現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩が苦手です。 携帯からの書き込み

うさぎ
2017年10月11日 14:49


私は相手が気を遣いにくると、「私なんかに気を遣わないで」と思ってしまい、さらに相手に対して気を遣ってしまいます。この行為の結果、後輩が私のことを敬わなくなりました。
アメとムチを使わなければいけないということは分かっています。しかしムチをすると、後輩達にどんな対応をされるのかが怖くなってしまい、いつも遠慮してしまいます。
一度でもいいから、後輩達から好かれ、尊敬される先輩になってみたかったです。
誰かこの悩みを解決していただけませんか?

ユーザーID:7219372316  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
あきらめましょう携帯からの書き込み
きなこマヨ
2017年10月11日 20:37

友人にトピ主みたいな状況の人がいますが、
切れてましたよ(笑)
後輩はシュンとしてました。
敬われたいとおもう気持ちは相手から透けて見えるから
それでなめられます。
そんな下らない人より趣味とかに集中しましょう

ユーザーID:9883603713
アメとムチ?携帯からの書き込み
シニア
2017年10月11日 21:15

相手をアメとムチで操って敬意を払わせようって発想がよくないんじゃない?

あなたは相手に気を遣っているのではなく、自分がどう見えるかばかり気にしているナルシストです。

あなたが相手のことに全く気遣わないから仕方なく相手があなたに気を遣っているだけです。まずは気を遣わせないように少しは考えたら?

正しく気を遣う人間は、自分がどうやったら好かれるかではなく、相手がどうしたら気を遣わず楽しく過ごせるかに気を配っています。そのために相手の特徴や良いところ、いま感じていることなどに注視しています。あなたは自分のことしか見ようとしない。

だから、尊敬されないんです。
だって、自分のことで精一杯な人間って、ただの子供だもん。

ユーザーID:3072776199
オドオドしない
地味子
2017年10月14日 9:55

そもそも後輩にムチなんていらない上に、
トピ主さんはアメもムチも使ってないよ。
ただオドオドしてるだけ。
オドオドしてる人を尊敬なんかしないでしょ、ふつう。

「私なんかに」ていう感情を持ってる限り変われないと思う。
人は誰であれ、普通に礼儀を尽くされる存在なんだということを、
心の常識として持てるようになってください。

ユーザーID:4573619135
成果を挙げることに集中せよ。
プルヴィスエレスリー
2017年10月14日 11:48

あなたが社会人なのか、学生なのか、この文からは明らかではありませんが、ともかく、仕事なり部活なりで、挙げるべき成果を挙げることです。

好かれるとか、尊敬されるなどという下らないことに、注意を向けてはいけません。
それでは、成果を挙げるために十分な力を注ぐことができません。
あなたが集中すべきことは、自分と後輩の力をフルに活用して成果を挙げる、ということだけです。

好くとか、尊敬するなどということは、他人が勝手にやることであって、あなたには何の関わりもありません。

ユーザーID:6402880004
普通にしてたら良い
ギブすん
2017年10月15日 8:17

尊敬されたいとか好かれたいと思う気持ちが透けて見えると逆にバカにされます。
普通にしてたら普通の後輩は舐めたりしませんよ。必要以上に構えているからそれが伝わってしまうのです。
見返りを求めずに人の役に立つことをする。これができたら確実に変わります。

ユーザーID:0938307782
自身が出来ないことを他人に望まない。
極上ぷりん
2017年10月18日 10:20

>「私なんかに気を遣わないで」と思ってしまい

尊敬していない今の状況はトピ主の望み通りでは?
「気を遣わず敬え」という支離滅裂なトピ主の望み。

トピ主が先輩たちに「気を遣わずに敬う」ことが出来ているのなら
後輩たちからも好かれ尊敬される先輩に容易くなれています。

自身が出来ないしないことを後輩に望み、それをしない後輩たちを苦手だと
なんて「かまってチャン」の先輩なのでしょう!

トピ主のような人がトピ主の先輩だったならトピ主はどう対応するのですか?

トピ主はアメのつもりでも支離滅裂なムチしか与えていない現実です。

トピ主が気を遣う→後輩も同じように気を遣う→トピ主は気を遣うなとすごい形相→
後輩が気を遣わない→トピ主は尊敬されていないとダダをこねて不機嫌→
気を遣っても遣わなくても後輩にとって地獄の毎日。

トピ主の「遠慮」は不機嫌でダダをこねた行動に見えています。

自身が思っている行動と他人に伝わる事実は別物。
遠慮と伝わらなければただの我儘と思われる。

後輩の気持ちを考えてみたことがないのでは?

トピ主の悩みはただの強欲からくる我儘です。

ムチを使っていることに気づいてこれ以上つかわないでください。
トピ主に必要なのは自身の行動を客観的に見つめなおすことです。

トピ主のような先輩がいたらトピ主は苦手だと思うはずです。

不適切な遠慮はただの我儘だと理解してください。
遠慮深い人が嫌われるのは我儘だと理解できていないからである。

ユーザーID:6985008362
 


現在位置は
です