないで。

ユーザーID:3050418860
園の力の入れ方次第
メンタコ
2017年10月11日 16:23

当日までの練習をどれだけやるか、
園の力の入れ次第ですよ年少さんなら。
ぶっつけ本番に近いところはそりゃ年少さんは初めての運動会、
エライコッチャになる子も結構いましょうし。
時間沢山とってミッチリ仕込む所は年少でも統制取れましょうし。

私は、行事に力入れずに日常の活動を重視する園が良かったので、
そういう園に入れたら、
当然運動会はぶっつけ本番に近くて、
「おー気楽でいいじゃん、年少さんイマイチ意味分かってないっぽい子が割といるし…うちの子もな」
と楽しく過ごせました。
半ドン弁当無しで親も幸せで、
とっとと終わったから泣く子は殆どいなかったような気はするけど。

まあ年少なんて何でもいいですよ。
年長さんはちゃんとしてたのならいいじゃん。

ユーザーID:2730218749
指導の問題携帯からの書き込み
ろろ
2017年10月11日 19:04

うちにも年少児がおり、先日運動会を終えてきました。早生まれなこともあり、入園した頃は集団行動ができず、不安でいっぱいでしたが、運動会では、開会式もきちんと気をつけの姿勢でいられ、お遊戯もみんなと楽しく踊りきり、かけっこや玉入れも楽しそうに参加していました。年少さんでもしっかりやっていましたよ。先生の指導によりけりだと思います。指導が上手とか下手とかいうよりも、年少さんだからこれでもいいよね、無理させないでいようねっていう方針なんじゃないでしょうか。というか、幼稚園選ぶ時にどういう幼稚園かなんとなくわかっていたのでは?

ユーザーID:6652338489
私も心配・・・
40代
2017年10月12日 17:30

うちも年少クラスで3歳児です。
うちもフリーダムな方に入ります。
運動会リハーサルがありましたが、常々先生から運動会の練習を途中でやらなくなる、というのは聞いていましたがかけっこはしない、一人でぼーと立っている。
お遊戯は1/3くらいでやらなくなっていました。
昨年まではどの行事も全て先生に抱っこだったので立っていただけマシというレベルです。
うちは4/1産まれで身体も小さいのでそのハンデもあるでしょうがうちの子供以外は全員きちんと走っていましたし踊っていました。
もう月齢の問題ではないように思えて心配です。
年少クラスってそんなものかと思っていましたが世間ではきちんと出来ているものなんですね。

ユーザーID:9061718062
幼稚園ですが
ままん
2017年10月12日 20:27

年少の時の運動会お遊戯、各種お楽しみ会のお歌や演劇、授業参観等、やっていない子はひとりもいませんでした。
ことし年中ですが、一個したの年少さんたちの運動会お遊戯もかけっこも、みんなきちんと一生懸命でした。

トピ主さんの息子さんの園では、相当数の子が参加しなかったり泣いていたりのようですが、担任の力不足では?
子供の問題というより、指導する側の力量が無いのだと思います。

ユーザーID:1744647531
あはははは
なんくるないさあ
2017年10月12日 23:20

久しぶりに小町で吹き出してしまいました。公共の場じゃなくて良かったです。
園とは幼稚園ではなく保育園ではないですか?
私が子供の頃(と言っても30年くらい前ですが)は幼稚園のお遊戯は結構みんなちゃんとしてたと思いますが保育園はフリーダムだった気がします。
保育園は幼稚園よりも小さな子が多かったからかも知れません。幼稚園に通う子の歳は4才5才ですよね。
3才児って言ったらまだまだフリーダムだと思います。なんくるないですよ!心配ないさー!ですよ。
もうトピ主さんの文章でその運動会の場面を色々想像してしまい、各々すでに個性がある可愛さに身悶えしてしまいました。
成長は楽しみだけどゆっくりで、ね、ね、とおばちゃんは必死で訴えたくなる時があります。
可愛く楽しい駄トピありがとうございました。

ユーザーID:9740361925
それでいいのかも?
ハロン
2017年10月14日 1:10

年中、年長までそんな調子ならちょっとどうかと思うけど、そんな風なのは年少だけで上の子はちゃんとやってるのですよね?

それならその園に通わせたら最初はそんなのでもちゃんと成長して行けるということだと思います。
初めて集団生活を経験したらまずはそんな具合が自然な状況かも?それを「観覧者の手前、ちゃんと行動させないと園のメンツにかかわる」とギリギリ締め付けて型に無理矢理はめることなく、まあこんなもんかと取り敢えず泳がせておいてくれている、その後の教育に自信のある、子どもに無理させない寛容なよい方針のような気がするのですが。

ユーザーID:9437111328
フリーダムでした
たまごボーロ
2017年10月14日 5:18

先日、幼稚園の運動会がありました。
うちのこ年少、初めての運動会です。

本人はノリノリで踊ってました。ちょっと緊張してるのは見て分かりましたが。
隣の子は座り込んだまま動かなかったです。退場時は先生におんぶされて行きました。

年長児のリレーでバトンを受け取ったものの走り出さずに座り込んだ子もいました。先生二人に両側から抱えられて引きずられるように園庭を1周しバトンを次の子に渡しました。

いやー…先生も大変だな、と。
あの子たちも多分練習ではきちんとできたんだろうな、今日はちょっと気分が乗らなかったのだろうな、緊張しちゃったんだろうな、などなど色々な事を思いました。
でも誰一人叱らず叱られずに終わりました。
それが一番なのだと思います。

ユーザーID:3601954003
あら!すてき
hhh
2017年10月15日 7:36

私は、好きですよ、そういう園。

年長までその状態なら、ううむ、となりますが。

年少児にとっては、初めての運動会。
楽しく参加する、って言うのが最大のねらいだったのでしょう。

昔、鼓笛隊で有名な幼稚園の実習に行きましたが、練習はものすごいものでした。
「出来るまで、お弁当にしません!」と、先生は金切り声、子どもたちは半べそ。
お弁当の後にも個人指導・・・

うわ、ここまでするの?って毎日思って居ました。

運動会当日は、それはそれはすばらしい演技で、保護者の中には感激して涙する方も・・・

でも、そういう練習状況を見てきたので、私は、そりゃ出来るよ、あそこまでやらせたんだもん・・・となんだかしらけて眺めていました。

三歳児にも我慢をさせて、おともだちと一緒に頑張らせて、達成感を味わい、、みたいな園の方針も悪いとは言えないし、そういう園を好む親御さんも多いのでしょう。

否定はしないけれど、我が子は、公立園で、それなりに頑張っていたのでそれはそれで、感動しましたよ。

ユーザーID:5597899372
力の入れ具合
リングイネ
2017年10月17日 17:11

何名かレスされてますが、園の方針でしょうね。
力を入れている園は、年少でも、それなりに仕上げるのかと。

私の子供の通う園も年少時、ダンスあったけど、
やる子とやらない子に分かれてました。
うちもやらない子(笑)、ハラハラしました。
年中になったら、レベルアップした感が有り、
年長さんは立派にみえました。

年少さんは、待ち時間も飽きてて大変そうでした〜。
泣いてる子なんて珍しくなかったですよ。
砂場等に行こうとしちゃう子とか。

ですので、トピ主さんも長い目で見て大丈夫かと。
大丈夫なのか??わかります。私も年少の時、心からそう思いました。
うちは年中から大丈夫になりましたよー。(上手かはともかく)

今年は今年で、きっと将来の良い思い出ですよ。

ユーザーID:8519659901
うちも〜(笑)
ハート
2017年10月19日 18:39

うちの子もそんな感じの年少さんでした
私の膝にしがみついてました(笑)
つまり 入場すらしなかったんですね〜
親が居ると いつもの調子が出ないのか
恥ずかしいのか?
先生が いつもは張り切ってるんですよ (汗)
と 仰いましたが…
でも それも可愛くて…
年長さんの時は しっかり見せてくれましたし
小学校 と 中学校は 代表として みんなの前で
堂々の選手宣誓もしました
でも 毎回母は あの膝にすがりついて居た
可愛いい息子を思い出してます
本人知ったら どんな顔するかな〜

今を楽しんで下さいね

ユーザーID:4438672935
 


現在位置は
です