現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

調剤薬局にて・・・。

メディカル
2017年10月11日 9:36

私は日頃あまり病院を利用することがなく、久しぶりに病院を利用し、処方された薬を受け取りに(?)病院のそばにある薬局に行きました。

昔の公衆電話が置いてあったようなブースが設置されていて、(ちょっとしたつい立がついているけど隣の人との距離は近い)どうやら薬は一人一人呼ばれてそのブースで対面して薬剤師さんにかなり細かい情報を聞かれるような状況でした。

…というのも、丸聞こえなのです。

お医者さんでもないのに、どんな症状でその薬を処方されたかなど患者さんがペラペラと薬剤師さんに話しています。
薬剤師さんも「え?そんなことも聞くの?」ってくらい事細かに過去の病気のことなど根堀り葉掘り聞いています…。

そしてそれらもすぐ後ろの待合椅子に座っている私にも筒抜けです。

自分の番が来て、真っ先に「あの、他の方にも丸聞こえなのであまり詳しくしゃべりたくないんですが」と言ってしまいました。
そうしたところ、そのおばさま薬剤師さんは不機嫌そうに「お薬の正しい利用について必要なことですのでっ!(怒)」と私に処方された薬の効能や副作用についてペラペラしゃべりだしました。

昔はこんなことはなかったように思うのですが…。
いつから調剤薬局はこんなシステムになってしまったんでしょうか?それとも私の住んでいる地方だけのことなのでしょうか?(田舎住まいです)

ついでに大きめの総合病院でしたが、待合室で看護師さんのようないでたちの方が「今日はどうされましたか?」と聞いて回っているのもみました。待合室なので周囲には普通に人がいます。
つい立も何もありません。

これだけ個人情報が…と騒がれている昨今、病院や薬局は逆行しているような感じがして不思議です。何か新しい法律でもできたのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
出来高払いの報酬
ナビ
2017年10月11日 21:27

根掘り葉掘り聞くのは、患者のためでなくて、患者情報を収集して服薬指導をすると報酬が得られるからです。厚労省も「患者情報を収集して服薬指導すること」を薬局に求めています。逆に言えば、薬そのものの説明だけでは不十分だということなのです。ただ、薬の副作用を説明してくれるのは良いことなので聞いておいて損はないと思います。
私も患者で調剤薬局でトピ主さんの経験したようなことを見かけますし、薬剤師と患者の話も良く聞こえますが、記憶に残ったためしがありません。もしも、その患者様と数分後にすれ違ったとして、何が何やらわかりません。私は自分の病気のことで手いっぱいで、他人様のことなんか関係ないのです。

本当に面倒臭いシステムになりましたよね…携帯からの書き込み
k
2017年10月12日 7:46

とてもよく分かります。
私は40日毎に病院へかかりますが、ここ最近調剤薬局にて立ち入った事まで聞かれるようになった気がします。
あれは本当に何なんでしょうか…

私の行く薬局はとても物腰柔らかな薬剤師さんばかりなのですが、丁寧に聞かれたとしても病気の詳細を伝えるのは嫌です。
処方されているのは漢方薬で、利用目的は不妊治療と慢性皮膚疾患の治療なのですが、どちらも人には聞かれたくない内容です…

処方を受ける間、私は基本的に聞き役に徹しYES・NOで回答するという方法を取っています。
与える情報を少なくする、という事くらいしかやれていないですね…

本当に、面倒臭いシステムになりました。
毎回同じ事を聞かれますし。
余分な会話はしないで注意事項だけにして欲しいです。

私も疑問に思っています
みかん
2017年10月12日 7:46

クリニックの受付で「今日はどうされましたか」と聞かれると、答えづらいです。
調剤薬局で薬を受け取るときに「これは痔の薬です」と大きな声で言われ、恥ずかしい思いをしたことがあります。
今、私は、精神科に通院しているので、調剤薬局で事細かに尋ねられると、困ります。それでも、内容を控えめに答えていると、薬剤師から「何が言いたいのかわからない、先生にちゃんと伝えているの?」と大きな声で罵倒されたこともあります。
病院においても、診察室と待合室の間がカーテン1枚で仕切られているところもあり、医師と患者の会話が丸聞こえの場合も少なくありません。
職場の健康診断でもそのようなことがあり、医師からの質問に「病気のため子宮を全摘した」ということを小さい声で答えたのに、その医師が大きな声で「子宮がないなら…」と言われ、その結果、多くの同僚たちに知られてしまったこともあります。そういうことを他言して情報を共有化する同僚たちも非常識だと思います。
その都度、もっと配慮してほしいと伝えてきましたが、残念ながら、なかなか改善していないようです。

私もいつもそう思っていました携帯からの書き込み
あやなみ
2017年10月12日 9:29

私の行っている大学病院は、症状の話を聞く時は、小さいブースに呼ばれて、他の人には聞こえませんが、やはり、薬局では丸聞こえです。何故いつもあんなに大きな声で聞くのでしょうかね。私も、他の人に聞こえるので、もう少し小さい声でお願いしますと言った事がありますが、その薬局の本社とかに電話してクレームするのも効果があるかもしれません。
沢山の人がこの事は不快に思ってると思うので、皆がクレームすれば、いつかは変わるかもしれません。皆で変えでいけるように頑張りましょう!

私は大事だと
ICHICO
2017年10月12日 9:48

おもって応答しています。

個人情報だー!とあまり意味のないところで騒ぎすぎ。

医者も人間ですし、中にはまだ新米の医師もいる。
診察時に言いそびれてしまった既往症等についても
処方箋窓口でお話しすることで「それですと(既往症)このお薬だと副作用が出る可能性があるので、少々お待ちくださいといわれ、処方した石と連絡を取り合いつつ処方薬を変更してくれたことがあります。

薬局の薬剤師も雑談したくてしているわけではない。
処方箋による事故を防ぐために、その薬を処方しても大丈夫なのかどうかをたどるためにいろいろ聞きだしている。
服用中のお薬と、処方された薬との調整も必要。

待合室の看護師の件ですが、そうやって声かけをすることで重篤な方が居たら別途対応が必要なこともあるでしょう。
中には感染症を持っているのに待合室で待っている患者もいるの。
病院なりに危機管理をしていると思えませんか?

実際にいましたよ。
病院の待ち時間って案外長いじゃないですか。
待たされている間に、より具合が悪くなって倒れてしまった患者さん。
あれ、おそらく声かけしてくれる看護師さんがいたら防げたんじゃないかしら。

はずかしいところに塗る薬
辺どりクス
2017年10月12日 9:56

息子の手の皮膚の薬を代わりに取りに行きました。
その薬を渡される時に根ほり葉ほり聞かれました。
誰がぬるんですか、どこに塗るんですか?って。
ただ、手にできたおできを取る薬だったのでそういうと、
「そうですか。この薬ははずかしい部分にできたおできを取るための薬で、かなり取り扱いの難しい薬だから。手に使うことはほとんどない。ほかのいい薬があるから。先生、なんでこの薬にしたんだろう」ってことを聞きました。
聞いてよかったとも思いますが、これがほんとにはずかしい部分に塗る人だったらこんなみんなの前で話さなきゃいけないなんて。

東京です
とり
2017年10月12日 11:11

良くいく薬局は、店のつくりは似ていると思います。
会話は聞こえます。
そこまで強く言うのや、長々質問しているのは見たことはありません。

根掘り葉掘り聞かなくてもいいように
お薬手帳もあるけど
全員がもれなく持っているわけでもなければ
古い日付のことは分かりませんから
既往症等はアンケートに記入させるにしても
初めてなら
ある程度仕方ないかなとは思います。
医師がうっかり間違って処方することもある。

必ず伝えなければいけないこともあるのでしょうが
流れ作業で話してる感じもありますね。
完全な個室は無理でしょうから多少聞こえるのはあきらめるとしても
その薬剤師の態度は嫌です。

デリカシーないですよね。
絹子
2017年10月12日 14:17

お医者さんは、患者さんへの対応の時代と共に良くなったし、看護師さん教育は、流石だと思っています。

ところが薬剤師さんは、詰め込みすぎなのか何なのか、また、4年教育だったころの薬剤師さんの再雇用制度が甘かったのか、ちょっとひどいのでは?と思われる人がいますよね。

返って、若い薬剤師さんだとホッとしますし、物腰のよさそうな親切な高齢の方だったら、当たりだと思ったり。

資格持ってたら、誰でもいい、みたいなのが一番ダメです。

たぶんですが携帯からの書き込み
はなこ
2017年10月12日 17:59

指導料と言う名のもとで、そのようなことが行われているのではないかと思います。
毎回もらう、薬剤の書かれた用紙にもいくらか加算がされてるみたいです。
なので、可能なら、薬剤の説明用紙と薬剤師からの説明は不要と先に伝えてみてはどうでしょうか。
私もせまーい薬局の中で、前の方が根掘り葉掘り聞かれてるのが丸聞こえで、いたたまれないことがありました。
必ず説明を受けなければならないこともないし、時間がないので、とか、毎回もらってるお薬なので、と言えば大丈夫だと思います。

法律ですかねぇ・・・
あばたもえくぼ
2017年10月12日 18:42

薬剤師さんはお薬の専門家。以前、お医者様の処方が私の体質に合わないことに気づき、お医者様に連絡して処方を変更してくださった薬剤師さんがいらっしゃいました。薬剤師さんが細かくお話くださったおかげだと思い、こと細かなお話に違和感はありません。

プライベートなことには違いありませんが、『聞かないマナー』もあると私は思っています。

子どもの時から両親に『ケガをしておられたり、お身体がご不自由な方がいらしても、お手伝いが必要でない限り気にしすぎてはいけない』と言われてきました。

人様の会話も、聞くつもりがなければ聞かないこともできると思います。
他人様が聞き耳をたてていることは気持ちの良いことではありませんし、どうしようもありませんが、自分は聞かないことを心がけています。

確かに多い
アンガス
2017年10月12日 22:53

確かに、医薬分業になって、デリカシーのない薬局がとても増えた様に思えます。

下系の病気の話など、お構いなく聞こえます。
骨折で薬を貰いに行ったら、酔っ払って転んだんですか〜?などと聞かれました。
辛い思いをしていたのに、馬鹿にしています。

色んな病院でたくさんの薬を貰うなどの時は、事故を未然に防ぐケースもあるでしょうが。
今は移行期なのだと思いながら、一向に改善しません。
裏方の薬剤師が、これまでやってこなかった対人業務をし始めた結果でしょう。
なんらかの追加資格なり、その講習などがあるべきと思います。

都会なら、いくらでも薬局はありますが、田舎だと知人にも聞かれやすく、同情します。

致し方ない事では?
カノン
2017年10月13日 1:58

気になる方は居ると思いますが、現状では仕方の無い事だと思います。

お薬は、正しく利用されなければ、様々な副作用を持つものですし
過去の病歴や、他の薬剤や食べ物と一緒にとる事によって
重篤な副作用を起こす危険性が有ります。

何も問題が起きなければ、説明の有る無しなどどうでも良い事であり、
面倒なだけのような気もしますが、もしも何らかの問題が起きた時はどうなりますか?

『そんな説明受けなかった』
『聞いてないし、聞かれていない』
『貰った薬を飲んだだけ』
『注意をしなかった薬剤師が悪い』

と、説明責任を問われ、訴えられた場合に敗訴する可能性が高いのです。

個人情報云々と仰るような方ほど、いざとなれば、現場の薬剤師さんや
お医者様を訴えかねない人なので、余計に完璧な聞き取りと説明をされてしまったのでしょう。

昔は〜、と書いておられますが、昔から待合室で簡単な聞き取りをするのは
当たり前の事でした。
その話によっては、一刻も早く、他の患者さんと離して隔離する必要が有る事が
珍しくないからです。

個人情報に酷く敏感になっておられますが、はっきり申し上げて
他人は貴女の病気に興味なんて有りません。
余程、周囲がギョッとする様なご病気なので有れば、別ですが。

自意識過剰なのではないでしょうか?

まる聴こえかどうかもありますが
りりかな
2017年10月13日 16:00

なんで薬剤師さんが「その後、どうですか?」とか聞いてこられるのか、いつももやもやします。
あなたに言ってもしょうがないですよね、何かあったら病院に行くしかないんだからという言葉をぐっと飲み込みます。

確か、支払の費目の中に薬剤の指導みたいな料金があったと思いますが、だからといって、投薬についての案内を受ける以上のことをいつも投げかけてこられるので、確かにちょっとうんざりしています。

必要ないことは黙っていてほしいですよね。

同じです
るる
2017年10月13日 17:20

私も今、ある病気で病院にかかっていて同じようなことを感じていたので書き込みします。
総合病院で薬をもらうと長く待つので処方箋だけもらって近所の調剤薬局に行っていました。あまり知られたくない病名なので、薬のことにも触れて欲しくないのですが、薬剤師さんは薬が変わるたび「前のは効かなかった?」「次のはどう?調子いい?」等と聞いてきて、それが嫌で嫌で仕方なかったので、総合病院の院内処方に変えてもらいました。総合病院の薬局では個人的な会話はありませんので、待ち時間はのびましたが、ストレスなくなりました。
調剤薬局の薬剤師の仕事なんて医師に言われたとおりに薬を揃えて袋に入れるだけじゃない、と日頃から思っているのですが、薬剤師本人は患者からそう思われたくなくて病気のことにまで首を突っ込んでくるのかな。

現在位置は
です