現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母だけ七五三に参加しない

まさこ
2017年10月11日 8:10

娘の3歳の七五三に、夫の両親、私の両親を招いてお参り等に行こうと計画をしていました。
ところが、私の母だけ「私は遠慮する」と言い、父だけ「俺は行くわ」と言ってきたのです。
実は私の母は結婚前から夫の両親を異常に嫌っています。写真に写っている夫の両親の顔に爪痕が(!)残っていたのを見たことがあるので相当嫌いなんだと思います。両親同士が会ったのは、結納と結婚式だけです。
お宮参りも、私の両親は参加しませんでした。
父だけ参加するのも変だし、遠慮してもらったほうが良いでしょうか。

ユーザーID:5852863953  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
お父様の参加を断る理由は?
ドロップ
2017年10月11日 16:59

お父様だけが参加することが、なぜ変なのですか。

義両親を嫌っているのはお母様だけで、お父様は義両親に対して特に負の感情を抱いているのではありませんよね。

お母様が義両親の何が気に入らないのかは知りませんが、声を掛けてもお母様が自分で義両親と同席するような場面には参加しないことを選んでいるのですから、放っておけばいいと思いますよ。

でも、お父様は参加したいと言っているのですし、お父様から孫の成長を見たり、節目の行事への参加の機会やその楽しみを奪う理由はないはずです。

また、そういった行事にあなたの両親が揃って欠席することが続けば、義両親も自分達とは顔も合わせたくない、付き合いたくないのかとか、あなたのご主人とあなたの両親の仲を心配したり、不安に思ったりすると思いますよ。

お父様に参加する意思があるなら、来てもらう。
お母様については、体調が悪いとか友達と旅行に行っているなど、適当な理由をお父様と打ち合わせておけばいいのではありませんか。

ユーザーID:8637914116
親孝行の一つ
くれま
2017年10月11日 17:14

実母さんの考えはいい年をして、とても残念な性格ですね。

顔の傷を嫌悪する考えからして、どのような人生を送ってこられたのか知りませんが、見た目で判断する軽薄さがある実母さんですね。

折角、実父が出るというのを断る貴女も将来は実母と同じようになりそうですね。

孫の可愛さは子供より格別だといいますよ。

三歳の可愛い盛りをみてもらうのも親孝行かと思います。

ユーザーID:0177982653
いやむしろ
KM
2017年10月11日 17:24

お父さんだけでも来てもらった方がいいですよ。
お母さんのことは適当に誤魔化しましょう。
とりあえずはそれが穏便です。

ユーザーID:6976210963
うそも方便
パンちゃん
2017年10月11日 18:23

お母様・・・風邪とでも言っておけばどうですか?

後日お写真をもっていってみていただいたら?

娘や孫は可愛い・・・婿もまぁ大切・・・でも その親まで好きにはなれなかった
だけですよね。
両家の親が仲良しの家もあれば 険悪な家もあります。
どちらかが感情を押し殺して うわべだけ付き合っているおうちもあります。
揉めるくらいならば 離れておくというのも選択の一つでは?

お父様だけ参加の何が変なのでしょう?
お父様だも不参加にするのならば あなたの実家の近くの神社で再度お参りをして
その時にご両親にも声をかけたらどうですか?

無理に参加してもらって 後々ず〜〜と愚痴を聞くより良いですよ。
まぁ あまり深く考えずに

ユーザーID:5251617387
父を参加させてあげて!携帯からの書き込み
なんでなんで
2017年10月11日 23:00

お母様はほっといていいから、来たいというお父様を断らないで!無理に体裁を整える方が変ですよ。

ユーザーID:4464806597
気持ちのある人が参列されたら良いと思います
紅葉
2017年10月12日 0:48

出れないお母様のことは「風邪がひどくて・・・」とでも言っておけばいいと思います。

それか、両方の実家は呼ばないで、あなた方とお子さんだけで行かれても良いと思います。

うちもいろいろ気を遣い、うまく行かないとお互い根に持ちそうなので、子供達夫婦と孫達だけで行ってます。息子も娘も幸い相手方実家も同じような考えで、家族だけで行ってきたらいいよ、ということになりました。

写真屋さんで撮影した写真を持ってきてくれるので、その時に心ばかりの御祝いをあげています。

ユーザーID:2226116271
嫌いなんだから仕方ない
春子
2017年10月12日 8:31

ここは何とか理由をつけて欠席にした方がいいですね。

無理に呼んで義両親と気まずくなるよりはましですよ。

ユーザーID:2139901855
大人気ない母親だね
ひよっこ
2017年10月12日 9:11

嫌うのは自由だけど
最低限義理付き合いで 適当に社交辞令で付き合うのが
大人の付き合いなんだと思うけど

悪いけど 母親に 浅はかですね。

母親がボイコットすれば、
貴方の立場も悪くなる

母が義理親嫌うのは自由だけど
そのトバッチリは娘である貴方の嫁姑関係に響くのにね。

また、お子さんは 母方祖母はいつも来なかった
と写真に証拠で残る。

父親は参加すると言ってるなら、参加させるべきです。
母は体調不良(精神的な病)と称して欠席扱いですね。

夫側両親も呼ばないのであれば
父親の参加を断っても良いですが

貴方の為にも、父親だけでも参加させるべきかと。

そして、次回からは 両家揃ってのイベントはしない。
家族のみでのイベントに変える。

期日改めて 義理親抜きで 母親のためにイベントなどもしません。

はっきり言って 我が娘を 嫁姑関係に悪化させる原因を
実母が作るにはどうかと思いますよ

孫だって、自分のことが嫌いだから祖母は来ないんだ
と思うようになる。

娘や孫よりも自分の感情優先させたい母親なら
それまでの人なんだなとガッカリな気持ちにもなるし
そういうことをする母であれば
こちらも実親であっても、義理を通しません。

七五三さんでなく結婚式で考えたらわかると思うけど
妻側両親が欠席してたら 実家とは何かあったのかなと不信に思う
せめて実母だけ欠席でも 父親だけでも出席したなら
病欠か何かかなと思う。

母親には悪いけど 母の精神的な未熟な問題でゴネるなら
精神的な問題を抱えてる というニュアンスで
欠席理由にします。

ユーザーID:0647413993
体調不良ということにしては?携帯からの書き込み
らんらん
2017年10月13日 10:07

ギリギリまで黙っておいて、近くなってから体調不良で…と言ってはいかが?

ユーザーID:4734945022
悩ましいですね
チャヌ
2017年10月13日 21:14

トピ主さんの義実家との関係を思うのなら
私情を封印して参加するのが
大人の対応なんでしょうけど、
ご自分の感情の赴くまま断るとは、
なんともストレートなお母さんですね。
お宮入りも参加していないし、
今回も参加しないとなると義実家も不信に思うのでは?
でも無理に参加してもらっても両方に気を遣うし、
難しいですね。
理由を聞いてどうしてもお母さんが拒むのなら
お父さんだけの参加でいいのではないですか?
でも今はそれでいいかもしれないけど、
今後孫の行事で両家の両親が顔を合わせる機会が
幾度となくありますよ。
その度にお母さんは参加を断るんでしょうか?
トピ主さんと孫の為にもどこかで折り合いを付けなきゃ
ならないと思いますよ。
お母さんが今後の事をどう考えているかで
トピ主さんが両家に対する対応も変わってしまうでしょう。
それがトピ主さん夫婦に悪影響を与えないとも限りませんから、
そのあたりも含めてお母さんと話し合われる事を
お奨めします。

ユーザーID:9769098340
そんなに嫌っているのに
2児の母
2017年10月14日 22:17

実母さんが夫親を嫌う理由がわかりませんが、
そこまで嫌っているとわかっているのに
なぜ両家両親を招く計画を立てたんですか?

今回実母さんは体調不良ということにして、
(もしかすると本当に精神的に不安定なのかもしれないですし。)
そして両家を招く集まりはこれを最後にしてはどうでしょうか。
7歳の七五三は、どちらにもお写真を見せるだけで良いと思いますよ。

ユーザーID:1873287623
あなたが理解不能
いっぽ
2017年10月17日 14:27

え、お宮参りも来なかったんでしょ?
わかりやすく不参加を貫いてる実母様だよ?両家参加のイベントなんか来ないとわかるでしょ。
だから最初から実母に打診してから、仮に行くと言ったら、夫側の親の調整をすればいいじゃない。
なぜ無茶なイベントを仕掛けておいて、うまくいかないと愚痴るのか、
意味がわかりません。


両家別々にしてあげましょう。お子さんのために。

ユーザーID:8483440869
 


現在位置は
です