現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

約20kg痩せて50kgになりたいです! 携帯からの書き込み

mana
2017年10月11日 13:06

どうしても痩せたいんです!!

皆様のお知恵をお貸しください。
来年の9月までにどうしても痩せなきゃいけない理由ができました。
これを機にダイエットをしようと思い今日で3日目です。

年齢23歳、身長152cm、初日69.8kgそこから徐々に体重が落ち昨日67.1kg、今日体重を測ったら67.2kgと0.1kg太ってしまいました..。
体重を乗るタイミングは胃が空っぽの状態で乗っています。

また、私の基礎カロリーは1479.消費カロリー2515.摂取カロリー1997ですがダイエットなので摂取カロリーは1716に抑えてます。
食事は朝は食べない、昼は好きな物を0.5人前、夜は主人に合わせて好きな物を食べてしまっています..。肉じゃがなど..。間食はしてません。飲み物も甘い物は飲まず麦茶ストレートの紅茶などです。それでも摂取カロリーは1285と目標の摂取カロリーを下回っているのに痩せません。

運動は犬と夕方に1時間のウォーキング、帰宅して家事をしてお風呂に入った後に筋肉を付けようと運動、腹筋20×2.スクワット20×2.肩甲骨の押し出しを4種類などを月水金日でやっていますが痩せません。

科学的に言うと昼夜好きな物を食べてしまっていますが理想とする摂取カロリーを下回っているのに何故痩せないのでしょうか。

お知恵をお貸しください。

ユーザーID:0420283037  


お気に入り登録数:440
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
三日くらいで騒がない!
継続は力
2017年10月11日 15:23

数年かけて10キロ落とした経験者です。

体重はいつ計っていますか?
胃袋の状態より時間帯を一定にした方がいいですよ。
私は寝る前と起床時と一日2回計っています。

その食生活を継続できれば必ず体重は落ちます。
問題は続けられるかどうかです。
3日くらいで結果が出ないと騒いでいるようでは先が思いやられます。

最初の日に2キロ以上減ったのが異常です。
カロリー制限と運動だけでそれだけ減ることはありえません。
脱水状態だったということはありませんか?
もしかしたら、「今日で3日目」というのが何かの誤記なのかしら。

いずれにしても、短期的には一番体重に影響があるのは水分摂取です。
コップ一杯水を飲めばノンカロリーでも体重は200グラム増えます。
100グラムくらい増減はいくらでも起こり得ます。
グラフにつけて全体として減っているようなら何の問題もありません。

ダイエットの敵はあきらめることです。
うっかり食べ過ぎてしまったときなど、やけになってもういいや!という気になってはいけません。
一時の食べ過ぎで増えた体重を戻すのは難しくありません。
逆に、急に落とした体重が元に戻るのも簡単です。
あきらめずに少しずつ頑張りましょう。

ユーザーID:9201702958
ははは!
J
2017年10月11日 15:39

なぜ痩せないって・・・・たった3日で既に2.6kgも痩せているじゃないですか!!!

ユーザーID:3224270463
同じような体型の私の「生活改善」の成功例(1)
お仲間です
2017年10月11日 15:50

「どうして?」という疑問はきっと他の方が答えてくださることと思うので、
あなたと同じような体型の私の成功例、参考になれば幸いです。

私(女性)は、身長152,2cm、生活改善前(昨年の5月)の体重は「72kg」でした。
あなたと違うのは年齢で今48歳、現在の体重は「54kg」です。目標まであと4kg。

ダイエットではなく「生活改善」と書いたのは、自分のなかで「制限」という意識があまりないから。
空腹を感じたり、辛いと思ったことは、ほぼありません。

行っているのは、

1一日3食、バランスのよい食事
 ・朝:野菜のマリネ、豆または豆腐のサラダ(ナッツ入)、
    蒸し鶏(ささみ)、リンゴ(1/2)、チーズなど
 ・昼:外食(メニューは気にせず、ただし丼系・カレーなど米飯中心のメニューは避ける。米飯を食べるなら小ライスにする)
 ・夜:野菜のマリネ、野菜のおかず、汁物、肉系のおかず

 *野菜、大豆食品、タンパク質、乳製品、果物を毎食取り入れるように。
 *米飯は食べるなら昼。朝晩はあまり食べません。
  食べるときはお茶碗半分以下。
 *パンは食べるなら昼。具の多いものを選んで。
 *揚げ物も食べます、油も摂取するように。
 *まずは最初に野菜を。炭水化物は最後に。
 *甘いものは食後に(毎夕食後、アイス食べてます、笑)。
  ただ食間(血糖値の下がっている状態)には食べません。

(つづく)

ユーザーID:0575441918
聞きかじり
ニセバイザー
2017年10月11日 15:51

朝抜き、昼は少な目、夜は好きなだけ、という食べ方だと身体を維持するためには、夜にたっぷり吸収せざるを得ないですよね。
夜のメニューなどが分らないけど、こってりしたものをしっかり吸収して寝る、になっているかも。



その他には・・・
【ウォーキングで痩せたい!】
というトピへのレスは、「ウォーキングでは痩せん」というものばかり。
しかも犬のお散歩ではウォーキングにもならなさそうに思います。

筋トレの効果は即座には出ないので、1日単位で0.1kgを「太った」という考え方では追い詰めるばかりでしょう。

ユーザーID:1242595259
えっ
減量中
2017年10月11日 15:51

その計算おかしくないですか?
一日1300カロリーでも痩せないと思いますよ。

ユーザーID:1225463819
同じような体型の私の「生活改善」の成功例(2)
お仲間です
2017年10月11日 15:56

(つづき)

2ちょっとした運動を
 *NHK・Eテレ6:25〜(10分間)のテレビ体操を毎日
 *外出時はなるべく歩く(速足で)。階段はのぼる(エスカレーターNG)など。
 *たまにプールで30分ほど歩く(週に1回行ければよいほう、苦笑)。

こんな感じです。

友達との飲み会や夫との外食では、好きなものを食べます。
もちろん食べ方や内容は「バランス」を考え、食べすぎはNG。「もうすぐお腹いっぱい」信号を見逃さず!
一応、どのくらい食べたかなーと摂取カロリーはざっくり計算もします。
食べすぎたの日の前後は、軽めのメイン(肉系)にするなど調整も。
ただし食事を抜くことは、絶対にしません。


これまで1年4カ月、緩やかにちょっとずつ(もちろん体重の停滞期もありました)、気がつけば20Kg弱落ちてました(笑)。

これまで好きなものを好きなだけ食べ、動くことをせず、どんだけ偏った生活をしてたんだろうなー、と。

急激に痩せるダイエットは、かならずリバウンドしますね(経験者です)。
そんな生活、ずっとは続けられないですから!

あなたは私よりも25歳も若く代謝もずっとよいので、成果はもっと出るような気がします。

ただトータルで計算して、1カ月2kg以上痩せるのはよくないとのこと。

期限まであと12カ月×2kg、目標に達成できるじゃないですか!
自分にあった「食事」「運動」を見つけてくださいネ。

私も引き続き、がんばります♪

ユーザーID:0575441918
痩せるわけがない
ぷーこ
2017年10月11日 16:50

何を摂取してるのか知りませんが、

カロリーがどんなに低くても、
砂糖なのか、
野菜なのか、
全く違うでしょ。

運動も無酸素運動の後に有酸素運動です。
身体を休める風呂上がりにやるって、、、

食べるなら朝は多く、夜は少ないがダイエットでは?
寝る前の時間に好きなものを取るなら太るだろうね。

正直、その体型でその運動しかしないならカロリー消費されないでしょ。

ユーザーID:1230322937
朝食食べましょう
匿名
2017年10月11日 16:54

何故朝食食べないの?
夕食から翌日の昼食を食べるまでの空腹時間が長いのですから、余計に体は栄養を吸収しようとしますよ。
食べるなら朝はしっかり、昼間は一人前、夜は午後8時までに済ませましょう。
あなたはカロリー計算ばかり気にして、食べ方がなってないのですよ。
夜にガツガツ食べたらそりゃ痩せませんよ。

そして併せてきちんと運動もする。
体の基礎代謝を上げなければ脂肪は燃焼しません。
散歩や買い物を兼ねてウォーキングを毎日1時間はする、それが続けられないならジムに入会してインストラクターをつけて指導して貰う。
何事も継続が大事です。
ハードな運動を短時間ではなく、ゆっくり長くやる有酸素運動を意識しましょう。

正直その身長でその体重は完全に太りすぎ。
私はあなたより15センチは高いですが、体重はあなたの希望する50キロです。
私で丁度良い体重なのですから、本来ならあなたは更にそこからあと最低三キロは落とさないとぽっちゃりからは抜け出せません。
まだ23歳とお若いのですから痩せやすいはず。
ただ無理に減量すると確実に反動が来たり何より体調に異変を感じたら意味がありません。
1か月単位で少しずつ進めてください。頑張って。

ユーザーID:0096244093
どうぞどうぞ。
分解の鬼
2017年10月11日 16:55

まだ3日目ですよね。
そんなにいきなり何十キロもやせたりしませんよ。

しばらくしたら全然減らない停滞期も数度にわたりやってきます。

一年間と期間が決まっているなら、最低で一ヶ月2キロを目標にして継続して下さい。
そうすれば最大一年24キロ減ります。
現実はそううまくいかないので一年で15キロ近く減ればいいかなと思いますけど。

無理なやり方をすると長続きしませんし、いきなり摂取カロリーを激減すると体に悪かったり(肝臓に負担がかかる)、体が飢餓状態と判断して却って肉がつくこともあります。
ダイエットを終了して即リバウンドもあるかも。

0.1キロ増えたとか言いますが、単純に水を100ml飲めば0.1キロは即増えますよ。
排便していなければその分も体の中であるでしょう。

朝抜き昼半人前、夜だけ食べるってやり方としてどうでしょうね。

ぶっちゃけ水分や筋肉や骨が減って体脂肪だけ残っても体重は減りますよ。

それから運動ですが、運動になっていないように思います。
犬とウォーキングは最後には汗ばむくらいのスピードですか?
何キロくらい歩くのですか?
運動も毎日じゃないですよね。

一キロの脂肪を消費するのに必要なカロリーはだいたい約7200キロカロリーだそうです。
そのカロリー分を運動(フルマラソン3回分相当)したからと言って、即体脂肪が減る訳でもありません。

3日目でなぜ痩せないなど言わずに、食事面の摂取方法と運動を見直して長期で考えて下さい。

ユーザーID:4678144906
焦らないで〜
tete
2017年10月11日 17:22

来年の9月までに20キロ痩せたいのですよね?

ということは、期限はあと11ヶ月。
ひと月にだいたい2キロ痩せれば良いのですから、3日目にして今月のノルマはクリアしていることになります。大変よろしい傾向ではないですか?

たくさんレスが付くでしょうが、一気に痩せると身体への負担が大きく、生理が止まってしまう恐れがあります。また、リバウンドもしやすくなります。

どうぞ焦らず、0.1kg〜0.5kg程度の誤差に惑わされないようにしましょう。そのくらい水1杯ですぐ変わるものですよ。

おそらく今まで食べ過ぎだったのを、量を押さえているからこそ、約3kg減ったわけです。まずはその少ない量を身体にたたき込めば、そのうち苦痛でなくなります。まずはその状態に慣れましょう。

ただ1点、夜しっかり食べているようなのが気になります。来月からは、夕飯の内容と量を検討し治す必要があると思います。今後は「朝・昼七分、夜軽く」にシフトしていきましょう。

「好きなものを少し食べる」または、
「好きなものを残して翌朝食べる」

これが出来るようになると、減量は成功します。

ユーザーID:4632867035
3日じゃ痩せない
あー
2017年10月11日 17:35

頑張ってますね。
それを来年の9月まで続けてください。
きっとガッツリ体重減ってますよ。

そもそも3日しかやってないのに筋トレは月水金日ですっておかしいでしょ。それただの計画でしょ。
もしかして3日じゃなくて3カ月ですか?
だったら停滞期かもしれないですね。続けてればまた痩せ始めます。

ユーザーID:9225338166
食べ方が悪い携帯からの書き込み
あい
2017年10月11日 18:19

接種カロリーばかり気にしてるみたいですが、食べ方と、内容を考えたほうがよいと思いますよ。

まず朝は絶対食べたほうが良いです。
朝たべずに空腹時間が長くなると、お昼に食べる好きな物が物凄く吸収されやすくなりますよ、血糖値も急激に上がるし、危険です。

夜は軽めに、野菜中心にバランスよく、糖質を控えたほうが痩せやすいと思います。

偏った食事ではなくて、バランスよく、少し量を減らして、食べる順番なんかも気を遣って食べると、私の場合するすると痩せます。因みに五十代ですが、痩せにくい事はないですね。

ユーザーID:1211009077
身体が飢餓状態・・・
beru
2017年10月11日 18:31

保健センターやジムなどで相談したら良いと思います。
肥満外来もありますね〜

個人的に素人考えで失礼しますが
朝食べないのは良くないんじゃないかな?
で昼0.5、
夕方有酸素運動ですか?一時間の犬の散歩ってだらだら歩きになっていませんか?
軽く汗ばむくらいが良いんじゃないかと思うのですが(私は時速5〜6kmくらいです)
夜好きなだけ食べる・・・
全ての行動が、ダイエットには真逆なような。
夜ご飯を食べてから寝るまでの時間や行動にも寄るでしょうけれど・・・

科学的なことは良く分かりませんが、
日中の消費が多くて摂取が少ないから、
夜、好きなだけ食べたものが全て、身についちゃっているのではないかしら?

ユーザーID:7805242148
もうちょっと具体例を
緑野菜
2017年10月11日 18:32

朝は無し、昼は好きなもの、夜も好きなもの?

具体例が欲しいですが、無いので、想像でレスさせて頂きますね

好きなものっていったい何でしょうか?
乳製品、パスタ、揚げ物・・・あるいはアルコール?
色々ありますよね

トピ主さんの体質にもよりますが、
まず朝は食べましょう
総カロリーではなくて、食事の中身が太りやすいものかもしれません

私は炭水化物では太りませんが、オイルと乳製品で太ることが分かってから
なるべく摂取を控えることにしたら、徐々に体重が落ちました

女優の〇倉涼子さんは、あのようなスリムな体形ですが
オイルで太ると判明してから気を付けていらっしゃるようです
だれにも体質があるので、安易なダイエットはお勧めしません

それと、やっぱり寝る前4.5時間前に何かを食べると太りやすいのは確かです

ユーザーID:9395589459
筋トレの意味がありません
兼業主夫3年生
2017年10月11日 18:56

以前にも筋トレしているのに痩せないというトピがありましたが、やっていることはトピ主さんと同じく筋トレの負荷が軽すぎでした。

腹筋やスクワットが20回もできるほど軽い運動では筋トレの意味がありません。

8秒でゆっくり腰を下ろすようにスクワットをし、2秒で元の位置へ、この時にひざを伸ばしきらない。このように10秒で1回のペースでスクワットをすれば、10回も出来ないはずです。

痩せたいのならもっときつい筋トレをしてみてください。

それから1時間のウォーキングは本当にウォーキングですか?
ウォーキングは早歩きが基本ですが、どの程度の速度で歩いているのでしょうか?

いずれにせよ、現在の運動量でやせないのは、単純に運動量がたりないだけです。

ユーザーID:7233789069
それは…携帯からの書き込み
はあ、
2017年10月11日 19:38

ダイエットなら、朝、昼をしっかり食べて、夕飯を抜いてください。

朝御飯を抜くと、ホルモンバランスも崩れて、下手すると生理に影響が出たりします。

それと、0,1グラムの増減で一喜一憂するのもナンセンスです。

増えた!減った!で気持ちが違うのは、痛いくらいわかりますがね、でもダメです。

…精神的に追い込まれるダイエットは、不幸しか招きません。

何かの拍子に絶望し、何もかも嫌になった時にリバウンドします。
若しくは、増える事への恐怖で何も食べられなくなります。

そんなダイエットは不幸になるだけなんです。
私も何度も何度も、生理周期がおかしくなったり、絶望してリバウンドしたり、痛い思いをしたから言うんです。

私も9月からまたダイエットに超戦中です。

あなたと違うのは…私は40歳のおばさんです。

お互いに頑張ろうね。

ユーザーID:9273662364
すぐには無理です携帯からの書き込み
トレーナー
2017年10月11日 19:52

まず、食事管理と運動頑張って
しっかりと計算されているのは素晴らしい努力だと思います!

運動ですが、わんちゃんとのお散歩では
キチンとしたフォームでは(腕の振り方、歩き方や呼吸)ダイエットになるウォーキングできていないのでやらないよりは確かにマシですが
お散歩をウォーキングと捉えない方がいいです。

ダイエット初めて数日では大した結果は出ません。
体重を計測した時の体内の水分量なども関係あるので同じ状況で計ったのに数グラムの差が…とピリピリせずに毎日できるかぎりの努力を長く続けてください。

あとは運動の前に身体を軟らかくするように
ストレッチをするのもいいと思います。
特に股関節を軟らかくしておくと
代謝も上がります。

腹筋も横の腹筋(腹斜筋)を鍛えると綺麗に痩せることができます。
(お腹の横のお肉が締まる)

それから食事ですが…
基本的なことですが朝昼はしっかり食べる習慣をつけるべきです。
特に炭水化物は朝昼に必要な摂取量を摂り
夜はなるべく摂らない(食べてもごく少量)こと

夜にご主人と食べるものは
一汁三菜をメインにお豆腐などタンパク質やミネラル、野菜など栄養素に気を使うことが大切です。

カロリーだけを気にすると栄養バランスが悪くなるので、1日に何がどれくらい必要か
調べてみるといいかもしれません。
また、摂取カロリーを急激に減らすと身体が今ある脂肪分を守ろうと痩せにくい体になるので
カロリー計算していても痩せない原因かもしれません。

ウォーキングではなくて
筋トレ後に軽いジョギングに行けると1番いいのですが…
平日は難しくてもお休みの日に頑張って続けてみると後から結果が出ると思います。
しばらくは体重を減らすことになると思いますが、ある程度痩せたら筋肉量と体脂肪率にも気を配ってトレーニングすると綺麗な体型になれると思います。

ユーザーID:7800105421
三日目で携帯からの書き込み
既婚女性
2017年10月11日 20:56

何故痩せないんでしょうか?

と言われてもねえ…

あと、

>0.1kg太ってしまいました

そんなの水分だよ?痩せたのもね。

しかし、若いのに、三日目にして、増えるなんて、
代謝が物凄く悪くなってるのかもね。

ダイエットの本がたくさんあるから、
買ってきて読んだ方がいいと思います。

そういう本に、何をどのくらい食べたらいいかとか、食事の作り方とか書いてあります。

ダイエットに関して無知すぎでは?

ユーザーID:1155090390
焦らずに、じっくり!携帯からの書き込み
なおみゆ
2017年10月11日 23:33

トピ主さんと身長は違うものの、去年の11月から20キロ落として50キロ前後をうろうろしてるアラフォーです。別トピ『ダイエットの方向性を迷ってます』のトピ主でもあります。

多分トピ主さんが目標にされてる事を一応達成しているので、私がやった事が参考になれば…と思ったんですが。
まずは一言…まだ3日目です。焦って無理するときっと辛いだけのダイエットになります。ここは落ち着きましょう。そして体重はなるべく同じ時間に測り、前日差は気にしない様にしましょう。
気にすべきは前日差ではなく『全体できちんと落ちてるか?』です。折れ線グラフを作成して少しずつ右肩下がりなら大丈夫!
女性はどうしてもホルモンの関係で痩せにくい時期がありますので、身体のリズムを把握しましょう。なので、3日で焦るのは時期尚早です。

私はダイエット開始直後はトピ主さんばりに運動はしていなくてある程度(8キロ位)落としてから運動を始めましたので、それまでは食事と生活習慣の見直しで痩せてます。
やった事は…
・白米を玄米にする(自分の分の玄米だけ別に炊いて冷凍保存)
・玄米の量はお茶碗半分強位。
・栄養バランスはしっかり(私は鶏のささみとシーザーサラダが重宝しました)
・よく噛んで食べる
・食べる順番を気にする
・寝る3時間前には食事を終わらせる。
・出来れば22時半には床につく(睡眠は大事です)
・食べる量は夜より昼の方を多目に(私は身体の事情があり朝は食べられないので)
いっぱい書きましたが、やってみれば意外とあまり難しい項目はないと思います。

ちなみに私はストレスをためたくなかったので、職場の飲み会等の誘いや記念日のケーキ等はがまんはしませんでした。始めたのが11月で忘年会からのお正月があったので、8キロ落とすまでに3ヶ月かかってます。
運動を始めてからはするする痩せていきました。

ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:8483009857
問題ばかりに見えます
るる
2017年10月12日 5:39

好きなものしか食べていない
運動量が足りない
すぐ結果を求めすぎ。
朝は生野菜をジューサーに入れた野菜ジュースを飲む。
昼は納豆・キムチ・ヨーグルトなど発酵食品を摂る。
運動は、20→100
3日でなく3か月経っても変わらなければ投稿してください。

ユーザーID:5463192265
 
現在位置は
です