現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食にこだわる人ってどんなイメージですか?

茶碗蒸し
2017年10月11日 7:54

共働きの、既婚女性です。

通勤先の駅近くにスーパーがあり、たまたま残業で同じ時間に退社した同僚とそのスーパーに寄っていく流れに。(お互い既婚)

我が家は、週に1回位、休日にまとめて買い物をし、平日は生鮮品や買い足しが多いです。

ソーセージと食パンと牛乳が必要なお品、あとは価格をみて何か買おうかなって感じでした。

買い物カゴに必要なお品を入れていると、違うメーカーの品がお安くなっていたんですが、いつも家で食べている決まったものがあるんで、それをカゴへ入れました。
食パンも、決めているお品があり、牛乳もヨーグルトも玉子も然り。

そしたら、同僚が、

「安いほう買わないの? 安売り品を活用するのが、家計を切り回すものの役割でしょ?」
「それってちょっとどうかと思うよ。おかしいと思う」
「茶碗蒸しさんって金持ちなの?」

って言われてしまったんですが、

「ウチは保守的だから決まったものが良いので、冒険はしないほうなの。」

心の声は、(数十円、数100円の違いで変えて好みにあわないのは嫌な主義。夫婦共に)って思ったけどぐっとこらえました。あくまでも、個人の価値観の違いですから。

その事があってから、その同僚に、歓送迎会の時などに、茶碗蒸しさんは、食へのこだわりが強いから、口に合うかなぁーとか、グルメな茶碗蒸しさんには、この店不満じゃない? などど言われる様になりました(涙)(その場で否定していますし、仲の良い同僚には話もしています)

買ったのは、決して高級商品ではありませんし、何故このような事を言うのか、不思議なのですけど、皆さんの感覚はどうなのでしょう?

買い物の時、その同僚は安くなってた!と言って、冷凍食品多数とお惣菜を何点か購入していましたが、私的には、そっちのほうが贅沢だと感じてしまいました。
勿論、私も時短アイテムとして、時には購入もします。

ユーザーID:5347419414  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
上には上
不乱軒
2017年10月11日 14:53

食べ物ではありませんが、「不乱軒ってそういうとこ拘るよなー。おっ金持ちっ」みたいなことを言われたことがありました。
「あのなー。金持ってて拘るヤツってこんな店には来ないんだよ。お前もオレもビンボー人同士、その辺弁えて、もうそういうこと言うんじゃないよ」
「でも、全然拘らないわけじゃないだろ」
「お前、ビンボーなだけじゃなくて世間知らずだな」

そこまで言うことはないと思いますがヒントになれば幸いです。

ユーザーID:8963978456
私もトピ主さん派
うがちゃん
2017年10月11日 14:54

いつも決まった銘柄の物を買います
新商品が出ると試したりしますけど、
それ以外は決まったものですね
安売りしてようと、他は買いません

あと、同僚サンが「安くなってた!」といって冷凍食品とか買われていますが、
それも好きな銘柄ならば買いますが、違うならば買いません
お惣菜も、その時食べたいと思わなかったら安くても買わないです
安かろうと欲しくもない物なら、ただの無駄遣いです

それって「食にこだわる」っていうんでしょうかね?
ただ単に言った事を否定されたから仕返し(?)してるような気がしないでもない
なんか面倒な人に睨まれちゃいましたね

ユーザーID:7068560781
聞き流せばいいのです
ドンキー
2017年10月11日 15:40

自分の金銭感覚は、同僚さんに近いです。
実際、トピ主さんの買い方と比較して、
そう大差ないのはわかっているんですけどね。
トピ主さんの感覚、うらやましいです。
心理的に余裕あるんですよ。

ユーザーID:8635091891
そうですね
土瓶蒸し
2017年10月11日 17:00

私も少しトピ主さんは食にごだわりがある人なんだなという印象ですね。
でもその同僚さんのように「おかしい」とまでは思いませんし、嫌味を言ったりもしませんよ。

私はこだわりがないので、安いほうを買いますね。
トピ主さんは好みに合わないって決めつけてるけど、逆にもっと好みに合う味かもしれないわけですし。
それこそ数10円数100円の違いなんですから、冒険なんていうほどのおおげさなことでもないと思うんですけど。

>買い物の時、その同僚は安くなってた!と言って、冷凍食品多数とお惣菜を何点か購入していましたが、私的には、そっちのほうが贅沢だと感じてしまいました。
これがなぜ贅沢になるのか意味がわかりませんでした。
どうせ冷凍食品を買うのであれば、安い時にまとめ買いしておいたほうがいいと思いますけどね。
トピ主さんの感覚では、通常の値段に戻ってから買うほうがお得に感じるという意味なんでしょうか。
ちょっと私にはない感覚ですね。

ユーザーID:5819861286
価値観の違い
いるか
2017年10月11日 17:11

単にそれだけだと思います。
しかし世の中には他人の価値観に対して、別に自分が迷惑を被って
いなくても口を出したい人がいるんですよね。
不幸にしてその同僚さんがそういうタイプだったのでしょう。

そりゃ私だって心の中で思うことはありますよ?
あの人のあれってどうなのよ、みたいなこと。
でもそれは口に出さないのが大人ってもんでしょう。

ご参考までに言いますと、私の周囲でそういう口に出すタイプは
もれなく嫌がられていましたし、ストレスが相当たまっていそうな
人達でした。だから主さんが気にすることではありませんよ。
もちろんご不快であることはお察しします。でもこういうのは
根本的には嫌味を言うご本人の問題ですよ。

ユーザーID:6432854713
遠慮なく言わせてもらうと
干柿
2017年10月11日 17:12

人により程度の差こそあれ、食にこだわりのある人の印象は、

「不味いものは食べたくない人」かな。

まーだいたい心の声のままですね。間違いではないみたい。

ただ、「安い品を選ぶのが冒険」 これはマズかったかな〜。

“冒険”は、特別に普段は選ばないような“高い品”に挑戦することでは?

そう考えると、同僚さんに向けて大層な嫌味を言い放っちゃってるような…。

これは大失敗。言葉選びが不味かったね。

ユーザーID:5199417332
それは八つ当たりな・・・
さんた
2017年10月11日 18:42

そんなことを言う同僚さんが、おかしいというか、八つ当たりというか
なんとも子供っぽい発言をなさる人だなあと思いました

冷凍食品やお惣菜はハッキリ言って


    !割高です!


作った方が安上がりですが、時間がないとか、どうしようもないとき以外は
私は買いませんというか・・・ここ最近節約生活なので
そういったものは買いませんね

でも私にも思い入れのあるものありますよ〜
お醤油と、お味噌は無添加の少々割高を使います
これだけは譲れないことありますよ

安売りのお味噌だと確かに激安価格ですが
我が家ではみそ汁と煮物は、我が家味なので、いつものしか買いません

だからと言って、じゃんじゃん使ってはいません
大切に使ってますので、家計にも響きません

お惣菜をいつも買う方がよっぽどお高いと思うんですけどね?

ユーザーID:6326889947
気にしない
からちゃん
2017年10月12日 7:03

その人が変わってるというか面倒な人だなという印象です。
職場であれこれ言われても「その場で否定している」「仲の良い同僚には話もしている」ならいいじゃないですか。
気にせず流しましょう。

>何故このようなことを言うのか

視野が狭い、自分の感覚でしか生きていない人だから、じゃない?

ユーザーID:3555276020
私も茶碗蒸しさんと同じです
文字盤
2017年10月13日 12:08

安売りしていた商品を買わずに、安売りしてない方をカゴに入れていたら、同僚に本気で馬鹿にされました。
買い物は、安いから、だけが基準じゃないでしょうに。
その同僚さんは、安ければなんでもいい人なんだと思います。
安ければ必要ないものでも買っちゃうんじゃないでしょうかね。
言わせておけばいいんです。ただ私は周囲には、本当の事を話してます。

ユーザーID:9594311930
 


現在位置は
です