現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新築を建てたのに引っ越しした方 携帯からの書き込み

ころきち
2017年10月11日 6:43

3年前に土地を購入し、新築で1戸建をたてました。

元々私の実家の近くに…とおもってましたが、嫁に行った手前、実家の近くに建てることができず、今の場所になりました。
将来同居する予定もなくなり、やっぱり実家の近くがいいなと、思い始めました。
また、学校から帰ってきてから、実家に預けたり、迎えをお願いすることがおおいので、思い切って、家を売却し、実家の近くに建てようかと…

隣近所は、問題ありません。
ただ、土地が小さく、何もできるスペースは、ありません。
近くにスーパーもあるので、私達が購入した当時より、土地の単価は、あがってます。
なので、3年すみましが、査定の段階で残債以上になってます。
そこで、今の家を売却し、実家の近くで、庭付き1戸建を建てようかと思ってます。
子供達は、転校になりますが、友達がいる学校になります。なので、それほど、心配ではありませんが、昔からの団地なので、バスも台数限られます。
利便性に欠けますが、土地も、今より30坪近く広くなります。そして、実家まで、歩いていける距離にもなります。

交通の利便性をとるか…
住みやすさ、居心地良さを取るか…

ちなみに、今のローンより、2万円くらいは、プラスになる計算です。

みなさんの意見を教えてください

ユーザーID:8080507584  


お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
いいんだけどさ
kuma
2017年10月11日 13:13

目先のことばかりで、老後のこととか考えてますか?

子供を預けたり送迎したりって、小学校の数年間のことではありませんか?

いずれ子供は巣立ちます。
その後、ご主人と一緒に利便性に欠ける家に住み続けますか?
利便性に欠ける家は、今後、売却は厳しいですよ。

30坪広くなった家、年老いてから自分で管理しきれますか?

でも、査定までしてるということは、ご主人もOKしてるということですよね。

私なら、そんな住み替えは絶対しません。

ユーザーID:9268772358
介護の心配が無しなら、それでいいだろうけど、けど
あのー
2017年10月11日 13:46

介護の心配が無しなら、それでいいだろうけど、けど、けどね、

夫さんの意見はどうなんでしょうか?

ここは、よく夫婦で話し合ったほうが良いと思いました。

ユーザーID:1570261878
好きにしたら良いと思うけど
にゃん子
2017年10月11日 13:56

>学校から帰ってきてから、実家に預けたり、迎えをお願いすることがおおい
今現在、頼める距離なんですよね?(車で30分くらい?)
あと数年我慢すれば、子供の事で実家に頼る事もなくなるのでは?

>3年すみましが、査定の段階で残債以上になってます。
>今の家を売却し、実家の近くで、庭付き1戸建を建てようかと思ってます。
実際に査定額で売れるかどうかも分からないですし、売れたとして家が建つまでの住居とローンの目処は立つのでしょうか?

自分が年を取ることを考えたら、スーパーが近くて利便性も良い場所の方が良いのでは?
広い庭も、年取ったら手入れが面倒になりますよ。
そもそも、現在ご両親が病気で心配という訳でもないのに、なぜ今住み替えたいのか良く分かりません。

>住みやすさ、居心地良さを取るか…
慣れた土地で住みやすく、居心地が良いのはトピ主さんだけでは?
何より、ご主人の意見が書かれていませんが、ご主人は妻実家の近くに建て直す事に賛成なのですか?

ユーザーID:0933187736
そういう人にはちゃんとした理由がある携帯からの書き込み
れんげ
2017年10月11日 14:02

と思います。

例えば急な転勤(多分そこには戻れない)や、早々にロ−ンが払えなくなった(失業など)があると思います。

トピ主さんのは、ただの思いつきですね。
やっぱり実家近くが何かと便利だからって、自分だけの都合ですもん。

よく考えないで建てるからですね。

引越したら夫の通勤はどうなるの?
今より利便性が悪くなるなんて、いいことないですね。
子どもにとって転校は環境が変わるのですよ。重大なことです。
友だちがいるとか関係ないのです。

トピ主さんの親だって、近くに娘一家が来たらうれしいだけじゃないんですよ。
労力とお財布をあてにされて(そのつもりでしょ?)迷惑も大きいのです。

トピ主さんのような浅はかな人、この先もいろいろたいへんなことが出てきそうですね。

ユーザーID:9284401992
夫婦で話し合うことです
キャラメルプリン
2017年10月11日 14:15

トピ主は妻の立場ですね。
その家はトピ主のお金で、トピ主の一存で買ったのなら自由にすればいいのでは?
夫がお金を出したとかローンを組んだというなら、夫の意見を聞くべきですね。
それもなしで、こんなところで相談しても意味がないと思います。

単にトピ主が、実家に依存したいだけと思います。
すでに小学校の子どもなら、親がそこまで介入する必要もないと思います。

転校を伴うのに、友だちがいる場所だから大丈夫とは?
今の学校では友達が1人もいなくて、いじめられているのですか?
友だちが今いるのであれば、その子達と離れることはとてもかわいそうですね。
実家近くの幼少期の友だちは、すでに新しい人間関係が出来ているのではないですか?
そこにあとから入っていくのは、辛いと思いますが。

これからどんどん行動範囲が広がります。
中学・高さらに校になったら利便性のいい場所の方が楽ですよ。
少ないバスの時間を見つつ、通学したり塾に行ったりするのは、結局親の送迎が必要になります。

トピ主が1人で考えたって、結論は出せません。
何よりも、夫の仕事に関しては不便になるのではないですか?
それとも、実家近くの方が夫にとっても便利だということですか?

トピの中に、夫の話がまったく出てこないのが不思議です。
それともすでに離婚していて、トピ主1人で自由に動けるということなのでしょうか?

ユーザーID:2536095591
せっかくだから
よし
2017年10月11日 17:47

そうしてみたら?プラス2万が痛くならなさそうなら。

旦那さんが良いと言って、お子さんも良いと言うのなら。
どうせならもう少し住んで卒業まで居るとかも視野に入れて。

庭で何かしたくて、齢を取るのに交通の便が悪くて良いのなら。

どんな結果になっても後悔しないのなら。

家は売れたら賃貸で実家近くに住んでみてから建てる。転校先で良い思いができないこともあるし、
最悪もとの学区に戻れるようにしておくとか。

最初の覚悟がちょっと足りてないと思いますが、もう一軒建てられるのは羨ましいです。

ユーザーID:8832818391
なぜ
おばさん
2017年10月11日 17:49

なぜ、皆さんの意見なのでしょうか。
ご主人の意見に合わせた方が良いと思います。

ユーザーID:0970079763
トピ主さんの都合ばっかりですが
notamerit
2017年10月11日 18:22

ご主人の通勤への配慮は無いのですか?
ご自分で、嫁に行ったから実家近くを断念したと書いているのに
なぜ今は、実家近くに建てられると思うのでしょう?
何処に建てようと自由だけれど、
建てた当初と今と殆ど状況など変わっていないように読めますが。
義実家への配慮はどうなっていますか?
土地自体の値が上がっているとのことですが
駐車場も庭も取れない小さい土地が
現実問題として売れるのでしょうか?

トピを読んだ印象は、トピ主さんは
思い込んだからそれしか考えられない方なのかな?と。
ご主人とも、もっとよく相談した方が良いと思いますし
近隣の不動産やさんでリサーチも必要だと思いますよ。

ユーザーID:2576246124
自分が楽したいだけでしょう
けろりん
2017年10月11日 18:50

自分の親の近くに住んで、子供の面倒みてもらいたいだけでしょ?
交通の便の悪いところに住んだら、あとが大変なのに

私の知り合いで、交通の便の悪い場所(駅からバスで30分以上 本数少ない)に住んでいる人がいましたが、子供からブーイングされてるみたいですよ

大人は車の運転ができて、どこに行くにもなんとかなるけど、子供が高校生、大学生になったらどうするの?

通学が大変じゃないの!
毎日毎日の事なのに

うちは、子供が大きくなった時の事を考えて、最寄りの駅まで徒歩で行ける場所に家を建てましたよ

ユーザーID:5267567703
ご主人の意見は?
アラフィフシュフ
2017年10月11日 20:43

現在の家はトピ主さん一人の稼ぎでローンを組んでいるのですか?
もし主たる債務者がご主人なら、ご主人の意見によるでしょうね。

すでに賛同を得ているなら相談するまでもなく問題ないと思いますよ。

>、学校から帰ってきてから、実家に預けたり、迎えをお願いすることがおおいので

質問ですが、それはどのような都合で預けているのでしょうか。
そして、この先何年預ける予定が発生するのでしょうか。

中学校や高校になれば預けることもなくなりませんか?

>転校になりますが、友達がいる学校になります

それは学校は転校でも、友達がいるということは現在の家からさほど離れていない(車の距離から徒歩圏程度の移動)ということと考えてもよろしいのでしょうか。

もしそうなら、「勿体ない」と思います。

また交通の便が悪くなるなら、中学・高校への進学時はどうなるのでしょうか。
学校は近くにあるのでしょうか。

一番の問題であるご主人の通勤がどうなるのですか?
今より不便になるなら、自分のために家の近くが良いなんて言いにくいと思いますが、どうですか?

ユーザーID:8831697727
シングルマザー?
まもーん
2017年10月12日 9:56

嫁に行ったとあるので違いますよね。

学校に行っているのはお子さんですよね?

トピ主さんの実家近くに引越す理由が
希薄すぎます。あと何年送り迎えが必要なのか。

とにかく、旦那様がいるならお話して見てから
ですね。

ユーザーID:7987505844
何か変だナ!?
イップ
2017年10月12日 13:05

この内容のトビにしては、夫の意見・考え方が全然出てこないのに、チョット違和感。

『みなさんの意見』の前に、夫の本音を聞き出して下さい。

夫も同意見なら、良い事尽くめでは。 と思います。

ユーザーID:7471389411
自分のことばかり
nana
2017年10月12日 13:15

自分の視点でしか物を考えてないんだなというのが第一印象です。
現在住んでいる場所より実家近くの方が便利なら分かります。
でもその逆って?
子供の面倒をお願いする(できる)のもせいぜい小学生のうちではないですか?

子供達が中学生のうちはまだいいと思います(学区内の公立校に行くのであれば)
でも高校生になれば将来を考えて学校を選ぶことも多いですよ。
その時、学校を選ぶ基準のなかに交通の便が意外と大きいです。

自宅から学校まで交通手段を使ってどのくらいかかるのか。
かかる時間によってはどんなに行きたくても諦めざる得ない場合もあります。
重い荷物を持って登下校ってかかる時間によってはけっこうきついです。
それに小学生も高学年になれば塾に通う子も増えるし、中学生なら半数以上は通ってますよね。
実家近くの利便性はその辺り大丈夫ですか?

ご主人が納得しているなら引越しもいいと思います。
ただ子供達の5年、10年後の生活も考えたほうがいいと思います。
学校だって就職だって不便な場所から通うのはデメリットにしかなりませんし。

ちなみに我が家は駅から徒歩3分、電車も頻繁にくる地域です。
なので子供達は高校、大学もかなり選択肢が多かったですね。
もし今の場所より不便な私の実家からと考えたら、通うのが大変だったかも。
子供達が小さい今だけを見るのではなく、将来のことまでよく考えて判断してくださいね。

ユーザーID:4510209642
夫はどこへいった。携帯からの書き込み
遼寧
2017年10月12日 18:45

トピ文から、トピ主は妻の立場と思いますが、
言及されているのは自分と子供のみ。
夫について全く言及が無い。
何故でしょうか?

引っ越すことで通勤時間伸びてしまいませんか?
マイカー通勤でないなら、本数の少ないバスだけの環境は困りますよ?

現状では、トピ主の自分勝手な主張でしかありません。

早々に夫と話すべき。
ネットで一般論いくら集めても、夫と同意できなければ意味ありません。

ユーザーID:0142337732
それは
アイルー
2017年10月13日 8:54

ご主人と相談すべきでは?

ユーザーID:8322367002
数年先を考えたら、交通の便がいいほうがいい
中学生の母
2017年10月15日 23:06

中学生の息子が、二人います。
私も働いているので、息子が小さい頃は、実家の親にお迎えや子育てを手伝ってもらっていました。
が、中学生になったら、息子達の部活や塾の関係で、遅く帰ってくるようになった事と、鍵を持たせて留守番をさせられるようになったので、お手伝いは必要なくなりました。
夏休みも、中学生になれば問題なく留守番が出来ますし、何よりも息子自身が、友人との約束や部活で忙しくなりました。

今、上の息子は電車で私立の中学校に通っています。ですので、駅近で自力で歩いて帰って来られる今の家に家を建てて、非常に良かったと思っています。
トピ主さんさんのお子さんも、何年後かには中学生になります。
中学から私立にはいかせない!と思っていらっしゃるかもしれませんが、お子さん自身がそれを望む場合もありますし、公立中でも高校進学の際には、交通の便が良い方が選択肢が増えます。
また、ある程度都会の方が、通える塾や習い事の選択肢も増えます。
場所によっては、塾や習い事にも中学生を過ぎれば、自転車で自力で通ってくれるかも。

わざわざ今ある家を手放してまで交通の便が悪いところに引っ越して、お子さんの未来の幅を狭めるのは、親としてどうなのかな?と思いますよ。
それとも、その頃には今以上に年老いたご両親に、お子さん達を毎日車で送迎してもらう?
高齢者に、毎日朝や夕方の通勤時間帯の運転の負担をかけるのは、酷ですし危険ですよ。

ご主人にもお子さんにとっても、交通の便は大切です。
それに、いまは大したことがないと思っていても、数年後には、子どもにお金がたくさん必要になってきます。
その頃には、月に2万円といえども、今以上に大きい金額です。
現時点でのご自分の都合ばかりでは、動かないほうがいいです。
数年先を考えましょう。

ユーザーID:6385208409
なんだろう…
ミトリン
2017年10月21日 17:24

思うに利便性がよい場所がいいと思います。
今の家を手放さない方がいいと思います。

学校が変わっても友達がいるという事は今住んでいる場所は実家とそれほど離れてないと思いました。親の手助けがあった方が将来的にラクなのは確かです。
でも親に頼る時期は長くはありません。
それより利便性を取る方がいいと思います。

数台しか来ないバスを待つのはつらいですよ。

ローンが増えるのも問題です。
2万は大きい。それを教育資金にまわすべきです。

もちろんあなたが最寄りの駅まで送迎できるなどの状況で変わってきます。
仕事場まで車移動なら広い土地の方がいいし。

ただ私があなたならいろいろ考えて今の家に住みますね。

ユーザーID:5504081950
査定はプラスでも売れる保証は?
るう
2017年10月25日 7:49

家の売買についての知識はたいしてないのにレスさしてすみません。
今の家を大手の住宅メーカーやら不動産会社が買い取ってくれるならいいけど、
個人に売りに出すなら売れない間に評価額下がる可能性ありませんか?

あと他の方のレスにもあるけど、ご主人の意見は?

ユーザーID:6549404733
 


現在位置は
です