現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生スポーツ教室のコーチ

きぃ
2017年10月11日 8:47

娘が小4であるスポーツ教室に通っています。
コーチが大変説教や話が好きでスポーツの技術そのものよりも精神論の話が多く習い事の時間の多くをコーチの精神論を聞くことで過ぎていく日もよくあるようです。またプレーへの注意でも「頭の中身を取り換えてこい」「ほんとにバカ」などの言葉が多く聞かれます。親にもそのスポーツを教えているのではなくスポーツを通して人間を育てているのだといわれますがよくわかりません。嫌ならやめればいいのですが、そのスポーツが好きだしなかなか途中から他へ移るのも難しい環境にあります。また正直ここが一番納得できないのですが、コーチが選んだキャプテンが気が強く、口が悪く、自分だけがうまいと思っており(そう親が言っているので)試合中に悔しいのかしょっちゅう号泣する、そんな子なのにその子をとても持ち上げます。正直ばかばかしくて子供が行きたいというから送り迎えはしますが、できるだけかかわらないようにしようとしています。
あまり他の人に愚痴を言ってもめごとが起きるのもいやなのでこちらで聞いてもらえたらと思い書きました。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
娘さんが続けたいのなら
コンシェルジュ
2017年10月11日 10:49

あまり問題にすることではないと思います。

人から聞いた話を鵜呑みにせずに、トピ主さんが練習を見学すればいいのではありませんか。

移籍は本当に無理ですか?
pon
2017年10月11日 12:21

小5・4息子が個人競技をしています。

数ヶ月前に、似たような状況が我慢の限界に来て、クラブを移籍しました。
コーチの言葉、コーチ指名のキャプテンが天狗になってる(でも上手ではない)、
競技の効果的な練習ができる時間が少なすぎる(拘束時間は長い)所が似てますね。

移籍して本当によかったです。
新しい事にもどんどんチャレンジさせてもらえ、親子ともに充実感があります。

移籍したクラブは自宅から離れているので不安がありましたが、
実際に通い出すと、何とか時間をやり繰りして通えるものだな、と思います。

前のクラブでも「ここしか通えないし…」との声も聞かれましたが、
行動を起こすことに自信がなかったりするだけで、
親が本腰を上げれば何とかなる場合もあると思います。

それだけ不満があるようなら、本当に他に道はないのか、
本気で頭の中でシュミレートしてみてはいかがですか?

習い事なんですよね?
スポーツ役員
2017年10月11日 13:12

習い事なら文句を言ってもいいのではないでしょうか?
だってお客様でしょ?
文句まで言わなくても、商売なのでもう少しうまくみんなを見てくれと言っていいと思います。

ただ、これが少年団とかなら話は別。
コーチはボランティアになるし、基本無償ですよね。
そうしたら、バカらしくても関わらないわけにはいかないのでは?
試合に負けて号泣する子は悔しく思っているんですよ。
だから次は頑張るケースが多いんですよね。
泣いているのも責任感やプレッシャーということはありませんか?
口が悪いのも気が強いのも、自分がどうにかしなきゃという考えの裏返しだったりしませんか?
個人競技だと単なるわがままなこともありますが、団体競技だとキャプテンにプレッシャー(精神的にも肉体的にも)がかかることがあります。

今まで数年しっかり関わっていて今現在は関わらないようにしているとかならまだしも、ほとんど見ていなかった場合だとこれから苦労したりしませんか?

闘志を求めたんでしょうね携帯からの書き込み
サバンナ
2017年10月11日 13:14

おそらくですが、キャプテンがその子になったのは、勝負魂を出し全力で向かう闘志でチームを引っ張って欲しいのでは?

ただの仲良しチームでは勝てないですからね〜。
スポーツで教える側が勝ちにこだわるのはよくある話です。

自分の意思で続けるのに、後になってからグチグチネチネチ回りに触れ回るのだけはやめてくださいね。
嫌なら今辞めちゃいなよ。半年だか1年公式試合に出れないとかそういうことはあるかもしれないけどトピ主さんが納得いくチームを探して行きなよ。

価値観の違い携帯からの書き込み
葡萄
2017年10月11日 13:28

親との考え方違いが、大きくあるなら子どもはやめさせましょう。

スポーツや環境などにもよりますが、大きな問題点なのでしょうか。

キャプテンの号泣は、悔しいからシンポジウムがあります。小学生ですよね?そんなもんです。

しいていうなら、言葉使いですが、これも受けている子どもが問題と思っているかどうか、です。
親ではありませんよ。

スポーツは精神論大事です。文句言う親は、あいだに入った子どもがかわいそうでしたよ。
早々にやめるか、コーチと刺しで本音で親が話してください。

違和感あるなら辞めさせたらいいのでは?
ヒロコ
2017年10月14日 16:36

息子が小学校の低学年の頃にサッカーを習ってたのですが、辞めさせました。
コーチの言葉遣いがどうにも気になったからです。
指導に熱が入ってくると『クソヤロウ』『このボケが』『死んでこい』『なめとったらどつき回すぞ』などの言葉が飛び出します。口だけで手は出ないのですが、どうにも嫌でしたので辞めさせました。

一緒に入ったママ友は体育会系はこんなもんだよ。口は悪いけどそれだけ熱心な証拠だよと言ってましたが。
私もスポーツしてましたが、体育会系でもこんな下品な指導者には当たったことがなく納得できませんでした。
ただの習い事ですし、合う人は続ければいいし合わないなら誰かに愚痴や悪口など言わず辞めさせればいいと思いますよ。

ありがとうございます。
きぃ(トピ主)
2017年10月16日 8:31

みなさん、助言ありがとうございます。
コーチとは私もですが他の親御さんも何回か話をしています。
コーチの言い分としては、「このクラブは私たち(もう一人のコーチ)が作ったものだから、やり方が気に入らなかったら、いつやめてもらっても構わない。意見は一切受け付けない」とのことでした。まあ、その通りなんですけど。
あと、キャプテンのことですが、みなさんの意見を聞いていると、確かに責任感とかプレッシャーで号泣、そうなんでしょうね。でもしょっちゅう練習はサボるし、来ても雑巾がけとか嫌なことは一切やらない、クラブをやめたいと始終言って、コーチに引き止められると「辞めたいのに辞めさせてもらえない」「キャプテンなんてやりたくなかったのにやらされた」と何度も言います。
私も何度も見学に行きましたが、気分が悪くなるので今はいっていません。
コーチは私からみるとなぜだかまったくわかりませんが、そのキャプテンの機嫌をとっているように見えます。いじけたら周りの子に「励ませ」、すねてすみっこにいったら「キャプテンなんだからみんなで囲んで仲よくしろ」・・・?
ただ世の中は理不尽なことがたくさんあるので、その中で自分はどうするかを学べればよいかなと思っていますが。

現在位置は
です