現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネコちゃんを飼われている方への質問

モフモフ
2017年10月11日 1:27


長毛種の7.5Kgのネコを飼っているのですが
先日お腹に2cm位の円形脱毛を見つけました。
完全に丸く毛がごっそりとなくなっているので心配になり
翌日に皮膚病の診察に力を入れているとホームページに書かれている
家から少し離れた動物病院へ連れて行きました。

診察の時にネコがあお向けになる状態で先生がお腹の脱毛している部分を探したのですが
細くてやわらかい長い毛がかなりモフモフと密集しており
ネコはおとなしくしてくれていたのですが
なかなか脱毛している部分を見つけられませんでした。
私も一緒に探したのですがなかなか見つける事ができず
正確にはわかりませんが10分位かかっていたと思います。

すると先生が「皮膚病のハゲであれば皮膚がガサガサしていてすぐにわかるから
見つけられないという事はそんなに大した事ないかもしれない。」と言いました。

私が「円形脱毛になっているのはストレスからという事もありますか?」と聞くと
「ストレスでというよりも、そもそもハゲてはいないんじゃないんですか?」と苦笑いで言われ
「一度家に帰って円形脱毛しているのを見つけたらその時また来て下さい。」
と診察は終了になってしまいました。

症状を診る事をあきらめられてしまった事と
本当に円形脱毛しているのかと疑われた事や
そしてハゲている部分を見つけたらまた来て下さいと言われましたが
次に来てもまた探すのに時間がかかってしまったら
結局また診てもらえないのではという不安や不信感で
なんだかモヤモヤした気持ちでネコと帰宅しました。

もし皆さんのネコちゃんが同じ状況にあったら
また日を改めてこちらの先生に診てもらいますか?
また今回のこちらの先生の対応はどう思いますか?

他の方はどう感じるのかと思い、もしよろしければ聞かせて下さい。

ユーザーID:3644761336  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
家の猫もハゲました
ねこねこ
2017年10月11日 12:35

短毛種ですが、床暖房が暑かったようです。
おなかがハゲました。
汗をかいたようで皮膚炎→舐める→5センチくらいの円形ハゲ・・という経緯です。
エリザベスカラーをつけて、軟膏と飲み薬で完治しました。

ユーザーID:4518846214
あなたも
仕方ない
2017年10月11日 12:37

一緒に探して見つけられなかったのだから
しかたないのでは?
もう一度ハッキリ確認できて
受診が必要だと思えば
再度受診します
基本様子見かな

ユーザーID:1598482599
いいネコだ
タコ子
2017年10月11日 12:43

うちのヒマラヤンは毛をいじられるとブチ切れるのでとてもそんなのんびりしたことは
出来ません。うらやましい。
ハゲの部分が小さくて、毛がすごく長くて、ネコも触られてもキレないのなら
そのハゲの周りの毛を少しカットしておけばいいだけじゃないですか。
その後数日経ってもなかなか見つからない程度なら多分たいしたことないと思います。
獣医さんの対応も別に何とも思いません。
だって見れないんじゃどうしようもないですからね。
人間と違ってネコは何の努力もしてくれませんから、飼い主が患部をわかりやすく
しておくべきなのです。
飼い主さんも周りの毛をカットして見やすい状態にしてよーく観察してみたほうがいいです。

ユーザーID:3141110462
逆にトピ主さんが先生だったら?
ぴかこ
2017年10月11日 13:00

「円形脱毛症があるんです」という猫を連れてこられたけれど、肝心の脱毛が認められなかったら、
トピ主さんだったらどのように対応するのでしょう?
適当にお薬出すわけにもいかないし。

私も飼っていた猫がはげてしまったことがありました。おなか部分からみるみる剥げて、
ひどいときはしっぽも半分くらい、ねずみのしっぽみたいになって。
いろいろなお医者に行きました。どこも真摯に対応してくれて、
アレルギーを疑ったり、血液検査をしたり、食餌療法を試したり、アロマセラピーまで。
どうしてもわからず、「人間の男性のようにホルモンの関係かも」ともいわれ、
それなら仕方ないかと思っていたのですが、そのあと海外に引っ越したら見事に治りました。

何か日本での生活に(私もだったけれど)ストレスがあったのかもしれないなと
思いました。

でも主さんの場合、あったとしても2センチくらい、すぐなくなったのなら
そんなに心配いらないんじゃないかな?と思います。ネコちゃんお元気で。

ユーザーID:0595420209
以前ありました携帯からの書き込み
ねむすけ
2017年10月11日 13:19

私も一年前まで猫を飼っていました
ちなみに段ボールで、私をひろってください
と漫画のようなシチュエーションで拾ってきたこなのでミックスで短毛なのでご参考になるかわかりませんが
うちのこも円形脱毛症になっていたことがあります
本当に500円玉くらいのハゲできれいにまん丸でした
それが今考えたら安易なのですが、
主人も全く同じ大きさでできたことがあって時間はかかれど治ったので、猫ちゃんもそうなのかなと勝手に思い、病院に行かなかったんです
気になってしばらく様子をみていたのですが、だんだん小さくなり毛がはえてきて、いつのまにかなくなっていました
はげていたところは炎症はなくて白色でした
様子は全くもって元気で普段と変わらずだったので大丈夫かなと思っていました
先生はハゲについて治療が必要かおっしゃったかわかりませんが、またあったら来て下さいなら皮膚病なのでしょうか?
うちのこに限ってですが、その後もとくに変わった様子もなく21歳まで生きてくれました
ハゲは15歳くらいだったような
ご心配なのはとても理解できます
ご参考になれば嬉しいです

ユーザーID:2417981568
自分で直ぐに分かる状態で行きます。
みつばのママ
2017年10月11日 13:22

10分も探してくれたのなら、医師に落ち度は感じませんし、自分でもわからなかった
なら仕方ないと思います。

次にみつけたら、マジックで周囲の毛に色を付けて、すぐに患部がわかる状態で病院にいきます。

ユーザーID:8392584012
違う病院に行きます携帯からの書き込み
うーたんママ
2017年10月11日 13:32

お腹に丸い形の脱毛があるなら、原因はストレスです。
何か思い当たる節はありませんか?最近不在がちとか、新しい家族が増えたとか?
トイレやご飯のお皿が汚い、など。落ち着いて、考えてみて下さい。
うちのうーたんは、トイレ掃除を怠ると、夫の衣類にオシッコします(笑)ブラッシングが短いと、夫の腕に噛み付きます(汗)

私ならそんな獣医師には、2度と診てもらいません。仕事放棄している獣医師なんて、信用出来ません。
長毛な子なので探すのが、面倒くさかっただけでしょう。
うーたん溺愛の夫にもこのトピのアドレスを送って、見て欲しいと言いました。
先ほど、激怒のメールが来ました。「私なら、そんなことを言われたら、職務怠慢のあなたには言われたくありませんね、くらいは言い返してやります。」でした。

猫ちゃんのストレスがなくなれば、次第に毛が生えてきます。心配なら、別な動物病院に行って下さい。
納得いく獣医師に出会えるまで、根気よく探して下さいね。大事な家族の命を預けるのですから。
猫ちゃんが良くなりますよう、お祈りしております。

ユーザーID:7189552880
大まかな目安ですが
にゃん小町
2017年10月11日 13:33

過去に皮膚病で凄く仲良しだった子を亡くしました。
そのときの経験から、私の場合は短毛種ですが始めは気付かなくて、暫くしてから大きなカサブタが出来始め、床に大量のフケが落ちるようになってやっと深刻さに気付いてかかりつけ医に行きましたが、猫の皮膚科専門医ではなくてお手上げ、その後自力で二次診療もやっている専門の先生を見つけましたが時すでに遅く、半年の闘病生活の後虹の橋を渡ってしまいました。治療費や投薬も非常に高額でした。
猫のアレルギー性皮膚病は予後がよくないケースが多く殆どは長く持ちません。
ちなみに、私は大阪で運良く市内にその先生が居ましたが、日本全部で10人も居ないのが猫の皮膚科専門医、その医院には片道数時間かけて他府県から通院している患畜も居るくらいです。

トピ主のケースですが、今、うちの子が良く似た状態でお腹に500円ハゲがあります、今回は原因が分かっていてホットカーペットに長時間へばりついていたことで起きる部分的な脱毛なので心配していません。
命に関わった脱毛とそうでないハゲの違いは、深刻なほうは必ずカサブタなどの角質化やフケのような剥落があります、楽観的で良い方ははげていてもその部分の皮膚に弾力があり地肌の色も正常です、また、触ってみると短いですが均等に産毛があります。

不安なら動物皮膚科の専門医を探すことになりますが、大阪と東京以外で見つけるのは厳しいです。
関西だと北摂ペッツセンターが唯一で、ここは二次診療専門なのでかかりつけの医師に紹介状を書いてもらう必要があります、ホームページに参加病院のリンクがあるから、最寄にあればそちらで相談してからが良いでしょう。
深刻な事態でないことを祈っています。

ユーザーID:7192568257
ん?
にゃんとも
2017年10月11日 14:02

トピ主さんが発見したんですよね。
どの辺りだったかもわからなくなってしまったのですか?

とりあえず家で見つけたらそのハゲの部分を携帯のカメラで撮っては?
ハゲのアップと猫全体も映る引きと。
一人では難しいでしょうからご家族か誰かに一緒に撮ってもらいましょう。
それで病院に行ってみたらどうでしょうか。

ユーザーID:3901901984
あ、先生の対応は
にゃんとも
2017年10月11日 14:08

何の問題もないですね。
他の人も待っていたでしょうから
ハゲを見つけるのに何十分もかけろなんてまさか思いませんよね?
・・・思ったの?
私は10分もかけてくれたのだからとても良心的と思いましたし
トピ主さんの立場ならちゃんとハゲの箇所を把握しておかなかった自分がバカだったと思います。

ユーザーID:3901901984
結局見つからなかったの?
関西民
2017年10月11日 14:46

診察中には見つからなかったなら、先生のおっしゃることに同意します。
どうしても心配なら、ハゲている部分が見つかった時に
接写と全体で写真を撮っておいてはいかがでしょう。

ユーザーID:4621930411
ねこのハゲ
niko
2017年10月11日 15:46

我が家のネコはアレルギーだと思いますが、お腹にハゲ出来ます。
多分痒いのだと思います。舐め続けてハゲにしちゃうんです。
皮膚は赤くただれたようになってしまいます。
そうなると病院に行って処置(注射)していただき痒みを止めてもらいます。

舐めなくなって自然にハゲが治ります。3か月おきで発症します。

病院に連れて行くと必ず状態を見せてと言われます。
見ないと診察しようがないからだと思います。
毛で覆われているので見つけにくい場合もありますが、2〜3分で見つかります。
10分探しても見つけられなかったのなら「ハゲてないのでは?」と思われても
不思議はないですね。
なので今回の病院の対応は特段不満は感じません。

しかし、私ならとりあえず普段診ていただいてる病院に行きますね。
その方が気心が知れて相談しやすいですよ。

ユーザーID:1715663834
ハゲじゃないかも
hirosi
2017年10月11日 17:24

家の猫(♂)も長毛なので今ひっくり返して見ました。
あの、乳首の周りとおへそには毛が生えてないですけど
それとは違いますか?ちょうど2センチくらいのきれいな丸です
乳首と違っておへそはただつるんってしてるだけだから
多分おへそだと思うんだけどね。

先生が苦笑いだったのはちょっとイラっとしたかもしれませんが
二人で探して見つけられなかったのなら
ほんとにハゲてたのって疑問には思うんじゃないでしょうか。
私は先生の対応はそんなに気にならないです。

家もう一度探してみて見つかったらその周りの毛を
ハサミで短くしておくとかすれば
診察時も見つけやすいんじゃないかな、
私なら次も行きます、ほんとにハゲてたじゃんって
言いたくないですか?

ユーザーID:0499255793
かかりつけ医を持とう
notamerit
2017年10月11日 19:14

かかりつけの先生はいないのですか?
年に一回のワクチン注射を、同じ先生にお願いしていれば
トピ主さんの猫ちゃんの普段の状態を、カルテで把握できていたことでしょう。
具合が悪くなったからと、その都度新規の病院に行ってみるのも否定はしませんが
何度か通って、先生に自分の猫の事を知って貰うのも大事ではないかな。

飼い主さんが患部を指摘できないのに
先生が見つけられなかったからと言っても責められないと思います。
先生から見れば、無いものの治療は出来ないのですから。
トピ主さんが「信頼できない」と思えば次は行かなければ良いのです。
だけどドクターショッピングも限界がありますよ。
近所にネコ友さんはいませんか?
ワンちゃん飼いの方でも構いませんよ。
近隣の評判の良い病院を訊いてみてはいかがでしょうか。
ネットに頼るのもいいですが、生きた声をリサーチするのも大事ですよ。

我が家の猫は22歳です。引っ越しで当地に来た7歳の時から
同じ先生にずっと見ていただいています。
近所の猫飼いさんに「良い先生よ」と訊いて通い始めました。
現在は、寄る年波には勝てず、腎臓病を患っていますが
長いことずっと健康状態を見て貰っているので、
具合を伝えれば先生とはツーカーで通じますし
うちの子に合った治療や扱いをしていただけていますよ。

ユーザーID:5870047491
おへそかも
あらら
2017年10月11日 20:00

7.5kgで長毛猫さんとはもっふもふで可愛いでしょうね。
 
うちの子のお腹にも丸い(ちょっと楕円)ハゲがあります。
お腹の真ん中あたりつるっつるです。
それはおへそなんです。
 
トピ主さんの猫ちゃんのハゲはおへそ以外の場所ですか?

ユーザーID:9128117403
5キロのニャンズ
んー
2017年10月12日 2:26

アゴに円形脱毛なりました。中毛でアゴは短いので直ぐ分かります。
皮膚はツルツルでした。荒れてませんでした。
そのまま様子見となり、毛は復活しました。

私なら自宅で撮影しニャンと病院に行きます

あと、お腹あたりだと、おヘソの可能性ありませんか?
ニャンズのおへそは、チュルチュルで円形脱毛状態ですよ。

ユーザーID:4034054433
写真
雪ん子
2017年10月12日 6:43

変なところを見つけたらすぐに写真かビデオを撮るといいですよ。
その場所付近と少し遠くの猫全体が映るようにすれば場所も後からすぐに見つけられますから。

ユーザーID:9870077644
そりゃ
ささ
2017年10月12日 9:05

そりゃ言いがかりに近いな。

猫がしゃべれない以上は小さい子供と同じ。
症状の把握と説明責任は親の貴女にあります。

ドクターからすれば、無いものをどうしろと?となるでしょう。
貴女の確認、準備不足です。

ユーザーID:8163170059
誠意ある対応だと思う
メルモの飼い主
2017年10月12日 12:38

>症状を診る事をあきらめられてしまった事

10分くらい一緒に探してくれたんですよね。十分じゃありませんか。

第三者から見たら十分に対応してもらっていると思います。

そしてもしストレスで剥げているとして、どうして欲しかったのですか。10分探してもわからないくらいの脱毛なら、放っておいても大丈夫では。
無理に治療しようとする方が猫にストレスがかかりそうです。

ストレスに心当たりがあるなら、獣医師さんに聞かなくても飼い主が環境を改善すればよいです。
第三者として病院の先生は普通に誠実に対応なさっていると思います。

トピ主さんのご質問ですが、もしうちの猫が同じ状況ならとりあえず脱毛部分がどんどん広がって来るかどうか様子を見ます。そしてあからさまな脱毛になるならもう一度受診します。探さないとわからないくらいなら放っておきます。

受診は経緯を知っているその先生のところに行きます。

ユーザーID:1884994510
写メを撮る携帯からの書き込み
ゆう
2017年10月12日 21:09

病院でそう言われたなら、家で見つけた時に写メを撮ってそれを見せます。
診てもらえないって事はないですよ。探せなかっただけですから。
主さんは今、探せますか?
言い方のニュアンスというのがあるので、文字で見ただけでは次回行かないとか判断するほどではないかなと感じました。
10分も探すって、相当探したと思いますよ。
緊急性も少なそうですし、家なら通いやすい雰囲気が合う病院にします。

ユーザーID:6349185471
 
現在位置は
です