現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何もかもがうまく行きません。 携帯からの書き込み

nnsn
2017年10月11日 13:49

悩みを話せるような相手がいないので、このような場を借りて少し発散したいなと思います。拙い文章で恐縮ですが失礼します。
新たな生活が始まり早くも半年がすぎました。
始まった当初、スグに四人組で仲良くなりました。
最初の頃は一緒にいて楽しく、日々が幸せでした。
ですが、数ヶ月たち、四人組の中のひとりが「虚言癖」だったり「男好き(私はそうは思いませんでしたが)」で、揉めることは無かったのですが、自然とその子に嫌悪感を持ち始め気づけばその子は別のグループへと移り、四人組から3人組で行動するようになりました。
3人組で行動するようになり、しばらくは同様に楽しかったのですが(はぐれた1人とは私は仲が良くまた四人に戻りたいなと思っていたので少し後悔というか後ろめたさはありました)、私を省いた2人が同じバイト先に務め始めてから2人の仲はぐんと深まったように感じ、私は徐々に疎外感を覚えるようになりました。
夏休みに入り、わたしはほとんどニート状態で夏休みを過ごしました。
夏休みが開け、いつもの朝の待ち合わせの場所に2人はいなく、とっくに教室の部屋に到着していました。教室移動や放課後も2人でさっさと帰ってしまうようになりました。夏休み前に覚えていた疎外感を一層感じるようになりました。今度お泊まり会をするらしい話をLINEのグループで話していたのですが、私はなんの予定も聞かれていないし、参加していいのかわからずにいました。しかし会話の中で全然返信返してくれない奴死ねと言われ、返さないわけには行かないなぁと思い、返すも私はスルー。今日もまた置いてけぼりにされました。
それ以外にも、バイトは契約日数以上のシフトがはいり、部活にもなかなか参加出来ず部活の子達とも疎遠になり何もかもうまくいかなくなりました。何をするにも無気力で無性に泣きたくなったと思えばイライラして親に当たってしまいます。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
学生さんでしょうか?
よめこ
2017年10月11日 15:37

学生さんの本業は勉強です。

友達などいなくても、授業をしっかり聞いてテストで良い成績を取れば、何の問題もありません。
友達がいないと過去問が・・・、と思うかもしれませんが、過去問を見ないと点数を取れないような問題を作るような先生は、先生落第です。
そもそも、テストは「先生が、どのくらい生徒に教えることができたか?」を測るものです。
平均点の悪い授業 = 教え方の悪い先生の授業、ということです。

ラインは抜け、一人でしっかりと立ち、勉学に励んでください。

上記のようなお説教をたれる私は、大学時代友達はいませんでした。
4年次のゼミも、皆が徹夜をしながらパーティーしつつ論文を書いている中、一人で9:00〜17:00でしっかり帰っていました。
でも、成績は良かったので、推薦ももらえ就職しています。

がんばってください!

学生さんですね。携帯からの書き込み
もも
2017年10月11日 22:22

夏休みや部活というワードがあるので学生さんですよね。

学生の時って、仲のいいグループの子たちが全てのような感じで、その子たちのちょっとした言動に悩んだり、振り回されたりしますよね。

ご友人二人がトピ主様と距離をとったのも、トピ主様が最初にグループを抜けた子のことを気にかけているのを察したからでしょうね。

10代ほどの年代にはとてもありふれた事ですし、むしろいくつになってもどこにでもある話です。

器用で八方美人をうまくこなせるならまだしも、中途半端に人の顔色気にして悩むくらいなら自分の思ったように行動したほうがいいですよ。

最初にグループを抜けた子への嫌悪感は、ご友人二人に流されてそんな気がしただけでは。

トピ主様はあまり器用な方ではないかと思いますので、ご自分の気持ちをしっかり持ってそれを大事にした方がうまくいくと思います。

それから、バイトをしている動機が分からないので何とも言えないところですが、バイトが忙しくて部活に出られないというのはやはりおかしな話です。

夏休みをニート状態でとは??
無職ではなく、あなたは学生なのですよね。

色々な考え方の人がいて、人間というのは気まぐれなものですから、人の顔色を見ていてはただもがき苦しむだけです。

誰と仲良くしたいか、何が優先なのか、自分の中でしっかり明確にしましょう。

新しい居場所をみつけて!
母2号
2017年10月12日 0:34

バイトは辞めましょう。学生生活に支障がでない新しいバイト探しましょう。
バイトなんですから、辞めることに罪悪感もたなくていいです。

「死ね」なんて言葉を使う人間とは付き合いわないほうがいいから、
その友達も捨てましょう。

部活に復帰してもいいし、新しいサークルにはいってもいいし。

新しいバイト先でも友達できるかもしれないし、趣味の会にでも入ってみたら?

学校の中でも外でもいいから、新しい居場所をみつけましょう。

離れましょう携帯からの書き込み
あら
2017年10月13日 5:01

社会人になってうん十年の私の経験から。死ね、と言うような、人を思いやれない&非常識な人たちとこの先も友達でいたいですか。私だったら、そっと離れていきます。別れがあれば新しい出会いがあります。あなたにぴったりの、気を遣わない友達がすぐにできますよ。いったん一人になりましょう。学生さんのようですから、環境を急に変えるわけにはいかないでしょう。そうっと、フェードアウトで。放っておかれたらむしろラッキーじゃないですか。その2人はあなたには合いませんし、関係が続いても一生気を遣って苦労しますよ。友達は社会人になっても必ず新しくできますから、変な2人にしがみつかないで。時間の無駄。頑張って!大丈夫ですから。

お気持ち分かりますよ!携帯からの書き込み
どらいも
2017年10月31日 23:35

恐らくトピ主さんと歳も近くて似たような経験をした事ある者からレスします!

環境が変わってからの友達付き合い…学校生活で自分と常に一緒に居てくれるような存在が消えかかっている事に不安を覚えているのでしょう。

私は結局一人で居る事を選びました、だってめんどくさいですもん!強制力に縛られたようなお付き合いなんて。でも、一人で居る事もメリット・デメリットあります。勿論一人でいるの、辛い時だってありました。

結論、なんだかんだ、お友達が居た方が学校生活を「ラク」に過ごせるんですよね。だから、まず広い視野を持ってください、同じクラスで馬が合いそうな子、話しかけやすそうな子、いませんか?
この時期、他のグループの中でも貴方の様に居心地悪く感じて離党する子出てきますよ!大きなグループから小さなグループへと分裂していくんです、そこから気兼ねない長い付き合いの始まりって感じですね。

声掛けるのもやだなぁ、いきにくいなぁ、思うでしょう。でもそこを乗り越えれば楽しく学校生活が遅れますよ!今の二人組はどうみたって長くお付き合い出来る子達じゃありません!新しいお友達を探しましょう!

まずは、「(勉強関連で)ここ教えて」とか「お昼一緒に食べない?入れてくれない??」とか、そんな会話から始めてみましょう。不思議と大抵断られませんよ!

自分から何かアクションを起こすのは、勇気が要るけど大きな転機になります!自分の中でも自信がつきます。

また、特定の人とつるまず、浅く広く付き合うタイプの子だって居ます。それもいい選択肢ですね、浅く広く付き合ってみてから、本当につるみたいお友達を見つけるのもアリです!

参考になるか分からないけど、今の悩みはのちのち活きてきます。人間関係の悩みは大人だってするんですから、ここでこういう経験が出来たのは逆に誰よりも世渡り上手になったという事で!

現在位置は
です