現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自信が持てない 携帯からの書き込み

さくらん
2017年10月11日 14:12

私は大学を1年生の時に周りからの散々の反対を押し切り中退しました。
理由は、鬱ですが鬱も確かにありしんどかったですが当時フリーターしてた友達に流されてしまったのもあります。
現在22歳、本当は大学4年の歳です。
去年歯科衛生士の学校に入り留年してしまい今はまた一年生をしてます。
大学はFランだったので今の学校は衛生士学校でも入るのが難しい学校なので受かったまでは良かったんですが…
こんな学歴なので結婚、普通の幸せは手に入れられないのは分かってるので諦めてます。
ただ大学を中退した後悔がどうしてもあり、特に生理前とか精神的に不安定なると頭の中がその事で一杯一杯なります。
留年したけど何しか衛生士にならないといけないとは思ってます、
大学中退した方、私のような学歴をお持ちの方どうやって精神的に肯定して生活してますか?
中退したこと後悔してますか?
どう思って生活していけば自分を肯定出来ますか?
中退歴、留年歴があってもこの先暮らせていけるのでしょうか?
ネットみてると酷いことを書いてて切なくなります。

ユーザーID:2345627140  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
卒業すること
通行人
2017年10月11日 15:46

 卒業していないことでコンプレックスが解消されていないのではないでしょうか?
今、出来ることに集中し、今、いる学校を卒業して下さい。
おのずと自信はついて来ます。

ユーザーID:3721542588
えっ
山のロザリア
2017年10月11日 16:02

高校卒業だけで立派に生きている人沢山知っています。朝ドラの「ひよっこ」だってミネコさんは高卒でしたよね。大学に行かなくても皆さん立派に生きていますよ。大学中退にそんなに何故拘るの?若者の6〜7割は高卒ですよ。中退組も若干含まれますが。最初から高卒だと思えば何の劣等感も抱く必要は無い気がします。そんなに大卒に拘るのなら今からでも奨学金を借りて進学できますよ。大学中退を気にするより今の学校をキチンと卒業する方がもっと大切な事だと思いますよ。堅実に一歩一歩進む事が幸せへの近道だと言う気がしますよ。あの〜、大学中退も立派な学歴ですよ。自分の意思で中途退学したのなら。

ユーザーID:0484155293
目標を持つこと
通りすがり
2017年10月11日 16:14

友達に流されて大学を中退とか、歯科衛生士の学校で留年とか、
あなたは何の為に進学したのですか?
頭の良し悪しのせいじゃありませんよ。
目標を達成するという頑張りが足りないんだと思います。
目標をひとつずつ達成すれば自信が持てるし、
自信を持つことで自己肯定感も持てるのだと思います。

ユーザーID:5388689140
自信は何もせずに降ってくるもんじゃない
シトロン
2017年10月11日 21:18

暮らしていけるのか、じゃない、暮らしていくしかないの!
中退したのを他人のせいにしたりしちゃいけないの!
影響を受けて決定したのは自分自身なんだから。
まぁ、今のままじゃ自信なんか持てないでしょうね。
Fランっていうのも納得の文章だしね、ヤル気もなさそうだし。
同情すればいいのかしら、かわいそうね〜、大丈夫よ〜って。
全然そうは思わないけど、少なくとも若さだけはあるから、
何とかそのアドバンテージがあるうちに高く自分自身を売れると
いいですね…(溜息)

ユーザーID:0576096851
他人の評価を気にしすぎ携帯からの書き込み
麻婆ナス
2017年10月12日 0:10

あなたは 誰の為に生きているの? 他人の採点がそんなに重要かな? 他人なんだから なんとでも好き勝手 ネットに書き込んだり 噂したり デタラメ流したり ネットの世界を信用しすぎたり マスコミやテレビで言ってること まともに受け止めたら 病気になっちゃうよ? 中退という肩書きより 現在頑張ってる自分を 学校なり 職場で認めて貰えば済む話です。タモリも早稲田大学中退みたいですが 社会的には成功してるよね。 自分の履歴書に自信がもてない って どうなんだろ。一流大学でなくても 懸命に努力して合格した大学なら 胸張っていいんだよ エリートだけが勝ち組みたいなことを メディアが騒ぐから 乗せられてるんだよ あなたも。 情報収集 識別 取捨選択は 生きていく上で 大切です。 嫌だな と思ったことは 回避しても 悪いことじゃない 大学中退も 目に見えない 運命の流れで そういう運びになったのかも知れない もっと読書して 視野を広げた方がいいよ 世の中には いろんな考え方の人間がいます。学歴や外見で人を判断する人。 他人の悪口が好きで 人相まで変わってしまっても 気づいてないお婆さん。
あなたは まだ若いのだから いろんな可能性に挑戦して 自分を好きになる努力をすべきだし 自分をヨシヨシ してやるべきです頑張ってるよね さくら 明日は ゆっくりしようかとか 自分に話しかけてあげて下さい。
他人の目線を気にして生きるなんて もったいないです。 こうあるべきだ病から 抜け出して下さい リラックスして生きてほしい。

ユーザーID:8398964681
レスします
あい
2017年10月13日 20:03

まだ若いんですから、後ろばかり見ていないで、前を向いて歩いて行って下さい。

一番楽しい時期なのに、もったいないですよ。

ユーザーID:6283961362
小さい目標をコツコツと
2017年10月14日 17:25

誰でもそうですが、大きな目標って、乗り越えるのは難しいですが、小さな目標を乗り越えるのは、比較的簡単です。
よって、小さな目標をこまめに書いて、それを達成し、その達成感を毎日積み重ねることをお勧めします。

目標を持つ→実践する→反省する

これの流れが一通り出来たら、自分で自分を褒めるのです。そして又、次の目標にチャレンジします。
ノートに書いた項目を、一つずつ消していくと、後に見返したときに自信も付きます。

それから、嫌なことは、ゲーム感覚でやってみたり、成功したら自分にご褒美をあげると楽しくできます。
例えば、来週までにレポート提出だとします。今週末に資料をまとめて、翌週の半ばにもしレポートが仕上がったら、好きなおやつを食べながら、取りためたドラマを一話だけ解禁します。

ギリギリに仕上がる様なら、おやつだけ解禁。 そんな感じで、ゲーム感覚で楽しんだり自分にご褒美を与えて、嫌な事を楽しい事に変化させます。

誰でも自分に自信は持てませんが、あなたは自分の過去を反省出来ました。
その反省を生かして「二度と同じ間違いをしない」と、心に誓えば、今後は弱い自分を変えられます。

変えたいなら、心を強く持って、頑張って下さい!応援しています。

追伸
散々心配をかけたご家族には、卒業後、しっかり恩返ししましょう。

ユーザーID:0231166942
大丈夫!
50代
2017年10月17日 19:24

大学中退しても現在は衛生士学校に行っているんですよね?
留年していたっていいじゃないですか。
私の同級生は、衛生士になってから恋愛結婚で大病院の次男(医師)と結婚しました。
最初は親族全員が医師の家系なので反対されて、日本全国の病院を転々としていたらしいですが、子どもができてからは許されて今は大豪邸に住んでいます。

極端な例かもしれませんが、人生何が起こるかわかりません。
悲観しないでね。
ただ、私の友人は美人というほどではないですが、性格が良く明るいオーラを放っている人です。
明るい性格は幸せを引き寄せるのかなーなんて思います。
まず自分を好きになってね。

ユーザーID:9356593253
 


現在位置は
です