現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運の変わり目

てちひ
2017年10月11日 1:07

今日は朝からついていません。
何をしても裏目裏目。
こんな時は学生時代の出来事を思い出します。

学生時代 仲間内で麻雀をしていまして、その時もついてなくてかなり負けてました。
どこかの局で物凄く無理をして安い手を上がると、次の局からつきが舞い降り、
逆転勝利、さらに2連勝、3連勝と連勝街道に乗りました。

安い手を無理してでも上がったのがつきの変わり目でした。
何となくつきを変える方法として分かるのですが、具体的に何をすれば良いのかが分かりません。
皆さんはつきを変える作法とかお持ちですか?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
とぴ主さんと同じでなんとなく…ですかね
かぼちゃのたね
2017年10月11日 15:27

私もかれこれ36年くらい麻雀をやっています。
ついている時に高い手でやられてしまうと一気に落ちていきます。
つかなくなると何をしてもダメで…。
ダメな時は、じたばたせず前向きに、落ち着いてじっと時を待つ…ですかね。
良い運も悪い運も、運の変わり目ってひょんなことからやってきてそれをキャッチできるかどうかだと思っています。
大きな手であろうと小さな手であろうとついてきた!と思うつきの変わり目は「タイミングよく良い運に乗れた」のだと思っています。
その感覚を覚えておいてそろそろ来るな!という感じで受けてます。

人生も同じですね。
ついてないときはとことんついてなくて、でもちょっと気持ちを変えてじっと待つと、小さな幸せな発見があったりしてそこから運がよくなったりします。

麻雀は人生の教科書みたいだなぁと思います。
ついてくる感覚や我慢するタイミングなど、とても勉強になるし感覚で分かってくる。
ただ、受け身ではなくて具体的に何をすれば手っ取り早くつきを変えられるのか私も知りたいです。
結局答えが出せずにスミマセン…。

現在位置は
です