現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホットフラッシュ対策

更年期な年頃
2017年10月11日 9:20

皆さんのホットフラッシュ対策を教えてください


一年位前からホットフラッシュが来て困っています
婦人科でお薬を頂いていますが、なかなか良くなりません

体・動くと、一日中、全身にうっすらと汗をかいている状態
顔・滝の汗まではいきませんが、額に汗のつぶがすぐできます

夜、背中が熱く、必ず目が覚めます
保冷剤を貼りましたが効かず、冷却枕を下に敷いてまた眠ります
厚さと硬さで背中が痛いのですが、そうでもしないと眠れません

買い物位しか外に出ないので、汗は我慢出来ます
しかし不眠が辛く、日中、室内運動や掃除を一生懸命して、わざと体を疲れさせないと、良い眠りにつくことが出来ません

皆様からのお知恵をお貸しください
どんな事をされていますか
何でも良いので教えてください

ユーザーID:4866538466  


お気に入り登録数:167
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
気にしない
boon
2017年10月11日 11:39

ホッとフラッシュ歴4年です。

夏は辛いね。主人の専用だったエアコン前のベッドは、交代してもらい夏は乗り切ってます。

でも、冬は温かくなって好都合。寒い季節も一人だけほっかほか。

これも自然反応です。頑張れ私の体。乗り切れ私の体って思う。

息子には「ホットフラッシュが来た!」と言うと。
「そんなお洒落な名前付けてんじゃねえ。」と笑われます。

ユーザーID:3942512100
私も酷いです
マカロン
2017年10月11日 16:36

>買い物位しか外に出ないので、汗は我慢出来ます

ずっと、うんうんとうなずきながら読んでいましたが、ここでビックリ。
私は暑いのくらいはなんとか我慢出来ますが(痛いのや痒いのに比べれば)汗が困ります。

特に首から上が酷くて、ポタポタ落ちてきます。
作業等で身体を動かすと、もう髪なんかお風呂に入ったみたいに濡れてしまいます。

それが恥ずかし過ぎて仕事を辞めましたが、遊んで暮らせる身分ではないので就活していますが、新しい職場で仕事を教わっている時に書類を汚すほど汗をかくのだろうと思うと再就職が怖いです。

トピ主さんは買い物程度しか用事がないのなら、夜眠れなくても昼寝すればいいだけだし、そのまま更年期をやり過ごせばいいではないですか。

結局、合う薬を見つけるか、慣れるか、諦めるか、更年期が終了するのを待つかしかないのだから。

私は薬はなかなか合わないので、対策として、せめて臭くない汗にしようとしています。
オフの時になるべく身体を動かして、熱いお風呂に入って予め汗を出しておく。
臭そうな食べ物は控えて、ショウガやマッシュルーム等の消臭効果のある物を食べる。
清潔を心がけて、消臭グッズは用意周到にする。

>保冷剤を貼りましたが効かず、冷却枕を下に敷いてまた眠ります

これはないですね。
家にいるうちに汗はかけるだけかいてデトックスしておけば、外でかいた汗は水に近いと思うので。

ユーザーID:4711565140
ホルモン補充療法です
すみれ
2017年10月11日 17:50

婦人科を受診し、ホルモン補充療法を受けています。
ホットフラッシュは改善しました。
更年期障害は本当につらいと思います。

ユーザーID:8589654055
アイス枕は頭で 
ホトフラ歴5年
2017年10月11日 20:01

抗がん剤で閉経してホトフラ5年出っぱなしです(笑)

しんどい時はありますが、もうベテランの域に達したのですっかり慣れました。まだ一年目だと不安で一番つらい時だと思います。

私の対策をご参考までに。

1 パジャマは年中、半袖でパイル地もしくは綿100%。とにかく上半身を涼しく保つ。真冬でも半袖を着た上で通気性のよい羽毛布団をかける。毛布は使わない。

2 アイス枕は背中にではなく、頭や首の後ろに。そのほうが一晩中持ちます。保冷剤はかえってダメ。溶けると余計に熱がこもり逆効果です。保冷剤はこまめに変えることができる昼間に使うほうがいいです。

3 冷たい水をいつでも飲めるようにしておく。服装についても、冬でも、必ず半袖を下に着ておく。私は半袖ニットの上からダウンのコートを着て出掛けてあつくなったら脱ぐようにしています。また、夏に使うUV防止のロング手袋や首カバーは冬も使えます。寒い時には着けておき、ホトフラが来たらさっと外せるので便利。綿のはらまきも途中で脱ぎやすいのでおすすめです。

4 最後に、見方を変える。どうせ治らないならつらいつらいと思うのは身体によくないので、ホトフラの利点を考える。わたしはうまく利用して真冬の家事をこなしてます。もういつ来そうかわかるので、洗濯物干し、入れ、ゴミ捨て、洗い物など、ホトフラのタイミングに利用します。ホトフラは五分は持つので真冬でも半袖で外に出れるのがいいですね(笑)体温が高いほうが癌になりにくいという利点もありますヨ(笑)

お互いにがんばりましょう、

ユーザーID:4880250464
私も。
しんどい。
2017年10月11日 20:41

働いているので、職場でしんどくて大変です。
働く女性にとって、更年期は大きな山です。これで退職してしまう人も、きっかけになる人も多いんではと思います。
女性の活躍とか言いますが、更年期について真剣考えてもらわないと。
上司は男が多いので、この辛さは中々わかってもらえず、やる気がないように思われたりして、よけいに辞めたくなります。
今日は昼間とても暑かったので、本当に気分が悪くなりました。
だれか、このホットフラッシュの原因と治療法を考えてほしいです。

ユーザーID:8490065635
私も知りたい
marry
2017年10月11日 21:49

レスになってなくてすみません、私も同じです。
ひどい時は1時間に一回くらいホットフラッシュです。
私は全身、汗が流れ落ちます。
家に居る時はともかく、外出時がほんとうに困ります。
タオルハンカチで拭きまくってますが、変な人だろうな。
対策として有効な気がするのは軽いジョギングです。
走りに行った日はよく眠れます。
ただ、このところ腰痛が出てきて走りに行けてません。
ほんと、疲れますよね。
カーッとなって、汗かいて、その後冷える、ほんとイヤになります。
寝てる間も同じことで、ほんとうに疲れが取れません。
漢方薬は出してもらってますが、効いている気がしません。
みなさまのレスに期待します。

ユーザーID:2181375273
私も更年期です携帯からの書き込み
ほつと
2017年10月12日 0:29

市販の「命の母」を飲むといいような気がします。

寝るときは英語の教材を聞きます。わりとすぐに眠れます。眠れないときは勉強になり、どちらにしてもいい感じです。

ユーザーID:7234871001
エクエル
kaori
2017年10月13日 18:37

私も1年ほど前にホットフラッシュが始まり「命の母」を飲んでみましたが効果なし。

次に婦人科で処方された2種類の漢方を試しましたが、飲んだ期間が短いためか、これも全く効果を感じず。

そこで、「エクエル」というサプリを薬局で買って飲んでみることにしました。
結果、飲み始めて3日目からホットフラッシュの症状がなくなりました。
半月後には何か月も止まっていた生理(というか、もう不正出血ですね)もあり。

私にはエクエルが合ったようです。
トピ主さんにも合うものが見つかるといいですね。

ユーザーID:3941135566
運動してますか?
はる
2017年10月14日 9:44

更年期ということは50歳前後でしょうか?

買い物くらいしか外に出ないということですが、身体を動かさなすぎだと思います。
室内運動や掃除ではなく、ウォーキングやジムに行かれてはいかがですか?

まだお若いのだから、身体が疲れてなければ眠れないのは当たり前かと。
オススメはジムですね。みんな汗だくです。

ユーザーID:5121724589
 


現在位置は
です