現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

0-3ヶ月の新生児服

ピヨ子
2017年10月11日 1:05

冬に出産を予定しております。
家族や友人などと話をしていると、皆が0〜3ヶ月の新生児用の服をプレゼントとして考えているようです。
初めての子供でよく分からないのですが、0〜3ヶ月の服って、皆さん着せましたか?
ある友人から成長早いし、大は小を兼ねるから6ヶ月以降の服をたくさん用意した方がいい、0〜3ヶ月は要らないといわれましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
確かに3ヶ月しか着ない服を大量にもらって使わないで終わるのももったいないと思うと、0〜3ヶ月のはいらないですよ、と言った方がいいのか(といっても言いづらいけど)、もらうだけもらっておくのがいいのか、皆さんどのようにされましたか?

7着用意して、1週間まわすと、1着12回しか着ないんですよね。
兄弟の予定があればいいけれど、ない場合は、その後捨ててしまうのでしょうか?
何かよいアイデアありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6215738836  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
60サイズはあまり必要ない
kuma
2017年10月11日 12:34

新生児〜3ヵ月くらいだと、60〜70サイズの服を着ると思います。
が、60サイズはあっという間にサイズアウトするので、あまり必要ありません。


>7着用意して、1週間まわすと、1着12回しか着ないんですよね。

赤ちゃんて、汗もかきますし、ミルクの吐き戻しや、ウンチが漏れたりと
1日に数回着替えをするものです。

毎日お洗濯すると考えても、同サイズの肌着〜ロンパースなど4〜5セットは必要です。
夏産まれなら、家にいるだけなので肌着一枚でも大丈夫ですが、
冬生まれなら、重ね着させないと寒いですものね。

あんよができるようになるまでは、上下つながったタイプが良いです。
着替えもオムツ替えもさせやすいし、動いてお腹が出ることもないので。

親しい間柄の方には、ちょっと大きくなってから着れる80サイズくらいのお洋服をお願いしてはどうですか?
そのころには、上下別でかわいいお洋服が着れます。

あと、冬場にベビーカーで外出する時など、つなぎの防寒着があると便利です。
前が足元までボタンになっているカバーオールタイプなら、歩かない赤ちゃんでもすっぽり着ることができます。
80サイズくらいのものなら、歩くようになっても着て外出できます。

言い方としては、「0〜3ヵ月のはいらない」と言うと角が立つので
「新生児用は私たちが用意したので、できれば大き目のものがありがたい」というような言い方がいいと思いますよ。

ユーザーID:9638929781
サイズ80くらいがちょうどいい。
匿子
2017年10月11日 14:07

大体先輩ママさんから聞いても、自分の経験からも
サイズ80が一番長く着れると思う。
うちは1年半くらい着てましたよ。

あとはサイズ関係ないおくるみとかだけど、
それが何枚もあっても困るしねぇ。

ユーザーID:1312161362
いやいや
匿名
2017年10月11日 15:19

赤ちゃんなんて吐き戻したり、寝汗をかいたり、オムツから漏れたり、そこそこ汚しますよ?
一日一回しか着替えないのは大人の場合でしょ。

冬場なら肌着だけしか着せないという訳にもいかないし、大抵は肌着プラスカバーオールでしょう。
そしてブカブカ過ぎるとスースーして寒そうでは。
新生児ならその時期しか着られない良い服なんて自分では尚更買わないから、だからお祝いとして選んでくれているのでしょう。
その気持ちを蔑ろにして大きい服にしてなんてあなたが言う立場には無いと思いますよ。
サイズアウトしたら状態の良い物はとっておいても良いし、ご友人にお下がりにあげても良い。
私は結構譲ったり貰ったりして助かりましたよ。

その後は成長と季節に合わせて買い足せば良いのです。
半年辺りの頃の服を沢山持っていたって、それこそ成長は個人差ですからあっという間に大きくなってピチピチになる子もいれば、小さめに成長して割と同じサイズで1歳まで着られてしまうこともある。
今はネットでも手軽に洋服は買えますし、事前に沢山用意するのは無駄になるのでその都度が良いですよ。

ユーザーID:0742594242
サイズ80を
はは
2017年10月11日 19:13

50cmだと、大きい赤ちゃんだとほとんど着られずにサイズアウトの可能性もあります。そもそも新生児のときは、ほとんど外出しません。自宅では肌着で十分じゃないかな。60-70cmも数ヶ月で卒業でょうね。プレゼントでいただくなら、80cmが長く着られていいです。

ユーザーID:0530427193
長男が1月生まれです携帯からの書き込み
3時の母
2017年10月12日 0:01

お洋服は沢山必要でしたよ

男の子で生後すぐからよくバタバタと動いたので布団はかけてもかけてもはいでしまうので、短肌着、長肌着、ロンパース、ベスト、などのように4枚ぐらい着せてました

それに加えてうんちの緩い子だったので、生まれたての足回りや腰回りにお肉が付いてない時にはすぐ漏れてしまい、一日に何度も何度も着替えました
7枚ではちょっと足りないかも
赤ちゃんのうんちは成分が細かいのでつけおきしないと取れなかったりもしました

ただ、うちの子はとても大きく生まれたので、新生児用はすぐに着れなくなりました
大きなお子さんが生まれる家系かどうかも考えておくといいと思います

お友だちのおっしゃる通り、すこし大きめを用意しておくと長く着られていいと思います
新生児でまだおでかけしないうちは多少ブカブカでも誰かに見られる訳でもないですし

ユーザーID:1163603127
新生児期携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年10月12日 11:26

1日一枚では大抵は済みません。
すぐになんやかんやと汚れます。

綺麗なものなら親戚へのお下がりにしても良いし、売っても良いかも。

でも、そんなに綺麗には使えないかな…。

ユーザーID:9627456198
出産祝いなら…
会社員
2017年10月12日 11:59

あげるときは、80から90センチを選んでました。冬が出産なら、80の春物かな?
女の子なら、90のスカート(スパッツがついているもの)とか、ズボンとか…。
100センチの薄手の上着。
結構必要になってから買うサイズらしくて、早いんじゃない?と言われつつも、着る時期になったら、ちょうど使い勝手が良かったようで、忘れたころにお礼の連絡が入りましたよ。
ベビーブランドのスタイクリップ(帽子なども止められるもの)
二人目以降は、おむつとおしりふき。(メーカー聞いてた)
おむつケーキにして、一個ずつ小分けにして、持ち歩きしやすいように、みんなで作ったこともありました。
後は、ママにハンドクリームなんかをあげたときもありました。
もちろん、赤ちゃんにも使えるものをチョイス。

もらって困ったのは、70センチの服(うちは小さめだったので時期がずれてしまった)、つかまり立ち用の靴(歩き始めが早すぎて履かなかった)、涎掛け(使わなかった)

人によって、必要なものはだいぶ変わります。
また、着替えは一日4回は覚悟しておいた方が良いと思います。
結構うんちやら吐いたやらで着替えますので。
わが子は小さめだったので、サイズ60センチ(新生児用ですね)を5か月くらいまで着ました。
着なくなった服は、取っておきたいものを厳選して、親戚や友人へあげました。

そんなとこでしょうか?

ユーザーID:3196671721
1日1着とは限らない
555
2017年10月12日 12:07

ウンチが足の付け根や背中から漏れる
ヨダレをたらして服が濡れる
ミルクや母乳を吐く

1日1着とは限らないですよ

ユーザーID:4226553185
長く着たかったら70サイズ以上がオススメ携帯からの書き込み
えり
2017年10月12日 21:08

確かに新生児サイズはすぐサイズアウトしてしまうし、大きめの赤ちゃんだとそもそも着れなかったなどあるようです。

但し産まれたばかりの赤ちゃんって吐き戻しやうんち漏れをよくするので1日1着以上は必要ですよ。

なので新生児サイズは汚れるの前提で安物を多目に用意し、頂くのは70サイズ以上がいいと思います。

準備もぜひ楽しんでください♪

ユーザーID:4206451788
あってもいいかな
まこま
2017年10月13日 17:06

冬なら揃えてもいいかなと思います。
冬ならばあんまり着せる服が大きいと首回りが開いて寒そうだったり、腕まくりしすぎてアウターが着せにくかったりします。
そしてミルクを吐きこぼしたりして着替えも頻繁にするので1日に何回も着替えます。
服はたくさんあってもいいかな。

冬に出産で6ヶ月の服ってなかなか選びにくいです。
半袖か、長袖か…6ヶ月くらいだと子どもの大きさもけっこう違ったりするし。
お祝いでいただく服は着れたらラッキ〜、くらいに思ってたらいいですよ。

ユーザーID:9966440417
KUMA様 返信ありがとうございました
ピヨ子(トピ主)
2017年10月14日 7:26

KUMAさん、なるほど、ありがとうございます。
周りに妊婦友人がおらず、本当に助かりました。

1日に数回着替えるのですね、やってみないと分かりませんでした。
そうなるとやはり毎日洗濯必要になりそうですね。

近しい人達には少し大きめだと助かる旨伝えてみようと思います。
>「新生児用は私たちが用意したので、できれば大き目のものがありがたい」
なるほど、このように言えば角が立たなくてよさそうです。

60は自分達で買うのは控えて、近しい方以外の人からプレゼントで頂けたらそれを使ったり、やはり必要だとなったら産まれてからでもAmazonなどで即購入したりしようと思います。

これポチ投票で「ビックリ」が20もあったので、見当違いなことを書いてしまったかと思ってました。
KUMAさん、返信ありがとうございました。

ユーザーID:6215738836
ははさんの返信まで読まさせて頂きました
ピヨ子(トピ主)
2017年10月14日 23:51

トピ主です。
ははさんのコメントまで拝見いたしました。

皆さんのアドバイス本当にありがとうございます。
参考になります。
やはりサイズ80が長く着られて重宝しそうですね。
(あまり使わなかった物を捨ててしまうのはもったいないと思ってしまって。あげる友人も周りにいませんし。)
産まれてみないと分からないこともあるので、状況に応じて買い足していこうと思います。

ユーザーID:6215738836
店で勧められるのは80だけどね
海鞘
2017年10月15日 15:22

私がまだ子供いなかった時に友人の出産祝い買いに行って、
「よく分からないんですが」
と店員さんに相談したときは、
80のを勧められてた。
あらかじめ出産祝い用にギフトパッケージングしてあるのも80だったしね。
んだから、子供いない人がよく分からず買いに行くと、
80買うことになるんじゃないかと思うけどねえ。
大体1年後は80着てるから季節が合うし、他レスにもあるけど80って着られる期間が長いんだよね。

ただ、子供によって違うんだよな。
ウチの上は、小さく生まれて小さく育って、1歳時点でまだ70が余裕で着られた。
下は、大きく生まれたんだけど、疾患があってそのまま二ヶ月半入院して、入院中に更にどんどん成長し(ちなみに今でもクラス一背が高い)、
退院時には70は全く着られず、80がジャストパッツンサイズだった。
入院中は入院着があったから、用意してた新生児用肌着とか全部無駄だったし、
70サイズの服も全部無駄無駄無駄。二ヶ月半でこんなんなるとは思わなかった。

まあ親しい、本音を言える相手には、
「80が長く着られるって聞いたから80が嬉しいかも。
せっかくいただくお祝いだから長く着せたいし」
つってもいいかもね。
ただ、いただいてすぐ着せて写真撮って送って
「着せてみました。かわいい〜。こんなかわいいのありがとう」
とか見て貰うには、新生児用がいいんだよね。80じゃあ間延びする。
送り手さんが、すぐ「着たの見たい」と期待するようなタイプなら、何も言わずに新生児用をいただくのがいいだろうね。

ユーザーID:4400997405
着せました。携帯からの書き込み
かな
2017年10月15日 23:54

それくらい使いますよ(うちは5着)
赤ちゃんは体温機能が未熟ですので汗をかいたりしますし、粗相をしたり、母乳を戻したりするので、うちは1日三回くらいは着替えてました。
使わなくなったら、捨てるかあげるかリサイクルです。

ユーザーID:1422681464
洋服は活用するのが難しい
レモン
2017年10月18日 0:31

産後は買い物は行けないだろうから、妊娠中からあれこれ考えながらいくつも準備しておりました。初めてのベビー服選びって難しいです。
ある日ドサッとしまいきれない位、80サイズのお下がりをいただくことも。
サイズ80でも色々な大きさがあります。
オールシーズン使えそうなカバーオールなどの繋がった服の80と、冬物の上下分かれた長袖長ズボンの80だと、着せた感じが全然違います。
(前者は丈が短めです。後者は丈が長めで1歳なりたてだと大きくて3歳近くまで着れる場合があります。)
素材が赤ちゃんっぽい80もあれば、お兄さんお姉さんっぽい80もあって、0歳だと後者は似合わないし着心地も悪そうですが、そのうち前者だとパジャマで外出しているみたいになりかねなくて外出時に出番が少なくなります。
女児のワンピース80は歩き出してから似合うようになるので歩くのが遅かったら出番が1歳数ヶ月過ぎになりそう。
関東だと5月から10月まで夏用を着る機会が多く、ここ最近のように寒くなるともう真冬と変わらなくて、11月から桜が散る頃まで真冬の服装です。
冬だと、普段暖房控えめな地域だとしても、夜間の授乳等ありますので、暖房つけている時間が増えると思います。新生児期は外出用はあまり着せないのではと思います。
新生児期はオムツ替えが頻繁なので、産婦人科で着せてもらっていた長肌着が便利でした。
デザインが気に入れば、ツーウェイオールが長く着られおすすめです。新生児はスカート→バタバタあんよの時期はパンツ→ボタンが止めにくくなったらスカート(パジャマやエプロン代わり)と新生児から3歳前後の夏まで(多くても2枚?)。

服以外で考えると、スリーパーがあると重宝します。
以外と高価な、破れにくい赤ちゃん用絵本などもありがたいかも。昔から有名な定番の絵本と、「すこやかねんねのふわふわえほん」というのもおすすめです。

ユーザーID:9550055586
ありがとうございました
ピヨ子(トピ主)
2017年10月18日 20:13

いろいろなアドバイスありがとうございました。

産まれたときの大きさにもよるし、生まれる季節にもよるし、産まれてみなければよく分からない部分もありますね。
まこまさんの言うように「お祝いで頂く服は着れたらラッキー」くらいに思っておけば、たとえ着れなかったとしても気が楽かもしれません。
とは言ってもやはりもったいないですが。。。

自分も以前友人に少し大きめ(80くらい)のをプレゼントしたことがあるのですが(普通に考えて長く使ってもらえそうと思って)、義理の家族達は1番小さいサイズという考えが強いようです。今までもいろいろ結局使わなかったプレゼントをたくさん頂いているので、子供のものは少しリクエストしてもよいかと思いましたが、それとなく言ってみても伝わらないので、まぁ気持ちだけ頂いておきます。とても自己満足なプレゼントの選び方でいつも困ってます。
義理といえども家族なんだから欲しいもの(使うものを)くれればいいのにとも思いますが、この件に関しては別トピにしたいと思います。

冬産まれというのもあるので、サイズ60を大量に頂いたとしてもたくさん着せようと思います。
ブカブカだと寒いとのご指摘もありましたしね。

皆さんのアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:6215738836
 
現在位置は
です