現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失礼な言葉を言ってしまう

Harumarico
2017年10月11日 12:44

初めまして。27歳女です。よろしくお願い致します。先日姉にパンケーキを食べに行かないかと誘われました。その後1時間くらい電話で話して切るとLINEが来ていて「やっぱりパンケーキ行くのやめるわ」と言われました。理由を聞くと「(さっきの電話で)結構失礼なこと言われたしモヤモヤする。こんな状態でパンケーキ食べてもな」と言われました。心当たりのあるものがなく、私はいつも無意識に失礼な言葉を言っているようです。私は嫌われやすく、なるべく人と関わらないように生きてきました。友達もいません。姉にまでこんなことを言われるともう自分の存在が迷惑なんじゃないかと悲観的になってしまいました。たくさん泣いて先ほど起きたのですがどうしていいか分からず生きる意味も分からず家にいます。辛いです。相談する相手もいないのでこちらに投稿させて頂きました。私は三年続けた仕事も辞めて去年から家に引き込もっています。夫と小学生の子供がいます。今は日雇い派遣をたまに行くくらいで人間関係もありません。もっと仕事を増やして人と関わって成長しないとこの性格は直らないのでしょうか。前の職場ではたくさん悪口を言われ直接「早く辞めてしまえ」「(私)さんのこと嫌いです」と言われたりして働くのが怖く引き込もっています。話がめちゃくちゃで申し訳ないです。この嫌われやすい性格をどうしたら直せるかを聞きたいです。長文を読んで下さりありがとうございました。

ユーザーID:9388888272  


お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
夫に聞いてみよう
今日は匿名
2017年10月11日 15:56

夫に聞いてみたらよいとおもいます。
夫は身内ですから親身になって相談に乗ってくれますよ。

私も慇懃無礼と言われたことは何回もあります。
私は相槌の打ち方が下手なのが原因です。
あと人をイラつかせる声をしているそうです。
私の対処法は人と深くかかわらないです。深くかかわるとあらが出ますからね。

とぴぬしさんは結婚もしているし子供もいるから十分恵まれていますよ。
あまり他人の顔色を伺いすぎないようにしましょう。
服装や化粧は保守的にして堂々と生きていけば良いんじゃないですか。

ユーザーID:2151001242
この文章の中でも
むむむ
2017年10月11日 16:58

「相談する相手もいないのでこちらに投稿させて頂きました」の「相談する相手<も>いないので」の部分。
ちょっとカチンとくる表現だとわかりますか?
「相談する相手もいないので(仕方なく)こちらに投稿させて頂きました」という風にとられる可能性があります。
こちらとしては「そうですか、私で悪かったですね(本当は不満なんですよね)」と返されても仕方ないです。
微妙な違いですが「相談する相手<が>いないのでこちらに投稿させて頂きました」の方がベターですよ。
このように、ほんの少しの表現の仕方で相手を傷つけたり呆れさせたりしているのではないでしょうか。
お姉様がご立腹の言葉に心当たりがないというなら、単に他人と関わっても無理な気がします。
何か根本的に表現の機微が備わっていないのだと思います。
正直にお姉様に詫びて「本当にわからないんだけど、申し訳ないが私の話のどこがいけなかったか教えてくれない?」と訊いてみては。
身内か親しい友達くらいしか、訊ける人がいないと思いますが。
あとは(あるのかわかりませんが)プライベートな「話し方教室」みたいな所で相談してみるとか?
ところでご主人がいらっしゃるとの事、何も仰いませんか?

ユーザーID:5218828060
うーん携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月11日 18:56

トピ文からだと、なぜ嫌われてしまうのかが、分からないですね。
実姉に、理由を聞くのが一番早い気がします。 このトピ文のように、理由がわからないので苦しんでいる。直したいから教えてほしいとお願いするのです。

ユーザーID:4662319993
お姉さんに聞く
vanille
2017年10月11日 19:15

無自覚に失礼な発言をしているのなら、どの発言が失礼だったかを相手に聞いて学習するしかないと思います。
お姉さんなら比較的聞きやすいのではありませんか?

>なるべく人と関わらないように生きてきました。
旦那さんとお子さんがいますよね。
なるべく人と関わらないように、は無理です。

>どうしていいか分からず
たくさん泣くことでも、引きこもることでもありません。
失敗したら、そこから学んで活かせば良いと思いますよ。

ユーザーID:5442813732
うん・・
oara
2017年10月11日 21:00

それだけ嫌われるのは理由があるんでしょうね・・・
おそらくその「失言」が大きな原因かと。

お姉さんに聞いてみたら?
そこは姉妹だから他の人より聞きやすいでしょう。
直前までパンケーキに行こうとしてたくらい仲は悪くないですから。

また電話してみたら?

ごめんね、本当に自分が何を失礼な事言ったのか自覚が出来ないの・・今までもその失言のせいで多くの人に嫌われてきた。
辛くて悩んでいる。自分でどこが悪いのか知りたいから、私の何が失言でどこで嫌な気持になったのか教えてほしい。姉妹じゃないとこんな事聞けないから・・お願い・・・

こうやってメールでもしてたら?

ユーザーID:1751057259
文は普通ですよね携帯からの書き込み
キャラメルナッツ
2017年10月11日 23:43

文は普通ですよね

失礼な事ってどんな事か気になります

旦那さん、お姉さんに聞いた事はありますか?

旦那さんはなんて言ってますか?

私は失礼だなと思うのは例えば、老けてる、太ったなどの外見の悪口

あと服がださいとか

ユーザーID:5876269290
原因を聞きましょうよ
専業主婦よ
2017年10月12日 0:43

お姉さんには聞けるはず。人間関係がうまくいかない原因をどうしても知りたいし、直したいから教えてと言えばいいのです。

嫌われやすいのには原因があります。それを直せばいいと思います。

ユーザーID:2308599009
人に言う言葉を意識すれば良い。
渋柿
2017年10月12日 1:18

人と話す時、この言葉を言われたら自分も傷付くなとか、
嫌な気分になるなと言う意識を持つ訓練をすれば良いのです。
考え無しに自分の思った事だけを言う癖を止めれば良いのです。
相手の立場に立って話す訓練は必要ですよ。

相手や人の事を悪く言ったり、上から目線で物を言ったり、
言葉遣いが悪かったり、ネガティブな事や嫌味ばかり言えば、人は不快になります。
心当たりが有りませんか?
嫌われるのは、そのせいでは?

相手や人の事を褒めたり、上から目線で物を言うのを止めたり、
言葉遣いを良くしたり、ポジティブな事を言う様に心掛けましょう。
それが人とのコミュニケーションを上手くやって行くコツです。

解らないと言ってないで、意識して努力してみて下さい。

ユーザーID:4009134968
勇気を出して姉に聞いてみては?
10人10色
2017年10月12日 4:24

それは辛いですよね。

職場の人に拒絶されるのは、とても辛かったですよね。
お姉さんからもいきなり拒否されるのは、とても辛かったですよね。

その辛い思いを二度としないために大事なことは、
自分が何故失敗してしまったのか原因を確かめて、
同じ失敗をしないためにどうしたらいいのか対策したり勉強することだと思います。
勇気を出して姉に「何が失礼だったのか」を聞いてみたほうがいい気がしました。

>この嫌われやすい性格をどうしたら直せるかを聞きたいです。

トピ主さんがどんな性格で、どんな流れで嫌われてしまうのかわからないと
他人がアドバイスをするのは無理です。
トピ主さんの相談文には、ご自分がどんな状況なのかは詳しく書かれていますが、
他人がどうしてそういうことを言ったのか読者のヒントになる状況が全く書かれていません。
この、他者から自分を見た視線の欠如が、トラブルの根本原因のような気がしました。

ユーザーID:0924100059
とりあえず
にゃー
2017年10月12日 6:10

お姉さんに謝り、どこを失礼と感じたのか教えてもらってはどうですか?今まで自分では気づかずに人に嫌な思いをさせていたらしいことも伝えてください。おそらく無神経な言葉があったのだろうと思いますが、事例がないことにはアドバイスのしようがありません。

ユーザーID:7661034534
何を言ったんですか?
シナモンベーグル
2017年10月12日 6:27

心当たりがないって言われてもこれを読んでる人はもっとわからないです。
お姉さんにちゃんと聞いたらいかがですか?

ユーザーID:8628813705
性格はかわりませんよ
春子
2017年10月12日 8:39

失礼な言葉って、よく解りませんが

夫や子供とは旨くいっているのでしょう?

無理に自分を変えようとはせず、寧ろここは腹を据えて、このままで

いいんだと思って生きたらどうですか?

完璧な人間なんていませんよ。

ユーザーID:5873779814
まずは自己分析から
自己分析医
2017年10月12日 10:48

まずは、自分の『失礼な言葉』の分析から始めましょう。自覚がないようですから、お姉さんに電話するか、実際会って事情を話し(『こんな性格直したい!』と相談するんです)、どんな失礼な事をいっているか、指摘してもらいましょう。ご主人にに相談してもいいです。例えば、

*どんな失礼な事をいうのか(容姿・学歴・職業に関する事なのか)
*揚げ足をとるのか
*意地悪な事をいうのか
*(自分の自慢をするあまり)相手を卑下するような事をいうのか

たぶん、『失礼な言葉』は大体同じような分野だと思いますし、あなたが興奮している時や落ち込んでいる時など、『失礼な言葉』を発する精神状態が限られているのではありませんか?

いつ、どんな時に、どんな『失礼な言葉』を発するのか、自覚する事がが先決だと思います。

ユーザーID:8725189353
そういうのは
あんこ
2017年10月12日 11:27

性格と言っていいんでしょうかねぇ・・・

人がどう思おうが(そこまで考えてない場合も含め)言いたいことを言う。
自分を上げて、他人を下げる。(他人に対してのダメ出しも含む) 
正論ばかりを振りかざして相手をやり込める。
自分の考えはいつも正しいという前提で話す。
オブラートに包むべきところもキツイ言葉で見たまま聞いたままを言ってしまう。

逆に、ああでもないこうでもないと単に話が長くて結果何が言いたいのかわからない。とか。

考えて思いつくのはこんな感じですが。
自分で会話を思い返してみて思い当たるところありますか?

他人は教えてくれなくてもお姉さんなら教えてくれるかも知れませんよ。
真摯な気持ちで聞くから私のどういうところがダメなのか教えて。と
正直に聞いてみたらいかがですか?

ユーザーID:7414326863
単なる可能性ですが
匿名希望さんです
2017年10月12日 12:30

1相手をマイナス評価するようなことは言わない。

2相手をズケズケ否定するようなことはいわない。

3自分の意見や感想が相手と違っても、それをズバっと言うのは控える。

4相手より自分の方が優れているような発言はしない。

5上から目線の発言は控える。

6「ありがとう」「ごめんなさい」を素直な言葉で言う(嫌味っぽい言い方はNG)


ことを気を付けてみてはいかがでしょうか?

それにしても、前の職場でそこまでズケズケ言われるなんて、よほど何かあったのでしょうか?失礼な発言以外にも、仕事ができなかったとか何かありませんでしたか?

ユーザーID:9240166044
何がどう失礼だったのか聞かなきゃ
stella☆
2017年10月12日 17:14

一体自分のどんな発言が相手を不快にしているのか
聞かなきゃ分からないし、分からなきゃ気を付ける
事も出来ませんよ。
お姉さんにトピ主さんのどういう発言がいけないのか
聞いてみましょう。

ユーザーID:5372269129
でも家族がいる
ルバーブ
2017年10月13日 5:07

ご主人とこどもを大事にしましょうよ。

引きこもり状態をさせてくれるご主人に感謝してさ。

焦ることもないですよ、
嫌でも子供による人間関係ができるし、
嫌でも、人と付き合う時期ですもん。

トピ主さんが悪い人と思わないけど、
ただ「気にしい」な繊細な人なだけですよ。

ユーザーID:6719934678
 


現在位置は
です