現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親、妹との関わりを一切絶ちたいのですが可能でしょうか? 携帯からの書き込み

こひつじ
2017年10月11日 7:31

御年44才になる主婦です。
今は夫と大学生の息子と高校生の娘の4人家族平和に暮らしています。
困っているのが私の田舎の実家の両親父76才、母71才、3才下の妹のことです。妹は結婚して家を出ていますが子供はいません。
私は過去に23才まで父の借金のため450万円ほど援助した挙句、家出もしています。その中には妹の短大の学費を工面した分も含まれます。お金は当然戻ってこず、以後大変苦労をしました。
その両親が数年前から父が脳梗塞、母はガンを患い、先の事が不安になったのでしょう。妹も含め三人でまた私に姉なんだから長女なんだからと言って要求してくるようになりました。
田舎の買い手も付かないような実家を相続しろと言ってきます。そして自分達の面倒をみろ見舞いに来いとか介護しろと言ってきます。
両親は借金という借金をあの手この手で踏み倒してきたので周りにあかの他人から身内から泣き寝入りした人が沢山いて、しかも住んでいる実家は両親の名義なのかさえ不明です。まっとうな人間ではないのです。
妹もはっきりしたきつい性格なので、相続放棄すると言っており、どちらかひとりになったら母の方ならば近所に引っ越してきてもいいが、父などそれ以外のことは私の方で面倒みろと押しつけてきます。困っているのは同じはずなのに…押しつけてくるのがうっとうしいのです。
これ以上、彼等の言いなりになりたくもない。迷惑被りたくないです。
二度と合わない決心ができ、夫にも決意を言い伝えました。電話もかかってこないよう着信拒否するつもりですが、心配なのは…
将来的に実家が空き家になった時です。取り壊しの費用や遺品の処分などを子が負担しなければならない義務なんてありますか?
遺産放棄のことなど、きっちりできるでしょうか?不安です。
似たようなご経験お持ちの方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
相続の前に
たか
2017年10月11日 14:45

相続については放棄すれば問題ありません。
3ヶ月以内という期限がありますので、そこだけ忘れませんように。
放棄してしまえば実家も遺品も他人の物ですので、手出しすることはできません。

より問題なのは介護のことです。親子には相互扶助義務がありますので、拒否も放棄もできません。
親子関係は何があっても続きます。絶縁宣言をしても法的には意味がありません。

個人的なお願いは無視すれば良いですが、両親が自力で生活することが困難になり、行政のお世話になるような状況になると、あなたに連絡が来ると思います。
自分で世話をするかお金で解決するかは選べると思いますが、何もしないということは許されません。

とりあえず、文句を言う元気があるうちは無視が一番だと思います。

相続放棄で・弁護士に相談しておく。
・・・
2017年10月11日 14:48

相続放棄すればいいです。

放棄できる期間があるので。調べておきましょう。

心配なら弁護士に相談に行きましょう。

相談料は30分5000円くらいかな(消費税別)。

相続放棄の手続き恥際にはどんなものか、弁護士に依頼したら費用はいくらか〜など聞いておきましょう。

心配か安心かは、弁護士に効けば納得できるでしょう。

しっかり相続放棄
yuyu
2017年10月11日 15:02

>取り壊しの費用や遺品の処分などを子が負担しなければならない義務なんてありますか?

なんて、呑気なことを言ってる場合ではありません。
親の死亡を知ったなら、即日弁護士事務所に駆け込む位の意気込みでいて下さい。

「遺品の処分に10万円だけ援助して〜」

と言われても、一円すら払ってはいけません。

一円でも払ったら、相続(負の遺産であろうと)の意思があるとみなされて相続放棄できなくなります。

死亡後3ヶ月以内、もしくは死亡を知ってから3ヶ月以内に放棄の手続きをすませてください。

さもないと、今までの親の借金、すべてをかぶることになってしまいます。

妹さんにもこの事実を伝えて、生活保護の手続きだけしてあげてはいかがでしょうか?

生活保護okの老人ホームはけっこうあります。

管理責任は続きます。
ドロップ
2017年10月11日 15:44

不動産に限って言えば、相続放棄をしても相続財産管理人選任がなされるまで、管理責任は相続人が負うことになります。

これは、民法にも規定されている義務です。

相続放棄をすれば固定資産税等を支払う責任はなくなりますが、管理責任から免れることは出来ず、代わりにその管理を行ってくれる相続財産管理人選任の申立を裁判所にしなければ、管理責任を負い続けることになります。

相続放棄をしても、相続財産管理人選任申立をしない限りは、空家にしている家の管理を怠り、それが原因で隣家や通行人などに損害を与えた場合は、当然、相続人がその責任を問われることになります。

申立には数十万から百万単位の費用がかかりますし、取り壊すとしても費用は必要になりますよね。
また、宅地を更地にしておくと、税金も跳ね上がります。

一度、役所の無料法律相談などを利用して、専門家の話を聞いてみると共に、名義さえ分からないような状態なら、登記簿等を取って権利関係を確認しておいた方がいいかも知れませんね。

相続放棄経験者です
ねこねこ
2017年10月11日 22:36

相続放棄は裁判所が認めてくだされば出来ます
しかし、立場上「娘」です
放棄する理由を裁判所に申請しないといけません。

一番は、関わりを持たない事
私は電話さえ消去しました。向こうから連絡があると言う事が関わりを立証します

金融機関に負債がある場合は、相続放棄の申請期間までお知らせはきません
期間が終われば、金融機関は調べて負債の書類を送ってきます。相続人全てに

本当に覚悟があるなら、何も言わず引っ越し知られない事です
相続放棄は調べれば簡単に出てきますので

相続開始は死んでからですが、相続人が知らない場合、相続を知ってからが開始です
放棄するには充分な時間はあります

今一度、真剣に考えるべきですね

両親や妹さんが自宅に来るのが不可能なら
連絡を絶つのは可能だと思います
ただ、旦那さんの職場とか知られてたら厄介ですが

相続放棄経験者です 連投
ねこねこ
2017年10月11日 22:45

相続人が放棄を開始し認められれば
他の相続人がかぶる事になるだけです

今の時点では妹さんが一番有力ですね

相続放棄は全てを放棄すると言う事、なので実家の処分などは、妹さんに一任すれば良い
妹さんも、きっと放棄しますよ

実家の名義がハッキリしない以上そんな事心配しても仕方ないのでは?

普通で考えれば、債権者の物になり処分なんでしょうがね・・

とりあえず、ご自分で調べる事をお勧めします相続放棄と言っても事情はそれぞれです

今から備えましょう
2017年10月12日 11:51

土地と建物の名義が誰なのか、抵当が付いていないのかは
法務局に行けば、簡単に調べられます。

ご両親のどちらが亡くなった場合も、
3か月以内に相続放棄をしましょう。
死亡後の一切のお金も、トピ主さんは払ってはいけません。
払ってしまうと、相続放棄ができなくなってしまうそうです。
勝手に故人の財産も処分してはいけません。
先ずは、今から相続放棄の手続きについて、よく調べて、
不安でしたら、亡くなったら、直ぐ司法書士さんに依頼すると良いですよ。
間違って相続してしまわないように、今から対処しましょう。
手続きには時間がかかるので、
亡くなったと知ったら、直ぐに行動してください。
ご主人やお子さんを守るためにも、
妹さんがきつい人なら、トピ主さんは、もっときつくなりましょう。
押し付けられても拒絶しましょう。

相続放棄についての色々な本が出版されています。

レスします
おせっかい
2017年10月12日 16:23

60代、男性です。
大変ですね。ここは逃げまくりましょう。
> 民法
第915条 〔承認・放棄の期間〕
相続人は、自己のために相続の開始があつたことを知つた時から3箇月以内に、単純若しくは限定の承認又は放棄をしなければならない。
面倒にならないためには、亡くなった直後に手続きすることです。放棄の届け出は、亡くなった方の住民票の届出のある場所を管轄する家庭裁判所です。細かいことは相続放棄のキーワードで調べてください。
生活の面倒ですが、無視しましょう。もしかしたら生活保護を受ける際に、役所から連絡あるかもしれません。その際はこれまでの経緯を話して拒否しましょう。
あなたの大切な家族を守りましょう。

続きです携帯からの書き込み
こひつじ(トピ主)
2017年10月14日 4:25

今更なのですが、父親に援助した金額は確かなのですが、当時私が正社員で働いて稼いでいた月給から、毎月毎月10から15万円ずつ父に手渡ししていました。
初ボーナスから40万、妹の短大の後期分払えないと卒業できないとせがまれ100万、新しい機械を買ってやり直したいとせがまれ100万、主人が婚約の結納金で入れてくれた100万(お返しは無し)と、切りのいい金額ばかりですがざっと総計450万は下らない金額に膨らみました。
渡し方はいつも、父が駅まで車で来て、車中で現金を手渡ししていました。父も母も親の立場を使いとても巧妙でした。母はその都度お金が入ってたことを認知していたはずです。
しかし母は当時働きもせず、もっと働いてくれる約束だったじゃない!と妊娠を報告した私を責めました。大変ショックでした。
当時私も若いですし、親に借用書書かせたりなんて思いもつきません。後から聞けば妹に学費を工面したことは伝わっておらず、私が後から言ったとて、妹本人から感謝の気持ちもお礼の言葉ひと言も貰えず。悲しかったです。
それどころか母の自己破産手続を手伝わなかったと責めてきて、その事が発端で私は嫌気がさし、妹の結婚式を辞退しました。両親の顔も見たくなかったし、そんな妹を可愛いと思えなかったからです。
それ以来その悔しさを払うように、私は家庭と仕事に精一杯過ごしました。そして月日は流れ両親が歳をとりそれぞれ病気、また急に「お姉ちゃん」と頼って来たのです。今まで疎遠できたのに、また責任を求めてくるので家庭の事情と断りました。
それでも老後が心配だからでしょう。今度は両親はあたかも財産があるかの様に気を引こうとしてきました。

それから携帯からの書き込み
こひつじ(トピ主)
2017年10月14日 7:09

ほとほと嫌気がさし、妹にもう直接会って話そうと思い、手っ取り早く母に妹の連絡先(電話)を伝えて頂戴と言ったのですが伝えず、親の死に目を待ってるのか!と悪態をついてガチャ切りされました。
思えば妹と険悪になった原因はすべて両親です。口惜しいです。
妹には子供がいませんし、両親の面倒を見るのは好きにしてもらって構わないですが、私が面倒を見なかったことをとやかく言われようが、もうどうでもよいし、相続放棄だけは確実にしたいのです。誰も欲しがらないので家の処分は自分でしてもらいたいです。
父には弟がおり、叔父とは年賀状のやり取りがあったので連絡先は分かります。私達が放棄すれば負の遺産がいずれ叔父に回ってきてしまうので、そうなる前にきちんと連絡を取るべきでしょうか。
こんな事を考えて入る私は冷酷かもしれません。けど私は神様ではありません。悲しいことですが、やはり人間は人からされたようにしかお返しできない。
皆様の意見を伺いたいです。

トピ主です。携帯からの書き込み
こひつじ(トピ主)
2017年10月14日 16:09

私の書き方のせいか、中々レスもつかず心配でなかなか眠れず続けて投稿してしまったところでした。すみません(汗)
4通、たかさん、・・・さん、YuYuさん、ドロップさんのレス只今読ませていただき、これはただ事では無いなと、青ざめてレスしています。御4方、親身なご解答お寄せいただき本当に有難うございます。すべてメモ取らせて頂きました。
 実は今日、土曜日ですが自分の住まいの役所の相談窓口にお電話してみたのです。その窓口の方が、どういったご相談で?と聞き出して下さり少し質問にも答えて下さりました。
なんと、親の負の遺産は私、妹が放棄すれば、当然私の子供(息子・娘)にまで及ぶそうです。その後、叔父、従兄弟(男三人兄弟)にまでいくのそうです。不快なものを感じました。
実際はこのように一人の人間の身勝手が親族に多大な迷惑をかけることを知りました。
 叔父の連絡先がわかるなら親の不幸があったら知らせてもらえるように頼んでみるのもひとつですねと言われました。叔父とは以前年賀状のやり取りがあったので分かります。
 あと、やはり実家のある役所に相談したほうが良いと言われました。やはり戸籍を調べればわかるそうです。
 まだ、実際相続がおきてるわけではないので、家庭相談の窓口も番号を教えて下さいました。
 皆様に教えて頂きました、
相互扶助義務、一円でも払ったら放棄できなくなる、相続財産管理人選任申立て、土地の名義を調べる、等沢山アドバイス頂いたので、
来週から徐々に相談し始めなければと思います。

まずはお礼の気持ちと、又レス致します。

こひつじ(トピ主)
2017年10月15日 1:53

ねこねこさん、連投ありがとうございます。
くまなく、読ませて頂きました。貴重なご経験談を頂きありがとうございます。大変参考になります。
 放棄する理由が必要とのこと。
 かかわりをもたないこと。
 うちの近辺は細かい道が多く、両親は駅から途中まで迎えに来てもらわないと、たどり着けないと言っていました。が、思い通りにならないからと恨みを買って嫌がらせされたりしないといいけど・・と悪い想像してしまいした。
父も母も激情型なので。
妹は、一度も家に呼んだことはありません。妹の家にも行ったことはありません。本当にぎこちない元家族です。
 疑問に思ったのですが、もし、父が先立つことになった場合、母と妹と私に相続がきますが、母は1人で相続するつもりでいるのか・・・?という点です。負の遺産。
 どうせ売れない田舎の家と、月々の年金、とわずかな貯金もあるのかわかんない、と私の想像ではそんな程度だからです。
もしかして、お金もないんじゃないかと。
となると、父が後に残されたらもっと厄介になりそうです。ホームにだけは行きたくないと言っていたので。
 やはり後々、最大のお荷物になりそうなのは、売れない田舎の家です。妹としては、そこを生きているうちに、とにかく処分して貰いたいと考えているのではないかと思います。

皆様のおっしゃるように、やはり専門家に相談するべきですね。

こひつじ(トピ主)
2017年10月15日 1:57

息子の大学は知られてしまいましたが、この先は絶対教えません。
主人の勤め先は場所がわからないと思います。

こひつじ(トピ主)
2017年10月15日 22:50

空さん、おせっかいさん
詳しくお調べいただいて、本当に有難うございます。
 両親が同時に他界するなんて事はあまり無いと思いますので、どちらかが先に亡くなった場合で変わりそうです。
 先のドロップさんのレスから、
無事に、財産放棄をできたとしても、空き家をそのまま残された場合、その処分の事で妹と揉めないかと心配しています。
 相続放棄できても、直ぐに国庫に帰属させられるわけでもなく、空き家をそのままにしておけるわけもなく、相続財産管理人選任の申立てをすればその費用で100万円前後費用が掛かるそうですし。実際幾ら位になりそうか聞いて見たいです。
新しい法令で、危険な空き家と認定されると勝手に処分され、後で請求が来るなどするようですが、その事も。
 結局重荷が娘である私と妹ににきそうです。
それを避けるためには両親自身に、生きてる間に自分で処分してもらうよう即すしか。
 私は今危機感感じてますが、妹はどこまで自覚があるのか無いのか分かりません。
その費用を全額妹が負担していいよと言ってくれれば別ですが。出来ればその費用は両親から事前に引き出しておきたいです。私の財布からはびた一文払いたくありません。
 両親は不動産屋に売ってお金にすると言っていましたが、売れるわけ無いし、馬鹿にしてるのかと思ってしまうくらいです。素人判断でも、お隣さんに、土地を広くしませんか?と幾らかで貰って頂けないかと話を持ちかけるしか無さそうです。下手すればただで。
生前処分しても、本人の年金しか残らなそうです。そのまま生涯住み続ければ、残された空き家の処分が妹と私に残されます。
登記簿を取って名義を調べてみたら本人のものでなかったりしたら、それこそ馬鹿にしてると思います。
いろいろ考えすぎかもしれませんが、
こんな心配をしなくてはならないなんて。

現在位置は
です