現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしても嫌いな人。どうされてますか?

2017年10月11日 12:56

ママ友の話ですが特定されてしまうと嫌なのでフェイクを入れて話をぼかします。
知り合った当初「うちの近所に用事があったのでついでに伺ってもいいか」と週末の昼過ぎ電話があり夫婦揃って手ぶらで突然自宅に来られました。その時は知り合った当初だったし、私も子供を昼寝させた後で掃除をし終えたばかりだったというナイスタイミングだった事もあり「いいですよ」と返事をして来て上がって頂く事にしました。滞在時間は1、2時間ほどだったと思います。
その後突然私の両親にたかるような発言があったり(うちの両親宅は都会なので「両親宅のゲストルームを使わせて欲しい」と言われたり。勿論断りました)「離乳食の食べ比べをさせよう」とかぶっ飛んだ発言が多い人で、個人的には付き合いたく無いと思い始めました。離乳食の食べ比べって赤ちゃんにそんな事させる必要有りますか…?他人が作った料理なんてどういう食材使ってるか分からないし、第1アレルギーとか出てしまったら怖いですよね。
最近わかった事なんですが園やお教室で子供繋がりの新しいママ友さんの輪に入る時など私の名前をあちこちで使っているらしく凄く嫌です。例えば「鍋さん私の友達なの」「鍋さんって知ってる?」などきっかけにし速攻SNSで繋がろうとするそうです。私はそういう考えも無かったので(自分から人の名前を使ってしまうとトラブルなども起こりかねないし第一、人によってその人の印象も違うと思うのでそう軽い感覚で使うのは怖いと思うからです。相手から聞かれたら「知ってる」と答える事はあります)。色々考え方を変えようとしましたがムリでどうしても個人的に受け入れられない人だと感じています。私とは明らかに感覚や常識が違うのになぜか私に執着している様子で困っています。私は個人的には付き合いたくありません。グループの時だけニコニコ上っ面の会話をしますが、目が笑って無いのが自分でもわかります。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
愛想笑いもしませんが・・
専業主婦よ
2017年10月12日 0:40

グループでいる時だけニコニコすると、嫌われていることを相手に理解してもらえませんので、私は愛想笑いしません。真顔で話を聞いているだけです。

誘いは全部断るし、その人が同席する集いでは離れて座ります。相手が寄ってくる場合は、最後の方に会場入りし、終わったら速攻帰ります。もしくは、友達にがっちりガードしてもらいます。

他人とのきっかけ話に自分の名前を使われているなら、使わないようにしてもらいます。

そういう人は拒否しつづけないとわかりません。

全力で逃げるべき相手だけど
わかめ
2017年10月12日 8:14

知り合ったばかりの人と電話番号を交換してはダメ。
しかも、知り合ったばかりで住所まで相手が知っているって、おかしいとしか思えない。
主さんも脇が甘かったと思いますし、危機管理ができていなかったのでしょう。

たぶん、家に入れた時に主さんの値踏みが完了したのでしょうね。

離乳食と園というキーワードがあるので、どっちかがフェイクなのかなと思いますが、
離れられるなら速攻で離れたほうが良い相手だと思います。

ツライですね
みい
2017年10月12日 17:00

たいして親しくもないのに、知らないところで、「〜さん知ってる?」てイヤですね。

そういう人は、おそらく都合が悪くなると、あちこちで悪口を広めそうなので要注意です。

嫌いな人は、普通相手側も同じように苦手に思ってるもんなので、距離置いてくれると助かりますよね。

でも、その人の場合普通ではなさそうですね。

う〜〜ん??
ねこすき
2017年10月15日 6:26

幼稚園のママ友(この言い方も嫌いですが)ですね?
いつ何時寝返って悪口をいいふらされるかわかりませんよ。
ニコニコと話すという必要もないんじゃないですか?
園の先生には、具体的に合ったことを話して、実は迷惑しているんだ、と伝えておくべきです。
私は、嫌いな人には「敬語」でお話します。
他の人と楽しくくだけて話している時でも、その人にだけは敬語で話します。
いんぎん無礼なほどにね。

もともとはさして親しくもないのに家に上げてしまったあなたのミスです。
ほんとは友達じゃない、親しくない、と周りの人に伝えておかなくては。

がんばって拒否しないと、なんかとんでもないことになりそうな予感。

現在位置は
です