現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食にこだわる人ってどんなイメージですか?

茶碗蒸し
2017年10月11日 7:54

共働きの、既婚女性です。

通勤先の駅近くにスーパーがあり、たまたま残業で同じ時間に退社した同僚とそのスーパーに寄っていく流れに。(お互い既婚)

我が家は、週に1回位、休日にまとめて買い物をし、平日は生鮮品や買い足しが多いです。

ソーセージと食パンと牛乳が必要なお品、あとは価格をみて何か買おうかなって感じでした。

買い物カゴに必要なお品を入れていると、違うメーカーの品がお安くなっていたんですが、いつも家で食べている決まったものがあるんで、それをカゴへ入れました。
食パンも、決めているお品があり、牛乳もヨーグルトも玉子も然り。

そしたら、同僚が、

「安いほう買わないの? 安売り品を活用するのが、家計を切り回すものの役割でしょ?」
「それってちょっとどうかと思うよ。おかしいと思う」
「茶碗蒸しさんって金持ちなの?」

って言われてしまったんですが、

「ウチは保守的だから決まったものが良いので、冒険はしないほうなの。」

心の声は、(数十円、数100円の違いで変えて好みにあわないのは嫌な主義。夫婦共に)って思ったけどぐっとこらえました。あくまでも、個人の価値観の違いですから。

その事があってから、その同僚に、歓送迎会の時などに、茶碗蒸しさんは、食へのこだわりが強いから、口に合うかなぁーとか、グルメな茶碗蒸しさんには、この店不満じゃない? などど言われる様になりました(涙)(その場で否定していますし、仲の良い同僚には話もしています)

買ったのは、決して高級商品ではありませんし、何故このような事を言うのか、不思議なのですけど、皆さんの感覚はどうなのでしょう?

買い物の時、その同僚は安くなってた!と言って、冷凍食品多数とお惣菜を何点か購入していましたが、私的には、そっちのほうが贅沢だと感じてしまいました。
勿論、私も時短アイテムとして、時には購入もします。

ユーザーID:5347419414  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
上には上
不乱軒
2017年10月11日 14:53

食べ物ではありませんが、「不乱軒ってそういうとこ拘るよなー。おっ金持ちっ」みたいなことを言われたことがありました。
「あのなー。金持ってて拘るヤツってこんな店には来ないんだよ。お前もオレもビンボー人同士、その辺弁えて、もうそういうこと言うんじゃないよ」
「でも、全然拘らないわけじゃないだろ」
「お前、ビンボーなだけじゃなくて世間知らずだな」

そこまで言うことはないと思いますがヒントになれば幸いです。

ユーザーID:8963978456
私もトピ主さん派
うがちゃん
2017年10月11日 14:54

いつも決まった銘柄の物を買います
新商品が出ると試したりしますけど、
それ以外は決まったものですね
安売りしてようと、他は買いません

あと、同僚サンが「安くなってた!」といって冷凍食品とか買われていますが、
それも好きな銘柄ならば買いますが、違うならば買いません
お惣菜も、その時食べたいと思わなかったら安くても買わないです
安かろうと欲しくもない物なら、ただの無駄遣いです

それって「食にこだわる」っていうんでしょうかね?
ただ単に言った事を否定されたから仕返し(?)してるような気がしないでもない
なんか面倒な人に睨まれちゃいましたね

ユーザーID:7068560781
聞き流せばいいのです
ドンキー
2017年10月11日 15:40

自分の金銭感覚は、同僚さんに近いです。
実際、トピ主さんの買い方と比較して、
そう大差ないのはわかっているんですけどね。
トピ主さんの感覚、うらやましいです。
心理的に余裕あるんですよ。

ユーザーID:8635091891
そうですね
土瓶蒸し
2017年10月11日 17:00

私も少しトピ主さんは食にごだわりがある人なんだなという印象ですね。
でもその同僚さんのように「おかしい」とまでは思いませんし、嫌味を言ったりもしませんよ。

私はこだわりがないので、安いほうを買いますね。
トピ主さんは好みに合わないって決めつけてるけど、逆にもっと好みに合う味かもしれないわけですし。
それこそ数10円数100円の違いなんですから、冒険なんていうほどのおおげさなことでもないと思うんですけど。

>買い物の時、その同僚は安くなってた!と言って、冷凍食品多数とお惣菜を何点か購入していましたが、私的には、そっちのほうが贅沢だと感じてしまいました。
これがなぜ贅沢になるのか意味がわかりませんでした。
どうせ冷凍食品を買うのであれば、安い時にまとめ買いしておいたほうがいいと思いますけどね。
トピ主さんの感覚では、通常の値段に戻ってから買うほうがお得に感じるという意味なんでしょうか。
ちょっと私にはない感覚ですね。

ユーザーID:5819861286
価値観の違い
いるか
2017年10月11日 17:11

単にそれだけだと思います。
しかし世の中には他人の価値観に対して、別に自分が迷惑を被って
いなくても口を出したい人がいるんですよね。
不幸にしてその同僚さんがそういうタイプだったのでしょう。

そりゃ私だって心の中で思うことはありますよ?
あの人のあれってどうなのよ、みたいなこと。
でもそれは口に出さないのが大人ってもんでしょう。

ご参考までに言いますと、私の周囲でそういう口に出すタイプは
もれなく嫌がられていましたし、ストレスが相当たまっていそうな
人達でした。だから主さんが気にすることではありませんよ。
もちろんご不快であることはお察しします。でもこういうのは
根本的には嫌味を言うご本人の問題ですよ。

ユーザーID:6432854713
遠慮なく言わせてもらうと
干柿
2017年10月11日 17:12

人により程度の差こそあれ、食にこだわりのある人の印象は、

「不味いものは食べたくない人」かな。

まーだいたい心の声のままですね。間違いではないみたい。

ただ、「安い品を選ぶのが冒険」 これはマズかったかな〜。

“冒険”は、特別に普段は選ばないような“高い品”に挑戦することでは?

そう考えると、同僚さんに向けて大層な嫌味を言い放っちゃってるような…。

これは大失敗。言葉選びが不味かったね。

ユーザーID:5199417332
それは八つ当たりな・・・
さんた
2017年10月11日 18:42

そんなことを言う同僚さんが、おかしいというか、八つ当たりというか
なんとも子供っぽい発言をなさる人だなあと思いました

冷凍食品やお惣菜はハッキリ言って


    !割高です!


作った方が安上がりですが、時間がないとか、どうしようもないとき以外は
私は買いませんというか・・・ここ最近節約生活なので
そういったものは買いませんね

でも私にも思い入れのあるものありますよ〜
お醤油と、お味噌は無添加の少々割高を使います
これだけは譲れないことありますよ

安売りのお味噌だと確かに激安価格ですが
我が家ではみそ汁と煮物は、我が家味なので、いつものしか買いません

だからと言って、じゃんじゃん使ってはいません
大切に使ってますので、家計にも響きません

お惣菜をいつも買う方がよっぽどお高いと思うんですけどね?

ユーザーID:6326889947
気にしない
からちゃん
2017年10月12日 7:03

その人が変わってるというか面倒な人だなという印象です。
職場であれこれ言われても「その場で否定している」「仲の良い同僚には話もしている」ならいいじゃないですか。
気にせず流しましょう。

>何故このようなことを言うのか

視野が狭い、自分の感覚でしか生きていない人だから、じゃない?

ユーザーID:3555276020
私も茶碗蒸しさんと同じです
文字盤
2017年10月13日 12:08

安売りしていた商品を買わずに、安売りしてない方をカゴに入れていたら、同僚に本気で馬鹿にされました。
買い物は、安いから、だけが基準じゃないでしょうに。
その同僚さんは、安ければなんでもいい人なんだと思います。
安ければ必要ないものでも買っちゃうんじゃないでしょうかね。
言わせておけばいいんです。ただ私は周囲には、本当の事を話してます。

ユーザーID:9594311930
食のこだわりとは違う
基本ケチです
2017年10月14日 14:00

数十円高くても気に入ったメーカーのコレを買う
誰でもそういうのを持っていると思う
半額でも欲しくない物は買わない
それって普通ですよね
同僚さんが勘違いしてる
安売りに飛びつかない主さんになんとなく
嫉妬したんだと思います

ユーザーID:2525102656
気にしなくていいよー
J
2017年10月14日 18:13

私も主さん派ですね。

スーパーってよく考えているなぁと思うのですが・・・特定の商品のセールを定期的にといいますか、一定の期間ごとに順番にしているようなのです。
なので、お気に入りの商品をセールの時に購入して、そろそろなくなりかけると、運よく私のお気に入り商品の次のセール時期が来るって感じです。(バターとかチーズとかトイレットペーパー、歯磨き粉などなど)
これは、たまたま私が消費する速度が、いつも買い物をしているスーパーのセールサイクルと合致しているだけなのかもしれませんけど(笑)

勿論、そうならない時もあります。そんな時は、主さんと同じです。やっぱり自分のお気に入りの商品を定価で買います。
たまたま新商品がセールになっていたら、試してみたりする時もありますけどね。

でも、そんなに何でも安ければいいって考える同僚さん、それなら、スーパーのホームブランド商品を買えばいいのにね。
もし、次の機会があったら「やっぱり、この味が好きなのよねー。」と言えばいいですよ。何なら「夫が・・」なんて言っちゃったりして。

それでも、しつこく嫌味を言うなら・・・きっぱり「あなたより数十円分お金持ちだから、こっちの商品を買うわ。」って言っちゃえ!

ユーザーID:1196625229
貧しい食生活
マナー知らず
2017年10月15日 12:57

値段のことではありません。食への関心のことです。
トピ主さんのこだわりは、品質を求めるとか満足度を高めるとかでなく、ご自分でも認めているように、単に保守的なだけです。
そのため無駄に高い買い物をして、他人からは贅沢していると思われるのに、実際は、変化に乏しい貧しい限られた内容の食事を、十年一日のごとく続けているわけです。

同僚さんの言った「食へのこだわりが強いから、口に合うかなぁーとか、グルメな茶碗蒸しさんには、この店不満じゃない?」心配は、グルメという単語を除いて当たっていると思います。

初めての店に行ったとき、同僚さんをはじめ他の人々は、初めての食材や料理との出会を積極的に楽しもうとしています。でもトピ主さんはビクビクしながら、いつも食べ慣れている物と違いやアラ探しばかりしてませんか。口には出さないけれど。
新しい物との出会いは、他の人には楽しみなのに、トピ主さんには不安のタネです。

他人の価値観を批判する気はないけど、ハタから見ていると「もったいない」とは思います。
金銭ではなく、人生全体をどれだけ楽しむかです。

ユーザーID:7062322732
トピ主が普通だと思った
40代
2017年10月15日 14:54

トピ主が普通だと思っていましたが、レスで知人派がいてびっくりしました。リアルでもネットでも、マヨネーズはキューピーでなきゃ!と盛り上がったり、シャウエッセン派vsアルトバイエルン派みたいな話題が盛り上がったりして、それこそ数円数十円の差関係なく、愛用のブランドを購入してる人がたくさんいると思います。食卓塩じゃなくて絶対岩塩と言う人もいるだろうし。もっと言うと目玉焼きに塩か醤油かみたいに、そういうこだわりってどう現れるか別として、多くの人が持ってると思ってます。そして、そういうこだわりはごくごく普通のことで、食へのこだわりがある人とは思いません。
私が思う食へのこだわりがある人は、有機栽培・無農薬、添加物なし、人口甘味料なしなどの食の安全へのこだわりが強い人、衣食住のうち食へのこだわりが突出してる人、美味しさへのこだわりがあり、かつそのこだわりが(本来は何を美味しいと思うかは主観的で人によって異なるはずなのに)多くの人に確かに彼・彼女が好むものの方が美味しいと認められる人です。

ユーザーID:1133701033
たいしたこだわりでもないと思うけど
いちしゅふ
2017年10月17日 15:33

私は、食にそんなにこだわりがないです。
でも、トピ主さんの気持ちが分からないでもない。
夫は安ければ安いものをいっぱい食べたい
(値引きシール大好きです)
私は安いものでも、その時不必要なら買わないという感じ。
ソーセージは某2品がお気に入りで安売りなら買う
安売りでなければ違う商品が安くても買わない。
(その日はソーセージ自体を買わないです)
それくらいのこだわりです。
その同僚さんなんだかな〜とも思いますが
私の知り合いにも、食にこだわりの強い人がいます。
同僚さんのように口には出しません。だけど、ファミレスとか誘えませんよ。
子ども会的な集まりで話し合いの場所困りました。
(当時ファミレスが集まりやすかった)
主婦の軽い集まりでも、こだわりの強い人がメンバーにいると気を使いました。
食にこだわりが強い人に対しては、少し面倒くさいイメージです。

ユーザーID:7999515950
トピ主の茶碗蒸しです。
茶碗蒸し(トピ主)
2017年10月18日 21:14

色々なご意見をいただけて感謝しています。

肯定的なご意見が多めで、ちょっとほっとしています。
価値観は人それぞれ、攻撃的な件の同僚とは、かわすなりさらっと否定して、距離を取って(元々近く無いですが)うまくやっていきたいと思います。
冒険って言及はまずかったなあと反省もしています。

食べ物への関心が無い、貧しい食生活とのと否定的なご意見をうけましたが、それについてはお答えいたします。

決まった商品を買うにあたっても、色々試してから落ち着いたって部分がありますので、新商品を試して美味しければ、チェンジもありです。

この例は、自宅で調理する食事の買い物の話であって、トピ上には、外食回数やメニューや内容についての言及には及んでおりませんので、そこまで否定される言われは無いと感じています。

実家では出てこなかったメニューや、エスニック的なお料理もしますし、買い物の志向のみで判断はされたくないですね。

当方外食は、交際も含めて月に10回前後、誕生日、記念日などには、きちんとしたディナーにも行きますよ。
海外での食事も現地のメニューを楽しみます。(海外は平均年2回)

きまったお品を買う=貧しい食生活というご意見には、ちょっと決めつけが酷く、言わせていただきました。

ご意見有難うございました。
これにてトピを締めさせていただきます。

ユーザーID:5347419414
私も安売り派だけど
ムーミン
2017年10月20日 1:36

別に他人が何を買おうが気にしませんけどね。
しかもその時だけでなく、あとになってまで持ち出すなんて。
何故このような事を言うのか?って、性格悪いからじゃないですか?わざわざ後々までそんな事言ってくる人、いい性格とは思えませんから。

たかが会社の帰りに時間があった同僚と買い物に行くだけでこんな事言われる危険があるなんて…
会社の人と、「スーパー」なんていう、自分の生活が意外にもさらけ出る場所には行くべきではないという事ですね。
私はもしトピのような状況になっても他人が買うものなんか気にしない…というか、自分が買わないものを買っていれば「それ、美味しい?」と聞くくらいの事はするかもしれないけど、他人の買うものに口を出そうとは思いませんので、いい勉強になりました。

あまりにもうるさいようなら、一度言ってみた方がいいかもしれませんよ。黙っていると、付け上がるだけです。
もう何度か同じように言われて今まで黙ってたけど、あなたってずいぶん失礼な事言うよね。たかが数十分一緒にスーパーにいて買い物する姿を見ただけでグルメだのこだわりだの嫌味を言うなんて、あなた私の私生活をどれだけ知ってるの?って。
私は他人に自分の生活に対して口を出されるとかなりイラつくたちなので、これくらいの事は言うかもしれません。しつこければ。

たかがスーパーで性格まで邪推されたくないわ〜。

ユーザーID:3641007770
 
現在位置は
です